• ベストアンサー

Wordが落ちます

お世話になります。 早速ですが、 WindowsXP 上で使用している Office2000 のワードが よく落ちます。 (エクセルやアクセスはなぜか問題ありません) レイアウトの設定や、図形の操作等をしていると、特に よく落ちますし、普通に文書を入力していても落ちるときが ままあります。 OSを買いなおしたり(Home→Pro)、インストールしなおしても 状況は変わりません。 何か良い手はないでしょうか? (やはり OfficeXP にしないと駄目なのでしょうか?) PC:NEC製 OS:WindowsXP(Home)、WindowsXP(Pro) それぞれ、 ・OSだけを新規にインストール ・Office2000 だけをインストール ・Office2000 のサービスパック(3)をインストール ・OSのサービスパック(1)をインストール  この状態で使用。 Home、Pro どちらも状況は同じになります。 何かご存知の方がおられましたら、 よろしくお願い致します。

• omuni
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125580
noname#125580
回答No.3

たしかによく落ちます。 それはWordの特徴?なのでしかたありません。 特に図形操作やレイアウト枠を多用すると落ちやすいようです。 何度も落としてその都度、再起動しているとデータそのものが開けなくなったり、画像部分にXマークが出て表示されなくなることさえあります。販売元に問い合わせても「原因はいろいろあって一概には答えられない」との的確な?答えが返ってくるのみです。 マシンスペックやほかのソフトとの干渉といった答えをよく聞きますが私は10台を超えるPC・OSで問題のあるデータをテストしましたがすべてだめでした。要するにWord自体問題のようです。たぶん不要な機能を満載したため病気になりやすい体質?になったのでしょう。XPでも同じ傾向だと思います。 そこで対応ですが、完全治癒はあきらめて (1)こまめに保存する。制作途中のデータをファイル名を変えてバックアップをとる。 (2)頻繁にエラーが出るようだったら、別ファイルで白紙ページを準備しておいて、すべてをコピー。ペーストすると正常になることがある。 (3)貼り付ける画像のサイズを小さくして貼り付けなおす。 (4)完全に開けなくなったファイルは一太郎やテキストコンバータなどで開けることがあるので、レイアウトは崩れるが救出できることがある。 まあ、SARSの事後対策みたいな回答しかできませんが順調に進んでいた作業が途中でストップすると本当にあたまにきますね。 求む。機能よりも堅牢なWord.....。

omuni
質問者

お礼

Windowsを使っている限り、色々あることは知ってはいたのですが、 問題やバグを、仕様と言ってみたり、特徴といわれてしまうメーカが のさばっているなんて悲しいですね。 >求む。機能よりも堅牢なWord.....。 ですよね。 実は使いたくて使っているわけではないので、更に切実にそう思います >「原因はいろいろあって一概には答えられない」との的確な? >答えが返ってくるのみです。 あ、やはりそうですか。 実はサポートセンターでも上記のような感じであしらわれたので、 困った挙句こちらにお邪魔しました。 教えていただいた方法しか対応策がないような気もしますが、 もしかしたらという一縷の望みを残して、もう暫く このまま締め切らずに置いておきます。 色々と細かいところまで、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• izumokun
回答No.2

私はWindowsXP(Home)にOffice2000SR-1ですが、落ちたことはありません(ちなみに、Wordだけを入れています)。  ということは、NECが入れているソフトとの相性問題かもしれませんね。「プログラムの追加と削除」から使っていないソフトを削除してみてはいかがでしょうか。  

omuni
質問者

お礼

ソフトの相性も疑ったので、質問の通りOSだけを 入れてみた(NEC用のドライバは使用せず)の ですが状況が変わらないんですよね。 SR-1で落ちたことがないとのことなので、 下手にSP3まで入れたのがまずかったのでしょうか? 一度試してみます、回答ありがとうございました。

• k9999
回答No.1

おー!私だけかとおもってた。 私の場合は、オフィス2000を再インストールしようとすると、何とかって言うファイルが新しいバージョンになってるから上書きできませんというメッセージが出てまったく改善されませんでした。 で、私の改善方法は、強引ですが、単品で買ったワード97を入れました。 回答になってないけどすみません。

omuni
質問者

お礼

同じ現象の方がおられるだけで心強いです。 そうなんですよね、Office97だとそれなりに 安定するんですよね。 回答ありがとうございました。