• ベストアンサー

トヨタ自動車株は、まだ下がる?

 株式の先を読むことは難しいと思いますが、トヨタ自動車が、34万円まで下がってきました。プリウスのリコールが、本日のnhkでも、取り上げられておりました。私は、投資信託(時価約120万円)の一部を解約して、トヨタ自動車へ乗換えようかと検討しています。明日、35万円程度解約して、4営業日、つまり来週には何とか、投資できる状態になります。下がる傾向にあるトヨタ自動車、そして上がる傾向のホンダと、どっちを買ったら良いと思いますか?株式に詳しい人の意見がききたいですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

国内と海外に法人を持つ経営者です。参考になるかわかりませんが投稿させて頂きます。 先を読むのは仰る通りとても困難です。ただ、一つ言えるのはトヨタは本田技研より海外において相当の信頼があるという事です。 技術的な面でもトヨタの方が遥かに先進ですし、歴史もあり私はトヨタの方が将来的に安定すると思います。 いくらトヨタがリコールを発表しても、過去の本田技研の信頼が上がる訳ではありません。 長年信用を築いてきたトヨタ。長年信用を築けなかったホンダ。それなりの理由があっての結果と思います。 また、私は投資をする際に必ずその企業の拠点巡りをします。実際トヨタもホンダも行きましたし、お客様センターの対応具合も確認した経緯がございます。圧倒的にトヨタの対応がよく、 ホンダはどことなく顧客を見下す対応でした。末端の社員の態度が企業の本質と考えます。 投資をするならトヨタが無難かと思います。

kumoyan
質問者

補足

ありがとうございました。もう、一ヶ月経ちましたが、トヨタはじわりと値を上げていますね。私は「さわかみ投信」に10年近く、毎月1万円預けております。大体、120万円投資した勘定になります。時価もその程度?。あまり詳しく確認していませんが、トントンでしょう。ソニーを、24万円で買いましたが、33万円近くになりました。ソニーは、ホンダと連動しているかのように、値段が似ているのですが、常に、ややホンダが上でした。ここにきて、ソニーが少し上回りました。しかし、日本一のトヨタも、下がっているので、投資しようとして、まだ逡巡しています。大幅に赤字の株式も持っています。大成建設34万で買ったのが、今は、18万円。神戸製鋼も26万円が、17万円ほど。私の買い方は、毎月送られてくる、「さわかみ」のポートフォリオをみて、買い増しとかしているのを買っているだけで、四季報の見方などほとんど知りません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

事件事故があった時はその会社を買うべし…相場の格言にあります。 最安値で買うのは無理と思います(特に初心者は) ですから「まだはもうなり、もうはまだなり」で行けば良いでしょう。 こういう格言には物事の本質を突いたものがあります。 もう此処までしか下がらないと思えば、概ねは更に下がる。まだまだ下がる、倒産も視野になんて思えばそれが大底だったりするのです。

kumoyan
質問者

補足

ありがとうございました。事件事故があった時は、その会社を買うべし、ですね。元商社マン氏の言うには、外国車(米国?)なんて、故障の多さなんかひどくてとても乗っていられないのに、どうしてトヨタがあんなにたたかれれるか、と不思議がっていました。単位株35万円は、貧乏人には、決意がいります。こけつにいらずんば、こじを得ずの精神で、40万円を超えないウチ、買おうかなあという気になっています。

関連するQ&A

  • トヨタ自動車の株はどれくらい下がると予想していますか。

    トヨタ自動車の株はどれくらい下がると予想していますか。 28日の東京株式市場で、トヨタ自動車の株価は、前日終値比145円安の3560円となり、 5営業日続落ました。 リコールの結果、トヨタ株はどのくらいにまで株価がいくとお考えでしょうか。 教えて下さい。

  • トヨタ自動車について質問があります。

    トヨタ自動車は先日プリウスのブレーキのリコールを決め、それ以前にも欧米でアクセルペダルの不具合で470万台のリコールを決めました。この立て続けの問題はトヨタへの何らかの前兆なのでしょうか? アメリカからもトヨタバッシングが盛んになっていますが日本国内でもトヨタを敬遠する傾向が強まればいくらトヨタといえどもタダでは済まないのではないかと思いますか。現に株価も急落していますしマスコミからも叩かれています。

  • トヨタ自動車に責任はないのか?

      私は平成22年1月ごろプリウス(フレームNo.ZVW30-1000000台)を買い求めようとしています。当時トヨタ自動車は、このプリウスについてリコールを発表しています。その為納車が、3か月も遅れました。この事実を隠したまま、販売店は私にプリウスを売りつけています。販売店の説明に納得は、行かなかったものの「承知出来ない。」との捨て台詞を残したものの、納車を拒否しませんでした。従って車検が3か月も早まるという不利益を被りました。販売店は、その後の私に対する対応からすると、何ら責任を感じていないようです。  この車はその後4回(最初のリコールを除いて)もリコールが行われています。そこでトヨタの社長、および名誉会長あてに簡易書留にて3通の書面を送付しています。しかしトヨタは、会社の都合(国土交通省にリコールの届を出しているにも拘わらず。)で納車が遅れたことを、認めません。さらに販売店は、実際の納車が、何時だったのか、証明する書面の提出を拒んでいます。あまつさえトヨタは書面での回答を、忌避し話し合いたい旨の提案を出してきました。話し合いでは、「言った」「いや言っていない」に終始するので 私は応じていません。  以上のような状況です。勿論トヨタ、販売店に言わせれば違ったことを言うかもしれません。私の執るべき道、方法をご教示願います。私は買った時の値段で買い戻せと、要求しています。

  • トヨタ自動車について質問があります。

    先日プリウスのブレーキの不具合についてトヨタ側からの記者会見がありましたが(欠陥ではない、ユーザーの感覚的な問題)と発表しています。 よく考えてみるとおかしくないですか?最終的に(リコールします、トヨタの判断がユーザーの期待値に対して甘かった)といっていますが、自分達がリコールするということはそれは欠陥な訳です。それに(ユーザーの感覚的な問題)と言ってユーザーのせいにして責任逃れ(多額の損害を被るから)しています。 第三者的な立場(トヨタユーザーではない)から観るとトヨタは最悪な企業(卑怯者)だと思うのですが皆さんはどう思いますか?これが裁判ならトヨタは確実に負けていると思います。全国のプリウスオーナーにお悔やみ申し上げます。(トヨタのハイブリッドでリッター38km走り、価格も205万円~ということでブームに流され、長い納車期間を経てやっと手に入れた愛車が欠陥車だなんて・・・)

  • トヨタ自動車の浮動株

    株式初心者です。年末の株式市場の活況をみてぜひ虎の子の80万円を使って株を購入したいのですが、あまり聞いたことのない会社は不安です。そこでトヨタ自動車を調べてみたら割安なようなので買いたいのですが、一つ気がかりな点があります。他の同業者に比べて浮動株比率が(初心者には)異常に低く思えます。4.9パーセントって、、、、、。 これって悪いことなのでしょうか?このせいで理論上の株価は1万円以上と言われながらいまだに6000円なのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 【トヨタ自動車が化け物過ぎるのか他社がへっぽこなの

    【トヨタ自動車が化け物過ぎるのか他社がへっぽこなのか教えてください】トヨタ自動車の売上高が37.15兆円に対して当期純利益が2.45兆円です。 一方の国内シェア2位のホンダは売上高16兆円で当期純利益が0.83兆円です。 3位の日産自動車に至っては売上高10.5兆円に対して当期純利益は0.22兆円しかありません。 トヨタ自動車だけが1台の生産コストがべらぼうに安いことが分かります。べらぼうに安いのに品質は国内メーカー1位です。 なぜトヨタ自動車の自動車だけがこんなに自動車1台を作るコストが安いのですか? 逆に他社はなぜ1台の製造コストがこんなに高いのですか?

  • 自動車メーカーに就職

    自動車メーカーに就職する場合、そのメーカーの車に乗り換えないといけないのでしょうか?? 例えば トヨタだったらクラウンやプリウス。ホンダだったらフィットやアコードなどなど、、、。

  • 日産自動車の電気自動車について

    日産自動車が先頃、ハイブリッド車をすっ飛ばして、電気自動車を量産化して販売すると発表しましたが、ハイブリッド車をすっ飛ばすということは、開発コストが電気自動車のほうが安いうえ、量産化すれば、トヨタのプリウスやホンダのインサイトよりも安く提供できるからでしょうか?詳しい方教えてください。

  • トヨタ プリウス SAI 商談に

    プリウスかSAIを購入しようと思い今度、商談に行こうかと考えていますが同じトヨタでも、たくさんあります。どこが良いでしょうか? 横浜市磯子区か金沢区の近くが良いです ・神奈川トヨタ自動車株式会社・横浜トヨペット株式会社 ・トヨタカローラ横浜株式会社 ・トヨタカローラ神奈川株式会社 ・ネッツトヨタ横浜株式会社 ・ネッツトヨタ神奈川株式会社

  • トヨタ自動車のリコール問題、なぜマスコミは報道するのか?

    トヨタ自動車のリコール問題が報道されています。 今まで、マスコミ(ここではNHK以外の民放テレビラジオ、新聞社)は「報道の自由」を錦の御旗として掲げながら、実はタブーがありました。 1 皇室タブー 2 宗教タブー(特に多数の国会議員を送り込んでいるアノ宗教) 3 ヤクザタブー そして実は最大のタブーが「スポンサータブー」です。 民放、新聞社にとって多額の広告宣伝費をつぎ込んでくれるスポンサーさまはある意味、購読者や視聴者以上に大切なお客様。そしてトヨタ自動車は日本で群を抜く最大額の広告宣伝費をマスコミにじゃんじゃんばら撒いています。  そのおかげでいわばマスコミはトヨタ自動車から給料をいただいているようなもの。トヨタの悪口なんて絶対言えません。 しかし、今回は連日トヨタのリコール隠しを報道し、アメリカ議会で追及される豊田社長、果ては従業員を前にして涙ぐむ姿まで報道しています。 今までの慣例から行けばトヨタの不祥事など報道せず、関知せず、という姿勢を貫いてもよさそうなものですが、なぜ報道・放送するのでしょうか? 「男らしく」ありませんね。  それとももうトヨタなんて怖くない、ってこと?

専門家に質問してみよう