• 締切済み

3歳の子どもの母です。

3歳の子どもの母です。 去年、保育園の先生が結核であることがわかり、子どもが接触者健診でツベルクリンを受けました。 赤くはれ、水泡が出来ていたので嫌な予感はしましたが、レントゲン検査の結果待ちです。 しかし、保健師さんの話し方では限りなく黒に近いグレーという感じでした。 私は春から学生になる予定ですが、子どもの感染が分かると6ヶ月薬の服用が必要だといわれています。 このまま保育園に預けるのも気持ち的に抵抗があります。 感染源の先生に責任があるとはいえませんが、仕事を休んで検査に行ったりと、お給料も減ってしまいます。 このまま黙っているのも何か納得が出来ません。 保育園側も「ご心配おかけします。」と。 心配どころではありません。 私がおおげさなのでしょうか? 訴えると言えばおおげさになりますが、どう対応したら良いものか考えています。 良いアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

  • 1539anti
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.1

お気持ちは解りますが、あなたの休業損害や子供の治療費を請求するのは難しいのではないでしょうか? 感染症には潜伏期間がありますよね、潜伏感染している間は当事者には自覚症状はないので防ぎようもないのです。でも、排菌はしていたりする。。。 もし、あなたの要求が通るとしたら同じような感染経路をとり、子供によくある麻疹・水痘なども子供の保護者や保育園側に請求出来ることになる。また、そのたびに保育園の先生が責任追及されていたら仕事やってられませんよね。 先生が病気なのを無理に働かせてこうなったとか、感染症が解っていて仕事をしたのなら現行の法律で十分処罰の対象ですが。。。 あなたが要求出来るのは、せいぜい再発防止要求と謝罪ぐらいだと思います。 保育園側には予測して防ぎようがないですし、ある程度は集団の中にいるとこういう事は起きうる事は理解しないといけないと思うのです。園を変えても同じ事と思います。他では絶対起こらないとはいえない。それが嫌だというなら、園には預けず自分で子供を見るしかないような気がします。

関連するQ&A

  • 小1の子供が結核の疑いで入院したのですが。

    同居している私の母が、結核を発病し、入院しました。 保健所の指導により、家族検診したところ、小1の子供が結核の疑いがあると 言うことで、入院しました。 医師の説明によると、ツベルクリン反応は12mm程度(小学校入学してすぐに、 BCGをしています。)・痰や、血液も調べましたが、異常なし。 レントゲンだけに異常が見つかり(風邪気味で、少し前からせきをしていました。) 結核の疑いがあると言うことで、即入院となりました。 このような結果(レントゲンのみの異常)で、結核に感染したと考えられるのでし ょうか? ツベルクリンも、痰や血液からも異常が無いのに、すぐに入院する必要があるの でしょうか。 医師の説明では、入院期間も最低2ヶ月はかかると言われているのですが。 宜しくお願いします。

  • 肺癌とツベルクリン(結核?)

    mitoizumiです。 つい最近、知り合いが全身癌検査の為に検査入院しました。 胸部レントゲンで肺に癌らしき影が映ったので、現在さまざまな検査を受けています。 CTで肺に直径3cmほどの穴が空いていることは確実だそうです。 結核の疑いがあるので、先日はツベルクリン検査をし、結果、直径10~15mm位の陽性反応が出たそうです。 ところで、このツベルクリン検査は陽性反応が出ると・・・どうなのでしょうか? その知り合いは、何十年も前にBCCは受けています。 調べた限りでは、簡単に言うと 陽性反応=体内に結核菌がある 陰性反応=体内に結核菌が無い ということですが、この知り合いの場合、陽性反応が出たので『肺結核』の疑いがある と考えて良いのでしょうか? 陽性反応が出る場合は、BCCで体内に入った結核菌が反応するか、本当に結核に感染しているために反応するか のどちらかだと思います。 しかし、知り合いはなぜか 陽性反応=結核に対して抵抗力がある=結核の疑いは無い と思い込んでいるため、「自分は肺癌なんだ」とえらく落ち込んでいます・・・。 考えが後ろ向きになっているため、先生の話も正しく理解できないようです。 検査はまだ途中ですし、もちろん結核かどうかも分からないのですが、もしツベルクリンに対して誤解があるなら、なんとかそれを解いてあげたいと思います。 少しでも自分の体を前向きに考えられるようにしてあげたいので、是非ツベルクリンと結核に関するアドバイスをお願いします。

  • 結核の可能性は?

    ツベルクリン反応で強陽性が出た場合でも、血液検査とレントゲンで炎症反応が出ない場合、結核には罹っていないのでしょうか?そのまま普通にしていて良いのか、それとも痰の検査を受けるべきなのでしょうか?

  • 子供の成長

    11か月になる娘がいますが、周りの子供より 大き目で、保健師さんに測定してもらったところ、 体重も9.5kg(着衣で)身長73.8cmでした。 保健師さんも「大きいね」と言ってました。 元気で健康なのでそれだけでも十分なのですが、 女の子なのに、大きすぎるのかなと。 幼稚園とかにいっても周りよりも大きくて目立つのかな なんて考えたりもしちゃいます。 まだ小さいので仕方ないことですが、時々おもちゃなげたり 顔を叩かれたり…力もあって結構痛い。 優しい子供に育ってほしいので、ちゃんと しつけはしてますが、 大きいのにお友達とかいじめたりしないかなーなんて ちょっと心配にもなったりします。 同じようなお子さんがいたり、小さいときに似たような 大きさだったり、何かあれば教えてください。 みなさんのご意見でほっとする気がします。

  • 結核と肋膜炎について教えてください。

    私の母は長い間リウマチを患っています。その為か、今年の1月下旬に肺結核になり、そのうえカリエスにもなってしまって4ヶ月入院生活をしていました。 この6月に退院してきたのですが、退院してからは腰が痛いと嘆いています。もしかしてまたカリエスになっているのでは?と心配している所に、今度は伯母が肋膜炎の疑いがあるそうです。 肋膜炎と言うのは、結核性があるみたいなんですが、母の結核が移ってなったものなんでしょうか?肋膜炎ってどういう病気なんでしょうか? 完治するんでしょうか? それと・・私は4月に結婚をして、今すぐにでも子供が欲しいのですが、まだ先に延ばした方がいいのでしょうか? 3月に胸のレントゲンとツベルクリン反応の検査をして、ツベルクリン反応は少し大きめだったのですが、今回は大丈夫との結果でした。次は来年の1月に胸のレントゲンを撮れば良いことになっているのですが、その前に一度検査しておいた方がいいのでしょうか? いくつも質問をしてしまってすみません。次々と嫌な事がおきて精神的に参ってしまってます。回答よろしくお願い致します。

  • ツベルクリン反応

    身近の友人がツベルクリン反応の検査ですごく大きく腫上がってイボみたいになっていました。結核という病気にかかっているのでしょうか?それは感染するのですか?本人には聞きにくいので知ってる方教えてください!

  • 結核に感染している可能性はありますか?

    結核に感染している可能性はありますか? 病院勤務21歳です。 患者さんで一人結核の方が出たため濃厚接触していた私が血液検査を受けることになりました。 自覚症状(咳・倦怠感等)はありません。 小さい頃受けたツベルクリンではいつも陰性でBCG(たくさんの針の注射)はしていました。 結核についてよくわからないですが、私が結核に感染してる可能性ありますか?

  • アメリカ 病院実習 PPDについて

    質問です。今度アメリカの病院に実習にいくのですが、結核の抗体価検査としてQFTの結果を送ったところ「PPD(ツベルクリン)の結果を出してくれ」と言われました。 少し調べたのですが、日本では子供の時にツベルクリン陰性だった場合全てBCGを行うのでPPD陽性となってる場合があり、逆に結核に感染していると勘違いされてしまうこともあると聞きました。 「日本にはこれこれこういう事情があるからQFT陰性だけで結核に感染してませんよ」という趣旨の文章を英語でメールしたいのですがどなたか文章を作って頂けないでしょうか。 こちらの状況は、急いでいて今からPPDなどをやる余裕がなくQFTの結果だけで押し切りたいという感じです。

  • 金曜日に夫婦で警察に捕まりました

    家でシンナーをしてて保健師さんが通報しました 子供が居てて一時保育に連れて行かれました いつ戻ってこれるでしょう 子供は1歳と5歳と6歳です

  • 結核予防薬の効果について

    今年の1月に父が結核を発病しました。私のツベルクリン反応が強陽性と出たため、予防薬の服用をしました。とくに副作用も出ずに飲み終えたのですが、 9月の末頃から咳と痰が出始めて、今も続いています。 最初は近くの病院で薬をもらったり、レントゲンをとってもらったりしたのですが なかなか治りません。先生に「結核でしょうか?」と質問したところ「レントゲンを撮っているから大丈夫」と言われそのまま様子を見てきたのですが、先週妊娠しているかもしれないとわかり、心配になって予防薬をもらっていた大学病院に行って先生に妊娠しているかもという事と咳と痰が続いていることを告げ、痰の検査をしてきました。しかしだ液もかなり入ってしまったのです。妊娠の可能性があったのでレントゲンは見送りました。しかし妊娠が確定となり、少しでも早い時期に レントゲンを撮って確認してもらわなかったことを後悔してます。 次回の予約は3週間後で、そのうちに妊娠の週数もどんどん進んでしまうので とても不安です。 咳をすると痰が口の中に出てきます。胸も重苦しい感じがします。(これを胸痛というのでしょうか?) 個人の体調もあるので、予防薬は絶対とは言いきれないとは思うのですが、 どれくらいの効果があるものなのでしょうか?心配のし過ぎでしょうか? やはり発病の可能性も含めて3週間も待たずにレントゲンを撮って確認した方が良いのでしょうか? 長くなってしまってすみません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう