• 締切済み

新生児と2歳児との生活(>_<)

いつもお世話になっています☆★☆ 先月中旬に第2子(♂)を出産し、今日で21日になりました。 完母で、赤ちゃんの体重増加も順調でオッパイの出も良いと助産師さんに言われています。 産まれて1週間は2、3時間置きの間隔でオッパイ→寝る→起きてオッパイ→寝るを繰り返していました。 が、それから日中はあまり寝なくなり、オッパイ飲みながら寝ても布団に寝かせると起きてしまって(ρ°∩°) 日中は30分~1時間間隔でオッパイを欲しがり抱っこしてないとぐずるので、食事の時もほぼずっと抱っこしてる状態です(汗) 今は実家でお世話になっていて、上の子を親や妹が遊んだり面倒みてくれているので助かっていますが、アパートに戻った時の事を考えると不安で(ノ△T) 前置きが長くなりましたがお子さんが二人以上いらっしゃる方にアドバイスを頂きたいのですが… あまり寝ない新生児の下の子の世話をしながら、上の子(2歳8ヶ月)の相手・家事をみなさんはどのようにされてるのでしょうか? 良ければ日中の過ごし方を是非教えて下さい(≧ε≦)

noname#138569
noname#138569
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • coftea
  • ベストアンサー率46% (37/80)
回答No.2

こんにちは。2歳半離れの兄妹を持つ主婦です。 午前中は最低限の家事(朝食の皿は流しに置く、掃除は2日に一度、洗濯物は晩に済ませておき、朝は外に出すだけ等)をして、下の子はかごに入れて公園か子育てサークルに遊びに行ってましたね。大きめのTシャツを着てがっちり母乳やってました…^^; お昼ご飯を食べたら、家族全員お昼寝タイム。うまく子供が先に寝たら、こっそり起きて流しのお皿を洗う&夕食の下ごしらえ。 一緒に寝ちゃったら午後3時頃、上の子におやつを食べさせながら同様の家事。 夕方になったら二人ともお風呂に入れて、ちゃちゃっと晩御飯。そして就寝させながら洗濯…でしょうか。 その間、下の子はカンガルー抱っこひもで抱きっぱなし…でもいいし、かごに入れて話しかけながら家事でもいいと思いますが、上の子のお昼寝タイムには別室で「ごめんね。泣いてて~」とほっておきました。家事が終わったら泣き疲れて寝てた…なんて事も多々ありましたが、別に変な性格とかになって無いので大丈夫です。 その内、上の子が気が向けば下の子の相手をしてくれたり…もしますし、何とかなります。 下の子が1歳超えるまで、旦那様にも「家事より子育て優先」を宣言されて、がっつり家事は手を抜いて下さい。生協の宅配やヨシケイとかで買い物を省く手もありますし…。 大変なのは上の子が保育園or幼稚園に入るまで…なので、頑張って下さい。

noname#123010
noname#123010
回答No.1

ご苦労様です。 もしかして、おっぱい飲みながらちょこっと寝るのを繰り返すことによって睡眠が足りてしまってるのかもしれませんね。うちは年子なので参考になるかわかりませんが、同時に育てる上で気を付けていることは、二人同時に昼寝させる!事です。その時の二人の状態のバランスによって、こっちを遊ばせて起こしておくか、あっちに寝る雰囲気作りをして寝かせるか、なんて決めて調節しています。下の子が新生児の時も、上の子と遊びつつ、下の子を抱きながらしばらく起こしておいて、たっぷり(っていっても1~2時間ですが)二人同時に寝かせる時間を作っていました。 そして同時に寝てくれたらこっちのものです。家事やりまくり。 今は、上が2歳で下が1歳ですが、二人で仲良く遊んでくれて、同時に昼寝してくれるので超・楽です。

関連するQ&A

  • 新生児について教えてください!!!

    生後3週間の子のことなのですが、わかる範囲で結構ですのでご回答お願いします(><;) 1・母乳は4時間以上あいたら起こしてでも飲ませろと助産婦さんに言われたのですが、それは新生児に限ってでしょうか?泣くまで与えなくていいのはいつからですか? 2・お風呂に入れる時間が夕べは10時と遅かったんですが、その夜はなかなか寝つきが悪かったです・・。やはり理由は遅いお風呂にもありますか? 3・夜寝室に連れて行くとなかなか寝付かず泣いているので、ひたすらおっぱいをあげてなんとか寝かせています。泣いたらおっぱいでいいのでしょうか?少しあやしたりしても泣きやまないので・・。でもそうすると本当に10分おきとか5分おきに飲むんです。。飲ませすぎということにはなりませんか? 4・夜寝るときだけミルクにしたいなぁと親の都合ですが少し思っています。(寝つきが悪いので・・)夜のミルクは虫歯や肥満が心配ですが、実際はどうなんでしょうか?また、1日たった1回のミルクでも母乳の出が悪くなったり、母親の体重が戻りにくかったりなども考えられますか?

  • 授乳が新生児の頃と変わらない

    現在二ヵ月の赤ちゃんがいます。 完ミですが、入院していたときはミルクは三時間は あけないといけないと言われ、そのようにしてきましたが、 量は一回140と増やしましたが未だに日中は大体三時間おきで あげています。そのあいだも泣いたりしているのですが なんとかなだめ、三時間たった時点で泣いたらお腹が空いて泣いてるのか わからないけどミルク…という感じです。 お世話の仕方が新生児の頃と変わってないのでこれでいいのか不安です。 本などでは授乳間隔が定まってきます…などと ありますがお腹が空いて泣いているのか眠くて泣いているのか わからないのでどうやって定まってくるのか謎です。 完ミでも母乳の方でもいいので、どういう風に授乳間隔が定まって いったのか、アドバイスをください。

  • 寝ない新生児・・・いつまで?

    生後3週間目の赤ちゃんの母親です。 うちの子は男の子なのですが、あまり寝ず困っています。 育児書には新生児は1日の7割は眠っているなど書いてありますが、うちの子はその逆で7割は起きています。 泣いているかおっぱいを飲んでいるか抱っこされているか… 夜中はまとめて2~3時間寝てくれることもあるのですが、昼間は寝てくれて1時間。 布団で寝かされているのが嫌らしく、抱っこで寝かしつけても布団に置くと5分で泣いて起きることもしばしば。 母乳が足りてないのかもしれませんが、助産師さんにはそんなことはないと言われています。 ミルクと混合にしても最近はあまり寝てくれず、添い乳などでもあまり寝てくれなくなりました。 この状態がいつまで続くのか不安でなりません。 何か病気なのかしら?とか心配になってしまいます。 今は里帰り中なので母が見てくれることもありますが、自分一人になったら赤ちゃんにつきっきりで何もできなくなると思うのでその後の生活も不安です。 いつか寝てくれるようになるのでしょうか? あまり寝なかった子をお持ちのお母様方からの経験談などを教えていただけるとありがたいです。

  • ぐずりっぱなしの新生児

    生後1ヵ月半の子がいます。思えば生まれてからずっと、起きている時は泣いています。赤ちゃんは泣くものと割り切っていましたがお腹もいっぱいオムツもきれい、抱っこしても泣き止まない毎日が続いているのでどこか痛いのか、何が不満なのかわからず精神的にもまいっています。静かなのはおっぱいを吸っている時だけです。哺乳量も計って、母乳も十分飲めています。たくさん飲んで、おっぱいを離したとたん泣き出し、一日機嫌のいい時間はほとんどありません。おしゃぶりも試しましたが嫌がってダメ。外に散歩に出ても、ベビーカーで泣いています。おっぱい欲しさに口寂しくて泣いているのだと助産師さんには言われましたが、一日加わえさせている訳にもいきません。とにかく抱っこしても泣きやまないのでどうしたらよいか悩んでいます。

  • ずっと抱っこ

    1ヶ月の男の子です。 最近、昼間はおっぱいの後ずっと抱っこしてあげないと泣くのです... 抱っこしていると寝るのですが、そっと布団においても数十分後に起きてぐずります。 また、完母なのですが,昼間は1時間置きぐらいにほしがります。でも、ほしがる割には、片方のおっぱいで満足して寝てしまいます(抱っこしながら)。 今も膝の上にクッションをおいてその上に寝かせ、抱っこしながら、片手でパソコンを打っています。(おろすと泣いて、おっぱいを要求されるので) この頃って、こんなに抱っこを要求するものなのでしょうか。2人目も考えていますが、赤ちゃんがこの状態だったら上の子の世話はどうするんだろ??と、気が早いですが心配になったりします。 また、1時間置きにほしがるのは授乳間隔が短すぎでしょうか? もっとしっかりおなかがすいてからあげた方がいいのかな?? でも、泣いちゃうけど・・・

  • 新生児のママです。

    生後24日目の新生児のママです。 うちの子は泣くとおっぱいをあげれば泣き止んでいたのですが、最近になって授乳中に大暴れするようになりました。寝起きなどお腹が空いてるときなどは大人しく一生懸命おっぱいを吸っているのですが、グズっているときに「おっぱいかな~?」って抱っこをすると欲しそうに口をパクパクしたり手をチュパチュパしたりするのでおっぱいをあげると、最初は勢いよく吸い付くんですが、すぐに暴れて自分から離してしまいます。なのでおっぱいではないのかなーって思っておっぱいをしまうとまた泣いて口をパクパクチュパチュパしておっぱいあたりに顔をこすって乳首を探しているようなので、またあげると同じように暴れてしまいます。おしゃぶりは嫌がってくわえてくれないし、抱き方を変えてみたりいろいろしても結局おっぱいを欲しがってグズるように見えるので、おっぱいをあげる→暴れて嫌がる→泣くの繰り返しが5~6時間くらい続きます。この時期の赤ちゃんは、お腹はいっぱいだけどおっぱいは吸いたい、とかあるのでしょうか。おっぱいの出はいい方で、乳首の形も問題ないと思います。初めての育児で赤ちゃんが泣いてしまうと「何とかしなくては」と思って焦ってしまいます。なにかアドバイス的なこととか、同じような経験のある方お話聞かせてください。

  • 4ヶ月ですがオッパイ飲むと寝ちゃいます

    こんにちわ。 4ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。 オッパイをあげると片方飲んですぐに寝ちゃいます・・授乳感覚は定まっておらず2時間間隔のときもあります。さっき寝てたのにおっぱいをあげるとまた寝てしまっての繰り返しです。。寝てる時間は30分くらいです。新生児の時はおっぱい飲んで疲れてすぐ寝ちゃってたのですが4ヶ月の子も同じなのでしょうか・・? 後、1日中抱っこしてないと毎日グズグズしています。母乳の子は甘えん坊だからと市の保健士さんに言われたのですがだから1日中抱っこしてないと泣いてしまうのでしょうか?おんぶも試しましたがダメでした><何か乗り切る方法、経験者の方アドバイスお願いいたします

  • 新生児授乳量足りてますか?

    生後半月の新生児のママです。夜だけミルクをたしています。授乳量について質問です。現在授乳間隔は22時~14時は3時間間隔ですが、夕方から夜ねつくまでは泣き止まないのでバラバラです。3時間間隔なのですが、うちの子はオッパイを飲んでいるうちに疲れて寝てしまいます。そのあとゲップをさせてすぐにベッドに寝かせると、しばらくしてから泣く一歩出前?30分くらいグズグズしだします。泣き出しそうで泣き出さないかんじです。そのあと完全に寝ます。母乳が足りていたらそのまますぐ寝ますか?グズグズするのは母乳が足りていない合図でしょうか。あと完母を目指すなら泣いたら吸わせればいいようですが、授乳してベッドにおいた瞬間に泣くときも吸わせればいいですか?すぐ吸わせて吸わせてだと母乳が出ていないきがします。母乳がでなくても吸わせたほうがいいですか?

  • 二人目の赤ちゃんとの生活!!  教えてください

    今月に出産し、三歳になったばかりの娘と生後二週間半の息子がいます 一人目の時が何もかもが必死で駆け抜けてしまい~。三年前をすっかり忘れてしまっています。 帝切の為 長めの入院の後、家に帰って来たので上の娘は甘えたくて仕方ない様子  退院後、赤ちゃんが泣いていても 上の子をかまってあげてから、(声が枯れるまでではありませんが、泣き始めても五分くらいはいつも待ってもらうことが多)赤ちゃんのお世話をするように。 上の子の時は 母乳!母乳!とすごく頭にあるのに入院中(かなりの母乳推進の病院)も助産士さんが試行錯誤して出るように頑張ってくださり 私も一生懸命やりましたが、全然出てくれない すごく悩むの毎日で。 私は諦めきれず 良いと聞いた産婆さんを何軒が通って母乳が出るように頑張りました(食べ物、マッサージなどなど)が、同じような事で半年経たずに完ミルクに。劣等感を感じたり、悩んだ期間はとても苦い思い出に。 一歳を過ぎて離乳していくうちに段々子育てが楽しいものに変わっていき。妊娠がわかったとき、今回は良い意味で!開き直って育児しよー!と思って出産しました。 今回は最新の?搾乳機で以前のものより乳腺を傷めず、50CC未満のほんとの微量ですが母乳を足すことができています、毎回はやはりでずカラに。朝晩だけに決めて!あとはミルクで育てています。 三才になった上の子も、年齢的に難しい面もありますが、女の子として自我がめきめき!で、とてもかわいいです!  下の子は今、 80CCのミルクを3時間おきに夜中も同じ間隔であげています。 途中、2時間たたずに口をぱくぱくさせることもありますが、しばらく縦抱きすると、スヤスヤまた寝てくれます   ミルクなので三時間はこの時期、最低空けたほうが良いかと思って 少しぐずる程度なので、そのたびに抱っこしています。飲んですぐはそのまま一時間半~二時間位は熟睡~!! あとは泣く→抱っこ→泣く→抱っこでなんとか。 上の子の時はミルクをあげすぎて、よく吐いていたので(それも本当に無知でやってしまっていて、吐いても泣くとまた飲みたいのだと思って繰り返していました。 恥ずかしい事ですが後々、あげすぎで吐くと知りました)。  病院ではもう少し寝ていたのですが、退院後は二時間くらいしたら泣くので、一回の量を増やしてみよう!と100CCをあげてみると毎回増やした量きれいに残すので、やっぱり、増やさずこのままが、(泣くとあやすで)今は適量なのかなと自己判断で思っていますが。 間隔的にはこれくらいが良いのでしょうか。 夜も三時間でなく、二時間ずつで泣くので授乳→ぐっすり熟睡→泣く→抱っこ→寝る→寝かす→しばらく寝てくれて~また泣き出すを繰り返して 私自身も二時間弱!?ずつは寝れているので、久々の寝不足の日々、慣れるまでに時間かかりそうで、朝はかなり眠たいですが、上の子の時は昼も夜も一時間ずつも寝ない30分も寝なくて24時間抱っこしていた感覚です。  今 現在!新生児の息子は、抱っこしてあげている時間は上の子の新生児の頃のかけらほどです。 近所の二人目ママのアドバイスで→何事もお姉ちゃん優先して赤ちゃんは ほったらかしにして良いよ と言われたのですが、正直加減がわからずです。 困っているのは 毎回授乳のミルクの量は、飲みながら、おなかいっぱいになって寝てしまう量で良いのか?   日中、赤ちゃんは ほとんどハイローチェアかお布団の上にいるのですが 本当にこんなにほっておいて良いのでしょうか?? 戸惑っています  上の子が幼稚園に入園する来春にはもっともっと!かまってあげれそうですが それまで長く少し心配になってきました  アドバイスお願いいたします。

  • 新生児

    新生児 生後2週間の新米ママです。 この前までは母乳の出がわるく頻回あげていました。 最近母乳もしっかり出始めました。 けれどここ2~3日から母乳をあげて寝たとおもってベッドに寝かせると起きます。 いっぱい飲んだはずなのに泣いてしまいます。 げっぷのさせ方が下手でなかなかだしてあげれないから満腹すぎるのでしょうか? 今日もすでに大量におっぱいをはいてしまいました。。 抱っこしてもダメ。 どうしてぃいかわらなくなってしまいました。 アドバイスください。