• ベストアンサー

Outlook Express ユーザーの管理について

FUJITSU FMV ディスクトップ Windows98SE4 インターネット環境:Internet Explorer 6 Outlook Express 6 ADSL1.5 一台のPCで上記のメールソフトを3件のユーザーで使用しています。ファイルから開いて「ユーザーの管理」で「プログラムを起動する時は、次のユーザーを使用する」にチェックマークを入れ、指定したユーザー名を入れてますが、電源オンからPCを起動して、メールソフトを起動させると、どうしても指定したユーザーではない他のユーザーが最初に起動してしまいます。ヘルプを見たりアカウントの入れ直しなどもやってみたのですが、問題が改善されません。 Windowsのアップデートもまめにやっているつもりです。 PCについての専門知識も無いのでどこに問題があるのかわからずにいます。 メールの送受信や読み取り、保存、起動後のユーザーの切り替えは問題ありません。 ただ、最初に起動した時は指定したユーザーで開きたいので、改善の方法など何か気付かれた事があれば、よろしくご指導お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AK-Web
  • ベストアンサー率53% (34/63)
回答No.4

以前の質問に対する回答です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=553003 この中の#4さんの回答を見てみてください。 でもこれだけだとわかりにくいかと思いますので、それをどのように使えば良いかは http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=541077 この中の#3でわかると思います。 私も使ってみましたが、きちんと動作しました。 一度試されてはいかがですか?^^ 上記2つのURLを参考URLに貼りつけておきますね^^

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=553003,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=541077
pocket-yu
質問者

補足

AK-Webさん、アドバイスをありがとうございます。 紹介いただいたURLを見て、何となくスッキリしなかったもやもやがわかりました。 中でも説明のあったOutlookExpress6 Sp1をアップデートしてからの問題でした。 問題とされているOutlookExpress6 Sp1のQ330994がありました。 これをアプリケーションの追加と削除での削除する事もできるようですが、紹介の裏技を貼り付け、保存したファイルのショートカットを作成しようとしたら、Norton の警告が出てしまいます。 スクリプトを停止していますが、推奨でかまわないでしょうか・・・ 判断に自信がなく、再度ご指導いただけたらありがたいのですが・・・ よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

>ショートカットを作成しようとしたら、 >Norton の警告が出てしまいます。 レジストリとかをいじる スクリプトを動かすと ノートンさんは必ず警告を出します。 自己責任で許可してあげてください。

pocket-yu
質問者

お礼

ittochanさん、参考のURLにある回答を見せていただき、とても参考になりました。 また、Nortonに対してのはっきりとした回答をありがとうございます。 自己責任ということをふまえ、早速使ってみました。 動作も上手く行き、この機会にいろいろ勉強になりました。 今後もこちらにお世話になると思いますが、みなさんに教えていただいた事を十分にいかして行こうと思います。 ありがとうございました。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

Win98+OE5.5では問題ありませんでしたが... >「プログラムを起動する時は、次のユーザーを使用する」にチェックマークを入れ ユーザを切り替えて使用する場合は、普通はチェックをはずしますよね。 その下の「プログラムでユーザを選択するよう...」のところの ユーザで起動するってことはないでしょうか。 上記のチェックをはずしておいて、OutlookExpress(OE)を終了するときは ファイル→終了してログオフする とやってみたらどうでしょう。

pocket-yu
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。 >ユーザを切り替えて使用する場合は、普通はチェックをはずしますよね。 設定の基本から違っていたようですね。 これまで指定したユーザー以外で右上にある「×」マークの終了だけで、次にPCを起動しソフトを開いた場合でも、問題なくチェックマークを入れていたユーザーが起動していたので、そのままで0Kと思い込んでいました。 チェックを外して「終了してログオフ」を忘れないようにします。 ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

ひょっとして「×」ボタンで終了してませんか? ログオフしないと前回のユーザーで勝手に起動してしまいますが、そういうことじゃないのかな?

pocket-yu
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 やはりログオフしての終了をしていませんでした。 何事もオンとオフはしっかり確実に・・・と言う事ですね。 ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

終了する時に 「ファイル」→「終了してログオフ」を実行していますか? 普通に「ファイル」→「終了」、あるいはウィンドウ右上の「×」マークを押して終了すると、その時に使用していたユーザーが次回も起動されると思います。

pocket-yu
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 これまで使っていた者みな「×」マークで終了していました。 少し前までは、それでもはじめに指定したユーザーが起動したので、そのままでOKと思い込んでいました。 「終了してログオフ」を忘れないようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook Express6.0 ユーザーの管理について

    今、メインで使っているPCは、Windows XPです。 こちらでOutlook Express6.0を利用してメールしており、起動時にパスワードを入れないと開けないようにしています。 以前使っていたPC(Windows Me)は調子が悪かったので修理に出し、戻ってきた状態で暫く置いていたのですが、こちらでもたまにネット出来たらと思い(XPのPCが壊れた時の保険として)、同じくOutlook Express6.0でメールの設定をしたのですが、OSの違いなのかMeのほうではOutlook Express6.0起動時にパスワードを要求しなくても開けてしまいます。 メールのユーザーは私一人なのですが、たまに兄弟がネットだけ使うことがあるので、出来ればメールソフトにロックをかけたいのですが、これはOSの不具合から来ているもので無理なことなのでしょうか? MeのPCを修理に出した理由は、音声調整の不具合でしたが、その時の点検で、ハードディスクの破損が見つかったので、ハードディスクを取り替えてます。修理以降は、全くこのPCは使ってませんでした。 こちらのサイトで調べたところ、×印で閉じると次回立ち上げ時は、前回ログインしていたユーザーで立ち上がってしまうとあり、対策法として「終了してログオフする」から終了させるという方法を知りましたが、メールのユーザーが一人のため、これを選択できません。 長文になってしまいましたが、何か良い方法があれば、教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • outlook2003のユーザ設定

    プロバイダから2人分のメールアドレスをもらったので、 outlook2003のユーザを2人にして使用したいのですが、ユーザを増やす設定方法を教えて下さい。 ただ、PC起動時のログインは、1ユーザで使用します。 (PCは1台ですが、自分の送受信メールしか見えないようにしたいです) よろしくお願いいたします。

  • Outlook Express6 のユーザーの追加について、詳しく教えて下さい。

    「Outlook Express 6.0 の使用について」の質問をした者です。 私は老夫婦にパソコン初歩指導のバイトをしています。 バイト先のパソコン環境は WindowsXP OutlookExpress6 です。 ★1台のパソコンで、異なるメールアドレスを持つ2人がOEを 使用する方法を聞き締め切りました。 >OEの[ファイル]→[ユーザー]→[ユーザーの追加]で >奥様用のOEのユーザーを追加してアカウントの設定をします。 >ユーザーを切り替える時にパスワードを設定すれば、お互いのメールは見ることが出来ません。 >メールだけが個別の設定になりますので旦那様がPCを使っているときに >奥様がちょっとメールを確認する、といったときも、 >OSのユーザー切替無しにメールのユーザー切替だけで済むので私ならこちらの設定をします。 回答を拝見し早速やってみましたがイマイチよく分かりません。 [ファイル]→[ユーザー]→[ユーザーの追加]と操作するのは問題ないのですが、 [ユーザーの作成]で 名前を入力してください という画面になります。 この時、名前を入力するのはいいのですが、新しいメールアドレスの設定や ユーザーの切り替え方、パスワードの設定が、よく分かりません。 大変申し訳ありませんが、できるだけ詳しく、これらのやり方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Outlook Expressのユーザーの切り替えとは?

    ウィンドウズXPを使っています。 Outlook Expressのユーザーの切り替えというのがありますが、ユーザーを追加すると、別のアドレスサーバーに接続できるということでしょうか? 今、1つのアドレスからのメールは受信できます。 主人のアドレスもあるので、新たにユーザーを追加して、主人のメールもアウトルックで見れるようにしたいのですがどのようにしたら良いのでしょうか? 設定はできるものの、送受信するのにパスワードを求められ、そのパスワードがわからず送受信できません。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressのユーザー切り替え

     昨日、SOTECのPV2270Cを購入して、Outlook Expressのユーザーの追加とアカウントの追加をしました。もちろん、以前と同じ方法で。ところが、メールの送受信はうまくいくものの、肝心のユーザー切り替えがうまくいかなくて困っています。今までは、こんなことはなかったのに、なにか原因があるのでしょうか?  

  • SP1Install後Mailソフトがおかしいよ~!

    私はWindowsXPProfessionalの環境でMailソフトは OutlookExpressを使用しています。 先程時間がありましたので、XPにSP1をDownloadしてInstallも無事に終了しました。 で・・・何となくMailをCheckしようとしたら、ユーザーの切り替えがまったく出来ないんです。 windowsを起動した時にMailソフトを起動すると父のユーザー名になっています。送受信も問題なく出来るのですが、他のユーザー(母と私)に切り替える事ができなくなってしまいました。 当然、ユーザー切り替えのところに私も母も残っていますし、切り替える場合パスワードを入力すると今までのように一度ソフトが閉じ、再度開くのですが、開いた時には父のままなんです。(T^T) その後にInternetExplorer6にもSP1をInstallして みたんですけど、変わりません。 この状況を改善する方法はないでしょうか? 説明が下手ですみませんが、どなたか助けて下さ~い!

  • outlook express から outlookへの変更

    Office2000をインストールしたのですが、 outlook expressからoutlookへの移行ができません。 メールの送受信をoutlookで行うように設定したいのですが、outlookを起動させようとすると、「ネットワークに問題があってMicrosoft exchange serverと接続できません」というメッセージが出ます。 マニュアルには、「最初に起動する時にメールサービスオプションが表示され、その後インターネット接続ウィザードが起動する」とあるのですが、メールサービスオプションすら出ません。 Internet Explorerのツール→インターネットオプションで、「電子メールで使用するプログラム」の所をoutlookに変更したけれどダメでした。 outlook express(Ver 6.0)をアンインストールすべきでしょうか?メールソフトは2つもいらないと思うのですが…。 過去の質問で似たような例がありましたが、私の場合起動もせず、お手上げ状態なので質問させて頂きました。  本当に困っています。アドバイスお願いします。  ※OS:Win98 SECOND EDITION

  • WinXPで、Outlook Expressのユーザ切り替えをすることができない。

    WindowsXPで、Outlook Express6(メーラー)でユーザの切り替えを行う時に、うまくいきません。事象としては、固まってしまい(?)Outlook Express6 がPCを再起動しないと、ずっと待っていてもOutlook Expressが表示されてきません。 ちなみに、Windows2000を利用していた時は問題なかったです。どうしてでしょうか?教えてください。

  • outlook6のユーザー切り替え

    Outlook Express6で家族ごとにユーザー登録して使用していたのですが自分のユーザー切り替えのパスワードを忘れしまってメール送受信及び閲覧ができません。 OSはwindows-meです

  • Outlook Expressが起動しません

    Outlook Expressが起動しません 起動するとしばらくして、 -------------------------------- |ユーザーの切り替えの取り消し                 |------------------------------- |現在使用中のアプリケーションのため、現在のユーザーを変更できま |せん。                           |ほかのアプリケーションで開いているダイアログボックスをすべて閉 |じてから、やり直して下さい。                -------------------------------- と、表示されます。Outlook Expressを起動した際、ネットワーク接続(FTTH)をしている最中(メール送受信中)に、Outlook Expressを強制終了させてから、ずっとこのエラーの為、起動できません。 解決方法を教えて下さい。 お願いします。