送信メールのBCCのアドレスを自動設定する方法について

このQ&Aのポイント
  • OSがWINDOWSのPCを会社と自宅で使っています。メールソフトはbeckyで複数のメールアドレスを使い分けています。A,B,C,Dとします。受信専用のアドレスDをbcc専用としており、送信メールはすべてDに添付しています。携帯への転送設定はDにはしていません。このような設定で会社から送信したメールの詳細内容が自宅でも確認できるようにしています。
  • 購入したMacで同様の設定ができるかについて、MacのMAILというソフトの環境設定には「自動的に自分をccまたはbccに含める」という項目がありますが、特定のアドレスを含める方法がわかりません。Macで同じような運用方法ができるかどうかを教えてください。
  • また、Windowsとbeckyの運用方法を変えずに、Macでも同じような運用方法ができるかどうかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

送信メールのBCCのアドレスを自動設定するには

送信メールのBCCのアドレスを自動設定するには OSがWINDOWSのPCを会社と自宅で使っています。メールソフトはbeckyで複数のメールアドレスを使い分けています。A,B,C,Dとします。 Dはbcc専用(受信専用)としております。 会社でも自宅でもほぼ同じ環境でメールをチェック・管理できるように、私から送るメールはアドレス(A,B,C)にかかわらず、すべてbccにひとつのメールアドレス(D)を添付しています。 私はPCに来たメールをすべて携帯に転送しています。自分が送ったメールまで携帯に転送されると煩わしいので、bccに送信メールアドレス(A,B,C)を添付するのではなく、Dを添付しています。(beckyのテンプレートを使用)Dだけは携帯への転送設定はしていません。 このようにした上で、メールソフト(becky)の振り分け設定で、それぞれのアドレス(A,B,C)の送信済みトレイにDの受信トレイから振り分けているのです。 こうすることで会社から送信したメールの詳細内容が、自宅でわからないということがないようにしています。 ややこしいですが状況が把握いただけましたでしょうか? さて、本題ですがこのたびMacを購入しましていろいろ試行錯誤しているのすが、MacのMAIL というソフトで、上記のようなWINDOWS+beckyのような運用の設定ができるでしょうか?MAILの環境設定では、「自動的に自分をccまたはbccに含める」というのはあるのですが特定のアドレス(渡しの場合は上記D)を含めるにはどうすればよいのでしょうか? いろいろと勉強しながらMacを使っていこうと思っていますので、少々難解な設定であっても、方法があればぜひご教授下さい。 また、同じことができるのであれば、WINDOWS+beckyの運用方法を変えて、さらにMacでもその運用ができる、という方法でもかまいません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

これでできそうなのですが http://www.binword.com/blog/archives/000378.html

kazuyasui
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいた記事によって、もう一つわからなかった開封確認もあわせて解決することができました。助かりました。