• ベストアンサー

鼻炎の薬で飲み続けると症状が止まる薬

薬の知識がおありの方もしくは該当薬をご存知の方ご回答をお願いいたします。 15年ほど前だと思うのですが、当時耳鼻科で処方された薬について質問させていただきます。 その薬は1週間ほど飲み続けるた後効果が出てきて、1週間ほど効果は持続しました。効果がある間は薬を飲み忘れても鼻炎症状は出ず、効果が切れるとまた症状が出る為、飲み続ける必要はあるというものでした。 もしかしたらステロイド薬かもしれないですが、当時通っていた耳鼻科に相談しましても先生が代替わりされていてカルテもなく、なんの薬をしようしていたか不明、上記を説明しましてもそういった薬はわからないとのことでした。 もしかしたら何かトラブルがあって発売禁止になったのかもしれませんが、もし同じような薬をご存知であれば情報お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

抗アレルギー剤じゃないですか? そのころの抗アレルギー剤は、2週間くらい続けないと効果が現れないものでしたからね。 たぶんそうでしょう。

ryuuyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当時の抗アレルギー剤というと、現在でいえばアレグラとかクラリチン等そういった種類と同作用の薬だったのでしょうか?

その他の回答 (3)

• uncadeau
回答No.4

uncadeauです。 色々と苦労されているようですね。 季節性のスギ花粉症でしょうか? 私はスギ花粉症を25年やっていますが、ここ10年はハウスダストに端を発した過敏症で一年中苦労しています。 私は漢方薬を毎日飲んでおり、マスクも常に携帯して「危ないな」という所ではすぐに着用して何とか過ごしていますが、マスクをよく付けるのは対人的に支障があるのは致し方ありません。 後鼻神経切断術も、もしそれでマスクが要らなくなるなら大変興味はあるのですが・・・ スギ花粉でしたら「あつ花*なんでも掲示板」に最新情報が載っていますし、相談にものってもらえますから、一度ご覧下さい。 http://atuka-c.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/wf/wforum.cgi?list=tree

ryuuyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スギはもちろんですが、ここ10年程はその他雑草やハウスダストにも過敏でご回答者様と同様通年性ではありますが、やはり秋春は別格に症状がひどいです。 以前鼻粘膜切除術はしたことがありますが、鼻詰まりがない位な効果で、鼻炎特有の鼻水は出る状態でしたし、粘膜もすぐ再生してしまったようであまり意味がなかったですね。 これとは別に神経切断なんてものもできたのですか。別途調べてみます。 またリンク拝見させていただきます。有難うございます。

• uncadeau
回答No.3

そうですね、医師の方も15年もたてば使用する薬も変わりますし、だいたいそれくらい前の薬であれば問題がなくても現在生産終了になっている可能性があります。 薬は個人個人の体質によって合う合わないもあります。 残念ながら、これから色々な薬を試していくしかないと思います。 余程不親切な医師でなければ、説明すれば半月ごとに投薬を変えて、一番体質に合った薬を選ぶ事に協力してくれると思いますが。

ryuuyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去と同じ薬名でなくとも、数日間の持続性がある薬であればよかったのですが、やはり耳鼻科においてメジャーな薬ではないようで、数件の耳鼻科で同様の話を聞いているのですが、アレルギー性鼻炎で処方している主な30種~の薬の中で、そういった持続作用の薬は今も昔も知らないとどの先生もおっしゃるのでこちらで質問してみた次第です。 一応、毎日朝晩飲めば半日づつは効くものは処方いただいているのですが・・日によっては症状がおさまらなかったり、飲み忘れたりするとアレルギーで仕事にならなかったりするので;眠くならないものは効果も弱いようで、注射以外、手術や薬はいろいろためしはしたのですが、手術はあまり効果がなく、薬は効果が強い=眠い副作用がある為イマイチコレだという薬がみつかっていない現状です。 もしかしたら昔処方された薬は西洋医学薬ではないのかもしれません。

• awjhxe
回答No.2

質問者が当時使っていた薬を病院のカルテがなければ,残念ながら誰も知る方法はありません。 その当時,処方箋とか病院の領収書に当時もらった薬をご自身で書いて置いたり等しませんでしたか? 薬の数は膨大ですから,アレルギとしても駄目でしょうね。

ryuuyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすがに当時は未成年でしたので、領収書の保管はしてないです 医者にも何箇所か通い、15年ほど前にそういう薬がなかったかと話を聞いたりもしているのですが、現在過去いずれの薬にしても、数日も持続する作用の薬は知らないとの事ですので、あきらめるしかなさそうですね;