ネットワークでの不可解な現象

このQ&Aのポイント
  • WindowsServer2008のサーバーに対して2つのネットワークが接続している状態で不可解な現象が起きています。原因がわからず困っています。
  • クライアント2からIISへの接続がルータ1の電源ONの時しかできず、なぜかTomcatは常に接続可能です。スタティックルートが関係している可能性がありますが、詳細な原因がわかりません。
  • クライアント2には30ネットワークのDNSサーバーが指定されており、ルータ1の電源のON/OFFではトレースルートやポートの使用状態に変化はありませんでした。どのような原因が考えられるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークでの不可解な現象

ネットワークでの不可解な現象 サーバーに対して2つのネットワークが接続している状態で不可解な現象が起きていて、原因がわからずに困っています。 昨日ご質問させていただいてから再度状況を確認しましたので、再びご質問させていただきました。 (昨日の私の補足には一部誤りがありました。申し訳ございません。) 環境としては以下の通りです。 サーバー:WindowsServer2008 (上でTomcat(ポート:80)、IIS(ポート:8082)、レポートサーバー(ポート:8081)(ポート番号は仮)) クライアント:Windows XPがそれぞれのネットワークに接続されている。 -図解- □(クライアント1)(192.168.11.2) | [ルータ0](192.168.11.1) | [ルータ1](192.168.10.1) | (ネットワーク1側NIC-IP:192.168.10.100) ☆(サーバー) (ネットワーク2側NIC-IP:192.168.30.200)------------[ルータ3](192.168.30.1) | | [ルータ2](192.168.20.1) | | | □(クライアント2)(192.168.20.2)---------------------- サブネットマスクは全て255.255.255.0です。 ☆(サーバ)のスタティックルート: 192.168.11.0 255.255.255.0 192.168.10.1 1 0.0.0.0 0.0.0.0 192.168.10.1 既定 0.0.0.0 0.0.0.0 192.168.30.1 既定 この状態で、なぜかクライアント2からIISに対して、ルータ1の電源が入っている時しか接続できないという現象が起きました。(Tomcatはルータ1の電源ON/OFFに係わらず接続可能です。) クライアント2からサーバーへのtracert: > 192.168.20.1 > 192.168.30.200(サーバー) サーバーからクライアント2へのtracert: > 192.168.30.1 > 192.168.20.2(クライアント) クライアント2のDNSサーバーとして、30ネットワークのDNSサーバーが指定されています。 ルータ1の電源ON、OFFの両状態で、tracertおよび8081、8082ポートの使用状態は変化 有りませんでした。(サーバーにてtracert -anoで確認) 何となくスタティックルートが起因しているのかとは思うのですが、 なぜTomcatは大丈夫でIISがダメなのかがわかりません。 何かご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

IISのポート8082がhttpかhttpsか不明ですが、該当ポートが192.168.10.100にバインドされていないかご確認下さい。 サーバーマネージャから[役割]-[Webサーバー(IIS)]-[インターネットインフォメーションサービス(IIS)マネージャ]を選択し、8082のWebサイトをサイトツリーから選択した上で、右側の操作メニューにある「バインド」をクリックし、ポート8082が192.168.10.100にバインドされているようであれば、「編集」をクリックして「未使用のIPアドレスすべて」へ変更してみて下さい。

yoshi_wave
質問者

お礼

目からうろこの回答でした。 まだ解決はしていませんが、バインドの設定などを十分に確認してみます。

関連するQ&A

  • ネットワークでの不可解な現象

    ネットワークでの不可解な現象 サーバーに対して2つのネットワークが接続している状態で不可解な現象が起きていて、原因がわからずに困っています。 環境としては以下の通りです。 サーバー:WindowsServer2008 (上でTOMCAT(ポート:80)、IIS(ポート:8082)、レポートサーバー(ポート:8081)(ポート番号は仮)) クライアント:Windows XPがそれぞれのネットワークに接続されている。 -図解- □(クライアント1)(192.168.10.2) | [ルータ1](192.168.10.1) | ☆(サーバー) | [ルータ2](192.168.20.1) | □(クライアント2)(192.168.20.2) サブネットマスクは全て255.255.255.0です。 この状態で、なぜかクライアント2からIISに対して、ルータ1の電源が入っている時しか接続できないという現象が起きました。(Tomcatはルータ1の電源ON/OFFに係わらず接続可能です。) 何かご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします!

  • ネットワークのトラフィックを軽減するには?

    会社(東京)のネットワークなんですけど、週末・月末・月初に ファイルサーバのデータが読み書き、保存ができなくなることがあるんです。 また、イントラネットもしばしばダウンしてしまいます。 ネットワークの状況は、一台のNT3.5のサーバーのドメインに (ルータ越え専用線接続大阪の4台含む)40台のクライアントがログイン していて、メール・WWWサーバ、プリントサーバも同じドメインにあります。 全体のトラフィックを軽減するには、やはりドメインを分けるしかないでしょうか? 大阪には管理者がいないもので、出来れば東京だけで何とかしたいのですが・・・。 また、専用線の先のクライアントにtracertをかけると同じサブネット 内のルータまでのデータ転送に異常に時間がかかります。 同じサブネットのサーバやクライアント同志でtracertかけると一瞬で 帰ってくるんですけど… ゲートウェイはルータを指定していてWINSはメールサーバ、 DNSはファイルサーバにそれぞれ設定されています。 lmhostsは使っていませんが、必要でしょうか? どなたか助けてください (>_<)

  • インターネットにのみ出られない現象について。

    インターネットにのみ出られない現象について。 すみません。表題の通りです。 もう少し詳しく書くと、 LAN内のWindowsサーバへのアクセスは可能。 外部にある、専用プロキシ経由でのインターネットアクセス。 問題のクライアントはWIN7の、自作機。 他のクライアントは問題なくインターネット利用が可能。 IPアドレスによるアクセス拒否の可能性も考え、 現在アクセス可能なIPアドレスへ変更しても同じ現象で出られない。 スイッチの故障やケーブル不良も考え、ポートを変えたりケーブルを変えてもダメ。 (同じスイッチ内で他のクライアントはアクセス可能) という状態です。 問題のクライアントのNICを削除、再インストールでしばらくアクセスできるように なりましたが、すぐにダメになります。 リブートしても同じようにしばらくは良いのですが、すぐにダメです。 LAN内のサーバへは常時OKなので、NICの不良も考えにくいのですが 他の原因として何がありますでしょうか? アドバイスなどよろしくお願い申し上げます。

  • 【2003サーバ】ネットワーク共有について

    いつもありがとうございます。 今回下記環境でNAS上の共有フォルダをネットワーク共有したく構成しましたが 実現できません。 ■構成 2003サーバにはNIC(1)・NIC(2)がありIPは固定で下記を設定しています。 (1)のネットワークを192.168.1.2⇒192.168.1.Xの社内ネットワークに接続 (2)のネットワークを192.168.1.3⇒IP:192.168.1.4のNASと直接接続 NASには共有フォルダを作成しており、NIC(1)の社内クライアントから 共有フォルダにアクセスしたいのですが、疎通すらできません。      ※2003サーバには疎通できます。   ※2003サーバからNASにはアクセスできます。 このような構成ではクライアントからNASにはアクセスできないものなのでしょうか。 また、必要な設定があればご教授頂けませんでしょうか。 情報に不足があるかもしれませんが、ご指摘頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ネットワークが重いです。。

    家全体のネットワークが重くなって困っています Vinelinuxで動いているサーバを取り去るといつものように軽いです。 先日まで正常に動いていたのですが...NICの故障でしょうか? 具体的に言いますとONU-ルータ-ハブとなっており ハブにVinelinuxで動いているサーバを接続するとネットワークが激重になってしまいます。(外部のサーバへpingすると700ms-1500ms位) サーバーはhttpd,ftpdなどが動いています ルータはPen4 2.8GHz+IntelNICなのでかなりの余裕があります どのようなことが考えられるでしょうか?

  • ネットワーク接続できません【東芝RD-XS43】

    東芝RD-XS43のネットワーク設定について質問させてください。 機器をネットワークに接続したのですが、接続確認を行ったところ、接続できていないようでした。 具体的には、 「設定」の「ネットワーク設定」で、「接続確認」を選択すると、「DNSサーバから応答がありません。DNSサーバのアドレスを確認してください」というメッセージがでます。DHCPは「使う」としています。DNSサーバは「入」にしています。DNSサーバのIPアドレス表示はactiveになっていませんが、正しい表示になっています(DNSサーバを正しく認識しているようです)。 ネットワーク接続は、 XS43-COREGA BBルータ(BAR SD)-YahooBBルータ-Internet です。 どなたか原因について心当たりがありましたら、ご連絡ください。 よろしくお願いいたします。

  • PPPoEマルチセッションのネットワーク

    BフレッツのPPPoEマルチセッションで二つのプロバイダを使っています。 それぞれのプロバでWANからの参照に冗長性を持たせたいので、DDNS(dyndns)を使っています。 ルータは市販品(BBR-4HG)ですがマルチセッション時に、プライマリ側ではポートフォワード・DDNS更新が出来ますがセカンダリ側では一切出来ないので、同じルータを2台使っています(ルータではマルチセッションにしていません)。 Bフレッツのメディアコンバータからルータ2台の間にハブを設けてそれぞれのルータのWANポートへ分岐する格好になっています。WANとLANは物理的に分けています。 LAN側には、XP10台程度とserver2003R2STDの物理サーバが1台、物理サーバ上でVirtualServerを使いserver2003R2STDの仮想マシンを1台、XPの仮想マシンを2台動かしています。用途は個人的ですが数人のメンバーでの開発・実験用です。 VRMCとターミナルサーバーとVPNが主要なサービスになっています。他にIISでftp、Apacheでhttp、自作プログラムでPOP3/SMTP/IRC等をサービスしています。 ここでLAN側のネットワークが問題になってくるのですが、 ・ActiveDirectoryは使いたくない ・Windows以外のOSを使いたくない ・どのマシンからもTCPIPでserverを見たい ・どのマシンも任意にどちらのWANを使うか選びたい という制約があるので、2つのルータを1セグメントのLANに接続しています。PPPoEですのでルータがDNSとなり、1セグメントにDNSが2つ(WAN向きですが)ゲートウェイが2つとなってしまってます。物理サーバ上にNICを4つ使いIPを分けて、ルータ設定のポートフォワードでそれぞれのNICへ分岐しています。 DHCPはserver2003の機能を使っています。一応WINSも立ててあります。 とりあえずこれでも使える事は使えるのですが、ワークグループの参照時などにマスターブラウザの検索で時間がかかってしまい(おおよそ20秒程度、タイムアウトしてブロードキャスト流して名前解決してるようには見えませんが)あまりよろしくはありません。この問題がデフォルトゲートウェイ等が二つあることに起因しているのかどうかも、私の知識ではわかりません。 もちろん\\マシン名で直接は到達出来るので大きな問題ではないのですが、何かうまい解決策はないかと考えています。

  • 内部向けDNSの構築について

    お世話になります。 下記の様な環境で、内部にDNSサーバを構築しようとしていますが可能でしょうか。 ルータIP:192.168.0.1/24 Linuxサーバ1(DNSサーバ)IP:192.168.0.2/24 Linuxサーバ2(Web、メールサーバ)192.168.0.3/24 クライアント1:192.168.0.10/24 クライアント2:192.168.0.11/24 ルータにポートが4つありそれぞれのマシンが繋がっている状態です。 またルータに外部接続用のインターネットの設定がされています。 練習の為に構築しようと思っているので、内部のみで名前解決が出来ればと考えております。DNSサーバはCentOS4を使用してます。 この様な環境で内部向けのDNS構築サイトの情報や、またどのように設計したらよいかなど分かる範囲で教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 2000Serverで困っています

    ネットワーク管理の初心者です。2000Serverのドメインログインで困っています。よろしくお願いします。 やりたいことは、ADSL(今時ですが)ルーターから、複数のネットワーク(全部固定IPで、サブネットで分けてます)がある環境で、そのうちの一つのネットワークをドメイン管理(NT4Server)して5台のPCでの ファイル共有・ログオン管理していました。 今回Server機が壊れたため、中古の2000Server機を導入したのですが、 NTServer時のようにクライアントからうまくファイル共有。インターネット接続ができません。(ドメインログオンも) 現状は、ActiveDirectoryでユーザー&PC登録しているのですが、クライアント(XPPro)からドメインログオンできません。 インターネットはクライアントPCのゲートウェイとDNSをルータのアドレスを入れて使うことはできています。 物理的な接続は以下になっています。 ADSLルータ==HUB==2000Server 上と同じHUB ==各クライアント 2000ServerのNICのTCP/IP設定は、固定IP(192.168.100.100)、ゲートウェイはADSLルータのアドレス(192.168.10.10)、DNSもADSLルータアドレスとしています。 クライアントPCのNICのTCP/IP設定は固定IP(192.168.100.50)GWとDNSはルータのアドレスで現状インターネット接続はできています。 以前のNTserverではクライアントのGWをServer機のアドレスにしてすべてうまくいっていたのですが(インターネット&ファイル共有&ドメインログオン)、2000Serverでそうするとログオンもインターネットも機能してくれません。 年末から年越し1週間以上、2000Serverの再セットアップやら、クライアント一台をクリーンインストしてみましたが、何度やっても同じ感じです。(ごくたまにログインできるのが不思議です) ネット上もあれこれ探し回りましたがなかなか解決策が見つかりません 。 Server機のグループポリシやセキュリティポリシーも考えられるところはやってみましたが、余計に八方塞がりな感じです。 私のスキルが非常に低いのが原因ではありますが、どうかよろしくお願いいたします。        

  • 【WINDOWS7】ネットワークアクセスなし

    環境 OS:WINDOWS7 ULTIMATE 64BIT NICドライバ:Intel(R) 82579V Gigabit Network Connection DBサーバを運用している為、24時間稼動が前提 症状 タスクトレイのネットワークアイコンに黄色三角!マークが出現する。 頻繁にネットワーク切断が起きる。(数分~1週間) NICの設定を変えると切断の頻度が変わる。 NICの再起動で接続が復活する。 同一LAN上にあるXP機は問題なくネットワークに接続できる。 パケットキャプチャソフトで監視していると、何の前触れもなくDNSサーバーを見失っている。 ルータへのPINGもとおらない。 試したこと 「SNP(Scalable Networking Pack)」関連の設定OFF(コマンドプロンプト、ネットワークアダプタ設定両方) NICの省電力機能のOFF ルータ、NICドライバのリビジョンアップ NICの増設 LANケーブルの抜き挿し 何をやっても、上記症状が出ます。 NICドライバの設定を変更すると大幅に改善されますが、一時しのぎです。 このことから、ドライバのベストな設定で問題解決を図ろうとしていますが、 いまだ、解決に至りません。 ヒントのご教示宜しくお願いします。