• 締切済み

歯科治療の痛みからルボックス処方となりました。飲んだことのある方の感想を教えて。

歯科治療後の痛みからルボックス処方となりました。飲んだことのある方の感想を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

ルボックスはSSRI、神経の伝達物質の量を増加させる薬です。 痛み止めとしては怪しいことこの上ないのですが・・・。 飲み始めて2週間前後の間は副作用が出る場合があり、 だるさや眠気などが出ます。そして、2週間前後で同時に主作用も始まってきて、気持ちが前向きになるのを助ける、無気力を改善するといった作用があります。 詳細はこちらをどうぞ。 ・オレンジブック http://www.jp-orangebook.gr.jp/cgi-bin/search/search.cgi (ワイパックスの場合、一般名「ロラゼパムとして検索」) ・添付文書 http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html ・おくすり110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html ・天下のウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%96%AC 特にウィキペディアでは、抗不安薬の概念や、抗うつ剤の仕組みなども 詳細に調べられます。総合的な知識や、上記のサイトで、わからない単語を 調べるのにも適しています。

coco118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • 今日ルボックスという薬を処方されました。

    心療内科に通っているのですが、先日ルボックスという薬を処方されました。 ソラナックスは以前から処方されていて、効果もある程度実感して安心しているのですが、 ルボックスに関してはネットで調べてみたんですけど少し抵抗があります。 用法通りに飲まなかったりしてます。 ルボックスを飲まれている方、どういう感想をお持ちでしょうか?よろしくお願いします。

  • ジプレキサとルボックスの処方

    非定型うつ病と診断され、2年くらいルボックス(1日150mg)を服用しています。 1ヶ月ほど前から体調が悪くなって、ジプレキサ(1日2.5mg)を処方されました。 ネット(おくすり110番)で見るとジプレキサとルボックスは飲み合わせ注意とあります。 飲み始めてから、眠気が強くなった、午前中は頭・体が働かない、気分はあいかわらず悪く辛い状況です。 ジプレキサとルボックスの服用は大丈夫なんでしょうか?

  • ルボックス

    ルボックス 緊張時の赤面、手の震えから、精神科に初めていきました。 30代です。 スケールからは軽度のSADであり、回避しようとしない前向きさを評価?されました。 でも辛いでしょうから、治療を初めましょう…と医師に言われました。 ルボックス25mgを朝、夕の内服開始します。 副作用はネットである程度調べました。 少し不安があります。 実際内服しての感想や注意点あれば、お聞かせ下さい。

  • ルボックスを飲むと

    悲しさが押さえられずにクリニックへいきましたらルボックスを処方されました。ルボックスを飲むと涙が出たり悲しさ倍増するのですが医者に伝えても反応なしです。 薬が効いてる証拠なのでしょうか?

  • ルボックスについて

    心療内科で強迫性障害の治療中です 最初の8週間はルボックス25mg×2 ソラナックス0.4mg×2(朝・夕食後)で始まり、精神的には少し落ち着いたような、ピリピリした部分が軽くなったような感じを受けるようになりました。 もちろん脅迫行為が無くなったわけでは無いので主治医との話し合いでルボックス50mg×2、不安焦燥時の頓服としてソラナックスというように処方を変えてみました。 服用2日位から首筋・肩・アゴにこばわり、頭重感が現れました。それと耐えられないほどではないですが眠気もあります。 ルボックスは25mgのときは副作用も無く良かったのですが服用量が増えるだけでこんなに身体的に影響が出るものでしょうか。 今は診察の時間もとりにくいため50mgを半分にして服用しています(難しいですが包丁で割ってます) 早いうちに診察を受けたいと思いますが素人が勝手にこんなことしていて良いのでしょうか。 またルボックスで同じような経験された方ご意見をお聞かせください。

  • ルボックスについて

    ルボックスについて こんばんわ。 ルボックスについてお聞きしたいことがあります。 4年ぐらい前にルボックスを2錠服用していて、症状が良くなったので1年ぐらい前から1錠になりました。症状は全くなく、病院もたいした治療もなく、「心のビタミン剤だから飲んでいたほうがいい」といわれています。 質問なんですが、このままずっと飲んでいたほうがいいのでしょうか? 正直言って、病院の待つ時間が長く(予約していても1時間ぐらい待たされることがあります)通院するのが苦痛になりました。 よろしくお願いします。

  • 歯科治療について

    虫歯治療で、A歯科医院は、神経を抜いても歯の丈夫さには関係ないので、神経を抜いて、治療しましょうといいます。 B歯科医院は、神経を抜くと歯が弱くなりやすいといいます。 一体、どちらが正しのでしょうか? 歯科に詳しい方からのご意見をいただきたいです。

  • ルボックスとセレネース

    社会不安障害で心療内科に通院しています。 主にルボックスを処方されてるんですが、先日、大勢の前で文章を読まされる事があり、緊張してどもってしまって、うまく読めませんでした。主治医に相談したところ、セレネースを少量一錠0.75mg飲むと、どもらなくなるケースがある事を知りました。ですが、ルボックスとは逆の?作用の薬らしく、快く処方してもらいにくく、なんとか、セレネースの処方を主治医が止めたがってるように感じます。実際セレネース飲んでみて、副作用もなく、脳が落ち着いて、どもりにくくなりました!ルボックスとセレネースは、相性が悪いんでしょうか?ルボックスは前向きな考え方にさせてくれますが、どもりには、自分には効かないきがします。相性が悪いならルボックスに変えてセレネースだけにしてもらったほうが、脳が安定して、ドモリにくいです。セレネースの場合一日二錠飲みたいんですが、何mgまで飲めますか?ルボックスと相性がどうして悪いのか教えてください。回答してもらってから、主治医と相談してみます。よろしくお願いします。

  • 皆さんならどちらの歯科に治療をお願いしますか?

    どちらの歯科に治療をお願いしますか? A ・ベテラン歯科医(50代後半位)一人で運営 ・他院で抜歯と言われた歯を残してくれたり、 親知らずの移植をしてくれた ・セカンドオピニオンで訪れた歯科でも治療はとても丁寧で余計に削ってないと言われた ・気になるところだけ治療し、虫歯があっても治療しない ・古い地元の歯科医 ・先生が高圧的で質問などコミュニケーションが取りにくい。説明して欲しいだけなのに、こちらが腕を疑ってしまっているように取られる B ・質問者知人の歯科医 30代前半 ・Aのセカンドオピニオンとして受診 ・虫歯は積極的に治療 ・Aでは指摘されなかった虫歯も指摘し、治療計画を提案 ・新しい医院で予防歯科に注力 ・(Aは何故虫歯を積極的に治療しないのか?) 「何故でしょう…分からないですね」と返答 Aは経験も豊富なベテラン歯科医だが、昔ながらの治療法なのでは?Bは施設は最新技術だけどまだ経験が浅いのでは…?等と心配になります… Aの歯科医にかかっていたのですが、先生とのコミュニケーションが難しく転院を考え知人のいるB歯科を受診しました。 以前職場の検診で診てもらった歯科医にも意見を聞いたら「歯の移植ができる人は腕がある。治療を診ても問題は無さそうなのでコミュニケーションをもう少し頑張ってみてもよいのでは」と言われました。B歯科でも同じように言われました。 A歯科の先生の腕は確かとは思うのですが、どうしても説明不足だったり、B歯科ほど細かく見ずに治療されている気がして不信感を抱いてしまいます。妹も同じA歯科で診てもらってますが、妹は分かりやすくて良い先生だよねと私と真逆の感想を抱いてます。 A歯科の予約がある時は前日からちゃんと説明出来るか先生の機嫌を損ねないか、それが治療に影響しないかなどかなり緊張してしまいます。 皆さんならどちらの歯科に行きますか? ご意見お願いします!

  • 歯科の治療方について

    右下の奥歯に詰めていたものがはずれてしまい歯科に治療に行きました。 治療は奥歯の抜歯でした。その後ブリッジで治療するとのことでした。 先生は左下のほうが深刻です。歯の土台がうすくなってますので、これも抜歯してオヤシラズの歯を抜いてそれを移植します。 と言われました。 治療に3ヶ月ほどかかりますと言われました。お正月に入る前に治療をした方が良いですよ。 との事でした。 オヤシラズを抜歯して移植しても大丈夫なのでしょうか? 右下の奥歯はその日に抜歯しました。