インフルエンザか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 14歳の子供が熱を出し、インフルエンザの可能性があるか知りたいです。熱は一向に下がらず、病院に行って検査を受けた結果は陰性でした。
  • 薬を飲んでいるものの熱は改善せず、病院が休診のため明日もう一度行くかどうか迷っています。
  • タミフルなどの解熱薬は効果がないという情報があり、普通の風邪薬でも4日ほどで熱が下がる可能性があるため、再度病院に行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザか教えてください

14歳の子供の事で質問します。日曜の夜8度5分熱が出ました。 学校でもインフルエンザがはやっていると言うことで 月曜の朝病院に行き検査を受けたところ陰性でした。 ただの風邪でしょう・・・。ということで、タンを出しやすくする薬アスベリンと熱を下げる薬カロナールと抗生物質フロモックの3種類をいただき飲んでいますが一向に熱が下がりません。 特に朝、夜が高く8度あります。 今日病院が休診のため明日もう一度行こうかと思っていますが 何度も行ってもいいものなんでしょうか? 前の質問などを見ると今更タミフルを飲んでも効き目がないようだし 普通の風邪薬でも4日位からは熱が下がると書いてあるので、 やはり、今更なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 風邪というのは、普通、大抵のものはウィルスで起こりますから、抗生物質は全く効きません。 なのに出すのは、体がウィルスでへばってる時に、体内の各所に普通にいる常在菌が暴れださないようにするためです。 特に肺にいるのが暴れだすと肺炎を起こし、恐ろしい自体になる事も珍しくないです。 というわけで、インフルか普通の風邪かはこれだけでは検討が付きません。 可能性としては今どきの寒い頃の風邪は熱が出ますから、この可能性のほうが高いでしょうね。 9度近くまで熱が上がる、意識が朦朧とする、言語不明瞭、など、脳に関係しそうな症状を感じたら直ちに救急車を呼んでください。 普通の風邪ウィルスでも脳症は起こります。 夜間外来でもいいですけど、自分で車運転は、意識を失う心配があり、厳禁です。自分で行くなら必ず誰かに送ってもらうかタクシー厳守でお願いします。

pokiokun
質問者

お礼

本当に本当に皆さん色々教えてくださり、ありがとうございます。 子供の友達にも同じ症状で検査も陰性だったけど、念のためタミフルを処方してもらったらすぐ熱がひいた・・とお母さんから聞いたので 素人考えで、うちの先生も念のためタミフル処方してくれたらよかったのに・・・と思ってしまいました。 どちらにせよ、処方された薬が明日でなくなるので熱が下がらないようでしたら病院に連れていこうかと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

タミフルは解熱剤では有りません だからタミフルと同時に解熱剤も処方されます。 誤解の無いように http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen62/sen6250021.html  

pokiokun
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 ↑見たのですが・・・よくわかりません(ごめんなさい) ウィルスが増えるのを抑える事と症状を少し早く治すお薬なんですかね? ということは、熱を下げてくれる薬ではないのでタミフルを飲む必要は無いと言うことですよね? ありがとうございます! 今夜中に回答いただけるとは思っていませんでした。 ありがとうございます。