• 締切済み

日本の企業は外見で海外に派遣しているのでしょうか

ネットなどを見ていると今時の日本人の方は背が高い方が多く、スタイルもよろしくほっそりとして股下48%などと言う方が多いように思えますが海外在住の私が見る限りではこちらの日本人の方は欧米ともども老若男女、背が小さく(男性で173cm前後でしょうか)昔の日本人の体型、顔も完全に東洋人で色が白くない方ばかりです。そこで思ったのですが日本企業はわざとそのような方達ばかりを海外に派遣しているのでしょうか?もしそうならば昔から日本人は黄色いアリなどと言われ、頭は大きく手足は短く胴が長いなどと馬鹿にされてきたのでそうする理由がわかりません。どなたかご意見お願いします。

みんなの回答

noname#146943
noname#146943
回答No.2

平均値は、あくまで「平均」であると考えられたほうがよいかと思います。 その平均値から大きく外れた人もたくさんいらっしゃいます。 あとは、こういったところで自分の身長を公表する人は、 背が高くスタイルのいい人が多いという傾向があるのではないでしょうか。 逆に、平均身長~低身長の人は「わざわざ公表しない」と考えるほうが 自然かもしれませんね。 もしかしたら、「どうせ顔は見えないのだから」と、 実際の身長やスタイルと違う回答をしている可能性もあります。 企業が外見で選んでいると考えるよりも、 単純に「ネットで見える今時の日本人像が偏っている」 と考えるほうが適切だと思います。 私が今いるフロアには、180cmくらい細身の男性が4人と、 180cmくらい中肉の男性が1人、170cmくらい中肉の男性が1人、 160cm台細身の男性が1人、150cm台細身の女性が2人、 150cm台中肉の女性が2人、150cm台後半細身の女性が1人… といったところです。 男性の平均身長は、一般の日本人より少々高いめかもしれませんね。 女性の平均身長は158cmだと記憶しているので、こんなものでしょう。 ちなみに私は平均身長よりかなり小さい(150cm)です。

GabrielleD
質問者

お礼

細かく教えてくださってありがとうございます。あなたのフロアのデータはとても参考になりました。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

ネットではなかなか普通の日本人の画像は使わないでしょうし、そういう画像に出ている方はほとんどかそういうもの専門のモデルの方だと思いますよ。 それに誰が好んで昔の日本人体型の人の写真のWebページを見るんですか?

GabrielleD
質問者

補足

いえ、そのような意味ではなくてこのような一般投稿で例えば身長などを述べる時に日本政府が報告している平均身長よりはるかに高いと言う事です。 ちなみに日本のモデルは外国ではモデルになれないほど小柄な方が多いですのでもしモデルの場合でしたらこの差は生じなかったと思います。

関連するQ&A

  • なぜ日本人の脚は長くなったのですか?

    かつて日本人の標準的な体型といえば、「短足・胴長」でした。欧米人に比べ圧倒的に高い座高が、我が日本民族の外見上のきわめてユニークな特長であったように思います。その原因として私の聞いたところでは、「日本人は長らく米飯を中心とした野菜食をしてきたために、腸が長くなり、その結果胴長の体型になった」というものでした。 ところが、最近の若者の体型は、その両親や祖父母の世代とは異なり、欧米人型の「足長・胴短」に急速に変化しています。この原因は何なのでしょう。 食生活の変化でしょうか? しかし、旧世代の「短足・胴長」が長年の菜食によって遺伝的に獲得された形質であるとするなら、わずか一世代でこれほどの変化が起きるとは考えにくいように思います。 ライフスタイルの変化? 欧米型の椅子テーブルの生活が引き起こしたのでしょうか。そうであるなら、脚の長さというのは後天的に変化するものなのでしょうか。 よく考えてみると、なかなか合理的な解答が思い浮かびません。どなたか、科学的な見地からこの理由を説明していただけますか。

  • 最近、可愛い子が増えた??

    最近、可愛い子が増えた?? こんにちは。 自分が年をとったからかなー?とも思いますが 基本的に最近の子はモデルのように背が高く、 色白でとにかく細い子が多いように思います。 日本人は欧米に憧れるんですよね。 何かで聞いたことがあります。 昔は流行ってたスタイルとかが 今では時代遅れだと言われたり、 自分ははっきり言ってイマドキではないので 古風なものに憧れます。 ちょっとやぼったい感じも残っていてほしいと願う。 ところで今流行ってるファッションはどんなスタイルでしょうか? 露出が多くなった気がするけど。 隠すより見せるみたいな。 あとはあまーい感じの女の子女の子した服装が受けてるような気がするー。

  • 渡辺 謙さんの欧米での評価

    ・・・と言いましても、演技の評価ではなく 「一人の男性として」どう思われていると思いますか? 僕は、渡辺さんはとてもハンサムで、ハリウッドに出しても 恥ずかしくないぐらいの色男だと思うのですが (もちろん、サムライという役柄の凛とした雰囲気も手伝ってのこともありますが) 欧米人から見たら、ああいう男性は「カッコいい部類」に入るのでしょうか? 何だか妙な質問ですが(笑)、今まで欧米人の考える日本人と言ったら 背が低く、メガネをかけていてヒラメ顔、貧相な体型、同じ顔・・・というような 決まったイメージがあるような気がしていましたので、 あのような日本人から見ても、素敵だと思える男優さんを どう思われるのか少々、興味がありました。 東洋人から見たカッコ良さと、欧米人から見たカッコ良さって もしかしたら微妙に違うのかなあ、なんて思ったりもしますが。 まあご回答お待ちしております!

  • 日本人はどこから来たの??

    日本人はいったいどこから来たのですか? またそのあとどの時代にどの国との交流があり、どのように混血していったのでしょうか? 大和民族とよく聞きますが、その定義は何なのでしょう? ぱっと見はお隣の中国人や韓国人と似ているような気もしますが、手足の長さなど体型は全く違うように感じます。もともとは同じ民族から派生していったのですか? 以前テレビでエスキモーの人たちを見て、日本人にそっくりだと思い、びっくりしました!なぜあんな離れたところにポツンと東洋的な(?)外見の人々がいるのでしょう?何か関係があるのですか? 初歩的すぎる質問ですいません。民族学、言語学などジャンルもよく区別できない私ですが、どんな角度からでもけっこうですので、ご存知の方何か教えてください★ よろしくおねがいします!

  • 昔は東洋人=日本人だと思われてると思ってた?

    昔の日本人は海外では「東洋人=日本人」だと思われてると思ってたのでしょうか?ほぼ世界的に、今も昔もたいてい「東洋人=中国人あるいは中国系」だと思われている、思われていましたよね? http://asean-info.net/jijilog/16122303-south-east-asia-tourist-statistics/

  • 私の身長、座高、股下を見てみてください(やばいです)

    私は最近、自分のルックスの悪さにかなり悩んでいます。 身長 165cm 座高 90cm 股下 73cm というの数値ははたから見るとどのくらいやばいのでしょうか? 鏡で見ると足は胴のおまけ位にしか見えません 背は1年に 3~4cmのびますが、胴の伸びのほうが大きいので どんどん短足になります。

  • 普通の体型に見られたいです。どうしたらいいんでしょうか?

    世間では、「背が高くスリムだとモデルみたいにスタイルが良くてカッコいい」という風潮がありますが、男性の方はこれをどう思われますか?多分否定的に思われるんじゃないでしょうか? 私は背は高くなく(156cm)体重は47kgで普通の体型ですが、どうしてか背が高そうに、なぜかスリムに、見えるらしく「背が高くてスリムでスタイルが良くていいな~」と女性から羨望の眼差しで見られます。 私自身はなにも「良く」ないと思っています。この体型の何がいいのか分かりません。だから、背が高く見られることも、体重はしっかりあるのにスリムに見られることも嫌です。背は156cmで高くない、体重は47kgで軽くない、普通の体型に見られたいです。どうして見られないんでしょうか。どうしたらいいんでしょうか? 友達で同じ身長私より少し軽い体重の子がいますが、その子は「小柄でぽっちゃりしてる」と言われます。同じ身長なのに「小柄?!」私より軽いのに「ぽっちゃり?!」どうしてでしょうか?確かに見た感じ彼女は丸っこく、私は棒のようですが・・・どうしてなんでしょうか。彼女は習い事で運動しています。私は毎日家にこもっています。 私は体重がしっかりあるのに、私の身体(特に手足)は棒のようです。肩も厚みが無く骨っぽいです。二の腕はぽっちゃりの友達の手首と同じ太さ、太ももは友達の脹脛と同じ太さでした。この身体、どうしたらいいのでしょうか? 真剣に悩んでいます。

  • なぜアメリカや海外の女性は背が高いのですか?

    私はクォーターで170cmあります。 よく高いねと言われ、手足も長いため、少しの間 モデルをしていました。 最近背が高い芸能人や女の子が日本も増えていますが、 アメリカとかは175、178cmの世界ですよね。 日本でそこまでだと浮くというか、 女性として高すぎる気がしますが、 なぜ海外は当たり前なんでしょうか? 食事より、遺伝子の問題な気がしますか どうでしょうか?

  • 海外で日本人に生まれたら悲劇?

    特にアメリカやヨーロッパで日本人に生まれたら大変じゃないですか? モンゴロイドの日本人は不細工なので悲劇だと思います。 「モンゴロイド=ダサい、チビ、オタク」ってイメージが完全に定着してますし、人種差別されるのも分かる気がします。 差別がない地域もあるだろうけど、恋愛対象として東洋人はまず入りません。 欧米の学校でもし日本みたいに身長順に並ぶみたいなことしたら前のほうは全員東洋人になるでしょう。 日本人の俳優も白人の俳優に比べると顔がのっぺらでチンチクリンですよね。俳優でもこの有様ですから、一般人なんて人間扱いされないでしょう。白人が全員二重まぶたなのは額と鼻筋が隆起していて目は奥になっているからですが、アジア人は目が出ている感じが醜いと感じます。 表情も動かないから気味が悪い。 横顔だと白人とは隔絶した差が日本人にはある。 モンゴロイドは神の失敗作とまでネットで言われていますね。 同じアジアでも中央アジアや中東ぐらいまで行くとコーカソイドの血が混じるので白人に近い。 日本は先進国だけど容姿だけは世界最悪の発展途上国かもしれません。 日本人は日本にいたほうが幸せだと思います。少なくとも外国で子供を育てるのはかわいそうだと思いませんか?

  • 日本人が背が高くなったのはなぜですか?

    このサイトで 背がどうしたら高くなりますか?みたいな質問を見ていて まとめてみると遺伝子以外はこの答えが多かったように思います。 ・早寝早起き ・クロレラ 日本人は昔の人より平均身長が伸びているといいますよね? どちらかというと電気がないような昔よりは早寝早起きは減ってると思うし、クロレラを子供のころから飲んでいる人も少ないように思います。 食事が欧米化してきたからだというのと椅子生活だという話も聞いたことがありますがどうなんでしょうか? ヨーグルトや乳製品、小麦粉生活で背が高くなるんでしょうか? そういえば、韓国人も身長が高いですよね。 日本に近い国だと思うのですが何が違うのでしょうか? どうして昔より平均身長が伸びたと思いますか?