• ベストアンサー

Wordが落ちます

お世話になります。 早速ですが、 WindowsXP 上で使用している Office2000 のワードが よく落ちます。 (エクセルやアクセスはなぜか問題ありません) レイアウトの設定や、図形の操作等をしていると、特に よく落ちますし、普通に文書を入力していても落ちるときが ままあります。 OSを買いなおしたり(Home→Pro)、インストールしなおしても 状況は変わりません。 何か良い手はないでしょうか? (やはり OfficeXP にしないと駄目なのでしょうか?) PC:NEC製 OS:WindowsXP(Home)、WindowsXP(Pro) それぞれ、 ・OSだけを新規にインストール ・Office2000 だけをインストール ・Office2000 のサービスパック(3)をインストール ・OSのサービスパック(1)をインストール  この状態で使用。 Home、Pro どちらも状況は同じになります。 何かご存知の方がおられましたら、 よろしくお願い致します。

  • omuni
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125580
noname#125580
回答No.3

たしかによく落ちます。 それはWordの特徴?なのでしかたありません。 特に図形操作やレイアウト枠を多用すると落ちやすいようです。 何度も落としてその都度、再起動しているとデータそのものが開けなくなったり、画像部分にXマークが出て表示されなくなることさえあります。販売元に問い合わせても「原因はいろいろあって一概には答えられない」との的確な?答えが返ってくるのみです。 マシンスペックやほかのソフトとの干渉といった答えをよく聞きますが私は10台を超えるPC・OSで問題のあるデータをテストしましたがすべてだめでした。要するにWord自体問題のようです。たぶん不要な機能を満載したため病気になりやすい体質?になったのでしょう。XPでも同じ傾向だと思います。 そこで対応ですが、完全治癒はあきらめて (1)こまめに保存する。制作途中のデータをファイル名を変えてバックアップをとる。 (2)頻繁にエラーが出るようだったら、別ファイルで白紙ページを準備しておいて、すべてをコピー。ペーストすると正常になることがある。 (3)貼り付ける画像のサイズを小さくして貼り付けなおす。 (4)完全に開けなくなったファイルは一太郎やテキストコンバータなどで開けることがあるので、レイアウトは崩れるが救出できることがある。 まあ、SARSの事後対策みたいな回答しかできませんが順調に進んでいた作業が途中でストップすると本当にあたまにきますね。 求む。機能よりも堅牢なWord.....。

omuni
質問者

お礼

Windowsを使っている限り、色々あることは知ってはいたのですが、 問題やバグを、仕様と言ってみたり、特徴といわれてしまうメーカが のさばっているなんて悲しいですね。 >求む。機能よりも堅牢なWord.....。 ですよね。 実は使いたくて使っているわけではないので、更に切実にそう思います >「原因はいろいろあって一概には答えられない」との的確な? >答えが返ってくるのみです。 あ、やはりそうですか。 実はサポートセンターでも上記のような感じであしらわれたので、 困った挙句こちらにお邪魔しました。 教えていただいた方法しか対応策がないような気もしますが、 もしかしたらという一縷の望みを残して、もう暫く このまま締め切らずに置いておきます。 色々と細かいところまで、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 私はWindowsXP(Home)にOffice2000SR-1ですが、落ちたことはありません(ちなみに、Wordだけを入れています)。  ということは、NECが入れているソフトとの相性問題かもしれませんね。「プログラムの追加と削除」から使っていないソフトを削除してみてはいかがでしょうか。  

omuni
質問者

お礼

ソフトの相性も疑ったので、質問の通りOSだけを 入れてみた(NEC用のドライバは使用せず)の ですが状況が変わらないんですよね。 SR-1で落ちたことがないとのことなので、 下手にSP3まで入れたのがまずかったのでしょうか? 一度試してみます、回答ありがとうございました。

  • k9999
  • ベストアンサー率31% (36/115)
回答No.1

おー!私だけかとおもってた。 私の場合は、オフィス2000を再インストールしようとすると、何とかって言うファイルが新しいバージョンになってるから上書きできませんというメッセージが出てまったく改善されませんでした。 で、私の改善方法は、強引ですが、単品で買ったワード97を入れました。 回答になってないけどすみません。

omuni
質問者

お礼

同じ現象の方がおられるだけで心強いです。 そうなんですよね、Office97だとそれなりに 安定するんですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2月の月例パッチについて

    本日Microsoft社の「WindowsUpdate」を利用して、Office系の一連の パッチを適用しましたが、OfficeXP Service Pack 3のインストール中 にOffice Professionalのメディアを要求され、キャンセルした所 インストールに失敗しました。 環境は以下の通りです。 OS:WindowsXP Home Edition + Service Pack 2 Office:OfficeXP Personal Edition どなたか同じような状況になった方いらっしゃいますでしょうか。 このような場合(導入しているバージョンとパッチ適用時に要求されている バージョンが異なっている場合)何か対処する必要はありますでしょうか。

  • Windows7でOffice2003と互換パック

    Windows7 Homeに Office 2003 を入れ、サービスパック3にアップデートしてから、 互換パックをインストールしたのですが、Excel 2007形式が開きません。 Windows 7 Proだと、XPモードは用意されているけど、Homeだと用意されていませんので、 ProだとXPモード、Office 2003 サービスパック3、互換パックで動いたんですけど、 Windows 7 + Office 2003 + 互換パックでは、2007形式は開かないんでしょうか? Windows 7 + Office 2003 + 互換パックで動いた方いないでしょうか?

  • office2002とservice pack 3

    当方は、OSとしてXP service pack 3を使用しています。officeは2002を使っています。ハードディスクを入れ替えたばかりです。このたび、更新ファイルとしてofficeXP service pack 3を入れるように通知してきました。なにぶんにも古いソフトなので、果たしてofficeは2002がofficeXP service pack 3と不具合を起こさないか不安です。どなたかご教授ください。

  • Word 2003の文書2、以降の新規ファイルが作成出来ません。

    Word 2003の文書2、以降の新規ファイルが作成出来ません。 まず当方の使用PCとOS,Wordの環境をお伝えします。 PC DELL INSPIRON 1150 OS Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 MS Office Word 2003 Microsoft Office Professional Edition 2003の一部 問題の状況は、以下のとおりです。 ・Wordを起動。 ・「文書1」が開く。 ・文書を作成して、保存は可能。 ・その後、「文書2」以降を新規作成しようとすると、  ウィンドウの最上部のタイトルバーに、  ”一瞬だけ”「文書2」が作成され、  すぐに消えてしまう。  (厳密には、消えてしまうというより、   一瞬の点滅程度開いては閉じる) 自分にできることはと考え、MS Office 2003を全て アンインストールし、「再インストール」はしましたが、 解決しませんでした。 ちなみに、Excel, Powerpoint, Accessでは、 普通にファイルを次々と作成することが出来ます。 このWordの状況は何が原因で、どのように解決したら良いでしょうか?

  • Office 97 ProにWord2002を同載しても平気?

    OSはWinMeにもかかわらず、社内共有化の都合で未だにOffice97 Proを積んでいますが 最近、流石に社外から頂く資料はWord2000が主流になってきました。 購入時にOfficeXP Homeが同梱されていたのですが、この中にあるWord2002のみを 追加する形でインストールしても平気なものでしょうか? そもそもAccessやPowerPointなどはHome ed.には入っていないですし、 Excelも割と安定して使えているのでOffice97 Proは完全に残しておきたいのです。 Word97を残すのが賢明かどうかは分かりませんが、Word 2000を使用している人たちからは Word 2000でWord97の書類を開くと罫線が派手にずれるとのことですので、 今まで作った書類(殆んどがWord97製)が変化してしまうのも困りモノかと…。

  • Word2003

    Word2003を使っていたのですが、文字を打ち込もうとするとCPU使用率が50%以上跳ね上り、「応答なし」と出たり、PC自体が固まるようになりました。 修復機能を使用してもその異常は治りません。 ヘルプを見ても該当するエラーが見つからないのですが、何が問題かわからないでしょうか? OSはWin XP Service Pack2でOffice2003を使用しています。新しい文書でも昔の文書でもごく最近使用した文書でも同じ状況で、ほかのアプリケーションは正常です。 ウィルスも検知しませんでした。 起動させて4,5文字打ち込むともう動かなくなります。ファイルを開いたり、コピー、ペーストは出来ます。

  • Office2007アップグレード

    以前デスクトップPCでWindowsXPを使用していて、OfficeXPを使っていましたが、 新しくラップトップPCを購入し、OSはVistaで、OfficeXPが使えないのですが、いま販売されているOffice2007のアップグレード優待版を購入し、Vista使用のラップトップにOfficeXPをインストールして、Office2007アップグレード版をインストールすれば、Office2007として使うことは可能ですか?

  • OfficeとOSについて

    入社したばかりのPC管理者です。 1. Office2000, XPいろいろあります。 他何があるのかでしょうか? (Office MEは聞いたことないです。) 2.自宅ではOffice2000(Windows2000) 会社ではOfficeXP(Windows XP)を使っています。 そんなに違いはないですが、それぞれのofficeの違いを教えて下さいませ。 (簡単で構いません) 3. Windows2000の上には絶対Office2000をインストール。 WindowsXPには必ずOfficeXPをインストール。 こういう考え方でいいのでしょうか? WindowsXPにOffice2000を入れたら動かないのでしょうか? 4. Office○○Proとあります。Proとは何でしょうか? 5.インストールの注意事項があれば教えて下さいませ。 初歩的な質問で申し訳ございません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • OfficeXPパーソナルで作成したEXELが開けない。

    OfficeXPパーソナルで作成したEXEL(.xlsx)が、EXEL2003がインストールされているPCでは開けません。逆にOfficeXPパーソナルEXELがインストールされているPCでは、EXEL2003(.xls)は互換モードでは開けます。 [EXEL2003がインストールされているPCのバージョン] XP Home Edition2002 service pack3 ★↑PCから、OfficeXPパーソナルEXELを開きたい!! [OfficeXPパーソナルがインストールされているPCのバージョン] XP Home Edition2002 service pack2 どうしたら開けますでしょうか?

  • WindowsxpサービスパックとOFFICExpサービスパックについて

    Windowsxpサービスパック3とOFFICExpサービスパック3というは別のものなのでしょうか? 何が違うのか教えてください。 またインターネットのヘルプのバージョン情報に表示されているのがWindowsxpのサービスパックだとするとOFFICExpサービスパックはどこを見ればわかりますか?