• 締切済み

大昔のドラマ

古いドラマで恐縮なんですが、大原麗子と藤竜也が主演のドラマがあったと思うんですがタイトルを覚えている方いらっしゃいますでしょうか。25年ぐらい前だと思うんですが。たしか主題歌はフランス語で男性が歌ってたと思います。できれば歌の題名も教えていただけますでしょうか。 お願いします。

みんなの回答

回答No.4

TBS「沿線地図」昭和54年 4月13日~ 7月20日(全15回)なら 「フランソワーズ.アルディ」の「もう森へなんか行かない.」っていうフランス語の主題歌 だったんですけどね。 放送の年代も違うし、アルディは女性だし・・・。 ちなみに出演者は岸恵子、河内桃子、真行寺君枝、広岡瞬、笠智衆、風間杜夫などなど 脚本:山田太一さんでした。 これではないですよね?

ken-bow
質問者

お礼

やはりこんなに曖昧ではわかりませんよね。当時、4時から石立鉄男物か学園物か俺たちシリーズかなにかを見て、5時からこのドラマを見てたような気がするんですけど。雑居時代を見ていたから大原麗子が頭に残ってるのかもしれない。藤竜也は間違いないと思います。でもあきらめました。皆さん、ありがとうございました。

noname#1806
noname#1806
回答No.3

西村協さんって、ブルージーンズにいたヴォーカルの人ですよね。 「シー・ユー・アゲイン」は阿久悠さんの詞なので、英語のフレーズを入れるくらいならともかく、フランス語を使うとは考えにくいのですが、本当にフランス語で歌ってたのでしょうか? 全編英語だというのなら、pearl-postpetさんが書かれた「悲しき街角」が(柳ジョージがこの曲を日本語カヴァーすることはまずないでしょうから)可能性が1番高いように思うのですが。歌い出しだけなら「星空の南十字星(サザンクロス)」も英語ですし。

ken-bow
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり放映時期が違うようです。

回答No.2

2つそれらしいのを見つけました。 離婚ともだち/シー.ユー.アゲイン/帰郷 西村 協 擬装結婚/ランナウェイ[悲しき街角] /柳ジョージ(デル・シャノンの往年のヒット曲) 離婚ともだちの「恋の綱渡り」は劇中歌だったような覚えがありますので この西村協さんの曲がお探しのものではないでしょうか?

ken-bow
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。もしかして、私が勝手にこの二人が主演だと思い込んでいるのかも。実は、覚えているのは主題歌のメロディだけなんです。もしかしたら、おわりの歌かも知れない。学校から帰ってきて再放送を見ていたから1974年ごろだと思うんですが。

noname#1806
noname#1806
回答No.1

2人の主演ドラマとなると以下の4本があります。( )内は主題歌です。 1980年の「離婚ともだち」(中村晃子「恋の綱わたり」) 二枚目の大学講師と優雅な同棲生活を送る主人公(大原麗子)は、宣伝プロデューサーという華麗な職業に就いている。   1982年の「さりげなく憎いやつ」(柳ジョージ「星空の南十字星(サザンクロス)」) ニューヨーク帰りの女性カメラマンとダンディーな雑誌編集長をめぐる都会派ラブ・コメディ。 1983年の「擬装結婚」(主題歌分らず) 妹(岡田奈々)を殺されたと信じる姉(大原麗子)はその真相を探るため、半年間の約束で擬装結婚をする。 1986年の「となりの女」(竹内まりや「恋の嵐」) 隣り合わせの仲良し夫婦。いつしか隣の妻が夫を誘惑する。反動のように逆の組み合わせも。 「擬装結婚」の主題歌が分らなかったんですが、これか「さりげなく憎いやつ」のどちらかですかね?

関連するQ&A

  • 世良公明が出演していたドラマの主題歌

    10年くらい前のテレビドラマについて教えてください。 世良公明と藤竜也が主演の刑事ドラマで、いつも藤竜也がMA1を裏返しに着ていました。世良公明は自分の拳銃を「ハマー」とか「ボギー」とか呼んでいました。 いかりや長介も出ていたと思います。 このドラマのタイトルとエンディング曲のタイトルを教えてください。 世良公明が歌っていました。お願いします。

  • 約25年~30年前のTVドラマ。藤竜也/放浪,石田えり/待つ妻

    ドラマのタイトル等を教えてください。 ・放映時期:25年~30年くらい前 ・主演:藤竜也,石田えり,・・・ ・設定/ストーリー: 藤竜也と石田えりは夫婦です。藤は日本各地を車?で放浪し,川原でキャンプ生活を続けるような設定。何らかの過去を引きづっている。石田は,藤の放浪生活を受け入れながら,地元の郵便局職員(郵便局長?)として,不安げな毎日をおくる。藤の過去のために,状況を受け入れなければならない,みたいな内容。 恐らく,1回ものでなく連続ドラマだった気がします(自信無し・・・)。

  • 安田成美さんのドラマ

    10年以上前だと思いますが、局も題名もわかりませんが、安田成美さん主演のTVドラマで、キンダーなんとかっていう施設で子供を預かる…というストーリーのものがありました。 そこでお伺いしたいのは、  ・そのドラマのタイトル  ・主題歌の曲名と歌手 です。 主題歌のサビは 『ロンリー 君の濡れた翼 朝陽の中で輝く…』 だったように思います。 最近何かのCMで安田成美さんを見かけ、なぜか懐かしく曲のフレーズを思い出したのですが、肝心のドラマがわからずお尋ねした次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 昔のドラマ

    3,4年前のドラマで「春らんまん」というのがあったと思います(字はあってないと思いますが・・・・)このドラマは火曜の10時くらいからあってたと思うんですが、同じ曜日の9時からあってたドラマが何だったか分かる方はいらっしゃいますか? それと、何年前のドラマかは忘れたんですが、確かともさかりえが出てて「微熱」という川本まことの歌が主題歌だったドラマの題名をご存知ですか?? あと、GLAY のHOWEVERが主題歌だったドラマの題名を覚えてらっしゃる方はいらっしゃいますか?? たくさん質問してすいません・・・どれか一つでもいいので、分かる方がいたら教えてください。お願いします。

  • ドラマ「チーム」の主題歌

    4.5年前に放送されていた西村雅彦さんが主演の「チーム」というドラマについてなのですが、主題歌の題名がどうしても思い出せません。 お心当たりの方、ご回答お願いいたします。

  • ユーミンの歌と内田ユキのドラマ

    10数年前、内田ユキが主演し、一色紗英、木村拓也が出ていた学園ドラマで、終わりがユーミンの歌だったのですが、このドラマのタイトルと、その歌の題名を知っていらっしゃる方がおられたら教えてください。 最後にいつもそのときのドラマに出ていたアイテムが砂浜に置かれて、それを次々とユーミンの歌に合わせて映し出していた記憶があるのですが...。

  • ドラマの題名が思い出せません。

    結構前なんですけど、ひまわりがキーワードで藤原竜也や、柏原収史が出ていて、藤原竜也がお母さんを庭に埋めてしまうドラマなんですが題名が思い出せないんです。 どなたかわかる方教えて下さいm(_ _)m

  • 昔のドラマ

    60年~70年代で 寺尾明、森本レオが主演していたと思う オープニング曲がフランス語で 川が流れる映像だったような。 このドラマの題名とオープニング曲名の わかる方いませんか?

  • '93年放送の単発ドラマ「刑事」について

     フジテレビの金曜ドラマシアターで、'93年に「刑事」というドラマがありました。少し見た記憶があるのですが、北海道が舞台で、主演は藤竜也、共演者は神田正輝、財前直美、悪役に又野誠治が出演した作品でした。  このドラマをまた見たいのですが、ビデオは出ているのでしょうか?この作品のストーリーについて、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 堂本剛主演 ドラマ「ホームドラマ!」の主題歌

    堂本剛くん主演の金曜日のドラマ「ホームドラマ!」の主題歌をどこかで聞いたことがあるのですが、以前、どこで使用されていた歌かご存知の方、教えて下さい。