東京の学童クラブについて

このQ&Aのポイント
  • 東京の学童クラブについて、小学校4年生以降の働く親が子供の預かり先について悩んでいます。
  • 東京都下に引越す予定であり、夕方5時以降の預かり施設がある場所に引越したいと考えています。
  • 世田谷区には夕方5時から預かってもらえる施設がありますが、他の地域では民間でも市でも見つけられませんでした。情報を知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京の学童クラブについて

東京の学童クラブについて 来年から小学校に上がる子供がいるのですが、まもなく母子家庭で働かざるを得ないため、学童クラブに入れる予定です しかし学童クラブは小学校3年生までしか預かってもらえないようで、時間も午後5時30分までとか比較的早い時間で終わりです。 働いているご家庭では、小学校4年生以降はみなさんどうなさっていますか。子供に自分で家に帰ってきてもらって、親が帰るまで待たせる形でしょうか。 当方は現在世田谷区に在住していますが、世田谷区にはトワイライトステイなど、夕方5時から預かってもらえる施設がいくつかあるようです。 しかし23区内は母子家庭では生活できないので、まもなく東京都下に引越しをします。 清瀬市や東村山市に聞いたところ、夕方5時以降の預かり施設は民間でも市でも無いと言われました。東京の全市は調べておりませんが、近くに実家もないため、どこか預けられるところがあればそこに引越したいと思っています どなたかご存知であれば是非教えてください。よろしくお願いします、

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.2

こんばんは 東京都八王子市在住です。 娘が一人おり、8歳小3です。 夫婦そろってフルタイムで働いており、 娘は放課後は学童保育ですが、4年生になると学童はなくなります。 結論ですが、4年生以降は家の鍵を持たせます。 一人で留守番ができるようにしつけていますし、 現在でも、友達と遊びたいときには学童を休ませて、 家に招くなり、友達の家に行くなり、約束事を決めてやらせてます。 仕事をしている家ではだいたいそんな感じです。 来年から小学校なんですよね? N0.1の回答者の方もおっしゃっていますが、 学童保育という環境も、安全という面では安心なのですが、 子供の欲求を満たす点では限界があります。 お友達と遊んだり、自由に家に帰って出かけたりできるほうがよくなって、 結局大多数のお子さんが、4年に上がるのを待たずに学童クラブをやめていきます。 今から心配なさるより、少しずつ、留守番に慣れさせていくようにすることをお勧めします。 うちの娘も、3年生からは隣の駅まで週1で習いごとさせていますし、 親の帰りの時間も理解して、7時くらいまでなら留守番させます。 どうしても心配なら、ファミリーサポートという、 個人のお宅に登録制でお願いする制度もあります。 お子さんの成長度合いも考えて、あまり焦らずとも好いと思います。 干渉しすぎず、ある程度の距離(学区内ぐらい)は一人で行けるよう、 しっかり育てて行けば大丈夫ですよ。 ご検討ください。

mikan5555
質問者

お礼

ありがとうございました。 男の子なので、多少の無茶や家に帰ってこないなど覚悟の上ですが、母子2人の生活である以上、訓練としつけしかないですね。 何とか頑張ります。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ji-tan
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.1

こんにちは。 都下の情報ではないので申し訳ないのですが・・・ 現在ウチの区では、1年から6年生対象、17:00までです。 ただ両親が働いていて希望があれば18:00まで延長されているようです。 さらに遅くなる話があるそうですが…(まだ未決なので公表されていません) 小学校に通っているお孫さんがいるお祖母さんから聞いたお話ですが、 3年生にもなると友達と遊ぶ方が良い、と言って、学童に居ず、自分(3年生の子供自身)から帰宅しちゃうそうです。 私はそんなもんかも…と思いました。 私は1年生からカギっ子でした。 子供のころには学童の考え方がなかったので、すぐに帰宅。 家でべったり、のんびり過ごした経験があります。 そう考えると3年生にもなれば、学童より好きな事を優先する判断できると思います。 まぁ、私の子供の頃と時代が違って事件に巻き込まれる危険性がある、といえばそうなのですが、 きっと子供からするとそう判断しちゃう気がします。 子供の性格によって異なりますので、参考に…と思い、投稿しました。

mikan5555
質問者

お礼

情報ありがとうございました。6年まで対象とはうらやましいです。(ちなみにどちらの区でしょうか) 確かに3年生以降は自由になっていきますよね。 当方は男の子ゆえ、ちゃんと家に帰ってくるかが心配ですが、まずは入学してから子供の状況を見て考えてみます。 ありがとうございました。参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 学童クラブ 埼玉県川口市

    はじめまして。 私には、小学校1年の男の子がいます。 母子家庭で育ててきました。 幸運にも、良い人にめぐり合えて、埼玉県川口市に引越しする予定です。 双方とも、収入は高くないので共働きになります。 そこで子供のことです。 学童クラブにあずけようと、市役所に連絡はしたものの、定員一杯のようで、入れない状況です。 小学生なので保育園というわけにもいかないので、今後どうするか悩んでおります。 民間の学童クラブなどありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 世田谷区の児童館・学童クラブ事業

    上記の件についてご存知の方がいらっしゃいましたら、お答えをお願いします。 来年、東京都内で保育士の採用試験を受けようと思います。できれば実家から近い区を受けたいのですが、保育園より児童館や学童クラブの仕事のほうに興味があり、そちらでの勤務を希望しています。 世田谷区は学童クラブがBOPに替わって職員の定数も減っているようですが、これから世田谷区の保育士に採用された場合、児童館・学童クラブで働くことはできるのでしょうか。 また、近隣の区で児童館・学ク事業に力を入れているところがありましたらお教えください。

  • 世田谷区の学童保育について

    こんにちは。 来年3月から東京の世田谷区に転居することが決まっています。 そこで子供を学童へやっている方へ質問なのですが、世田谷区の学童は、調べたところによると午後6時までしかやっていないということですが、私のようにフルタイムで働いているお母さんの場合、午後6時までにお迎えにいくなど、到底無理だと思うんです。皆様、午後6時以降はどのようにしているのでしょうか?

  • 学童くらぶ

    私は2人の娘を持っているママです。 一人は今年の4月から小学生です。そして、もう一人は生後4ヶ月。 この子が先天性の心疾患を持っていて、春先には手術する予定です。 そこで、手術や入院、退院後の通院や看護にともない、上の子の学童クラブの申請を行いました。 しかし、役所の返答はノー。 学童クラブは両親共働きか、一人親家庭が対象で、あとは身体障害者で要介護者がいることが条件であり、手術や入院は条件外であると。 手術は入院は医師や看護師がいればすむことで、親の必要性がないため、必要ならファミリーサポートなでの有料のサービスを個人的に利用してくださいといわれました。 学童なら月5000円、ファミリーサポートは一回3時間以上からの利用で、一時間800円。 この金額の差は大きいと思います。 働いていると利用できて、病児の看護などで働けない家は学童利用の対象にならないというのが納得できません。 子どもが手術や入院したら、普通の親は病院に行きますよね? それが必要ないといわれました。 じゃあ、0歳児が一人で病院へ行き、手術を受け、入院&退院して来れますか? それじゃなくても市内では手術できないため、近隣の市で行うことになります。 どこの学童も病児の手術や入院、看護や通院は利用条件にあてはまらないのでしょうか?

  • 学童クラブの実情

    小学校1年の息子を放課後児童クラブ(学童クラブ)に預けて働いているワーキングマザーです。 私の地区は小学校内に教室を借りているので、移動もないし、恵まれているのかと思っていたのですが。。。 話をよく聞くと、外には出られないとのこと。 みてくださっている先生方の側からすれば、広い校庭にでれば目が届かないし、事故があったり、いなくなったりしたときに困るというのも分かるんです。 学校がある時期ですと、それほど長い時間ではないし、まだましかと思いますが、夏休みのこの時期、朝早くから夕方までひとつの部屋にみんなこもりっきりじゃ・・・それってどうなんでしょう? 仕方ないことなんでしょうか。 児童館とかを借りてしているところのほうが逆に融通きくのかなぁ。といっても、うちの地区にはないし。。。 みなさんのところではどうですか?

  • 東京の学童保育ってどんな感じですか

    東京の郊外、八王子市や多摩市のあたりの学童保育ってどんな感じですか。 今住んでいるのは東北です。町に小学校が1つしかないので、学校の敷地内に学童があって、校庭でも遊べるようです。 宿題指導に力を入れているので、宿題を終えてから遊ぶようです。 みんなで取り組む時間も入れ、将棋やけん玉やダンスなんかもやっているみたいです。 東京の学童保育は児童館が兼ねることが多いのですか。 学校内に学童がない場合は、それぞれが下校して児童館に行って過ごすという感じなんでしょうか。 ちょっと感覚が分からないのですが。 自由に遊んで時間が来たら、もしくは親が迎えに来たら帰るのですか。 転居を考えていて、候補に入れている地域が 学内に学童がある小学校と、学外に学童がある小学校で 迷っているんです。 子どもは今度小2の女の子です。 教えてください

  • 学童保育の剰余金の処分

     小学校区が分離され、新しい小学校区に新しい学童保育クラブが設置されます。旧学童保育クラブの約3分の2が新学童保育クラブに移ります。旧学童保育クラブには相当額の余剰金(積立金及び繰越金)がありますが、その処分について伺います。  余剰金の大元は、市からの委託料と保護者からの保育料です。長年のクラブ経営の結果、施設営繕費用等として積み立ててきたものです。  新学童保育クラブに移る学童の保護者及び新学童保育クラブに割愛される職員からは、余剰金の一部を新学童保育クラブに分けてあげるべきではないかとの声が上がっています。市は、余剰金を他の団体へ分けてやってはいけないと言っていますが、その根拠ははっきりしません。そこでお尋ねですが、 1 余剰金はもともと誰のものか。    一応は旧クラブ(法人格はなく地元自治会等で構成する任意団体。新クラブも同じ)のものとは  いえる。しかし、元々は保育料を負担してきた保護者のものではないか。  2 余剰金が旧クラブに帰属するものであれば、旧クラブの判断で処分できるのではないか。      3 余剰金を、旧クラブに残すべきものを除き、旧クラブに残存する学童及び新クラブに移行する   学童の数に応じて案分するのは、適切な処分と言えるのではないか

  • 大阪市内の学童保育を探しています。

    こんにちは。 現在関東圏に住んでいるシングルファザーです。 今度、転勤で大阪市中央区に転勤になることになりました。 小学校2年生(来年度3年生になります)の子供がいるので、学童保育を探しています。 希望は (1)夜9時~10時ころまで預かっていただける。 (2)夕食つき 自分でいろいろ調べているのですが、保育時間が夕方までだったりと希望の施設がみあたりません。 新大阪駅付近で考えていましたが、保育施設と小学校で引っ越す地域を決めようと思います。 どなたかアットホームで勉強も見ていただけるような学童保育を知っていませんか? 贅沢な質問&お願いだとは思いますが、何卒宜しくお願いします。 現在お願いしている学童は、保育園併設(卒園しました)の施設で、ナーサリールームとして 市の認可は降りています。 夜は11時まで見てもらえて、夜7時をすぎると夕食(有料)もあります。 保育料は掛かりますが、安心してお願いできている施設です。

  • 学童クラブでの出来事

    僕が小学校の時で学童クラブに通っていた時の事です。 小学校1年生から3年生までが通える学童クラブで保育園と似た様な感じです。 夏休みの時お昼寝時間があってこの時僕は全然眠れない状態でした。 昼寝時間の時に寝ていなかったという理由で僕を倉庫に入れて出られなくされた事があります。その他の理由でも倉庫に入れられた事があります。 それと百人一首をしていた時の事百人一首はカルタと違って取るのが難しいのですが僕が取れないでいると僕が知っていて取らないでいると思ったんでしょうか皆が帰った後に僕だけ帰さず警察を呼ぶと脅されました。百人一首を取れない事が気に食わなかった様です。それしか考えられません。 こんな事をされても当時の僕は嫌な事があっても耐える事が全てという考えだったので親にも誰にも言いませんでしたが今考えるとよく耐えたなと思います。今は何かあったらすぐに報告しますが。 この様な行為は嫌がらせ.虐待.いじめどれだと思いますか。

  • 中学校給食の有無

    東村山市か清瀬市に引越しを検討しています。市立小学校には給食があると思うのですが、市立中学校にも給食はありますでしょうか。 今住んでいるところ(東京の市部)の中学校には給食がないもので。