• ベストアンサー

子供のズボンの破れ

去年春に買った半ズボンですが、座ったときにお尻がこすれるところが左右とも横に破れてしまいました(サイズがきついわけではなく、擦り切れたという感じ…)。小学校低学年で活発な男の子なので仕方ないとは思いますが、たてつづけに2枚がそんな状態になってしまいました。お尻のところ以外は汚れも破れもしていないので、簡単に捨てることができず、何とかならないものかと思います。良い修復方法、またはリメイク方法がありましたら教えてください。

noname#47
noname#47

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255
noname#255
回答No.2

私流にするとしたらの回答です♪ ベージュのズボンなら同じ色っぽいハギレをあててカーキやくすんだかき色で直線ぬいで綺麗な間隔でジグザグに縫うのをくりかえします、おしりだけでは何なので前のももあたりとかにも同じようにステッチします Gパンなら穴が変ならいい見栄えになる穴の形にカットして(ハートやなんでもいい)穴から1CMぐらいのところにジグザグや直線ミシンで裏に派手目の布をつけます直線縫いでも2重にするなどして変化をつけたり・・・破れそのままにうらに派手ぬのをつけるのも動いたときにチラッと見えていいかも。。。用はお尻だけ直すとかっこ悪いのかも・・・女の子が下にいるなら破れの真上で股下などは全部取ってしまい四角の輪に縫ったキレをギャザーをよせてスカートにも・・・同じ色のきれを上からあてて古着ふうにミシンかけるのもかわいいかも・・・ステッチと糸色とバランスときれ選びがポイント!

参考URL:
洋裁経験11年のバツいちママです♪
noname#47
質問者

お礼

とても参考になる回答をありがとうございます。 …そうなんですよ。どう考えてもお尻だけ直そうとするから変なんですよね。私は洋裁の経験がないので,高度な事はできないのですが,母に聞きながら何とかやってみようと思います。

その他の回答 (1)

• mickmama
回答No.1

状況がいまいち把握できていないんで、私の頭にうかぶ光景と違ったらごめんなさい。 1.裏から当て布をして、裂けたところを縫いまくります。 2.表から見える部分に、ポケット(なーんちゃってポケットでいいですよ。みためだけだから。)をつけます。左右対称に、大き目のがいいです。不自然ぐらい大きい方がオシャレに見えます。特に生地の色や種類が違う時は効果的です。 3.アップリケをポケットにつけとくのもいいです。なんか刺繍することもできます。避けた部分が小さければアップリケだけで隠せます。

noname#47
質問者

お礼

速い回答をありがとうございました。 ポケット!!とは斬新なアイデアですね。2枚のうち1枚に活用させていただきたいと思います。