• ベストアンサー

最近冷蔵庫を購入された方アドバイスを下さい。

2年前に購入した冷蔵庫が故障を繰り返すので、メーカーは無料で修理を続けてくれているのですがあきらめて再購入しようと考えています。 最近の冷蔵庫は各メーカーとも野菜を長もちさせる技術を充実させているようですが、実際お使いになられていて如何でしょうか。購入に際してのアドバイスを頂けたらと思います。予算的にもう失敗はしたくないので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

うちも、冷蔵庫に縁がない家庭です。 新品なのに、すぐ壊れたりしちゃうんですよ。 結婚してまだ7年目なのに 冷蔵庫は3回変わっています。 今の冷蔵庫には、野菜を長持ちさせる 昨日や、エアカーテン?とかで、 冷気を逃がさないだの、いろいろ 機能があるのですが 実際は「これはいい!」って思うような 機能はあまりないように思います。 結局、容量があって、中の 棚(段?)や、ポケットなどが豊富で 冷やすだけ!みたいなのが 一番いいなぁ~としみじみ思っています。 ただ、N社などは 省エネタイプが多いので、うちは それにしました。 また、友人は、ドアにドアを購入しましたが 結局、普通に開けているとの事。 また、違う友人は、ドアにコンピュータの パネルがついて、声を録音できたり いろんな機能をそこで操作するタイプ なのですが、それは何かと重宝してるようです。 その冷蔵庫もN社だったはず。 参考になるかなぁ?

hiranos
質問者

お礼

購入経験の多い方の意見大変参考になります。 私も今回の冷蔵庫は潤い野菜室なるものだったのですが、前のなにも無かった機種と変わらないのではと思っていました。2、3年で多少技術は進歩した(エチレンガスカットなど)のかなぁと思っていましたが、あまり変化はなさそうですね。 確かに便利機能ってあまり使わないですよね。両開きもなれてる側しか使わないですしね。

その他の回答 (2)

  • asukayan
  • ベストアンサー率34% (129/371)
回答No.3

こんばんわ。 昨年使用中の冷蔵庫が夏を前に壊れてしまったので 購入しました。 やはり決めては容量と省エネ度でした。 今まで自動製氷機能がなかったので別に要らないと 言ったのですが最近のは全部ついているといわれ 仕方なく購入。ところが自動製氷機が壊れること 2回!!3回目に新品と交換してもらい現在は 機嫌よく氷を作っています(!?) 冷蔵庫って結構壊れるんですね。 うちだけかと思ってました・・・。 参考になれば。

hiranos
質問者

お礼

そうですよね。 今まで冷蔵庫が壊れるという経験をあまりしなかったものですから、いろいろ機能が付いたことで結構壊れるものになってるみたいですね。 検討材料は省エネと容量ということになるんでしょうか。 野菜が本当に長持ちするんなら多少高くてもいいかなと思ってたんですけどね。

  • isser
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

はっきりとは覚えてないのですが、あんまり頻繁に故障を繰り返す場合は新品と取り替えてもらえなかったでしょうか? うろ覚えなので、メーカーの方に問い合わせてみてください。 もしくは他の方が補足してくれるかもしれませんが・・・

hiranos
質問者

お礼

一度は新品に変えてもらいましたが、結局同じ故障を繰り返すので、製品的な欠陥と考えあきらめることにいたしました。 そんなに故障は無いというようなことを修理担当者は言っていましたが、だいぶ修理依頼が立て込んでいるようなので結構あることを隠している節がありました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫についてアドバイス下さい。

    冷蔵庫購入にあたって迷っている事があります。それは野菜室なのですが、冷蔵室の中に野菜室がある場合と野菜室として独立している場合とでは何が違うのでしょうか? また野菜室とは何度で冷やすのでしょうか?(冷蔵室の中に野菜室がある場合を考えると冷蔵室と変わらない?) アドバイス願います。

  • 冷蔵庫購入検討中でアドバイスお願い致します。

    現在、使用している冷蔵庫(2ドア)は私が一人暮らしで使っていたものを、まだ使えたので結婚してもそのまま使っています。 家族も増え、そろそろ購入を考えていたので、家電店に行ったのですが、たくさんあってわからない…。 お恥ずかしい話し、冷蔵庫を買うのは初めてで、相場、機能など全くわかりません。 私の希望としては、 (1)省エネ (2)野菜室が真ん中にあること。 (3)勝手に氷が出来る。 (4)冷蔵室は観音開き。 家電店で見たらあまり、真ん中に野菜室はないようですね。 他にもお勧め、アドバイスいただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します(__)

  • 450L前後クラスの冷蔵庫、おすすめを教えて下さい

    冷蔵庫に詳しい方にお伺い致します。 450L前後クラスの冷蔵庫を買いたいのですが、 おすすめのメーカー/型番を教えていただけませんでしょうか。 家電店では、三菱の販売員さんに説明を受けたので、 製氷のダクトを洗える、野菜が長持ちする、など三菱にいいところばかり アピールされたのですが、実際のところどうでしょうか。 ・予算は、実売価格で12万円程度。 ・冷凍より、野菜・冷蔵重視。(年配の夫婦2人が使います) ヤマダのWEB店で買おうかと思っているのですが、 大抵の大型量販店に足を運びこともできるので、 ここで買うのがおすすめ、、等もアドバイスいただけると助かります。 図々しくすみません。よろしくおねがいします。

  • 最近の冷蔵庫のメーカー毎の特色や購入相談

    パナソニックの冷蔵庫を使っていましたが、15年以上使っていまして先日突然冷えなくなり故障しましたので新たに購入予定でして、最近の冷蔵庫事情を参考に教えてください メーカーはパナソニック、三菱、日立、シャープから選ぼうと考えています 特に今の機能に何があるか分かりませんので、この機能は便利という物があったら教えてください 野菜室や冷凍室の位置も問いません そのメーカーを上位モデルを購入検討しています サイズ的には幅740ミリ以下550~650Lのものが入りますが、幅は600~700の物から選ぶ予定ですので450~600Lあたりのものを購入検討しています 1つ重要視するとしたら耐久性ですので、どこのメーカーの冷蔵庫は壊れにくさに定評があるかを知りたいです よろしくお願いいたします

  • 冷蔵庫が故障しました。

    2年前にSANYOの冷蔵庫(品番:SR-H401G(S))を購入しましたが、昨日故障しました。冷蔵庫のみ全く冷えず、冷凍庫と野菜室は問題なく使えてます。修理はメーカーに依頼してあさって来てもらう予定ですが、それまで冷蔵庫が使用できないのでとっても困っています。 どのような原因が考えられるかご意見お聞かせ下さい。 今まで冷蔵庫の側面が熱かった気がするのですが、今触ってみたら冷たいです。何か関係ありますでしょうか?

  • 冷蔵庫の故障、買い替えか修理かで悩んでいます。。

    冷蔵庫の故障、買い替えか修理かで悩んでいます。。 冷蔵庫が故障しました。 冷蔵・冷凍共にまったく冷えません。 コンセントをさし直すと冷気が出るのですが、 しばらくするとまた切れてしまいます。 無印良品で購入した東芝製の冷蔵庫(型番M-R14C)です。 店頭できいたところ、 修理を申し込むと、配送会社に依頼してメーカーに配送、 そこで初めて修理可能かどうかと修理代金がわかるといわれました。 そこまで手間をかけて修理するべきか悩んでいます。 また、修理代金がぎりぎりまでわからないのも不安です。 けれども、購入してからまだ4年半のため、 買い替えるのも躊躇っています。 修理に出すか買い換えるか、 どちらにすべきかご意見頂けますでしょうか。 また、修理代金がどの程度かかるか、 買い換えるのにお勧めのメーカーなども お分かりの方に教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 4年前購入の冷蔵庫が壊れた…

    4年前に購入した日立の冷蔵庫が壊れました… 始めは冷凍室のものが溶けていて気付きました。 今は野菜室も冷えてないような? 冷蔵は大丈夫っぽいのですが時間の問題かも… メーカーに修理依頼をすると混んでいるらしく5日後と言われ すでに2日経っているので中の物はほとんど捨ててしまいました(泣) 【1】まだ修理に来てもらっていないので詳細はわからないのですが そもそも4年で修理って、一般的にどうなんでしょう?早すぎでは? 【2】修理は当日すぐに直してもらえるんでしょうか? それとも見積もりもらって、実際の修理はまた後日なんでしょうか? 【3】容量は二人暮らし用程度の220Lくらいのものです。 今のところ買い換えは考えていませんが、見積もりが高すぎたらそれも考えなければ… 皆さんなら見積もり金額おいくら以上なら買い換えを考えますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 買ったばかりの野菜冷蔵室が凍ってしまい困ってます。

    買ったばかりの冷蔵庫の野菜冷蔵室が凍ってしまいます。商品の交換をしたほうが方がいいでしょうか。それとも修理をすれば大丈夫でしょうか。困っています。ちなみにこの冷蔵庫は、家電量販店で16万円のを8万円にしてくれた商品です。お店は非常な遠方です。お店にあまり負担をかけたくありません。しかし、修理してもまた故障するようでも困ります。そのへんはどうなのでしょうか。経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 冷蔵庫購入について教えてください。

    今現在使っている冷蔵庫(365L11年前に購入)の 冷えが悪くなってきているので そろそろ買い替えかと考えています。 予算は、15万円前後(安ければ安いほうが嬉しいです) そこで、お勧めの冷蔵庫を教えてください。 1.容量は一番大きいもの(498Lなど)にしようかと  思っているのですが大きすぎるでしょうか?  我が家は、大人3人・子ども1人ですが  共働きの為、週末の買いだめで大量に  魚・肉・野菜を買います  この他に生協の冷凍食品を入れたいので  今のでは入りきりません!  冷凍庫・野菜室の大きな物を探してます。 2.スペースは、あるので大きさ(外寸)は気にしません 3.できれば省エネ(200前後KWh/年)のもの 4.卵を入れる所は、ドアポケットではないものがいいです 5.牛乳を週末に5本買うのでドアポケットに  入れられると嬉しいです。 以上5点ほど希望があります。 これにあう冷蔵庫はありますでしょうか? これ以外にも、こんな機能が便利だよ・こういう収納が いいよなどなど何でも構いませんアドバイスを お願い致します。

  • 冷蔵庫、切替室だけ故障(東芝)

    2年半ほど前に購入した東芝製の冷蔵庫の切替室だけ故障してしまいました。 症状は冷凍以外のモード(野菜室・冷蔵・チルド・パーシャル)に設定していてもカチカチに冷凍してしまうというものです。 その他の冷蔵・冷凍・野菜室・製氷は正常です。 以前冷凍庫に物を詰め込みすぎて冷凍庫のセンサーがおかしくなったときには、コンセントを抜いて1分ほどしてまた刺す方法で直りましたが、今回は直りません。 もちろんメーカーに修理に来てもらえばいいのはわかっているのですが、それは最終手段で、何かいい方法があれば教えて下さい。 また、同じ症状になって修理に来て頂いた方がいらっしゃったら、修理費用(出張費含む総額)を教えていただけると助かります。