• 締切済み

新生児と2歳児との生活(>_<)

いつもお世話になっています☆★☆ 先月中旬に第2子(♂)を出産し、今日で21日になりました。 完母で、赤ちゃんの体重増加も順調でオッパイの出も良いと助産師さんに言われています。 産まれて1週間は2、3時間置きの間隔でオッパイ→寝る→起きてオッパイ→寝るを繰り返していました。 が、それから日中はあまり寝なくなり、オッパイ飲みながら寝ても布団に寝かせると起きてしまって(ρ°∩°) 日中は30分~1時間間隔でオッパイを欲しがり抱っこしてないとぐずるので、食事の時もほぼずっと抱っこしてる状態です(汗) 今は実家でお世話になっていて、上の子を親や妹が遊んだり面倒みてくれているので助かっていますが、アパートに戻った時の事を考えると不安で(ノ△T) 前置きが長くなりましたがお子さんが二人以上いらっしゃる方にアドバイスを頂きたいのですが… あまり寝ない新生児の下の子の世話をしながら、上の子(2歳8ヶ月)の相手・家事をみなさんはどのようにされてるのでしょうか? 良ければ日中の過ごし方を是非教えて下さい(≧ε≦)

noname#138569
noname#138569
  • 育児

みんなの回答

• coftea
回答No.2

こんにちは。2歳半離れの兄妹を持つ主婦です。 午前中は最低限の家事(朝食の皿は流しに置く、掃除は2日に一度、洗濯物は晩に済ませておき、朝は外に出すだけ等)をして、下の子はかごに入れて公園か子育てサークルに遊びに行ってましたね。大きめのTシャツを着てがっちり母乳やってました…^^; お昼ご飯を食べたら、家族全員お昼寝タイム。うまく子供が先に寝たら、こっそり起きて流しのお皿を洗う&夕食の下ごしらえ。 一緒に寝ちゃったら午後3時頃、上の子におやつを食べさせながら同様の家事。 夕方になったら二人ともお風呂に入れて、ちゃちゃっと晩御飯。そして就寝させながら洗濯…でしょうか。 その間、下の子はカンガルー抱っこひもで抱きっぱなし…でもいいし、かごに入れて話しかけながら家事でもいいと思いますが、上の子のお昼寝タイムには別室で「ごめんね。泣いてて~」とほっておきました。家事が終わったら泣き疲れて寝てた…なんて事も多々ありましたが、別に変な性格とかになって無いので大丈夫です。 その内、上の子が気が向けば下の子の相手をしてくれたり…もしますし、何とかなります。 下の子が1歳超えるまで、旦那様にも「家事より子育て優先」を宣言されて、がっつり家事は手を抜いて下さい。生協の宅配やヨシケイとかで買い物を省く手もありますし…。 大変なのは上の子が保育園or幼稚園に入るまで…なので、頑張って下さい。

noname#123010
noname#123010
回答No.1

ご苦労様です。 もしかして、おっぱい飲みながらちょこっと寝るのを繰り返すことによって睡眠が足りてしまってるのかもしれませんね。うちは年子なので参考になるかわかりませんが、同時に育てる上で気を付けていることは、二人同時に昼寝させる!事です。その時の二人の状態のバランスによって、こっちを遊ばせて起こしておくか、あっちに寝る雰囲気作りをして寝かせるか、なんて決めて調節しています。下の子が新生児の時も、上の子と遊びつつ、下の子を抱きながらしばらく起こしておいて、たっぷり(っていっても1~2時間ですが)二人同時に寝かせる時間を作っていました。 そして同時に寝てくれたらこっちのものです。家事やりまくり。 今は、上が2歳で下が1歳ですが、二人で仲良く遊んでくれて、同時に昼寝してくれるので超・楽です。