• ベストアンサー

オリコンなどのCDの売り上げはどうやってカウントしているんですか?

オリコンなどのCDの売り上げはどうやってカウントしているんですか? ※全国のCDショップが1日ごとに1回1回、何枚売れました~とか報告しているんですか?

noname#104326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

集計調査協力店からのデータを元に全国の販売数を推計しています。 デイリーは、各ショップのPOSシステム(レジに直結されたコンピュータ)から、週間はその他にPOS対応していない店のFAXでの集計も加えているそうです。 http://www.oricon.co.jp/rank/index2.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。