• ベストアンサー

鼻炎の薬で飲み続けると症状が止まる薬

薬の知識がおありの方もしくは該当薬をご存知の方ご回答をお願いいたします。 15年ほど前だと思うのですが、当時耳鼻科で処方された薬について質問させていただきます。 その薬は1週間ほど飲み続けるた後効果が出てきて、1週間ほど効果は持続しました。効果がある間は薬を飲み忘れても鼻炎症状は出ず、効果が切れるとまた症状が出る為、飲み続ける必要はあるというものでした。 もしかしたらステロイド薬かもしれないですが、当時通っていた耳鼻科に相談しましても先生が代替わりされていてカルテもなく、なんの薬をしようしていたか不明、上記を説明しましてもそういった薬はわからないとのことでした。 もしかしたら何かトラブルがあって発売禁止になったのかもしれませんが、もし同じような薬をご存知であれば情報お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

抗アレルギー剤じゃないですか? そのころの抗アレルギー剤は、2週間くらい続けないと効果が現れないものでしたからね。 たぶんそうでしょう。

ryuuyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当時の抗アレルギー剤というと、現在でいえばアレグラとかクラリチン等そういった種類と同作用の薬だったのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • uncadeau
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.4

uncadeauです。 色々と苦労されているようですね。 季節性のスギ花粉症でしょうか? 私はスギ花粉症を25年やっていますが、ここ10年はハウスダストに端を発した過敏症で一年中苦労しています。 私は漢方薬を毎日飲んでおり、マスクも常に携帯して「危ないな」という所ではすぐに着用して何とか過ごしていますが、マスクをよく付けるのは対人的に支障があるのは致し方ありません。 後鼻神経切断術も、もしそれでマスクが要らなくなるなら大変興味はあるのですが・・・ スギ花粉でしたら「あつ花*なんでも掲示板」に最新情報が載っていますし、相談にものってもらえますから、一度ご覧下さい。 http://atuka-c.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/wf/wforum.cgi?list=tree

ryuuyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スギはもちろんですが、ここ10年程はその他雑草やハウスダストにも過敏でご回答者様と同様通年性ではありますが、やはり秋春は別格に症状がひどいです。 以前鼻粘膜切除術はしたことがありますが、鼻詰まりがない位な効果で、鼻炎特有の鼻水は出る状態でしたし、粘膜もすぐ再生してしまったようであまり意味がなかったですね。 これとは別に神経切断なんてものもできたのですか。別途調べてみます。 またリンク拝見させていただきます。有難うございます。

  • uncadeau
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.3

そうですね、医師の方も15年もたてば使用する薬も変わりますし、だいたいそれくらい前の薬であれば問題がなくても現在生産終了になっている可能性があります。 薬は個人個人の体質によって合う合わないもあります。 残念ながら、これから色々な薬を試していくしかないと思います。 余程不親切な医師でなければ、説明すれば半月ごとに投薬を変えて、一番体質に合った薬を選ぶ事に協力してくれると思いますが。

ryuuyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去と同じ薬名でなくとも、数日間の持続性がある薬であればよかったのですが、やはり耳鼻科においてメジャーな薬ではないようで、数件の耳鼻科で同様の話を聞いているのですが、アレルギー性鼻炎で処方している主な30種~の薬の中で、そういった持続作用の薬は今も昔も知らないとどの先生もおっしゃるのでこちらで質問してみた次第です。 一応、毎日朝晩飲めば半日づつは効くものは処方いただいているのですが・・日によっては症状がおさまらなかったり、飲み忘れたりするとアレルギーで仕事にならなかったりするので;眠くならないものは効果も弱いようで、注射以外、手術や薬はいろいろためしはしたのですが、手術はあまり効果がなく、薬は効果が強い=眠い副作用がある為イマイチコレだという薬がみつかっていない現状です。 もしかしたら昔処方された薬は西洋医学薬ではないのかもしれません。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

質問者が当時使っていた薬を病院のカルテがなければ,残念ながら誰も知る方法はありません。 その当時,処方箋とか病院の領収書に当時もらった薬をご自身で書いて置いたり等しませんでしたか? 薬の数は膨大ですから,アレルギとしても駄目でしょうね。

ryuuyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすがに当時は未成年でしたので、領収書の保管はしてないです 医者にも何箇所か通い、15年ほど前にそういう薬がなかったかと話を聞いたりもしているのですが、現在過去いずれの薬にしても、数日も持続する作用の薬は知らないとの事ですので、あきらめるしかなさそうですね;

関連するQ&A

  • アレルギー鼻炎

    鼻詰まりがひどく、一度耳鼻科に行きアレルギー鼻炎と言われ症状を抑える薬を処方されました。効果はなかったです 2回目行く意味はありますか?

  • アレルギー性鼻炎

    ここ2、3年アレルギー性鼻炎に悩んでいます。 症状は、まず鼻のかゆみ、つづいてノドの上の方がかゆくなり、 すぐにそのまま痛くなってしまいます。 耳鼻科でアゼプチンとネオマレルミンを処方してもらって 鼻のかゆみがでたらすぐに飲むようにはしていますが、 鼻炎からカゼになることも多く、耳鼻科によく行きます。 風邪薬の飲み過ぎもよくないし、お金もかかってしまって困っています。 薬ではなく、サプリメントやお茶など、アレルギー性鼻炎に効果のある物、知ってらっしゃる方おられましたらお返事ください。

  • 鼻炎が一向によくなりません。

    鼻炎が一向によくなりません。 いつもお世話になっております。 10年前くらいから鼻炎もちです。なんども粘膜を焼ききる手術などをしてもらったのですがよくなる気配をみせませんでした。 お医者様によると「部屋や布団などを綺麗にしても、あなたの鼻炎は温度なども関係しています」と言われたので、一応部屋の掃除などはしているものの、鼻炎がでてきたら市販薬(クニヒロ)などを飲んで抑える毎日を送っていました。市販薬を飲むと半日くらいは口が渇いたり頭がフラフラしたりするものの、鼻水は抑えられました。 ところが最近、いつも飲んでいた鼻炎薬では一向に症状が抑えられなくなり、近所の耳鼻科に行ったところ、アレロックというお薬が処方されました。 しかし、それを飲んでも全く鼻炎は留まる気配を見せません。色々この知恵袋さんでも調べてみたところ、アレロックは結構効くお薬らしいのですが…。 量が悪いのかな?と思って、悪いこととは知っていたものの、あまりに症状が酷いので2錠飲んでみたけどやはり一緒でした。 もう一度耳鼻科に行ってみるべきでしょうか?それとも他の病気を疑ってみるべきでしょうか?

  • 鼻炎とセレスタミン

    ずーっとくしゃみ鼻水鼻づまりがあり ひどい時だけ近所の耳鼻科へ行って ロキソニン、フロモックス、ムコダインをもらって飲んでいました。 (レントゲンのみ、 副鼻腔炎といわれたり、 一回急性蓄膿にもなったり) くしゃみ鼻水鼻づまりは たいして良くならなかったですが、 もうなれてつきあっていましたが、 (市販の点鼻薬でしのいでいました) 目の奥の痛み、味や臭いがわからない時か増え、不安になり 違う耳鼻科へ行きました。 目の奥は眼科、頭部CTでもなにもありませんでした。 今回の耳鼻科はアレルギー検査をし レントゲンを撮りました。アレルギーはなにもなく、レントゲンは蓄膿でなはいけど健康でもない、みたいな感じだそうで、 (市販の点鼻薬使い過ぎの為? ) フルナーゼ点鼻薬と セレスタミン、ノイチーム、ノンタスを処方され一週間飲んで、 症状がおさまったからとノイチームがなくなり、 セレスタミンとノンタスをまた処方されました。 ステロイドには、抵抗があるので。 二週間も、、、 とおもいましたが 今日また三週間目も同じ薬で、、、 いいのかなぁーと不安になってきました。 また、来週もきて下さいといわれ エンドレス?! レザーもあると、初診ではいっていたけど。 花粉症でも、蓄膿でもアレルギー性鼻炎でもないのに (薬のおかげか症状は全くないし ) ステロイドのみ続ける意味はありますか? 身体には大丈夫ですか? 勝手にやめないでと言われたし。 目の奥の痛みは取れないのですが、といったら 鼻と目は近いからねーというだけで(今は鼻炎症状ないのに) 子供が喉が痛いというので 一緒に連れて行ったら ただの風邪の引き始めとのことだったのに 関係ない検査や処置、 山ほど薬出して (乳児医療証があるからこちらの負担は少ないですが)16000円位請求したのをみて、不信感が、、、 病院変えた方がいいですか? 毎日のセレスタミンやめて、 ひどい時だけ飲むのはだめですか? よろしくお願いします!

  • アレルギー性鼻炎に効果のあるものを探しています。

     今、秋の花粉でアレルギー性鼻炎がでています。(症状はくしゃみ、鼻づまり、鼻水)鼻水はたれてきてしまうので、こまめにかんでいるのですが、それでは、授業に集中できません。(一応耳鼻科で薬は処方してもらっています。)なにか、効果のあるものってありませんか?(食べ物など)

  • 鼻炎の点鼻薬について教えて下さい。フルナーゼ

    慢性鼻炎で年間通して鼻炎に苦しんでおります。 以前は症状がひどい時は薬で抑えていたのですが 色々試した結果、病院の薬が効きずらくて 一番効いたかな。。と感じたのがセレスタミンだったのですが 鼻水・くしゃみが治まりきらなかったので 「もう少し強い薬はありますか」と確認した所、 「セレスタミンより強いのはあまりないんです」 と言われてしまいました。 市販のユア○ という鼻炎薬が個人的には結構効くのですが もう半端じゃないくらい喉が渇く&恐ろしい睡魔の攻撃。。 昼間は働いているのでもっと良い薬はないかと悩んでいます。 前置きが長くなりましたが 点鼻薬に切り替えてみようかと思い、 「フルナーゼ」を処方してもらいました。 。。。。が。。。。。。 ほとんど効かなかったのです。 点鼻薬でフルナーゼより効果がありそうなものがありましたら 教えて頂きたいです。 もちろん耳鼻科の先生に相談してみようとは思っているのですが 参考意見を聞きたく、投稿致しました。 宜しくお願い致します。 ちなみにレーザー手術を2回受けたのですが、 2週間くらいは効いたかな。。と思ったのですが、 その後は全く前と変わらず状態でした(;ω;) 毎日鼻炎がひどい。という状態ではありません。 1週間に2回くらい、 雨が降る前や、気温の変化、台風前、などは特にひどいです。 冬場は割とおさまっているのですが、春~秋は症状がひどいです。 アレルギー検査の結果、スギには反応をしめしたのですが、 夏・秋の花粉には引っかかりませんでした。 先生曰く、気温、気圧、湿度の変化により、症状が出てしまう体質みたいです。 昔はステロイドの注射(これは効いてました)を打ったりしていましたが 今は怖いのでやめました。 長くなりましたが 宜しくお願い致します

  • 鼻炎がつらいです(>_<)

    今まで鼻炎ではなかったのですけど 徐々に鼻炎の症状がでるようになって 最近ではすごくつらいです 耳鼻科に行こうとは思うのですが 小さい子供がいるのでなかなか行けてません けどほんとにつらいので 近々行く予定なんですけど 鼻炎って耳鼻科に通えば治るものなんでしょうか 薬を出されて終わりみたいなイメージがあります(>_<) よろしくお願いします

  • アレルギー性鼻炎薬と喘息薬について分かる方

    現在11才の子供について相談 5才の時に血液検査で花粉症とアレルギー性鼻炎と診断されてから 毎年花粉の季節には症状が出にくい薬をと薬を変更してやっと 今通っている耳鼻科の 朝 プレドニゾロン5mg(トーワ) 1錠 夜マルスチン1mg(トーワ) 1錠 が症状がいちばん和らいだので 今年も思ってました ここ1~2年は花粉症以外にも アレルギー性も出ていたので年間通して症状が出た時は耳鼻科で処方してもらい飲んでます しかし飲んでた時にも 咳が強く出たりと…一旦気にならない程度に ところが二週間ちょっと前の夜に 胸が押し潰されてるように痛く呼吸がし辛いと 翌日 内科へ行きレントゲンには異常なく 呼吸にゼイゼイと音があるからと 喘息の薬を14日間分処方されました 飲み薬、朝晩それぞれ1錠ずつ テオロング錠100mg スピロペント錠10 オノンカプセル112.5mg キュバール吸入剤 ホクナリンテープ1mg 一旦耳鼻科の薬は止めるようにと言われ しかし数日たっても痛みの症状は改善されないまま 花粉症の症状が出始め酷くなる一方 子供には14日間我慢させて内科の薬をのませました ネットで検索したら耳鼻科の処方薬は内科処方のオノンカプセルと同様に抗アレルギー薬と気管支喘息に対応してるようですが ステロイドに分類される薬 オノンカプセルでは子供のアレルギーは鎮める事が出来ないようで 耳鼻科の薬を飲みながら 吸入剤のキュバール(ステロイド分類)を使用出来ないでしょうか? キュバールは継続して使用する喘息の薬のようで止めれないと思いますが 子供はアレルギーの症状も深刻です(特に花粉症の時季で)

  • 鼻炎が良くならない

    鼻炎は治らないのでしょうか? 私は慢性鼻炎で、病院に行って診断されたのは、アレルギー性の鼻炎でした。アレルギー検査では、スギ花粉のみ陽性反応だったのですが、昔から年中鼻炎の症状が出ていて、市販の鼻炎薬が手放せなかったので、案の定、病院で処方された薬もあまり効かず、何度か薬を代えてもらったものの、今飲んでいる薬も、効いたのは最初だけで、今はあまり効いていません。 病院で、あまり良くなっている気がしないと相談しても、薬を飲み続けるしかないと言われて薬を処方するだけなので、病院に行くのが嫌になってきました。市販の薬でも変わりないんじゃないかと・・・ 一応手術的なことも提案されましたが、それも一時しのぎだと言われています・・・ 今の薬がもうすぐなくなるのですが、病院に行くか悩み中です。 鼻炎は治らないのでしょうか? やっぱり、市販の薬よりは病院で処方してもらったほうが効果はありますか? 同じようになかなか治らない鼻炎に悩んでいる方、レーザー治療や手術をして良くなった方、こうしたらよくなったという方がいらっしゃいましたら、いろいろ教えていただきたいです・・・ 正直毎日薬を飲むのも嫌ですし、薬を飲まなくても、くしゃみや鼻水に悩まされないような生活をしたいです・・・

  • ステロイドの薬について

    アレルギー性鼻炎なので、鼻水止めの薬を頻繁に長期的に飲んでいます。 耳鼻科ではセレスターナが処方されてます。 穏やかな効き目が実感で副作用は感じません。 市販薬ではコルゲン鼻炎カプセルなどを飲んでます。 コルゲン鼻炎カプセルは即効性の効き目が実感で、のどの渇きなどの副作用があります。 実感からいうと、処方薬のセレスターナが身体に負担がないように感じています。 しかしどうなんでしょうか?セレスターナはステロイドの薬。きつい薬に違いありません。 ステロイド系薬と市販薬(コルゲンやコンタック等)とでは、どちらが身体に優しいのでしょうか? 専門の方からの返答がありがたいです。

専門家に質問してみよう