• ベストアンサー

そのメガネを通して見ると一部だけが黒くなるのはなぜ?

TVで3Dメガネの説明をしていたのですが、 (3Dは特に関係ないですが) ダンボールで作った大きなメガネを通して絵を見ると、 不思議なことに絵の一部が真っ黒になって見えなくなるのです。 その一部以外はちゃんと普通に見えています。 そのメガネは決まった位置にきっちりと置くとかじゃなく、 無造作に前に置くだけなのですが、決まった絵の一部が 真っ黒になるのです。 どうなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なるべく基本にそって簡潔に書いてみます。 まず、光と言うのは本質的に電波だということをおぼえてください。 空間を、電気エネルギーの強弱が伝わる現象が、光です。 次に、波が空間を伝わる様子を、頭に描いてみてください。 日常で見る波は、例えば、水が揺れている様子ですね。しかし、それは面です、光の場合は、空間に、立体的に波が作られているのです。 この立体的な波の形を理解するのに、わかりやすい例があります。新体操のリボンです。 リボンを左右に振れば、空中で、リボンが左右の波を描きますね。縦に振れば、縦の波ができます。くるくる回せば、円の波もできますね。 他にも、長いバネを延ばしたり引っ張ったりすると、前後の波が進んで行くのが見られます。 このように、空間には様々な波が飛んでいます。 光も、いろいろな形で飛んでいます。 さて、次に想像してほしいのは、波が物にぶつかったらどうなるか、です。 単純に壁にぶつかれば、跳ね返るか、壁が揺れて、波が消えてしまうかです。 しかし、もし、壁に細長い隙間があったらどうでしょうか。少しですが、波が壁の向こうに通過しますね。 物質にはいろいろな種類、構造がありますから、ちょうど、光の波が通り抜けるような隙間があれば、その物質は、透明に見えるわけです。 反射する物なら白く、吸収する物なら、黒く見えます。 では、もう少し考えて、壁の細長い隙間と、波の関係を探りましょう。 先のリボンの例のように、壁の隙間に紐を通したとして、この紐を振れば、波が見られますね。 もし、隙間と同じ方向に紐を振れば、波は隙間をすり抜けて、向こう側へ行きます。 逆に、紐を隙間と違う角度で振ったら、波は壁にぶつかって消えてしまいます。 わかりましたか? 物質によっては、光の波の向きが決まった方向だけ通るのです。 この性質を使ったフィルターを「偏光フィルター」と呼びます。テレビでご覧になったメガネがこれです。 絵の方も、物質によって光の反射の性質がありますから、波の向きがあります。絵の具の色や、塗り方などで、決まった方向の波を反射しています。 これを偏光メガネで見ると、絵から来る光の波の向きと、偏光の向きで、明るくなったり、暗くなったりするのです。 市販されている安いサングラスでも、「偏光」と書いてある物でしたら、偏光フィルターです。 これを何個か組み合わせて、それぞれ角度を変えて見ると、光を観察できますよ。

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じように見えていても、縦向きの波の画像や横向きの画像が あるなんて不思議ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3Dメガネってどうして立体的にみえるんでしょうか?

    先日USJに行ってターミネーターのアトラクションに行ってちょっと疑問に思ったことがあります。 そこでかける3Dメガネって少し暗く見えるかな程度でもちゃんと3Dに見えます。 でも昔って、赤と青のレンズでしたよね? この二つの眼鏡なんですがどうしてかけると普通の映像で見たときよりもブレた映像を3Dメガネで見ることで立体的に見えるのでしょうか? やっぱりどっちも違う原理で立体的に見えるんだとは思うんですが、わかりやすく説明いただけないでしょうか? どうしてあんなに立体的に見えるのか不思議で仕方ないんです。

  • 3Dメガネ

    東京ディズニーランドとかユニバーサルスタジオジャパンにあるような メガネをかけて見る3Dのアトラクションがどうしても3Dに見えません。一緒に行った連れは目の前にあって手でつかめると思うぐらい近くに見えるというのですが自分にはゲームのファイナルファンタジーのようなすごく美麗なCGを見ているようにしか見えません。 ちなみに自分は目を凝らして見ると文字や絵が浮かび上がってくる本はなんかいやっても見れませんでした、視力は右0.8左0.2乱視、近視です、なにか関係があるんでしょうか?わかる方がいたら教えてください。

  • メガネを外すと違和感が・・・

    こんばんは 一ヶ月程前から裸眼では限界が来たので度が弱めのメガネをかけ始めました。 すると、メガネを外した時にフレームのあった位置(特に左右の部分)の視界に違和感を感じるようになりました。これは普通の事なのでしょうか?

  • パソコン用の眼鏡

    最近、ずっと眼鏡を使っていて視力が落ちたなと感じるようになり ちょっと調べてみたら パソコンとか、近い位置のものを見続けると視力が落ちるそうで・・・ パソコン越し、1m先にテレビがあり、テレビ見るには眼鏡が必要なので 必然的にパソコンも眼鏡しながらやっているのですが 眼鏡外すと、家の中でも全体的にぼやけていて 見づらく、そのぼやけているので酔ってしまうので ほとんど眼鏡を掛けています。 以前は、普段の生活では眼鏡はかけておらず、裸眼でも平気でした。 で、パソコン用の眼鏡を使った方がいいと見たので あっそういえばjinsでパソコン用の眼鏡売っていたなと思って見てみたら 度なしってなってて 説明みたら、度入りのレンズには交換できない・・・と あれって単純にパソコンからでるライトから目を守るためだけのものなのですか? 度ありで、パソコン用の眼鏡あったら教えて下さい。 できるだけ安いのがいいですが・・・・ 1万円も出せない・・・・(でも、一応値段関係なく教えて下さると助かります) 以前は、眼鏡なくてもパソコン出来たのですが 眼鏡かけてやってたせいで視力が落ち、 見えなくはないのですが、目に膜がかかってる感じで疲れるので、パソコンやるときも眼鏡が必要になってしまいました。 自分の視力知らないので、どれだけ悪いのか分からないのですが・・・(かかりつけの眼科でも視力教えてくれないし(笑)

  • メガネを作りたいんですが・・

    前から数メートル離れてる人の顔がぼやけてみえたり、地下鉄に乗るのに改札までに歩くとき、ちょっと歩くだけなのに改札までの直線がぼやけて見えてフラッとしてしまったりして困っています。(視力の悪さと関係のないものかもしれませんが) 最近は仕事で毎日パソコンを休憩も入りますが、長いと5時間は見続けているので、視力が余計落ちてきてる気がするし、メガネしたいなぁと思っているんですが、 3ヶ月前にものもらいができたとき、眼科に行って、視力検査とかもしましたが、そのときもぼやけて見えてたのが気になっていましたが、視力のことは何も言われなかったし、めがねは必要ないのかと思って3ヶ月たってしまいました。検査したときもレンズを何回か換えたりしてたけど、 ちょっと小さい方まで見えてたと思うし、実際はそんなに視力は悪くないのかもしれません。 小さい頃は遠視、乱視があって、メガネをかけていましたが、 勝手にメガネをかけるのをやめて10年ぐらいずっと裸眼です。 ですが、やっぱり目が見えにくくなっているので、メガネを作りいと思ってるんですが、眼科にいってメガネが必要って言われるのは視力がどれくらいからだと言われるとかってあるんでしょうか。 例えば0.5以下?以上?だとか。 視力以外にもあると思いますが。 自分がメガネ作りたいともし伝えたとしても、点眼で済まされるとかあると思うんですが。 伝えたとしても無意味ですか? 言って必要ないと言われたら恥ずかしいし。 パソコンで自分で測ったら0.8ぐらいだと出ました。 実際測ったわけじゃないんで全く信用できない結果ですが、 0.8ぐらいだったらメガネの必要はありませんよね? よくわからない質問ですいません。

  • 眼鏡

    先日、メガネを買いに行きました。 ここは全商品20000円で買えるというお店でした。 気に入ったメガネがあって、早速作ることにしました。  店員の方にみてもらったところ、この2ポイントのメガネには、 非球面レンズは無理で、球面レンズがいいということでした。  自分的には、今使っているメガネが非球面レンズだし、 非球面レンズの方が、値段は高いけど、目の疲れとか、見え方にも、違いがあるので、非球面にして下さいといったのですが、店員さんは、デザインの都合で無理があるし、球面レンズも非球面も対した違いがないということで、仕方なく、しぶしぶOKしました。  1週間後、完成したので、めがねを取りに行きました。 最初みて、びっくりしたことがありました。それは、このメガネを選んだ理由と一つである、デザインが勝手にかわっていたことです。具体的にいうと、このメガネ、レンズとフレームをつなぐところに、ねじを使っていない点だったのですが、そこがおもいっきり、ねじになっていたのです。えっ、と思ったのですが、おもったより、レンズが厚くなって、ねじになったという説明でした。でも、電話で一応確認を取ってもらいたかったという、クレームはつけました。でも、ここであまり、騒ぐのも大人気ないと思い、仕方なく、お礼をいって、家に戻ってきました。 そして、2日使ってみて、すごい違和感を感じました。 すごく目が疲れるんです。゜頭も痛くなって。  仕方なく、そのメガネを別のメガネ屋さんに持ち込んでみてもらうことにしました。  そこで、びっくりしたことがわかったのです。  まず、このメガネでも、十分、非球面で作れるということ。 そして、何よりも、レンズの中心のポイントと、目の位置がすごく、ずれているということ。これが、調子が悪い最大の原因ということでした。普通は、こんな作り方はしないとあきれていました。 で、早速、びっくりして、電話をして、クレームを言いました。 すると。どうでしょう。わかりました。このメガネを非球面で作り直して、かつ、ねじも見本のように、作り直しますということでした。  そこで質問です。レンズの球面と非球面の違いはなんですか? 見え方が違ったり、出来たり出来なかったりするのは何故ですか? レンズのポイントがずれると、どうしていけないのですか? どうか、アドバイスお願いします・つまらない質問ですみません。 とっても、困っています。

  • 3DのDVDソフト、メガネ付きのものは、普通のDVDプレイヤーで3Dと

    3DのDVDソフト、メガネ付きのものは、普通のDVDプレイヤーで3Dとして観れるものでしょうか?うちにあるのは5年ほど前に購入したDVDレコーダーなのですが、3Dで観れるものでしょうか?機器側にはそのような説明は全くありません。その当時は3Dはなかったと思いますので。 専用のプレイヤー、もしくはPCソフトなどでのみ再生が可能なのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 花粉対策メガネを作ったのだけど…

    2週間ほど前に、花粉対策メガネを作りました。 今までは普通のメガネでした。 レンズを入れ替えながら、かなり長いこと使っていたメガネなので まずは、花粉対策メガネを作って、そのあとに、新しい普通のメガネを作ろうと思い 視力検査もして、結局同じ度で作りました。 (もしかしたらその頃マジカルアイにはまってたから、視力が回復した?) で同じ度なのにしばらく使っていると、あたまが疲れるのです。 関係あるのかはわかりませんが、吐き気もします。 花粉対策メガネの締め付けも感じます。 わたしは去年のバージョンのスモールサイズを選びました。 (わたしは小顔です) ほかはキッズと女性用、男性用があったと思います。 やっぱりメガネに慣れていないのでしょうか?

  • 視力とメガネの度数はどんな感じに進みましたか?

    はじめまして♪高校2年のネルです! わたしはメガネをかけ始めてから一気に度が進みました。 そこで他の人の進み具合が気になったのでスレッドをたてました。 子どもができたときに遺伝しないか心配だったので、みなさんの視力と度数とお子様の視力と度数の過程を教えてくれませんでしょうか? まずはわたしの視力とメガネの度数の課程を書いときます♪ 小1:右A左A まだ良かった・・・ 小2:右A左B 特に悪くなったという感覚はなかったです。 小3:右C左B 眼科に行って下さいっていう手紙が来たけど、まだ黒板が見えてたから親には見せなかった( 小4:右C左C 席が前から2番目からじゃないと見えなくなった( 小5:右D左C 席が前から2番目だと見えなくなったです。 小6:右D左D 右が視力検査表の一番上が見えなくなった( 中1:右D左D 左も視力検査表の一番上が見えなっちゃったです。 中2の5月:右0.07 左0.08 ついに一番前からでも黒板が見えなくなっちゃって眼科へ。 めちゃくちゃ怒られてすぐにメガネ作成(泣) 初メガネ:右S-2.00、Cー0.50 左Sー1.75、Cー1.00 このメガネをかけても両目とも0.2しか見えなかったから、しばらく一番前の席だった( 中2の9月:右0.06 左0.07 メガネ 右0.09 左0.15 メガネかけても一番前から見えなかったからメガネ作り直し(泣)度が一気に進んだから最初はくらくらしちゃった。 2番目のメガネ 右S-4.50、Cー1.25 左Sー4.25、Cー1.50 このメガネをかけて右0.7、左0.6。乱視が矯正しきれてないですね。と言われた( でも、ようやく定位置の一番前じゃなくても良くなった^^ 中3の4月:右D(0.05) 左D(0.06)、メガネ 右C(0.4) 左C(0.4) 4月の視力検査でメガネかけてもCだったから、眼科に。メガネ作り直し。 3番目のメガネ 右S-5.75、Cー2.75 左Sー5.25、Cー3.00 乱視をようやく矯正したから、ものが二重に見えなくなった^^このメガネをかけて右1.0、左0.9 ようやく一番後ろからでも黒板が見えるようになりました^^ 高1の4月 右D(0.02) 左D(0.03) メガネ 右D(0.15) 左D(0.1) 志望校に受かったけど、視力検査で爆死笑。眼科でコンタクト作りますか?と言われて試したけど、全然目の中に入らないから断念。メガネ作り直し。 4番目のメガネ 右S-8.00、Cー3.25 左Sー7.75、Cー3.70 このメガネかけて左右ともに1.0。クラスメイトからメガネのネルちゃんっていうあだ名が( 現在(高2の4月) 右D(0.01) 左D(0.01) メガネ 左C(0.3) 右C(0.4) それでまた作り直し汗 今のメガネ 右S-9.25、Cー3.75 左Sー8.75、Cー4.00 このメガネをかけて左右0.8です。 長文すみませんでした(

  • メガネの度・合ってない??

    三日前にメガネを買ったんですが、どうも度が合ってない気がします。 止まった状態で真っ直ぐの方向を見た時は普通なんですが、左右を見るとグラングランとします。また歩いてると目眩がしている様な感じで、もの凄く違和感があり長時間はとても掛けれない状態です。 まだ目がメガネに慣れてないだけなのでしょうか? 普段はコンタクトを使っていて、メガネ自体は数年振りに買い換えたんですが、何年も使っているメガネの方が度が合っている気がします。 また、いつも使っているコンタクトは、 左が-4.00 右が-4.25 なんですが・・・・ 新しく作ったメガネは、 左が-4.50 右が-4.75 なんです。 コンタクトとメガネの度は関係ないのでしょうか? メガネ自体、久しぶりに買ったので少し戸惑っているんですが、毎日掛けていると自然と違和感がなくなるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 関係を拒絶される方への接し方について、依存性人格障害が関係しているのかについて質問させていただきました。
  • このようなタイプの人との接し方が掴めないという悩みがあります。自分の領分を犯されると怒るのは理解できますが、寄り添うことを拒否されるのは辛いです。
  • 親族や義親族の中にも関係を拒絶している人たちがいて、自分の存在が嫌われているような感じがします。このような人とは、相手の要求に応える場面でのみ関わるしかないのでしょうか?
回答を見る