• 締切済み

生理学の問題が調べてもわからないので教えてください!

生理学の問題が調べてもわからないので教えてください! 問題は ?動脈血中O2の大部分は組織細胞に引き渡される? この文章の誤りをO2飽和曲線を用いて誤りを正しなさい。 です! よろしくお願いします!

みんなの回答

• YDB02
回答No.1

O2分圧が高ければヘモグロビンはO2と結合し、O2分圧が低ければヘモグロビンはO2と解離します。 O2分圧の高い肺胞でヘモグロビンはO2と結合し、O2分圧の低い組織でO2と解離します。組織はそのO2を受け取るのです。 O2分圧を横軸にO2と結合したヘモグロビンの割合を縦軸にとったものがO2飽和曲線です。 O2飽和曲線は体の部位によって変わります。その理由はCO2濃度の多寡によるものです。 その問題の回答をまるごと用意すると学習にならないので、回答はご自分で作成してください。