• 締切済み

ヨーロッパ一ヶ月旅行

2月末から1ヶ月程ヨーロッパに行こうと考えている女子大学生です。資金集めにバイトを必死にしてるため、情報収集が間に合いません 助けていただけたら大変助かります ◎どのような日程やルートで何ヶ国ぐらい行けますか?最低、2・3日は1つの国に滞在し、イギリスは1、2週間いられたらと思います。(絶対行きたいのはイギリス、フランスで、あと、オーストリア、ハンガリー、スイスに行きたいです) ◎ホテルは事前予約した方がよいでしょうか?予算がないので安い宿がいいのですが、一人部屋希望です。(4、50万円くらい貯まりそうです) ◎2月末から3月にかけてのヨーロッパの気候はどうでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.5

学生さんが1ヵ月旅行を考え中だそうですから、参考になさっては? この方の場合は8月の予定なので気候が違いますが、スイス、フランス、ドイツ、チェコなど。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5655768.html かくのごとくルートや日程を練るのが個人旅行の醍醐味なんですけどね・・・・・。 そんなに忙しいと回答を吟味する時間もないのではないかと思ったりして。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

もしかして航空券も買っていないのでしょうか? オフシーズンですから買うのは買えるとは思いますが、慣れていない人が1ヵ月を切ってから手っ取り早く準備するのは、ラクではないと思いますよ。 往復チケットと最初の何泊かの宿ぐらい手配して、あとは飛行機の中でガイドブックを読み、現地で適当に出来る、という人なら全然構いませんが、でなければ1ヵ月前にはアウトラインを決めておかないと、今になって「どのような日程やルートで何ヶ国ぐらい行けますか?」と言っているようは遅すぎます。 パスポートの残存期間は大丈夫ですか。 確かフランスは3ヵ月以上残っていることが必要だと思います。 イギリスは近頃厳しいらしいので、そこだけ予定をはっきりさせておいたほうが安全でしょう。 適当に考えていて入国拒否されたら困りますので。 最低、1泊目は宿を予約してください。可能なら観光するルートもだいたい決めておいたほうがいいです。入管でツッコミが入った時に答えられるように。 次にどこに行くかは決めておいたほうがいいと思う。 今より厳しくなかった10年前ですらヒースロー空港で聞かれましたから。聞かれて答えられればそれでいいんですが。 >最低、2・3日は1つの国に滞在し、 というか毎日移動の繰り返しを1ヵ月近く続けると疲れてしまうでしょうから、必然的に1都市(他の方もおっしゃっていますが、国でなく都市で考えたほうがいいです)に2-3日は滞在することになるでしょう。 2日滞在って結局、1泊ですからね。 9日間の旅行で移動が多かったら疲れたので、あれを3週間やったらもっと疲れるだろうなという想像からです。 2月3月はまだ寒い国が多いです。 日の出・日の入りも考えておいたほうがいいかも。 http://www2k.biglobe.ne.jp/~c-navi/sun/ 3月下旬のロンドンに行ったことがありますが、その年は暖かかったようです。でも急に寒くなったりも。 今年は寒いのかも。年により違うので、天気予報を見てみてください。 正直言うと、そんなに時間が無いなら無理して行かなくても、とか、ツアーを利用すればいいのに、と思ってしまいます。 個人旅行って手間が掛かるんですよ。 旅行会社に手伝ってもらっては?一例として。   ↓

参考URL:
http://tabiplaza.arukikata.com/
回答No.3

女子大生、ということならおそらく25歳以下だと思いますので、ユーレイルユースパスが購入できると思います。ヨーロッパ21ヶ国の鉄道に乗り降り自由の乗り放題です(場合によってはその都度、追加料金がかかります)。利用できる日数によって値段が色々ありますが、たとえば21日間のパスなら62,300円、15日間なら42,800円です。私は学生の時に英国に住んでいたので、似たようなパスで2ヶ月間ヨーロッパを旅しましたが、貧乏旅行だったので宿泊代を浮かせるためにかなり夜行列車を利用しました。一番良かったのは景色を見ていて、ちょっと降りてみようかな、と思ったらいつでも降りられる点でした。トーマスクックの時刻表(ヨーロッパほぼ全土が載っています)がぼろぼろになるほど鉄道を利用しました。 ただ、残念ながら英国内では使えません。でも英国-パリ間のユーロスターは使えるはずです。パスは日本の旅行代理店で購入できます。その際に、値引きがあったり、鉄道地図がもらえたりと特典があるみたいですから、お得な購入先が見つけると良いと思います。 日本から、ヨーロッパ内もう1便が追加可能な往復航空券を買えば、例えばロンドンに飛んで、数日過ごした後、ハンガリーに飛び、そこから鉄道でオーストリア、スイス、フランス、イギリスと旅して戻って来ることも出来ますね。ルートは鉄道を利用するなら鉄道地図を見て決めるのがいいと思いますが、行き当たりばったりで、駅に行って都合の良い時間に出る列車に乗る、という手もあります。 私がヨーロッパを旅行する際は、駅にはほとんど観光案内所(iのマークなのですぐわかります)があるので、そこでホテルを探してもらいます。予算と希望を言えば、すぐ探してくれますし、大概とても親切です。ただ、他の方が先にも述べておられますが、ハンガリー以外は物価が高いので(特にロンドン、スイスはべらぼうです)、気をつけてください。 気候は寒いと思います。特に今年は寒波の影響で、年末年始にドイツ、ポーランドにいましたが極寒でした。暖かい服装を準備されるのをお薦めします。 忙しくて調べる時間がないのでしたら、いっそ旅行代理店に行って、相談すると早いかもしれませんね。 気をつけて楽しい旅をしてきてください。 きっとすっごーーく楽しいですよ!いいなー!

  • roemer
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.2

>資金集めにバイトを必死にしてるため、 >情報収集が間に合いません そんなもんあなたの勝手な事情であって ここに書く意味無い。  もう時期が時期なのだから情報収集 とかいってる時期でも無いので とりあえず 今ある知識の中で どういうところへ行きたいのかを 絞込み 後は移動時間と相談して消していくしかない。  この時期まで来て 国名だけを揚げてるようでは どうしようもない。  フランス といっても どういうところへ行くか位絞らないと パリだけでも 一週間はかかると言う人さえいるのに。  他国についても同様。 ホテルは 超格安ホテルなど(キャンセル条件等厳しく あまりお勧めしない) ネットで事前予約した方が安く付く 場合もあるが 全行程それで埋めてしまうと 時間に終われ 個人旅行のよさは無くなる。  2月~3月は とりあえず寒い。 積雪は 今年の場合クリスマス寒波の勢いもあり 少しはあるだろうが 交通障害が起こるほどではない。 全込み 50万円であれば 主要都市だけを見るとして 格安宿もおりこみつつ 3カ国くらいが相場だと思う。  スイスの宿で 日本円にして 7000円以下、 パリで 同 9000円以下 ウィーンで8000円以下 等の ある程度の宿を見つけるのはかなり難しい。

回答No.1

何度か欧州に行って感じたことをいくつか。 行き先は国数でなく都市数で考えてください。 主要な都市であれば、ガイドブックに載ってるメジャーな観光地に行って記念写真を撮るだけ・・・といった旅行でも最低2日かかります。 また、電車にしろ飛行機にしろ、移動をすればするほどお金がかかります。 いろいろなパスや格安航空券等ありますが、やはり結構かかります。 あと、社会人になると長期の休みは本当に取れません。 1週間一つの地にとどまってまるで現地の人のようにスーパーで買い物をしたりカフェでのんびりしたりする旅は学生の特権だと思うので、個人的にはいろいろな国に行く旅より、場所を絞った旅をおすすめします。 (1ヶ月旅行より留学の方が、先々できないことかと思います) 昨年3月中頃にオーストリア、ハンガリー、スイス、ロンドンに行きましたが、「雪が降る場合もある」程度の寒さでした。 予算は、旅のスタイルによって変わります。 シャワートイレ共同の安宿に泊まり、食事はスーパーの総菜ですませ、移動はなるべくせず、ショッピングやお金のかかる観光地にも行かない旅か。 安くともせめてシャワートイレはついていて、普段はスーパーの総菜とファストフードで食事をすませ、2日に1回くらいはちょっとおしゃれなレストランに行ったり、カフェでお茶をしたりして、入場料のかかる観光地にも行って旅の記念にちょっとお買い物をする旅か。 後者であれば1日1万5千円くらい見ておいた方がいいのではないかなと思います。 もちろん節約旅行はいくらでもできると思います。 ただ私は旅の食べ物もちょっとした雑貨や本でもそれこそ一期一会、一生にここでしか会えないかもしれないので、それを我慢し続ける旅はあんまり楽しくないかな、と思います。 ちなみにハンガリーは物価が安いですが、スイスとロンドンはげんなりするほど高いです。 それでは、良い旅を!

関連するQ&A

  • シェンゲン圏と、イギリスへのヨーロッパ旅行について

    7月からの、ヨーロッパ旅行を計画しています。 ビザ無しで、フランスを主な滞在先とします。 まず、フランスに10日ほど滞在し、その後イギリスへ10日、それからギリシャに飛んでイタリア、オーストリア、チェコ、ドイツを周り、最後にフランスへ戻って、帰国まで滞在する、といったスケジュールです。 そこでちょっと心配なのが、シェンゲンルールで、私はイギリス以外の国でシェンゲンルール内の90日間近くの滞在をしたいのですが、上記の日程で、イギリスからシェンゲン圏内に戻って来てから、80日間以内の滞在には問題ないでしょうか? ちなみに、最初にフランスに行くのは、7月の革命記念日が目的なので、最初にイギリスに行ってから、シェンゲン圏内、という日程にはできません。 色々調べて、問題ないのではないかと思うのですが、どうも不安ですので、詳しい方にお伺いしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • ヨーロッパってどんなイメージがありますか。

    ヨーロッパってどんなイメージがありますか。 またお金や時間があるとしたら 行ってみたいと思いますか。 行ってみたいとしたら下記のどの国ですか。 フランス・ドイツ・スイス・オーストリア・イタリア・ チェコ・ハンガリー・スロヴァキア・ベルギー・オランダ・ ノルウェー・イギリス・デンマーク、スペイン・ポルトガル・ その他。

  • 1ヶ月ヨーロッパ旅行にいくとしたら

    女1人の3月ヨーロッパへ貧乏旅行を思案中。 安宿かユースに滞在しながら イギリス、イタリア、スイス、ドイツ、フランスなど 気ままに楽しもうかと思っています。 ブランド思考はないのでショッピングよりも 美術館や遺跡など古い文化や伝統。 最新のデザインに触れたりしながら町を散策して楽しもうと考えています。 ヨーロッパほうろうをした方 お勧めの旅を教えて下さい。 また、いくらぐらいの費用だったか教えて下さい。

  • ヨーロッパ旅行の行き帰りの航空券

    5月から6月にかけて1ヶ月程ヨーロッパ旅行を予定しています。 行く予定の国は、イギリス、オランダ、ベルギー、フランス、スイス、チェコ、オーストリア。 そこで質問ですが、行きは日本→イギリス、帰りはオーストリア→日本 という風な航空券の買い方はできるのでしょうか? 片道でそれぞれ買えばいいということでしょうか?

  • ヨーロッパ旅行を考えています。フランス以外の二カ国はどこがいいでしょうか?

    ヨーロッパ旅行を、トラピックスなどのツアーでこの9月上旬ごろに、7~8日程度で考えています。すべて回りたいのはやまやまですが、ヨーロッパは広く、無理なので、おそらく数年後にまたもう一回行くとして、今回は二回のうちの一回目としてプランを立てています。三カ国ほど回るのが妥当かなと思いますが、たとえば、ツアー広告を見ると、 1.フランス、イギリス、イタリア のコースが、出ているので一番多く、 2.フランス、ドイツ、スイス というのもあるようです。 個人的にはフランス、イタリア、スイスの三カ国が一番行きたいですが、そのようなコースはないようです。。 そこで、フランスは必ず行くという前提のもと、地理的・飛行機に乗る時間の効率的に考えて、一番いい残りに二カ国はどこでしょうか?

  • ヨーロッパへの新婚旅行について

    6月末に新婚旅行で8泊でヨーロッパにツアーで行きたいと考えています。 まだ漠然としか考えていないのですが、ベルサイユ宮殿とノイシュヴァンシュタイン城が見たいのでフランス・ドイツがいいかなと思っています。 そこでネットでツアーを探しているのですが、なかなか良いサイトが見つけられません。 HISではフランス・ドイツ・スイスのツアーはあるのですが、フランス・ドイツがありません。。 そこでいくつか質問なのですが ・フランス・ドイツのツアーがあるお勧めのサイトがあれば教えてください。 ・8泊で3カ国は辛いですか?(スイスも入ったツアーの場合) ・むしろ2カ国でも辛いでしょうか? その他、何でも良いのでヨーロッパ旅行に行く上でのアドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 初海外の両親とのヨーロッパ旅行。迷っています。

    来年の2月に両親と一緒にヨーロッパに旅行に行きます。 私は大学院2年生で来年から社会人になるので、時間があるうちに両親と一緒に旅行していい思い出を作りたいと思います。 姉はパリに住んでいますので、パリを起点に何カ国か回りたいと思います。両親は2ヶ月滞在する予定ですが、私は学校があるので3週間~1ヶ月しかありません。姉は仕事で忙しいので、私と両親3人で旅行することになります。 私自身はフランス、イタリア、オーストリアしか行ったことありません。 フランスは姉が詳しいので特に問題がありません。イタリアは絶対連れて行ってあげたいと思いますが、それ以外にあと2カ国ぐらい行こうと思います。 私が迷っているのは、ドイツ、チェコ、ハンガリー、スペインです。 スペインは治安が悪くてちょっと心配ですが。 父は66才、母は56才、海外旅行どころか、田舎を出ることもめったにありません。父は国際政治に非常に関心を持っていて、特にベルリンの壁崩壊、チェコやハンガリーのような旧共産国家などに興味があると思います。母は雄大な景色(日本でいうと北海道)とかが好きです。 二人とも芸術とかグルメにあんまり興味がありません。 両親の体力を考えて、まずフランスでゆっくりして、 その後、イタリアも含めて3ヶ国ぐらい行きたいです。 ヨーロッパでお勧めの国、町がありましたら是非教えてください! 特に西ヨーロッパより少しマイナーなチェコ、ハンガリーへいらっしゃったことがある方、ぜひご感想を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 9月、10月のヨーロッパについて

    5月に結婚し、今年中にはヨーロッパ方面へ新婚旅行に行こうと思っています。 夫も私も、イタリアには行ったことがあるので、今回はドイツ、スイス、フランスの3カ国を巡りたいなと思っていますが、9月10月の気候はどうなんでしょうか?? また、8日間の予定でこの3カ国だと、かなりスケジュール的にキツキツでしょうか?? ツアーで一人35万円くらい(お小遣いは別)のパックがいいなとおもっているのですが、どなたかこの時期に同じような旅行をされた方、また同じようなルートを旅された方、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします! もしも寒い等時期が良くないならば、来年に持ち越ししても良いと思っているのですが・・・。

  • 女一人でヨーロッパ旅行一ヶ月。

    私は今までにドイツとトルコにツアーで旅行をしたことがあります。来年、ヨーロッパを一人で旅行したいと考えています。英語は中学生レベルです。私が今考えている国は、フランス、イギリス、オーストリア、ベルギー、チェコ、ハンガリーのどれかに行きたいと思っています。一人旅なので、親切な人がいる国や英語がある程度通じることも条件に考えています。どこかお勧めな国はありますか?私はフランスは是非行きたいと思っているのですが、フランスを旅行する場合、一日あたりどのくらいのお金がかかるのでしょうか?できるかぎり安くすむように考えています。もしわかる方がいたら、教えてください。おねがいします>_<

  • ヨーロッパへの卒業旅行に関する質問

    3月中旬に卒業旅行でヨーロッパに行くことになりました!! 行きたいところは決まっているのですが、どのようにまわればいいか、またこの日程で可能なのかわかりません(汗) 決まっていることは、フランクフルトから入ってバルセロナで帰路につくというもの。 また11日間の滞在であるということ。 行きたい国としてはオランダ、フランス、スイス、イタリア、スペインです。 是非ともご教授お願いします((+_+))