• ベストアンサー

学校の仕組み

国立、私立、公立、市立、県立、とか中・高・大学にありますが何が違うのでしょうか?? なんとなくはわかるのですが、もっと深く知りたいのですが、どのたかわかりやすく教えていただけませんか。 国立法人とかよく意味がわからないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.2

・何が違うのでしょうか??   設置者が違います。 ・「国立」は、国立大学法人が設置している大学と、その大学(もしくは大学の教育学部等の)附属学校のことです(なお、小学校・幼稚園・特別支援学校もあります)。なお、国立の高等専門学校は「独立行政法人国立高等専門学校機構」が設置している学校です。国立大学法人の説明は、文部科学省のホームページをご覧ください。  ・国立大学法人等(文部科学省ホームページ内)  http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/houjin/houjin.htm ・「公立」は、都道府県・市区町村(並びにそれらが設置した組合である「一部事務組合」)が設置した学校です。 ・「私立」は、学校法人並びに株式会社またはNPO法人が設置者の学校です。  No.1さんの補足にある事柄も時間がたっていますので、記入します。 ・私立と市立は違うのですね、私立は国からの補助金はなしですか??   違います。私立学校にも国から補助が出ています。   ・私立学校の振興(文部科学省ホームページ) 質問者様が知りたい情報は、下部の「私立助成の充実」「私立学校関係税制」あたりが主だと思います。   http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/main5_a3.htm ・市立は公立のくくりでいいわけでしょうか??   そのとおりです。 ・国立は国が運営しているということですか??   上にも書きましたが、「国立大学法人」または「独立行政法人国立高等専門学校機構」が設置し、運営しています。 ・学費にも差異がでるようですが、給料にも違いはでてくるということですよね。   多くの法人が給料水準をホームページで公開しています。そちらをご覧ください。特に私立学校については、高額なところから、低額なところまで、まちまちなようです。 ・学校法人とか独立行政法人っていうのはどういういみでしょうか。  ・学校法人制度の概要(文部科学省ホームページ内)   http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/07021403/001.htm  ・独立行政法人(総務省ホームページ内) http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/gyoukan/kanri/satei2_01.html

その他の回答 (1)

回答No.1

これらを正確に区別すると「国立」「公立(都道府県・市町村立)」「私立」の3つに分けることができます。 公立とは学校に限らず地方公共団体が設置したものを指します。つまり県立や私立は県や市といった地方公共団体が設置しているので、まとめて呼称する場合には「公立」という言葉が使われています。簡単に言えば「公」が設置した学校だから公立なわけです。 国立も国が設置した学校であるので広義では公立としても良さそうなものですが、実際には国が直接学校を設置することはなく、代わりに国立学校法人や独立行政法人が運営を行っているので区別する意味で国立は別途扱いすることが一般的です。 私立はそうした国や地方自治体によらず、許認可を受けた学校法人が設置している学校です。わかりやすくいえば、国とはなんら関係のない個人や会社が主体となって運営している学校なので「公」に対して「私」の学校という意味で私立学校としているわけです。 内容的には公立>=国立>私立の順で国家的な施策の影響を受けやすいと言えます。 ▼公立は影響をうけ、国や地方公共団体が定める規則を遵守して運営を行う必要がある反面、学費が安いあるいは免除となります。 ▼国立も公立と同義ではありますが、公立としての規制を遵守しつつも最新の教育法などを取り入れています。ある意味では「理想的な公立学校における教育が実践される場所」と言えるでしょう。ただし、人気は当然のように集中するので入学が難しいという弊害はあります。 ▼私立はそうした影響を受けにくく、出自も様々である程度各々の学校が独自性のある教育を行うことができる反面、国からは学校に補助金が支給されているに留まるので、結果として授業料が高額になり易いことや、人気のある学校は主に中学であっても学力審査によって入学の可否が決定するという弊害があります。

tukiookami
質問者

補足

回答ありがとうございます。もう少し噛み砕いてお願いできますでしょうか。 私立と市立は違うのですね、私立は国からの補助金はなしですか?? 市立は公立のくくりでいいわけでしょうか?? 国立は国が運営しているということですか?? 学費にも差異がでるようですが、給料にも違いはでてくるということですよね。 学校法人とか独立行政法人っていうのはどういういみでしょうか。

関連するQ&A

  • 定年退職後の年金について

    はじめて質問します☆ 現在、私は国立大学(正確には国立大学法人の大学)で教員をしています。 もし、この私が公立大学や私立大学へ異動することになるとすれば、定年退職後の年金ってどうなるんでしょうか? (増える?減る?) 国立大学から公立・私立大学へ異動することの長所・短所があれば教えてください。

  • こんな学校ありますか?

    私はスクールカウンセラーになりたいのですが、進んでいい大学がわかりません。その上、私は3姉妹の末っ子で、姉2人は大学に通っている途中で、2人とも私立でお金がかかるので、親に「あんたが国立か公立行ってくれたらなんぼか楽やのに」と期待されています…(;-_-) スクールカウンセラーを目指せる国立・公立の大学は知りませんか? 自分で探してみたらなかったんですけど・・・

  • 公立学校の学校名には命名規則があるのでしょうか?

    公立学校の学校名には命名規則があるのでしょうか? 公立学校の学校名はたいてい 区立●●小学校 市立●●中学校 県立●●高等学校 というようになっています。 一方、私立学校の場合は 私立●●学園初等科 私立●●学院中学校 私立●●学舎高等学校 私立●●義塾大学 というようになっています。私立の場合はイメージとか設立経緯とかあるから学園とか学院とか義塾とか使うのでしょうけど(もちろん義塾は私塾の意味だから私立学校しか使いませんが)、逆に 「公立学校名に初等科、幼稚舎、学園、学院、学舎などの語を使ってはいけない」 という規則でもあるのでしょうか?

  • 公立大学(県立・市立大学)の職員の待遇について

    大学事務職員への転職を目指しているものです。 公立大学(県立や市立大学)の給与・福利厚生などの待遇について 教えていただきたいのですが、 国立大学に準ずるのでしょうか? それとも、県や市の給料に準ずるのでしょうか? それとも、どちらでも無いのでしょうか? わたし的には、 私立大学(財政状態が良い所) >>> 市役所=市立大学 > 国立大学 だと感じているのですが、実際はどうなのでしょうか? 可能であれば、裏付けとなる根拠を含めて回答いただければ幸いです。

  • 学校法人会計と公立学校会計について

    公立学校法人会計のソフトを私立大学で使用できるでしょうか? それと 学校法人会計と公立学校法人会計は、どのように違うので しょうか?教えてください。 SEですが、この手のソフトは、素人なので お願いします

  • 東京/大阪の高等学校で公立/私学の違いは

    私は、愛知県に住んでいます。愛知県では、公立の高等学校が私学より偏差値が高い場合がほとんどです。したがって、公立の滑り止めとして私学を受験する中学生が非常に多いのが現状です。 愛知県で一番レベルの高い公立の高校は、東大などの有名大学に入学する生徒が全国的にみても非常に多いんです。私学は、ごく一部の高校を除き、偏差値はかなり低めです。 さて、東京や大阪では、この辺りの現状はどうなっていますか? 実際のところを教えてください。聞くところによると、私学>公立となっていると聞きますがどうでしょうか? 公立では、有名国立大学や有名私立大学に進学するのは難しいのでしょうか?

  • 私立、国立、公立の学校選びに迷ってます。

    私立、国立、公立の学校選びに迷ってます。 私立を一般で受けたら特進コースの特待生として受かりました。 滑り止め程度に考えていたのですが特進クラスの特待生となれば 選択域に入ります。 第一希望よりレベルが高い国立高校も実力試しで受けたのですが、 本日、合格していたため選択域に入ります。 公立高校・・第一希望です。この第一希望というのも当初私立は普通科で 国立がムリかなぁ・・のときに決定したもので今は迷ってます。 偏差値としては国立>公立>私立 通う塾の先生は大学を見越すなら国立高校をと言われてます。 私立では授業後も希望すれば勉強を見ていただけるようで 塾へ行く必要はありません。 特待なので費用もかかりませんし自宅からも近いです。 公立は、このあたりでは進学校なので・・やはり大学進学率も高いです。 最終的には子供が決めますが 客観的に見てどうでしょうか?

  • 暇なときにでもお願いいたします。

    こんばんは。 突然ですが、【国公立大学】と【国立大学】の違いは何ですか?? 【国公立大学】…国公立大学は、国立、県立、市立等、公共の期間が運営する大学の総称。 【国立大学】…国立大学は、国立の大学だけのこと。 …と有りますが、今一良く解りません。 国公立大学は、他の、国立大学、私立大学、公立大学、県立大学、を受けても国公立大学、と言うのでしょうか?? そこの所、解りやすくご説明いただけると幸いです。

  • 国立小学校

    国立小学校に入学させるメリットってなんですか? 私立だと、特色がそれぞれあると思うのですが、国立小学校の位置づけがいまいちよくわからないのです。 教員を目指す大学生の実習の場になったり、文科省の方針の実験台になったりするんですよね?(違っていたら、教えてください) ちなみに、国立の学費って、公立小学校とどう違うのかも、ご存知の方がいましたら、教えていただけますか? 入れたい私立があっても、学費面で親が踏み切れず、国立も視野に入れてみようかと、再検討を始めているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 国立大学附属学校の教師の転任

    国立大学附属学校の教師になるには二つの方法があると思います。 1. 公立学校からの転任 2. 国立大学附属学校の公募 1の場合、数年したらまた公立学校へ戻ると思うのですが、2のように国立大学附属学校の公募で採用された場合、公立学校への転任はあるのでしょうか?それともその国立大学法人の職員の一員として、定年までその国立大学附属学校で勤務できるのでしょうか? 教えてください。