• ベストアンサー

くだらない質問です。

くだらない質問ですが、どなたか是非教えてください。最近 電車に乗っててふと気付いたのですが先頭車両の運転席の上辺りに 付いているツノみたいなの(L字型の物)ってなんなんですか? なにか特別な働きでもしてるのでしょうか?是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.4

panchoさんがおっしゃる発煙器は、車両最前部に付いている灰色の茶筒状の物体ではないでしょうか? 静電アンテナはそれとは違い、逆L字型をした細い構造物です。 電圧の検知装置がなぜパンタグラフとは別に付いているか、ですが、senna13さんの回答にもあるように、 交直流区間の切り替えがあるからですね。 アンテナの中にはコイルが通してあって、架線の電磁誘導により(つまり非接触で)送電状態を常にチェックしています。 これによって、交直流が切り替わった瞬間に整流器の回路を作動させることができるわけです。 交流では直流の10倍以上の20000Vという高電圧がかかっているので、この切り替えがうまくおこなわれないと大変なことになります。 「パンタグラフで取り込んだときにはもう遅い」というわけです。

f980125
質問者

お礼

ありがとうございました。発煙筒は茶筒状の物体ですか。見たことがないです。っていうか気付いたことがないです。みなさんすごく良くご存知ですね!

その他の回答 (7)

• y440japan
回答No.8

自分も近鉄利用者ですが、今までずっと、あの逆L字のものは「空気抵抗を左右に分散させるものだ」と思っていました。 回答になってないけど、一応。

f980125
質問者

お礼

確かに走行時に安定しそうですね!わざわざありがとうございました。

• pancho
回答No.7

再々登場の「Pancho」です。 質問者の意図を越えて議論が続いていますが、私の頭にあるのは、  http://www14.freeweb.ne.jp/photo/koedo-ka/Seibu/Syaryou/Syaryou.html の写真に出ている物です。 でも、「sesame」さんの参考URLを見ると、確かに「静電アンテナ」も同じ様な形状をしているのが確認できました。結局、車両によって違うのかな。でも、「発炎信号筒」って全ての車両に整備されている必要があると聞いていたのですが、勘違いでしょうか? 以上。

f980125
質問者

お礼

何度もありがとうございます。だいぶと分かってきました。(o^_^o)

• sesame
回答No.6

>Panchoさん ああ! やっとわかりました。 西武線の先頭上部に付いているのはたしかに発炎信号筒ですね。 たしかに孔があいてますし、静電アンテナよりずっと太いです。 静電アンテナは、これ↓とか http://www.linkclub.or.jp/~junyoko/P-ec/kumoya91000.JPG これ↓のようなものです。 http://member.nifty.ne.jp/sakapoyosu/tec0rep/untendaimadoue_1000.jpg

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~bigfoot/bhome/005/tuno/tuno.htm
f980125
質問者

お礼

何度もありがとうございます。URLまで載せて頂き大変良く分かりました。

• pancho
回答No.5

再び「Pancho」です。 質問者に詳しい形状と大きさを聞かないと判断できない気がしてきました。(それと、何線のどの列車なのか) 私が頭に描いているのは、高さ20cmぐらいの逆L字型の物で、茶筒状では有りません。逆L字になっているのは、雨が吹き込まないようにする為です。そしてよく見かけているのは、西武線です。もし、皆さんがおっしゃっているように「電圧の検知装置」ならば、もっと架線に近い位置に無いと不可能だと思いますが、いかがでしょうか? 質問された方、補足をお願いします。

f980125
質問者

お礼

何度もありがとうございます。質問の文があいまいですいませんでした。補足しておきましたのでよろしくおねがいします。ちなみに近鉄電車です。

• pancho
回答No.3

皆さん、たぶんハズレです。 その突起物は、煙突状に穴が空いていませんか? だとしたら、緊急事態を知らせる発煙筒の役割を果たす物です。ほぼ全ての先頭車両についています。 (間違っていたら大恥なのですが、電圧を測るのなら何もアンテナにしなくても、パンタグラフで直接電気を取り込めば解るんじゃないでしょうか?) 以上。

f980125
質問者

お礼

ありがとうございました。穴が空いているかどうかは見ておりませんでした。発煙筒の場合もあるんですか!さらに勉強になりました。

• senna13
回答No.2

どの地域か書いてあると、書きやすいのですが。 sesameさんも言っているように、交直流を図る為のアンテナですね。 関東の私鉄の場合は、すべてが直流なので、列車無線アンテナと 理解して問題ないです。

f980125
質問者

お礼

ありがとうございました。ちなみに地域は関西で、近鉄電車のツノのことでした。まさか地域によっても違う可能性があるとは思いもしませんでした。

• sesame
回答No.1

あれは「静電アンテナ」といって、架線の電圧を測るためについています。 構内無線のアンテナも兼ねているんです。

f980125
質問者

お礼

ありがとうございました。良く分かりました。最近急に気になりだしまして・・・・f(^_^)