• 締切済み

CSVカンマ区切りって知ってますか?

WEB上で会員登録をしてもらった場合、会員データをHPで入力しますよね。そのデータを直接エクセルのデータ管理に飛ばしたいのですが・・その場合、データ形式をCSVカンマ区切りにしてFDで保存をしたいのです。 知りたい部分は、HPからダイレクトにエクセルにデータを飛ばす方法です。ご存知の方っ教えて下さい!困ってます・・・・

みんなの回答

• katuya
回答No.2

ご使用のウェブサーバがIISならIDCも使えます。 ASPの知識は必要ありませんがIDCの知識は必要になります。 ここでその手順を詳細に説明するのは大変ですので参考書や他のウェブページを探してみてください。 では大まかな手順を。 1. エクセルファイルを適当なディレクトリに置き、ODBCにデータソース"ds_sample"として登録(ACCESSファイルの方がベター) 2. IISのidc実行フォルダにスクリプト実行の権限を付加 3. FORMタグで入力フォームを作成。ACTIONは"sample.idc?" 4. sample.idcファイルにデータソース"ds_sample",SQL,出力テンプレート"sample.htx"を記述 5. 出力テンプレート"sample.htx"を作成 これだけでは元々わかっている人にしかわかりませんね。 何かの参考にしてください。キーワードを取るとかの。 工夫すればそこそこの仕掛けを作れますよ。

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/ghelp/22/002299.html,http://www.ascii.co.jp/ghelp/04/000494.html,http://www.ascii.co.jp/ghelp/20/
  • bee_314
回答No.1

CSVって言葉にカンマ区切りって意味があります。これはEXCELに関連付けられ ますが、テキストなのでメモ帳で編集できます。 質問は、Web上で入力された情報をExcelブックに保存し、最終的にCSV形式に 保存する方法の前半部分ですね。。 ASP>ODBC接続>Excelブックとなります。 知識としてASP(ASPのプログラミング)、データベースの知識が必要になります。 ASPはVBscriptと考えてもらってかまいません。そのプログラムから ODBC(Microsoft Excel Driver )を経由してExcelブックに更新をかけます。 ですから、それなりの知識が必要になりますし、自前のサーバでなければ ASPを許可するプロバイダーとの契約が必要です。 ASPに関しては、下記のURLを参照してください。

参考URL:
http://www.winscom.co.jp/asp/