• ベストアンサー

Outlook Express ユーザーの管理について

FUJITSU FMV ディスクトップ Windows98SE4 インターネット環境:Internet Explorer 6 Outlook Express 6 ADSL1.5 一台のPCで上記のメールソフトを3件のユーザーで使用しています。ファイルから開いて「ユーザーの管理」で「プログラムを起動する時は、次のユーザーを使用する」にチェックマークを入れ、指定したユーザー名を入れてますが、電源オンからPCを起動して、メールソフトを起動させると、どうしても指定したユーザーではない他のユーザーが最初に起動してしまいます。ヘルプを見たりアカウントの入れ直しなどもやってみたのですが、問題が改善されません。 Windowsのアップデートもまめにやっているつもりです。 PCについての専門知識も無いのでどこに問題があるのかわからずにいます。 メールの送受信や読み取り、保存、起動後のユーザーの切り替えは問題ありません。 ただ、最初に起動した時は指定したユーザーで開きたいので、改善の方法など何か気付かれた事があれば、よろしくご指導お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AK-Web
回答No.4

以前の質問に対する回答です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=553003 この中の#4さんの回答を見てみてください。 でもこれだけだとわかりにくいかと思いますので、それをどのように使えば良いかは http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=541077 この中の#3でわかると思います。 私も使ってみましたが、きちんと動作しました。 一度試されてはいかがですか?^^ 上記2つのURLを参考URLに貼りつけておきますね^^

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=553003,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=541077
pocket-yu
質問者

補足

AK-Webさん、アドバイスをありがとうございます。 紹介いただいたURLを見て、何となくスッキリしなかったもやもやがわかりました。 中でも説明のあったOutlookExpress6 Sp1をアップデートしてからの問題でした。 問題とされているOutlookExpress6 Sp1のQ330994がありました。 これをアプリケーションの追加と削除での削除する事もできるようですが、紹介の裏技を貼り付け、保存したファイルのショートカットを作成しようとしたら、Norton の警告が出てしまいます。 スクリプトを停止していますが、推奨でかまわないでしょうか・・・ 判断に自信がなく、再度ご指導いただけたらありがたいのですが・・・ よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

• ittochan
回答No.5

>ショートカットを作成しようとしたら、 >Norton の警告が出てしまいます。 レジストリとかをいじる スクリプトを動かすと ノートンさんは必ず警告を出します。 自己責任で許可してあげてください。

pocket-yu
質問者

お礼

ittochanさん、参考のURLにある回答を見せていただき、とても参考になりました。 また、Nortonに対してのはっきりとした回答をありがとうございます。 自己責任ということをふまえ、早速使ってみました。 動作も上手く行き、この機会にいろいろ勉強になりました。 今後もこちらにお世話になると思いますが、みなさんに教えていただいた事を十分にいかして行こうと思います。 ありがとうございました。

• MovingWalk
回答No.3

Win98+OE5.5では問題ありませんでしたが... >「プログラムを起動する時は、次のユーザーを使用する」にチェックマークを入れ ユーザを切り替えて使用する場合は、普通はチェックをはずしますよね。 その下の「プログラムでユーザを選択するよう...」のところの ユーザで起動するってことはないでしょうか。 上記のチェックをはずしておいて、OutlookExpress(OE)を終了するときは ファイル→終了してログオフする とやってみたらどうでしょう。

pocket-yu
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。 >ユーザを切り替えて使用する場合は、普通はチェックをはずしますよね。 設定の基本から違っていたようですね。 これまで指定したユーザー以外で右上にある「×」マークの終了だけで、次にPCを起動しソフトを開いた場合でも、問題なくチェックマークを入れていたユーザーが起動していたので、そのままで0Kと思い込んでいました。 チェックを外して「終了してログオフ」を忘れないようにします。 ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.2

ひょっとして「×」ボタンで終了してませんか? ログオフしないと前回のユーザーで勝手に起動してしまいますが、そういうことじゃないのかな?

pocket-yu
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 やはりログオフしての終了をしていませんでした。 何事もオンとオフはしっかり確実に・・・と言う事ですね。 ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

終了する時に 「ファイル」→「終了してログオフ」を実行していますか? 普通に「ファイル」→「終了」、あるいはウィンドウ右上の「×」マークを押して終了すると、その時に使用していたユーザーが次回も起動されると思います。

pocket-yu
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 これまで使っていた者みな「×」マークで終了していました。 少し前までは、それでもはじめに指定したユーザーが起動したので、そのままでOKと思い込んでいました。 「終了してログオフ」を忘れないようにします。 ありがとうございました。