• ベストアンサー

Accessの勉強をしようとしています。発明関係の背景と苦労話をデーベ

Accessの勉強をしようとしています。発明関係の背景と苦労話をデーベース化し、自分の工夫の一助としようと考えています。ところで、AccessとExcelとでは、データの有効利用の道具としての、違いが良く分りません!!何方か、Accessに詳しい方、Accessの有効な使い方、Excelとの違い、素晴らしいAccessの使い方をご指南の程、お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.1

>発明関係の背景と苦労話をデーベース化し、自分の工夫の一助としようと考えています これに、Accessが向いているかどうかは別として、下記をお読みになると良いでしょう。 http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2002/index2002.htm Access97~2007関係まで膨大なコンテンツがありますが、こちらが向いているかと思います。

usagi25
質問者

お礼

早速のご指導、有難うございました。色々な視点からの指摘があり、大変に参考となりました。

その他の回答 (1)

• avanzato
回答No.2

こんにちは。 エクセルをアクセスのように使うことはある程度のところまでなら可能かと思います。 例えばアクセスのテーブルをエクセルのシートと見立てればいいのです。 私の場合ですがエクセルで作り運用して行きデータ量が多くまた、判断する項目が増えてきた場合アクセスに移行します。 それまで蓄積してきたデータはそのままアクセスのテーブルとして使えます。 質問者様が具体的にどのような物を作られようとしておられるか分かりませんがテーブル数が少ないのであればエクセルでも十分かと思います。