• ベストアンサー

Biglobeメッセンジャーについて

私は以前、ISDNを使ってました。その時は、Biglobeメッセンジャーでファイルの送受信ができました。しかし、ADSLにしてから、急にファイルの送受信ができなくなりました。OSはXPを使ってます。で、XPのファイアウォールもはずしたんですけど送受信できません。MSNメッセンジャーの場合はファイアウォールをはずしたらファイルの送受信ができました。なぜ、できないのでしょうか?できる方法があれば教えてほしいです。できない場合も理由が知りたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M2N
回答No.4

使用されているのはADSLモデムのみですか? MS2ならばブリッジタイプだったろうと思いますが・・・。 あと、これはあくまでルータ環境下でのことですが、 機能については各メッセンジャーで随分異なるようです。 以下のURLを参考にしていただければよろしいかと。 強引ですみません。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/04/11/messengersp.html

その他の回答 (3)

• M2N
回答No.3

ルータを使用されていますか? ルータ経由だと、BIGLOBEの場合メッセンジャーでのファイル送信はできないようです。 お力になれず申し訳ありません。

taka-piko
質問者

お礼

ありがとうございます!初めて知りました、ルータはファイル送受信できないってことを。箱見たら、ADSLモデムMS2って書いてありました。これはどうですか?

• M2N
回答No.2

メッセンジャーの不具合ということもありますのでotake2002さんの言われるように、 修正された最新のバージョンをダウンロードすると良いと思います。 以下の参考URLより適当なものを選び原因を探してください。見当たらなかった場合は、 そのバージョンアップで試してみてください。

参考URL:
http://im.biglobe.ne.jp/messenger/help/supportdetail/transfer.html
taka-piko
質問者

お礼

ありがとうございます。新しいやつをDLしたんですけど、ダメでした。相手も新しいやつDLしたんですけどね。ファイアウォール設定も『なし』にチェックしてあります。他に原因があるのでしょうか?

• otake2002
回答No.1

こんばんは。 これでは?

参考URL:
http://im.biglobe.ne.jp/updatehistory.html
taka-piko
質問者

お礼

ありがとうございます新しいバージョンをDLしてみました。でも、ダメでした。相手も新しいやつDLしたんですけどね。ファイアウォール設定も『なし』にチェックしてあります。他に原因があるのでしょうか?