• ベストアンサー

ネットでの価格、実際のお店での価格について

車種はまだ未定ですが、250ccに乗り換えようと検討しております。 いろいろと値段を公式のHPで閲覧したのですが、goo bikeなどを見ると公式HPに載っているお値段より10万円ほど安くしているお店が多いのに気づきました。 ネットではこのように安く設定していたのは自分にとっていい誤算でしたが、実際のお店でもこんなもんの値引きで販売しているのでしょうか? それともgoo bikeでの特別価格みたいな意味で実際のお店ではほとんど公式HPとあまり変わらない値段で販売しているのでしょうか? 近くにお店がなく自分では調べることが難しいので教えていただければと思っております。 購入店はホンダドリーム、またはYSPを予定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とりあえず新車を前提にいたしますが・・・ 既に回答が出ていますとおり、バイク購入には、自賠責保険や重量税といった法定費用以外に 店側独自に設定している整備料・登録代行料といった費用があり、最終的には、 いわゆる「乗り出し価格(最終価格)」で判断する必要があります。 まずネットに出ているのは車体価格のみで、乗り出し価格ではありませんので、表面的な安さに過ぎません。 また悪質なところは、直接来店すると「あれはWEB限定で、もう売れた」といって、別の高い価格を提示してきたりします。 来店前に、店側の対応を知る意味でも。必ず電話で在庫確認することをお勧めします。 また、年式にも注意する必要があります。「これは安い!」と思って買ったら、型遅れだったり、 ほどなくモデルチェンジの発表が行われたりもします。 >購入店はホンダドリーム、またはYSPを予定しています。 ちなみに私が知っているドリームは車体の値引きこそ少ないですが、整備料は不要で、登録料のみです。 さらに1ヶ月(1000キロ)のみならず、1年点検も無料です。(オイルやフィルター代金は取りますが・・・) YSPはそこまでのサービスは無く、普通に整備料&登録料を取ります。 最後になりますが、車体が安い店は、工賃などが高く、オイル交換するだけで1万円とか、 かなりふっかけてくるところもあります。 総合的に安いか高いかは長く付き合わないことには本当に難しいです。

lucky-reo
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終的な価格を乗り出し価格と言うのですね。 聞いたことはあったのですが、そういう意味では知りませんでした。 そちらのドリームはいいですね。こちらのドリームはそこまで良くはなですが、お店の人が愛想いいと聞きました。 いろんなお店を回ってお話を聞いてみますね!参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

表示額には何の制約もありませんから業者は売れ線な価格を表示するのが常套手段です。 大抵は表示額に○○手数料というものがいくつも乗っかります。 手数料は業者によって驚くほど差があります。 手数料が安ければ安く買えた。良心的。ということになるでしょう。 表示額で判断するのは危険です。 大事なのは自分が乗り出すまでの「乗り出し価格」(支払総額)というものです。 乗り出しいくらですか? 込み込みの総額いくらですか? という確認をしましょう。

lucky-reo
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな売り方があるんですね。様々な手数料は気をつけたいと思います。 確認は大事ですね。参考になりました!

回答No.1

公式HPというのは、HONDAやYAMAHAなどの メーカーのHPということだと思うのですが・・ 新車での話だと思いますが、GOOBIKE等、 車体価格は定価より安くのせていますよ~。 じゃないと、売れませんからねぇ。。 車体価格の他に、諸費用がかかってきますが、 納車整備手数料や、登録手数料etc・・ こちらも、それぞれお店によって金額が異なってきますので、 車体価格だけで決めるのもどうかと思います。 いくつかお店まわって見積もりだしてもらうのが一番いいです。

lucky-reo
質問者

お礼

ありがとうございます。 その他様々な手数料が発生するのですね。 こんなことすら知らない自分はまだまだだなと痛感しました。 見積もりはお店に言えばいいんですよね?やってみようと思います!