• ベストアンサー

小3 算数 ピラミッドをつくろう です・・・

問題は二つです。○に入る数字はなんでしょうか。 親子で考えてくるように、と先生がおっしゃったそうです。 さっぱりわかりません。どなたか教えてください。お願いします。 レベルAA      ○    ○ 7 4  ○ 16 ○ 17 ○ ○ 20 7 26 ○ 18 6 レベルAAA      ○    ○ 13 ○  ○ 15 ○ 18 ○ ○ 26 ○ 20 ○ 10 1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.1

これは,回答ではありません. 今まで回答がないと言うことは,何かこの問題に関するヒントが必要ということです. 私も考えて見ましたが,規則性が見つかりません. この場(OKWave 数学)は数学に詳しい優秀な方々がアクセスしますから, 小3の算数であれば,30分以内に解決するはずです. 算数の授業のどの様な流れから出てきた問題か,ということでもヒントになるかも知れません. 回答がないようでしたら,ヒントを添えて,再度,ご投稿されては,如何ですか? それとも.もう,用済みでしょうか?

komatteru-
質問者

お礼

Knotopolog様、また考えて下さった方々へ 放置してしまってすみません。 翌日、子供が担任の先生にお聞きしました。 まわりの数字3つを足すと、真ん中の数字になるそうです。 真ん中の数字は大きい字で、まわりの3つは小さい字でした。 (先生に言われるまで気付かないくらい、あまり大きさに差がありませんでした。)なので解決済みです。 削除しないままで、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • akai_hi
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

ふ~、すっきりした。。。。 解答は、他にもありますが。。。

komatteru-
質問者

お礼

akai_hi様 どうもすみませんでした。 ネットで初めて質問をしました。 担任の先生にお聞きして、解決したときに、ちゃんと削除するか、 「解決済み」だと連絡しないといけなかったと反省しています。 貴重なお時間を割いて頂いて、申し訳ないです。 ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 小3の算数について教えて下さい。

    恥ずかしながらどう教えていいものか教えて下さい。 小3の息子がおりまして、1つつまづいている所があります。 『10000より大きい数を調べよう』という所です。 問題は、 Q.みほさんは、4200をつぎのような式で表しました。下の3人の、だれと同じ考えを使っていますか。 みほんさんが考えた式は【4200=5000-800】 下の3人の考えは・・・・ ・たくみくんは【76000は、80000より4000小さい数です】 ・かおりさんは【76000は、70000と6000をあわせた数です】 ・しんじくんは【76000は、1000を76こあつめた数です】 の3人からだれと同じかを答える問題です。 息子いわく、誰かは分かってもなぜそうなのかを具体的に説明出来ないので、先生から怒られるんだそうです。 私も説明しているし、答えはあっているのですが、《説明》がうまく出来なくて先生から怒られます。 先生も納得するような説明をしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 小3算数の問題、簡単にわかりやすく説明できません

    小3、公立小学校の算数プリントの問題です。 ○、△、□の中に入れる数字はなんでしょう? △+○+□=18 ○-△-□=0 □-△+○=10 娘は、「わからな~い」 とのことで私が、 予想数字を当てはめてたどり着きました。 娘は学校で、先生から解き方を習ったのかもしれないと 聞いても「わからな~い」 とのことで、 こういう問題私も大の苦手で、 小3の娘でもわかりやすく解く説明の仕方おしえていただけませんでしょうか?

  • 小学4年生の算数

    小学生の子供の算数の問題です。 「十の位を四捨五入すると7300になる数字について答えなさい。  ・数字は(1)から(2)です。  ・数字は全部で(3)こあります。」 この問題で、(1)は「7250」、(2)は「7349」というのは分かります。でも、(3)の答えが「99」だそうです。 私としては、「100」だと思うのですが・・・。 子供は「先生がそう言うから」と言いますし、私も先生に聞くのもはずかしくて・・・。 どなたか教えてください。

  • 小3の算数の問題です。

    小3の子供の算数のテストでこんな問題がありました。 はこが9つあります。このはこには、お菓子が3こずつ入っています。おかしは全部で何個あるでしょう。 (しき)         こたえ 家の子供のこたえは しき 9×3=27    こたえ 27こ でしたが、しきだけ×をもらい点数が引かれました。 先生が言うには、3×9が正解で3こずつが9はこと、考えて式を書くのだと、教えられてきました。 なんだか、親としては何が間違いなの?といった感じです。先生が言うこともわからないではないですが、別に不正解でもないでしょう?、問題からして制約があるわけではないので、子供の式もあっていると思います。本来教え方としては、先生の回答がベストで子供の回答がグット程度の事と思いますが、やっぱり先生の式が数学的には正解なのでしょうか? どうも、納得ができないのですが・・わかりやすくご回答願います。子供に教えてあげたいので・・・。

  • 5歳児 くもんの算数をやめようか悩んでいます。

    1月から体験入学を経てくもんに入学しました。 我が家は決して教育熱心ではありませんが、通っている保育園で「どらゼミ」の授業があり、定期的にひらがなや計算のテストがあります。 うちの子はもうビリから3番くらいで、本人にやる気はあるものの落ち込んでいたので、周囲の勧めで入学させました。 現在は、国、算、英と受講していて、それぞれ上達はしています。 ただ、算数の教え方に疑問があるのです。 最近はずっと4Aという問題を解いてます。・・が、4Aは2周目です。 3月の試験であまりに評価が低く、やりなおしだと言われました。 5歳の子供の前でいかに時間が遅く、正答率が低いかをネチネチ言われ、ややイラっとしましたが真摯に受け止めて、家でも言われたように数字の表を読ませたりしました。 最近では200近くまで言えるようになり、数字も書けるようになっています。 しかし、今日くもんに迎えに行くと、なんだか息子が泣いているのです。 先生は悪びれた様子もなく、「○○くんは体系的な理解が足りませんね」ってバッサリ。 家に帰って本人の話を聞くと、問題が解けないからと数字の表をず~~っと読ませてたようなのです。 確かに問題を解かせると、31、○、○、34、35・・も81、82、○、○も解けますが、いきなり○、○、43、44・・って問題は解けません。 ついでに言うと、「34と51はどっちが大きい?」って聞くと「34!」って元気に答えます。 親の私が言うのもなんですが、うちの子に先生の言う「体系的な理解力」がないか、カリキュラムが急ぎすぎなんだと思います。 今日は表をず~っと読んでたら、小学生の子に「うるさい」と言われ、挙句「バカなんじゃない?」と言われたそうで(先生が近くにいたそうですが、フォローはなかったようです)、家で話してる間泣いてましたが、泣き止むと自分から宿題をやっていました。 先生は、私に一生懸命さが足りないとイヤミのようなことを言いますが、私は息子の真面目で素直な性格を伸ばしていければと思って、急がずにやっていました。 でも、今日の出来事を通して、「月謝で問題集買ってた方が良いんじゃ・・」って思ってしまいました。 私に教えれるかは疑問ですが、息子に合ったやり方が他にあるように思えてなりません。 くもんでの授業などご存知の方に質問です。 私自身くもんの経験がないので分からないのですが、今日のような出来事は特殊なことなんでしょうか。 また、教室を変えればないことなんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 算数?の問題です。

    こんばんわ。 算数?の問題なんですが、答えがわかりません。 次の条件に当てはまる計算式を導けという問題です、。 条件1「5桁-4桁の問題の引き算で、答えが33333になる。」 条件2「使える数字は1~9までで、一度使った数字はもう使うことができない」 簡単に言うと、○○○○○ー○○○○=33333 で○の中には1~9までの数字が当てはまるが、同じ数字は複数使えない。 5桁と4桁の数字はそれぞれなにになるか? です。 できれば、式の求め方も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 算数の教え方

    こんにちは。 算数の教え方について「コツ」を教えていただきたいと思います。 現在、なかなか答えがでない(考え方がわからない)問題があります。 1、4、?、9、の問題で?に入る数をこたえるというものです。 ノートで1-10まで書き、1・4・9にマルの印をつけ、1から4までの間に数字がいくつある? 2つあるよね、じゃ、同じように4からの時はどうなる? という教え方をしています。 が、わかるときと、わからない時があるようです。 この2つ飛ばし(または、3つ目の数字)が答えなのですが、応用で4つ飛ばしとか、3つ飛ばしとか応用になるとからっきし答えが出ないのです。 何をどうすると、子供がわかるようになるのか?そして、 どんなふうに伝えるとよりわかるようになるのでしょうか? うまくこちらも伝えられず申し訳ないのですが、何とか楽しく算数を好きになってもらいたい! でも、できたりできなかったりとなると、こちらもちょっとキャパオーバーになってしまい、怒ってしまいます。いけないとわかってながら。 なにかいい教え方があればぜひ教えて下さい。

  • セルの数字を抜き出して合計させたい。

    エクセルで下記処理をしたい。 その時、0は10として計算したい AB1AA  1 (数字1を抜き出し) A2AAA  2 (数字2を抜き出し) A35AA  8 (数字3と5を抜き出し合計) AA2013AA   16 (数字 2+10+1+3=16) 上記処理の方法を教えて下さい。 関数だけで出来ますでしょうか?。 宜しくお願い致します。

  • 算数オリンピックの問題

    先生が大介と平太の前に次の18枚のトランプを並べました。 ハート:13,4,1  クローバー:13,12,10,7,6,4 ダイヤ:7,1  スペード:11,9,8,5,4,3,2 先生「私の好きなカードが1枚だけこの18枚の中にある。そのカードのマークだけを大介に教えて、そのカードの数字だけ平太に教える。」 下はそれぞれ教えられた後の2人の会話。 大介「先生の好きなカードの数字は僕にはわからないけれども、平太も先生の好きなカードのマークはわからないはずだ。」 平太「確かにわからないよ。」 大介「あ!それなら先生の好きな数字はわかったよ。」 さて、先生の好きなカードの数字はいくつか? と言う問題です。 正解は『1』なのですが、『4』ではないのでしょうか? どうして『1』となるのかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 小3と小5の算数と国語

    親戚の子が小3及び小5です。どちらも四ツ谷大塚のテキストを使う塾に通っているのですが、小3の子は算数に加えて、最近国語も始めました。結構大変な負担になっているようですが、受験などにもまだ時間もありますし、結局のところ、勉強嫌いにならないで、むしろ、ある程度の学習習慣とかが身につけばそれでいいのかなあって思います。小5の子は、算数しかとっていませんが、宿題はできないなりに?割とやっているようです。副教材で一行問題集なるものをやっているようですが、正解率は6-7割くらいのようです。トップレベルのところを受けるわけではないようですが、国語もそろそろ受ける時期なのかもしれません。 その道に詳しい方に質問です。小3と小5(ある程度受験を考えているけれど、それほどトップレベルのところではない場合)の生徒って言うのは、今の時期は何をすればよいのでしょうか?