• ベストアンサー

紫外線って、障子(和紙)も通り抜けて部屋に入って来ますか?

肌老化の最たる原因のひとつである、紫外線が恐くてたまりません。 部屋の中でも、ガラスを通り越して紫外線は入って来るそうですが、更に障子を閉めるとどうなのでしょうか。 やっぱり、紫外線って紙も通り抜けるのでしょうか? 通販カタログなどを見ていると、紫外線や熱、外からの視線もさえぎる事ができるカーテンが載っていますが、そんなカーテンを買った方がいいでしょうか。 でもそのカーテンは、結構な値段がするのです・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

和紙は紫外線をカットする効力があるようですが、やはり限界があります。 最近では、紫外線をカットする専用障子紙(厳密には紙ではないようですが)がでています。 また、窓ガラスに貼るフィルムもありますよ。 紫外線を99%近く遮断する、とたいていがうたっています。 我が家では床の日焼けの防止にもいいかな、と思って使っています。 値段はいろいろのようですが、うちが買ったのはたしか床から天井までの窓で7000円くらいだったと思います。

myumyu77
質問者

お礼

我が家の窓ガラスは、鉄線の入ったすりガラスで表面が波打っているので、防犯やUVのフィルムが貼れないのです  でも障子用でUVカットの物があるのは知りませんでした。いいことを教えて頂いてありがとうございました。 早速購入して使用してみます。

その他の回答 (1)

  • tegawa
  • ベストアンサー率17% (60/337)
回答No.1

紫外線、それほど恐れるものではないと思います。 もし完全に遮断して紫外線のないところでの生活の悪影響考えたことがありますか? 紫外線は特別な事情がない限り人間にも動物にも植物にも適当には必要な自然の太陽からの恵です。 紫外線はガラスも紙障子も布も透過の量は違いますが透過します。 太陽の直射日光の下で長い時間でなければ心配すことはないと思いますが皮膚関係やその他の病気で医者かの指導があるような特殊な場合は例外です。

myumyu77
質問者

お礼

家の中では素顔で無防備なので、女性としてはシミ・そばかす等に気をつけて、いつまでも色白の肌をキープしたいと思ってしまうのです。やっぱり紫外線は、紙障子も透過するのですね、教えて頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 障子の部屋を遮光したい

    部屋の前面(?という言い方でいいのでしょうか? 4辺の内の一辺です)がベランダに 出られるようにアルミサッシになっていて、部屋側には障子戸がついています。 ですのでカーテンの役割は障子がしていることになるのですが、 夜は部屋の明かりをつけていると、外からは煌々としてとても目立つのが嫌ですし、 昼は紫外線がとおりすぎてキツイです。 部屋の中の物が日に焼けるのも気になります。 部屋の中から何かする方法で遮光カーテンのように光を遮る方法はないでしょうか? 壁に釘を打ったりなどの部屋に傷をつける方法は無理です。 ちなみに窓が別に一箇所あり、そこも同じようにアルミサッシ プラス 障子戸なのですが、 そこは窓枠の内側に、横にバネで突っ張る棒を設置できる余裕があるので、 横棒を設置しカーテンのように布を垂らしています。 私は仕事が不規則で昼夜が逆転している日数が多いこともあり、 部屋にいるときはとにかく光を遮りたいです。 よろしくお願いします。

  • 紫外線について

    紫外線A派やB派がありますが A派はとくに窓ガラスを通して紫外線が降り注ぐと聞きました 私の部屋2重カーテンで1つは普通のカーテン、もう1つが遮光カーテンを 使っています。 この窓は私のベットに密接してある為、焼ける可能性大なのです (しかも窓の大きさは大きい) 窓ガラスごしでも紫外線がふりそそぐと聞きましたが もしかして、カーテン2重にしても紫外線は降り注ぐものなのでしょうか? 最近少し焼けた?といわれるようになりションボリしてます。 確かに鏡で見てみると黒くなった気がします。 赤く焼けたいのに私は黒く焼けるタイプです、それも嫌です。。。 日傘に帽子をかぶって外へ外出していますがそれでも駄目みたいです 原因がわかりません。。。 (また、サングラスをかけないと、目から浴びる場合もありますがこれ以外になにか思い当たる節や、紫外線はこうやって気をつけなければいけないなど参考になる事があれば教えて下さい)

  • 部屋を覗かれないようにしたい

    お世話になります。 私は現在親と一緒に同居しているのですが、今のこの家はもともと私用の部屋は無く一つ空いている部屋を使っているんですが、この部屋、、、周りの壁4面中3面はふすまで残り1面が障子という部屋なんです。(つまりホントにちゃんとした個室ではないんです)それでもまあ、ふすまは閉めておけば、鍵はありませんが、あけられない限り中は見られませんが、障子の方は真ん中あたりがガラスになっているタイプで、向こうが見れる状態なんです、しかもその先には廊下を挟んで窓があり外からも見られてしまう状態です。その窓にはカーテンがあるのでそれを閉めれば外からは見られることはなくなるのですが、昼間なんかは家族は昼間っからカーテン閉めるなといってあけております。 ですのでこの障子の部分で何とかして外から中を見られないようにできる、なるべく簡単な方法は無いかと考えております。ここにまたカーテンとなるとレールつけたりとかなっちゃうんで、、、。ガラスを完全に塞ぐということではなく、必要なときだけ見れないようにできるのが希望です。 たどたどしい文章で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 障子の結露

    構造について説明しますと(説明が下手ですいません)、 外から横にスライドするガラス戸があり、直ぐに、障子がある和室です。 (1)その障子に貼っているある紙に結露が発生することがあるのでしょうか? (2)当方ではその障子の紙の下部の部分の紙の色が変色しているのですが、これは結露によるものでしょうか? (3)ガラス戸に接する土壁に結露は発生するものでしょうか? お手数をお掛けしますが、お教え下さい。

  • 障子紙の 「間仕切り」 熱は隣の部屋に逃げてしまいますか?

    障子紙の断熱性(通気性?)についてです。 今、間仕切りで悩んでいます。 (1)ガラス窓の付いた一般的な引き戸。 (2)昔ながらの障子の引き戸。 雰囲気的には障子の方をを使いたいのですが、 断熱性が気になります。 一枚の板より、障子の方が暖房の熱は逃げますよね? しかしガラスか障子、どちらかを使わないと奥の部屋が真っ暗ですので・・・。 使うとしたら、どちらがお勧めですか? (断熱性に関してと、引き戸本体のコストに関しても分ればお願いします) ついでにですが、一般的な障子紙はよく破れてしまうものなのでしょうかね…。 今住んでいる所には障子がないので、 わからない事ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 障子についてです。

    実は先日も同じ様な質問をさせていただきましたが、 少し質問を変えて、お願いいたします。 障子紙を間仕切りに使いたいのですが、 部屋の暖房が効く程度の仕切りになるものなのか、 はたまたスカスカと熱が出て行ってしまうものなのか…です。 比べたいのは (1)一般的なガラス入りの間仕切り (2)普通の障子紙ではなくワーロン紙(まだ詳しく知りませんが)やプラスチックの様な物(?)。 障子紙にも断熱性があると聞いた事があります。 ですが、間仕切りほどに使おうと思うとどうなのか・・・ どなたかご自宅に障子を使ってみえる方、是非障子の断熱性や気密性(これは流石に無いのでしょうけど)について感じている事を教えて下さい。 お願いいたします。

  • 和室の障子をはずして、カーテンを付ける方法

    こんにちは、 来月、一軒家の借家に引越しをすることになったのですが、 和室が多く、その点は理解して契約を勧めてきたのですが、 何度か家の中を見せてもらっているうちに、ふとその和室で気になったのが 切り出し?って言うんですか?大きい窓にはガラス戸が はめられているのですが、そのガラス戸の内側(部屋側)には 障子がはめられていました。 その上にはカーテンレールはありません。 おそらく、普通の光景なのでしょうが sionの実家は、和室があって障子があるその向こう側には 広縁があって、窓ガラスと障子が2重になっている光景を 知りませんでした。 広縁の方には、カーテンレールがあるので、障子越しに強い日差しが 入ることもなく気にならなかったのですが 今度の家は、窓ガラスと障子戸が重なっているので、 朝日が降り注いで、まぶしいと思うのです。 現在は、真っ暗にして寝ているのですが、たまにカーテンの 隙間から日がもれるととても、眩しそうにしている主人を思うと 障子越しに入ってくる光に耐えられないと思うのです。 不動産の人にカーテンレールを取り付けてもいいか聞いたのですが 借家と言うこともあり、ダメでした。 なので、今、自分たちで何か言い方法はないかと模索しているのですが 第一は障子戸を外して 突っ張り棒でレース用とカーテン用の棒を突っ張ると言う方法です。 でも、カーテンの重みを考えると、しばらくすると 落ちてきそうな気がします。 寝ているときに落ちてきたりしたら、ビックリするし 簾という方法も考えたのですが、部屋全体が暗くなりそうで やはりカーテンで考えたいのですが、障子戸を外すことを前提で 何かいい方法はありませんか、 また、家に穴などを開けることなく、カーテンが出来る事が 望ましいのですが、

  • 障子紙の代わりになる良いものありませんか?

      私の部屋は廊下に面している入り口の扉が4枚の障子(低い位置にガラス)なのですが 部屋の中で廊下側に立つと光で廊下に透けるし、猫を飼っているのですが破られて大変です。 なのでプラ製の障子紙にしようと思ったのですが1枚分が700~1000円もして ちょっと高くて買いにくいので、他に何か良い方法は無いかとあちこち探していたところ、 紙ではないキラキラした包装紙(スナック菓子の袋の裏面みたいな)を紹介しているサイトがあり、 それだと100均でも売ってるらしく、紙ではないのでプラの障子紙代わりになりそう! と思ったのですが、そのようなものを使ってる方いらっしゃいますか? また、上記の包装紙の他で何か貼っていらっしゃる方はいますか? 正直見た目は特に気にしていません。 和室っぽいのを生かそうとも思ってませんし、 障子がびりびりにやぶれてさえいなければどんな斬新な方法でもいいかなと思っています。 猫に破られず、なるべく光を通さないようなものがいいのですが… 何かお勧めがありましたらおしえてくださいm(_ _)m

  • 障子が…雨ではがれてしまいました

    先日の雨、うっかり窓を数センチ開けたまま外出してしまい、帰ったら見事に雨が吹き込んでおりました…(泣) その場は何とか拭いて治まったのですが、2~3日後お天気の日が続いたら、濡れた障子紙が乾いてはがれて縮まって元に戻らない状態になっていました。市販のスティックのりで貼り付けようと試みましたが、紙が縮まっているので、紙の端が「障子のサン」まで届きません… 濡れたら紙が伸びるかと思い霧吹きで濡らしてみたら紙は伸びましたが、濡れているので 今度は糊がつきません。 結局は、霧吹きで濡らした分 余計にはがれてしまって… 私の手には負えなくなってしまいました…カーテンが無く、障子が無いと部屋が丸見えなのです(困…) 範囲は、半間分の障子の上から下まで 幅の1/3くらいです… 何か良い解決策はないものでしょうか? ・・・私は不器用ですので、どうか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 障子枠の値段

    子供が寝返りをうつようになったので仕切りをカーテンから障子に変えようと思っています。 インターネットで調べたところ障子枠の値段は1組4万以上するようなのですが、障子の相場ってこんなに高いのですか? あまり高級なのではなくてかまわないので出来れば1万円以下で購入したいなと思っています。 いい通販サイトもしくは購入方法をご存知の方がいたら教えていただきたいと思います。 障子にこだわらずとも子供用の仕切り、柵?のようなものでお勧めがありましたら教えてください。 よろしくお願いします