• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SFCのRPGのタイトルが分かりません。)

SFCのRPGのタイトルが分かりません

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃に遊んだスーパーファミコンのRPGのタイトルがどうしても思い出せないので質問させて頂きます。
  • 主人公が4人で、章ごとに入れ替わる。甲冑の騎士、女の子、エルフの弓使い、見習い魔女が主人公。最終的に主人公4人全員がPTメンバーになる。
  • 魔女の章では魔法を集めて旅をする。呪文を唱える時に口が動く。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isug01
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.1

モンスターメーカーIII 光の魔術士ではないでしょうか? 茶髪で斧はディアーネ、エルフの弓使いはロリエーンだったかなぁ。 私が知っているのはPCエンジンのソフトでしたが、バグがあったのか、 フリーズが頻発して、滅多に怒らない友人がすごく怒っていたのが印象的でした。 質問を拝見して、ふと思い出しました。

waxed00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのタイトルで間違いありません! キャラの印象が強くてwikipediaのSFCタイトル一覧のページを見ててもピンと来ず、 困り果ててたのでで大変助かりました。 PCエンジンでも発売されていたのですね。プレイされてた御友人にそっと感謝です。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SFCのRPGのタイトルが思い出せません

    ずっと昔にSFCでプレイしていたRPGのタイトルが思い出せません。 ネットでも検索してみましたが見つけられませんでした。 どなたか以下の特徴でわかる方がいましたら回答お願いします。 ・ハード SFC ・ジャンル RPG ・主人公が4人の内1人を選択してゲームを始める。 ・その4人すべてをクリアすると新たに4人出てくる。(1人クリアするとそれ対応したキャラが1人ずつ出てきた可能性もある) ・その4人は騎士、魔法使いのようにスキル的な物がそれぞれ違っていた気がする。 ・基本的にどの主人公でもゲームの過程は一緒だが、キャラクターによって若干話しの内容が違う。(後から出てくる4人はストーリが違う?) ・最初に選んだ主人公以外の3人も結局は仲間になる(任意?強制?) ・キャラは3頭身ぐらいの表示 ・バトル中はキャラクターは左側にそろっている ・ラスボスが胎児のような敵(主人公達よりずっと大きい) 覚えている特徴としてはこれだけです。 実際、主人公の数とラスボスぐらいしかヒントがなくあいまいなものですがわかるかたがいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • タイトルを教えてください。

    小学校の時に読んだ本のタイトルがわからず、もし心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 作者は外国の方でした。 主人公は綺麗な上のお姉さんに、コンプレックスを持つ女の子です。 その女の子が青い花の汁で、箒に魔法をかけて、空を飛べるようになったり、魔女と対決したりする話だったと思います。

  • 度忘れ、スーパーファミコン・RPGのタイトル教えてください。

     久しぶりに、スーファミをやってみようと思ったんですが、中々タイトルが思い出せません。ジャンルはRPGです。どんな些細な事でもいいので、思いついた方返信願います。  ソフトについて覚えている限りの事を下記に記します。 1.ストーリーは章ごとに構成されていて、最後にそれぞれの章のメンバーが集います。なお、主人公は少し後の方だったと思います。 2.主人公に関してですが、どこかのシーンで、血の涙を流す場面があったと思います。ちなみに、主人公は剣士か騎士風の男だったと思います。 3.太ったキャラや、チビのキャラ、魔法使いなどもメンバーに入っていたと思います。 4.戦闘画面は真っ黒で、モンスターは列を成して(1・2列)襲ってきます。システムはドラクエのようにターン制で繰り広げた様に思います。 5.フィールド画面は中央・左右と分かれていて、中央にはフィールド、左右にはキャラの生長の詳細や、各々の情報などが記されていたと思います。 6.私がプレイしたのは8~12年程前だったかと。 7.フィールド上でセーブ可の筈です。  わかりにくい説明ですが、少しでも気付いた点があればコメントしてくださるとありがたいです。それでは、よろしくお願い致します。

  • ハリーポッターと死の秘宝で

    ハリーポッターと死の秘宝で分からない表現があるので教えて下さい。 12章なのですが、魔法省で主人公3人がエレベーターに乗るところがあります。そこでエレベーターは『上る』となっているのに、実際は、4階からどんどん下がって、最後は1階に到着します。 何でですか?教えて下さい。

  • 古いアニメですがタイトルを教えて下さい。

    いまから10数年前にテレビで放送された2時間ほどのアニメなのですが 人間に捨てられた人形が復讐するために魔法で人間たちを木偶に変えていくというものです。(その木偶を積み重ねて建物を作ったりしてたかな?)たしか主人公は女の子でその兄がその人形の魔法使い(魔女?)の弟子だったと記憶しております。(兄は青い服装だったと思います。)子供の頃に見たのですがこのアニメのタイトルを覚えていません。どなたか知っている方がいらっしゃればお教え願えませんか?

  • ある児童書のタイトルを教えてください。

    10年くらい前に読んだ本のタイトルが、分からないのです。確か作者は日本の方でした。 教えて頂けると本当にありがたいです。どうかよろしくお願いいたします。 なんとなく覚えていることは… ・元気のいい魔女の女の子が主人公 ・5冊くらいのシリーズもの ・ハードカバーで、ピンクとか水色の表紙があった気がします(主人公の女の子は箒に乗っています) ・主人公の女の子の髪の色は赤っぽくて?、ポニーテールにしていました ・主人公はお父さんと2人暮らし(お母さんは何年か前に行方不明?) ・魔法使いのための学校に通っていて、いつも主人公に意地悪をする女の子2人がいました ・学校のアイドル的な?成績も優秀な男の子が、主人公と仲がよくて、いつも2人で冒険にでています ・悪い魔法使い?と、主人公たちが戦う感じです ・悪い魔法使い側のイメージとして、「黒い煙がモクモク…」というイメージがあります ・シリーズのなかのあるエピソードで、主人公たちが彼ら自身の世界から私たちの世界にやってくるお話とか、ある花のめしべやおしべのあるあたりにある小っちゃい実が命の実?で、それを食べると悪い魔法使いに操られていた(催眠術?)のが回復するお話とか、あった気がします ・シリーズの後半で、主人公がお母さんと再開した気がします。けれどその時点では、お母さんは悪い魔法使い側に操られていた気がします

  • 1982年頃?の魔女っ子アニメのタイトル

    私がちいさい頃に見たアニメのタイトルが知りたいです。ストーリーはこんな感じです。 主人公は魔法使いの女の子。この子は正義の味方で、魔法を使うためのアイテムがいっぱい入ったバッグを持っている。 ライバルの魔法使いも同じようにカバンを持っていて、こちらには悪いことをするための魔法のアイテムが入っている。 何かの拍子に、この二人のカバンが取り替えられてしまい、お互いの魔法がメチャクチャに。 こんなんだったと思います。 年上の友人に「魔女っ子めぐちゃんかも」と言われましたが合ってますかね? 記憶違いもあるかと思いますが、もしご存じの方いましたらよろしくお願いします。私の長年の謎です。

  • 映画のタイトル、教えて下さい。

    この冬、旅行で乗ったアメリカン航空のロス~マイアミ線で見た映画です。(もしかしたら、ドラマかも?)ヘッドフォン代5$をケチったので、画像しか見てません・・・。 大まかな筋はシンデレラっぽい。主人公の女の子は、白いブラウスに水色のスカートみたいなドレス。しっかりしてて、気丈な性格です。魔法使いが閉じこめられた本を片手に、難関を乗り越え、王子と結ばれます。この本を預けたのが、ミニードライバーみたいなえらのはった女の人。踊るエルフやシュレックみたいな巨人も最初は敵役だったけど、後に悪役である王子の父親と対決する際には、助けに来ます。赤と黒の騎士軍団も印象に残っています。しかし、なによりも所々にでてくる歌と踊りのシーンが楽しそう!!セットはおとぎ話やファンタジー風なのに、それらは妙に現代風なんです。ね、楽しそうでしょう? 音声聞いてないので、残念ながら歌や音楽のヒントがありません。音を聞きながら、ぜひ見てみたいので、何かご存じの方、お願いします!

  • 小説のタイトル

    どうしても思い出せない小説があるので知ってる方居ましたら教えていただきたいです。 思い出せる特徴としては ・海外のシリーズ物 ・ファンタジー ・7冊〜出ている長編、本自体も厚め ・小学校高学年〜読める ・主人公は女の子で容姿端麗 ・エルフの男の子と途中で付き合いはじめる ・母親が敵に攫われていて?石か置物にされている ・基本的にみんな魔法使い ・仲のいい男の子が途中の話で体の中に毒かなにかを植え付けられて死にそうになる このくらいしか思い出せませんが…ハリーポッター系に似ていたような気もします

  • 映画

    外国の映画で、魔法を使える主人公の女の子が「エーネミーネ マッシュポテト」と呪文を唱える映画のタイトル、分かる方いますか? どうしても思い出せなくて‥(>_<)

FP-30xのBluetooth MIDIについての質問
このQ&Aのポイント
  • FP-30xのBluetooth MIDIを使ってCubasePro12のMIDI入力ができるかについての質問です。
  • 質問者はWindows11を使用しています。
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品に関する質問です。
回答を見る