• 締切済み

日本の企業は外見で海外に派遣しているのでしょうか

ネットなどを見ていると今時の日本人の方は背が高い方が多く、スタイルもよろしくほっそりとして股下48%などと言う方が多いように思えますが海外在住の私が見る限りではこちらの日本人の方は欧米ともども老若男女、背が小さく(男性で173cm前後でしょうか)昔の日本人の体型、顔も完全に東洋人で色が白くない方ばかりです。そこで思ったのですが日本企業はわざとそのような方達ばかりを海外に派遣しているのでしょうか?もしそうならば昔から日本人は黄色いアリなどと言われ、頭は大きく手足は短く胴が長いなどと馬鹿にされてきたのでそうする理由がわかりません。どなたかご意見お願いします。

みんなの回答

noname#146943
noname#146943
回答No.2

平均値は、あくまで「平均」であると考えられたほうがよいかと思います。 その平均値から大きく外れた人もたくさんいらっしゃいます。 あとは、こういったところで自分の身長を公表する人は、 背が高くスタイルのいい人が多いという傾向があるのではないでしょうか。 逆に、平均身長~低身長の人は「わざわざ公表しない」と考えるほうが 自然かもしれませんね。 もしかしたら、「どうせ顔は見えないのだから」と、 実際の身長やスタイルと違う回答をしている可能性もあります。 企業が外見で選んでいると考えるよりも、 単純に「ネットで見える今時の日本人像が偏っている」 と考えるほうが適切だと思います。 私が今いるフロアには、180cmくらい細身の男性が4人と、 180cmくらい中肉の男性が1人、170cmくらい中肉の男性が1人、 160cm台細身の男性が1人、150cm台細身の女性が2人、 150cm台中肉の女性が2人、150cm台後半細身の女性が1人… といったところです。 男性の平均身長は、一般の日本人より少々高いめかもしれませんね。 女性の平均身長は158cmだと記憶しているので、こんなものでしょう。 ちなみに私は平均身長よりかなり小さい(150cm)です。

GabrielleD
質問者

お礼

細かく教えてくださってありがとうございます。あなたのフロアのデータはとても参考になりました。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

ネットではなかなか普通の日本人の画像は使わないでしょうし、そういう画像に出ている方はほとんどかそういうもの専門のモデルの方だと思いますよ。 それに誰が好んで昔の日本人体型の人の写真のWebページを見るんですか?

GabrielleD
質問者

補足

いえ、そのような意味ではなくてこのような一般投稿で例えば身長などを述べる時に日本政府が報告している平均身長よりはるかに高いと言う事です。 ちなみに日本のモデルは外国ではモデルになれないほど小柄な方が多いですのでもしモデルの場合でしたらこの差は生じなかったと思います。