• ベストアンサー

Accessの勉強をしようとしています。発明関係の背景と苦労話をデーベ

Accessの勉強をしようとしています。発明関係の背景と苦労話をデーベース化し、自分の工夫の一助としようと考えています。ところで、AccessとExcelとでは、データの有効利用の道具としての、違いが良く分りません!!何方か、Accessに詳しい方、Accessの有効な使い方、Excelとの違い、素晴らしいAccessの使い方をご指南の程、お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitarashi
  • ベストアンサー率59% (574/965)
回答No.1

>発明関係の背景と苦労話をデーベース化し、自分の工夫の一助としようと考えています これに、Accessが向いているかどうかは別として、下記をお読みになると良いでしょう。 http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2002/index2002.htm Access97~2007関係まで膨大なコンテンツがありますが、こちらが向いているかと思います。

usagi25
質問者

お礼

早速のご指導、有難うございました。色々な視点からの指摘があり、大変に参考となりました。

その他の回答 (1)

  • avanzato
  • ベストアンサー率54% (52/95)
回答No.2

こんにちは。 エクセルをアクセスのように使うことはある程度のところまでなら可能かと思います。 例えばアクセスのテーブルをエクセルのシートと見立てればいいのです。 私の場合ですがエクセルで作り運用して行きデータ量が多くまた、判断する項目が増えてきた場合アクセスに移行します。 それまで蓄積してきたデータはそのままアクセスのテーブルとして使えます。 質問者様が具体的にどのような物を作られようとしておられるか分かりませんがテーブル数が少ないのであればエクセルでも十分かと思います。

関連するQ&A

  • ACCESS(MOS対策)の勉強方法

    最近、Word、Excelの資格(MOS)を取得したのですけど、勉強方法はMOUS検定対策には定評のあるFOM出版の試験問題集を使いました。 で、これからAccessの勉強をしようと思っているのですが、よくAccessはExcelなどより難しいと聞きます。 これもFOM出版の試験問題集だけで、MOSの合格ラインに十分届く事は可能(実務などで触ってる人じゃなくて、初めてAccessを勉強する初心者でも大丈夫)でしょうか? 可能かどうかと問うと「不可能」ではないでしょうし、「可能」としかいいようがないかもしれませんので、 正直「それだけじゃ厳しい!」「苦戦する」かどうかアドバイス下さいm(__)m

  • ExcelまたはAccessで顧客管理をしたい。

    Windows7 Excel2010 Access2003 を使用しています。 Excelで添付のような顧客名簿と顧客履歴を作り、それらを入れたフォルダを共有フォルダにして、2人で利用しています。 そこでこの度、コードを入力するとその顧客の名簿データと履歴データが表示され、それらのデータを編集するものを作りたいと考えています。 まず、Accessでとりあえず作ることはできたのですが、上記ExcelデータをリンクテーブルにしたらAccessで編集することができないことがわかり、行き詰まりました。 上記Excelデータは他の多くの処理に使っているので、Accessにインポートして編集する場合、編集後のデータをExcelにエクスポートする必要があります。 インポート~エクスポートを自動化する方法があるのでしょうか? 次に、Excelのパラメータークエリを利用して「外部データの取り込み」をしてみましたが、各データの表示はできましたが編集ができません。 AccessでもExcelでもどちらでもかまいませんので、どなたか教えていただきたく、どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • EXCELのVBAを用いたACCESSのデータベース操作の本について

    VBAの初心者です。 EXCELのシート上にあるデータをACCESSのデータベースに蓄積したり、ACCESSのデータベースからEXCELにデータを飛ばして加工したりしたいと考えています。できれば、ACCESSにVBAを記述するのではなく、EXCELにVBAを記述し、データの蓄積などをEXCELから行う方法を勉強したいのです。 自分が本屋で見た限りでは、ACCESSにVBAを記述する方法であれば様々な本が出版されているのですが、EXCELに記述する方法が書いてある本が見当たりません(たくさんあるのかも知れませんが)。皆様お勧めの分本を教えてください。 なお、自宅でEXCEL2000とACCESS2000、会社でEXCEL97とACCESS97を使っていますので、どちらでもいける本がいいです。 よろしくお願いします。

  • ms アクセス

    私は今EXCELを勉強しているのですが、今アクセスがすごく気になります。 EXCELでもデータベースのような事が出来ますが、アクセスでも表計算のような事が出来るのですか。 アクセスとEXCELの違いや、アクセスはどういうことが出来てどういうことが出来ないのかを教えてください。 後、アクセスはグラフを書いたりする事は出来るのですか。 いろいろお聞きしたいので、補足を入れながら質問をさせてください。

  • プライベートでエクセルとアクセス使い分けてるます?

    MicrosoftのExcelとAccessですが、プライベートでも両方使ってる人ってどんな風に使い分けてますか? 自分も自宅のPCに両方入ってるんですけど、AccessでできることってたいていExcelでもできるんでExcelばかりです。 ただ、Accessも少し勉強してみると便利そうな気もして使ってみたいんですよね。 でもプライベートだと家計簿ぐらいですかね? 何かコレクションしてるものでもあればそのデータをまとめるのに使えそうですが、そこまで大量にコレクションしてるものなんてないしなぁ… やっぱりAccessは仕事以外では使い所はない? プライベートでExcelも使ってるけど、こういうときはAccessにしてるという人はいますか? どんな風に使い分けてますか?

  • EXCEL2007での外部データ取組方法。

    お世話になっております。 CSVファイルをEXCELの外部データの取組のところから取り組みたいのですが、 ACCESSやテキストファイルなどが表示されており、CSVはどこで取組すればいいのか わかりません。 いつも、CSVファイルでは256となっているのをEXCELで取り組むことにより00256等 になることにより、CSVをエクセルに変換して使っていました。(EXCEL2000) ただ、パソコンが変わりEXCEL2007になってから、良くやり方がわかりません。 何卒、ご指導の程よろしくお願いいたします。

  • Excelにデータをエクスポートする

    Access2003のクエリをExcel2003へデータエクスポートするのに、一行目の項目名を同じものにしておくと、既存の名前を付けたExcelブックの既存の名前を付けたワークシートにデータを書き込むことができていました。日々増えて行くAccessデータを抽出してExcelで利用するのに使っていました。 同じことをAccess2010からExcel2010へのエクスポートで実行すると、Excelブックが上書きされて、Excelブック内の他の既存ワークシートがなくなり、エクスポートされたデータのワークシートのみになってしまいます。 2003のときはエクスポートしてそのまま使えたのに、2010では手間が増えてしまいました。2010でも同じように、既存のワークシートに書き込むことをできないものなのでしょうか?

  • ExcelとAccessの連携

    タイトルの通り、Excelのマクロを利用しデータをフォーム(Excel)から入力し、データが自動的にAccessのテーブルにおちるようにしたい。もちろん逆方向も操作したい、Accessのテーブルからデータを抽出し、Excel上で加工したい(以上すべて処理は、Excelのマクロで処理したい)。 そうゆう参考サイドがありますか? あったら、教えてください、お願いします。

  • HTMLをVBで動かす

    主にAccess や Excelを使ってデータ処理をしています。  ホームページのあるサイトを開いてそこのデータをExceに取り込み、Excel で処理する。  こうした作業をVBで自動化したいと考えています。 Access や Excel のVBA、Visual Basic 等はそこそこ使えるのですが、HTML を Visual Basic で操作する方法が全くわかりません。 これを勉強するには何が最適でしょうか。書籍でも結構です。 ご存知の方、紹介していただけませんか。

  • AccessとExcelの連携

    具体的にはAccessとExcelの連携はどのようなことができますか? ExcelのデータをAccessに使えますか?

専門家に質問してみよう