インフルエンザか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 14歳の子供が熱を出し、インフルエンザの可能性があるか知りたいです。熱は一向に下がらず、病院に行って検査を受けた結果は陰性でした。
  • 薬を飲んでいるものの熱は改善せず、病院が休診のため明日もう一度行くかどうか迷っています。
  • タミフルなどの解熱薬は効果がないという情報があり、普通の風邪薬でも4日ほどで熱が下がる可能性があるため、再度病院に行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザか教えてください

14歳の子供の事で質問します。日曜の夜8度5分熱が出ました。 学校でもインフルエンザがはやっていると言うことで 月曜の朝病院に行き検査を受けたところ陰性でした。 ただの風邪でしょう・・・。ということで、タンを出しやすくする薬アスベリンと熱を下げる薬カロナールと抗生物質フロモックの3種類をいただき飲んでいますが一向に熱が下がりません。 特に朝、夜が高く8度あります。 今日病院が休診のため明日もう一度行こうかと思っていますが 何度も行ってもいいものなんでしょうか? 前の質問などを見ると今更タミフルを飲んでも効き目がないようだし 普通の風邪薬でも4日位からは熱が下がると書いてあるので、 やはり、今更なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 風邪というのは、普通、大抵のものはウィルスで起こりますから、抗生物質は全く効きません。 なのに出すのは、体がウィルスでへばってる時に、体内の各所に普通にいる常在菌が暴れださないようにするためです。 特に肺にいるのが暴れだすと肺炎を起こし、恐ろしい自体になる事も珍しくないです。 というわけで、インフルか普通の風邪かはこれだけでは検討が付きません。 可能性としては今どきの寒い頃の風邪は熱が出ますから、この可能性のほうが高いでしょうね。 9度近くまで熱が上がる、意識が朦朧とする、言語不明瞭、など、脳に関係しそうな症状を感じたら直ちに救急車を呼んでください。 普通の風邪ウィルスでも脳症は起こります。 夜間外来でもいいですけど、自分で車運転は、意識を失う心配があり、厳禁です。自分で行くなら必ず誰かに送ってもらうかタクシー厳守でお願いします。

pokiokun
質問者

お礼

本当に本当に皆さん色々教えてくださり、ありがとうございます。 子供の友達にも同じ症状で検査も陰性だったけど、念のためタミフルを処方してもらったらすぐ熱がひいた・・とお母さんから聞いたので 素人考えで、うちの先生も念のためタミフル処方してくれたらよかったのに・・・と思ってしまいました。 どちらにせよ、処方された薬が明日でなくなるので熱が下がらないようでしたら病院に連れていこうかと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

  タミフルは解熱剤では有りません だからタミフルと同時に解熱剤も処方されます。 誤解の無いように http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen62/sen6250021.html  

pokiokun
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 ↑見たのですが・・・よくわかりません(ごめんなさい) ウィルスが増えるのを抑える事と症状を少し早く治すお薬なんですかね? ということは、熱を下げてくれる薬ではないのでタミフルを飲む必要は無いと言うことですよね? ありがとうございます! 今夜中に回答いただけるとは思っていませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インフルエンザ??発熱から3日経過・・

    先週の土曜日の夕方7歳になる子供が微熱があり・・・夜になると 9.8度になったので救急病院(総合病院)にいったところインフルエンザの検査は陰性でした。一応タミフルがでるか聞いたところその病院では今年からだしていないとのことで解熱剤をもらい帰宅、解熱剤を使用。日曜日いったん熱は下がり 昨日また熱がでたので8.5度別の小児科へ・・いったん熱も下がったしインフルエンザの検査も辛いしタミフルも病院ではださない方針だからと(ムコダイン、アスベリン、メプチンシロップ)とメイアクト抗生物質をもらい帰宅。熱が下がったら学校にいってもいいとのこと。 インフルエンザじゃなかたのかな?と思いつつももらった薬をのませ様子を見ていたら昨日は7度前半だったのが今日の朝から8度に戻り・・・別の病院に再度いこうと思いつつタミフルやリレンザは発症から48時間以内なら効果はあるがそれ以降は効き目が悪くなる と言われているのですでに48時間経過したためこのままもらった薬で様子をみようかと思っています。書き忘れましたが、予防接種は風邪をひいたりでうっていません。インフルエンザだったとしてひどい場合は 熱は一週間とか続いたりするのでしょうか・・・・タミフルもいろいろ言われていますが、以前インフルエンザになったときにタミフルがよくきいたので今回もタミフルをだしてくれる病院にいけばよかったかなぁと思っています。

  • インフルエンザの検査結果は陰性だったけれど・・・。

    昨日より全身がだるく、今朝になり熱が7度中盤ぐらいになり 8時半ごろプレコールを服用しました。 11時ごろ病院へ行き、薬がきいていたのかその時は6度8分で、インフルエンザの検査も陰性でした。 でも先生が「インフルエンザは高熱がでて少し経たないと結果がでないこともあり、今日の夜から明日の朝にかけて高熱がでればインフルエンザの可能性も。」とのことで 明日より、出張もあり怖かったのでタミフルと、セフゾン、カロナールを処方していただきました。 11時半ごろセフゾンと、カロナールを服用して19時の時点で熱が6度7分でした。 でもいまだに背中の痛み(肩甲骨の下周辺)があって、もしインフルエンザならタミフルを服用したいのですが 処方された3つの薬を同時に飲んでも大丈夫でしょうか。 そしてもし明日も熱が続くようであれば、薬はもっているんですが病院へは行ったほうがいいんでしょうか。 ご回答おねがいします。

  • 3歳児、インフルエンザ(?)で高熱なのに元気

    3歳8ヶ月の娘が新型インフルエンザと思われる症状で39度近くあるのですが、普通に元気でままごとなどして過ごしています。急変したりするんじゃないかと逆に不安です。大丈夫でしょうか。 土曜日(昨日)の朝37.5度の熱があり小児科で風邪薬をもらいました。その日の15時ごろ昼寝の後に38度以上の熱が出て内科に行き、インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。発熱から時間があまりたっていないためインフルエンザかどうか確定はしていませんが、保育園の隣のクラスでインフルエンザの児童が3人ぐらい?出ているので、おそらくインフルエンザだろうということでタミフルと普通の風邪薬が出ました。 土曜(昨日)の夜と日曜(今日)の朝にタミフルを飲ませた後、薬の量がおかしいことに気付きました。病院に問い合わせたところ、間違えてタミフルを2倍の量を処方してしまったということです。(すぐに適正量の薬と交換してもらいました。) 処方した医者の話や私がネットで調べた限りでは、タミフルを2倍飲んでも大丈夫なようですが、この娘の異様な元気さはタミフルの副作用でしょうか?

  • インフルエンザでしょうか?

    できれば専門家の方のご意見お待ちしています。 そんなのここで聞いてもわかるはずない、とかなぜ受診しないのか、といったご意見はまず出ると思いますので、先に申し上げておきますと、昨日の夜、クリニックに行ってかぜの薬ももらってきました。その上で、今日の症状から、もしかしたら?と不安になってきて、しかも連休ですので、こちらで質問させていただいています。 質問事項を挙げておきますと、 1.タミフルなどの特効薬ではなく、アスピリンなどで熱が下がっても、インフルエンザのことがあるのでしょうか? 2.下記の症状でインフルエンザの可能性は高いでしょうか? 3.明日、解熱剤なしで熱が下がっていたら、風邪の可能性が濃厚でしょうか? 前提として、私は扁桃腺(かなり)肥大で、風邪をひくと熱がでることがおおいということがあります。 経過ですが、昨日、土曜日の未明に寝ている間、のどがひどく痛みました。熱はなかったと思います。鼻水もすこしでます。朝、市販の風邪薬を飲んだ後、夕方、クリニックを受診したのですが、その時点では熱は37度でした。特にインフルエンザの検査をすることもなく、帰宅しました。 薬は主に、総合風邪薬、のどの腫れ用のトランサミン、抗生物質です。それと、38.5度以上になったら使用する解熱剤も出してもらいましたが、対症療法にすぎないので使わなくてもよいとのことでした。 ところが、今朝目覚めてみると38度以上の発熱がありました。それから,たいへんな悪寒がして地球温暖化も気にせず、ヒーターをつけて猫を抱いて寝てしまいました。薬は解熱剤以外きちんと服用しています。夕方再度目覚めてみると悪寒はなかったものの身体が熱く、検温してみると39度ありました。ただ、布団の中で身体があったまっていたのかもしれないとも思います。薬を飲んでしばらくして測ると38度ちょっとでした。今現在は更に解熱剤(アスピリン系)も昨日以来初めて飲んだので、37.4度になっています。のどの痛みもほとんどありません。 昨日受診したクリニックに(午後休診と知らず)39度の時に電話してみたら、インフルエンザの可能性も否定できないといった感じでした。受診したほうがよいけれども、午後外来は休診とのことで、それっきりになっています。 また、ネットで検索しても、救急外来はやっていても、風邪かもしれないのに行けるようなところは近くにありませんでした。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • インフルエンザ

    5歳の子供ですが、金曜日に微熱があり小児科にかかったところ風邪と診断されて風邪薬を飲ませて安静にしていましたが土曜日の朝から38.5℃以上の熱が続いたので病院に行きインフルエンザだったのでタミフルを処方してもらい飲ませています。昼間は平熱で元気もいいのですが夕方頃から38.0℃以上の熱が出るのでもう一度病院にかかったほうが良いのでしょうか?

  • インフルエンザのときの飲み薬

    インフルエンザのA型にかかりました。 今日で2日目です。病院でタミフルとカロナール錠を処方されました。 今は、熱が下がっています。 薬を処方されたとき頭がボーっとしていてあまり覚えていないのですが、熱が下がっても薬は全部飲んだほうがいいのでしょうか?

  • もしかしてインフルエンザ????

    昨日の夜、子供が高熱を出して今日の朝、病院に行きました。インフルエンザ A、と診断されました(4歳の男の子) 実はわたしも先週水曜日、頭痛が酷く熱が出ました。その後主人も同じ症状にかかりました。 上の子(7歳男の子)も熱が出ました。三人とも1日で熱が下がったので病院にはいきませんでした。 もしかしてみんなインフルエンザだったのでしょうか??? 上の子は木曜日に熱出てから、、、食欲がないですし、咳が続いてます。今日は学校行かせたのですが帰ってから元気がありません。 もしインフルエンザだとしても、熱が出てから2日以上経つのでタミフルを飲んだところで効かないとは思いますがそれでも病院に行ったほうがいいのでしょうか?(風邪薬はあります) ちゃんとタミフル飲まないと治らないのでしょうか??? 今日、病院が、あまりにも混んでいたので明日、下の子を連れてまた病院に行かなければならないのかと、、、、迷ってます。 どなたか回答お願いします。

  • インフルエンザ

    インフルエンザと診断され8日(2/8午後に発熱、2/9に受診)が経過しました。タミフルと咳、タンをきりやすくする薬をもらいました。それでも解熱できず、14日は別の病院で投薬を受けました。未だに37.5度程度の熱が引きません。四六時中というわけでもなく、朝は36.9度、日中37.5度、夜間同の繰り返しです。普通の風邪とミックスされて云々という診断ですが、通常5日も経てば解熱のようんですが、これは何か問題があるのでしょうか。食事以外は殆ど寝ています。63歳という年齢が長引かせている要因の一つでしょうか。

  • インフルエンザ

    今日 6歳の娘が新型インフルエンザの反応が出て 薬を処方されましたが こんなに飲んで大丈夫なのかと不安になり 質問させてもらいました。 薬の内容は↓↓↓↓↓ タミフルドライシロップ3% クラリシッド ドライシロップ1 アスベリン散10% ペリアクチン散1% カロナール細粒20% 合計3袋もあります。 こんなに薬を飲むのが初めてなので……… 薬に詳しい方 またインフルエンザの治療に詳しい方 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結果は陰性でもインフルエンザの可能性

    今日38.6度の発熱があり、インフルエンザかもしれないと思い、近くの診療所を受診しました。 結果は陰性。しかし、医師によると、インフルエンザの可能性が高いと診断され、解熱剤のカロナールとタミフルが処方されました。 帰宅後昼食を食べ、食後にカロナールを服用。すると、熱は36度まで下がり、身体も楽になりました。解熱剤のみでこれだけ効果があるということは、インフルエンザではないのでしょうか?インフルエンザの場合、タミフルを飲んでもすぐに熱が下がらない場合があるという話を聞いたことがあるので、解熱剤で熱が下がるということはただの風邪だといいのですが... そして、解熱剤で熱が下がっている状態でもタミフルは服用するべきなのでしょうか?副作用があるというタミフルを飲むのに少し抵抗があります。最後に医師には月曜日の出勤を控えるように言われましたが、熱も下がったままで、インフルエンザかもしれないという状況で休みを頂くのはどうかと思います。みなさんならどうされますか?

専門家に質問してみよう