• ベストアンサー

小3 算数 ピラミッドをつくろう です・・・

問題は二つです。○に入る数字はなんでしょうか。 親子で考えてくるように、と先生がおっしゃったそうです。 さっぱりわかりません。どなたか教えてください。お願いします。 レベルAA      ○    ○ 7 4  ○ 16 ○ 17 ○ ○ 20 7 26 ○ 18 6 レベルAAA      ○    ○ 13 ○  ○ 15 ○ 18 ○ ○ 26 ○ 20 ○ 10 1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.1

これは,回答ではありません. 今まで回答がないと言うことは,何かこの問題に関するヒントが必要ということです. 私も考えて見ましたが,規則性が見つかりません. この場(OKWave 数学)は数学に詳しい優秀な方々がアクセスしますから, 小3の算数であれば,30分以内に解決するはずです. 算数の授業のどの様な流れから出てきた問題か,ということでもヒントになるかも知れません. 回答がないようでしたら,ヒントを添えて,再度,ご投稿されては,如何ですか? それとも.もう,用済みでしょうか?

komatteru-
質問者

お礼

Knotopolog様、また考えて下さった方々へ 放置してしまってすみません。 翌日、子供が担任の先生にお聞きしました。 まわりの数字3つを足すと、真ん中の数字になるそうです。 真ん中の数字は大きい字で、まわりの3つは小さい字でした。 (先生に言われるまで気付かないくらい、あまり大きさに差がありませんでした。)なので解決済みです。 削除しないままで、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• akai_hi
回答No.2

ふ~、すっきりした。。。。 解答は、他にもありますが。。。

komatteru-
質問者

お礼

akai_hi様 どうもすみませんでした。 ネットで初めて質問をしました。 担任の先生にお聞きして、解決したときに、ちゃんと削除するか、 「解決済み」だと連絡しないといけなかったと反省しています。 貴重なお時間を割いて頂いて、申し訳ないです。 ごめんなさい。