うつの姉への対応について

このQ&Aのポイント
  • うつの姉への対応についてまとめました。姉の現状や体型変化について心配していますが、どう接すればいいか悩みます。うつ病についての最近の調子を本人に聞いてもいいか、痩せることを忠告してもいいかについてのアドバイスをお願いします。
  • うつの姉への対応についてのアドバイスがほしいです。姉の体型の変化に心配していますが、うつ病の最近の調子を本人に聞いてもいいか迷っています。また、痩せることを忠告するべきかも悩んでいます。どのように接すればいいでしょうか。
  • 姉がうつ病で最近は調子がよくなってきていますが、体型の変化が気になります。うつの最近の調子について本人に聞いてもいいですか?また、痩せることを忠告するべきでしょうか?うつの姉への適切な対応についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつの姉への対応について

私には姉がいます。 家族は、両親はA県、姉はB県、私はC県とそれぞれ離れて暮らしています。 姉は離婚し現在独身独り暮らし。私は夫と子供と3人暮らし。両親は2人暮らしです。 姉は2年弱前にうつ病と診断されました。 離婚し、その後病気で子宮を全摘した半年後のことです。 診断されてからしばらくは、だいぶ調子が悪そうで、私のところに泣きながら電話をしてくることもよくありましたし、ときには私がメールをしても返答のないときもあったり、姉からのメールが事務口調の箇条書きのようなものが多くなったり、逆にすごく元気なときがあったりと、日によって様子がだいぶ違いました。 でも、ここ半年ぐらいは、だいぶ調子がよくなってきたようで、電話やメールでの話しぶりや、会ったときの表情なども、発病前の様子に戻ってきたように感じます。 ここ最近、仕事面がとても順調で、いろいろ抜擢されたりして自信が出てきたのが良かったのかもしれません。 ただ、あんまり病気のことを意識させるのも良くないのかなと思い、あえて、調子はどう?というようなことは聞かないようにしていますので、詳しいことはわかりません。 ただ、うつ病と診断された当初とは、全く違っていることは、はっきりわかります。 しかし、別の面で少し気になることがあります。 姉はもともと体型が太めではあったのですが、最近、急激に太ってきていることです。 多少のぽっちゃりなら、私が心配することではないのですが、100キロ超級というレベルの太り方なのです。 抗うつ薬の副作用かもとは思いましたが、調子が良くなってからも、どんどん太ってきているので、そのせいだけではないかもしれません。 これを母がとても心配し、よく私のところに相談してきます。 このままでは生活習慣病になってしまうのではないか?と。 母は、姉が独り身なので、健康を害したら大変だと考えているようです。 でもうつ病のことを考えると、余計なことは言わない方がいいのかなと思い、母は姉ではなく私に言ってくるようです。 以前の私と姉の関係ならば、軽く「ちょっとお姉ちゃん!痩せなよー、やばいって!」と言える仲でした。 お互いそうやって、ダメだししても笑って言葉を受け取れました。 しかし、今、以前のように言っていいものか悩んでしまいます。 とはいえ、このまま、姉本人のことだからと遠慮していて、もし姉が本当に病気になったら、後悔ではすまないと思います。 こんなことはっきり言えるのは、私ぐらいなので。 そこで相談です。 1、うつ病について、最近の調子などを本人に聞いてもいいものでしょうか? 2、調子が良さそうなら、少し痩せた方がいいと忠告したいのですが、やめたほうがいいでしょうか?

noname#121356

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

うつという部分をはっきりピックアップして今の近況を尋ねる事は敢えてする必要は無いんだと思う。 相手の調子を聞くという時点で、その部分も含まれるんだから。 後は痩せるという部分を持ち出すと、追い込んでしまう可能性もあるんだよね。じゃあ今が駄目なんだと。子宮全摘後であれば、女性としての自信も失ってる。 だからこそ、周りから見てもだらしが無いんだと。そういう風に感じさせないように伝えるのが姉妹なんじゃない? 良い意味で昔からの気さくさと気軽さは失わない。 そして体型の事を言うなら、敢えて貴方も自分を例えに出すんだよ。 私も最近少し太くなってきちゃったと。ついついルーズになってと。 これからはお互いに健康にも美にも気を遣っていきたいよねと。 何か二人で楽しい身体を動かすイベントを計画してもいいんだろうし。 お姉さんだけをピックアップしないように。 さりげなく彼女をもう少し健康にも配慮した方向に優しく促す。 忠告とかさ、否定形ではなくね。 妹ならざっくり言えると同時に、気も遣える筈なんだよ。 今まで一緒に過ごして、彼女を見てきてる。 その彼女にとって受け止めやすい形を貴方なりに考えて伝えれば。 他人が考えるより、貴方が実感も含めて貴方の身内としての感覚で対応した方が彼女には必ず心配も含めて、貴方の意図が伝わる筈だからね☆

質問者

お礼

ありがとうございました。