• 締切済み

埋め込み式ナットについて

金属プレートに埋め込み式ナットを取り付けたいのですが,どのような工法があるのでしょうか? よろしくお願いします.

みんなの回答

• arukie
回答No.4

溶接ナット 専用工具でカシメて固定するブラインドナット 溶接せずに固着させる、インサートナット、鬼目ナット、カレイナット プレス・ハンマー・超音波等で固着 金属プレートの厚みにもよりますが、カレイナットが綺麗に出来ます。

• ORUKA1951
回答No.3

ナッターを使うのが簡単です。 当然、ナットも使えない、ネジを立てるには薄いということでしょうから。 私は、薄いものには、基本的にこれしか使いません。  薄くて荷重が小さい場合は、プレスで穴をあけて、リーディングタップでネジ立てをするかか、リーディングのついたビスを使います。

• 8P4MSHHU
回答No.2

他の方と同じように、どうゆう風にしたいかで、工法はさまざま。 金属プレートと言うことですが、厚さがあれば、金属プレートに直接タップでねじ山を着れば良いのですが、やはり用途とか力学などに不安が出るなら別の方法になります。 見栄えが表だけとか、裏からの加工ができないのなら(裏が見えないのが確実なら、ねじ径(工具で回すボルトのサイズではなく。)たとえば6mmであれば、ナットが入る11mmのオーバーサイズで穴をあけ、周りを溶接するとか方法がありますが・・・。あとは、ボルトを締めて行けばつぶれて行くナットとか。 とにかくどうしたいかで、方法はいろいろあります。(ナットということなので、ボルト止めを希望と思いますが、接着剤(金属パテ、乾いたら金属になる。)、リベット止めなど、止め方はいろいろありますが。)

• ShowMeHow
回答No.1

プレートの材質と厚さ、ねじの太さ、どの程度の力がかかるのかによって、何が適しているのかが変わってきます。、 プレートが厚くて、鉄などであって、径が比較的小さいならねじをきるのが一番簡単です。 プレートの裏面にナットを溶接することもできますが、材質によっては難しいこともあります。