• ベストアンサー

CとC++とは何ですか?

プログラムを勉強する上で、CとC++を勉強すのがよいと言われたのです が、CとC++とは何ですか? 詳しい方、馬鹿な私にも分かるように教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

その他の回答 (2)

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.2

>詳しい方、馬鹿な私にも分かるように教えてください。 これをWEBで自力で調べられない人が学習出来る言語ではありません。

  • Kazma_hk
  • ベストアンサー率26% (115/428)
回答No.1

どんなことが聞きたいか良く分かりませんが、 CとC++はプログラム言語です。 C言語、C++言語(あんまりこういわないけど)のことです。

関連するQ&A

  • C? C++?? 

    ただいま卒業論文中の大学4年生です。 卒論を OS UNIX でC言語を使ってプログラムを組んでいます。 学校のパソコンに VC++ が入る予定なので Windows を使って C++ も勉強したいと思っています。 が・・・ 疑問に思ったことがあります。 C と C++ ではどの様な違いがあるのですか?? C++ を新たに勉強し直さなければならないのですか?? 複雑なプログラムを組むのには C++ のほうが便利なようですが 簡単なプログラムだったら違いはないのですか?? 「UNIX」 と 「Microsoft VC++」どちらがプログラムを組むのに楽ですか?? 共通点、相違点を教えてください。 **出来ればでいいので回答ください。** あと卒論提出まで2ヶ月ですが UNIXでプログラム → LaTexで卒論 C++を勉強→ VC++でプログラム → Wordで卒論 どちらが手っ取り早いですか??

  • C++かCの再選択 

    いつもお世話になっています。 c++の初心者ですが、煮詰まったので質問させてもらいます。 私はC++の入門書を理解し2~3個のコンソールプログラムを作った位のレベルです。煮詰まったのは、このままC++を勉強するかそれともCを勉強した方がいいのか迷っています。Cは知らないのでC++入門書を勉強した時、Cを勉強しているのと一緒なのですか(軽くSTL、オブジェクト志向の考え方を追加した感じ) Cのほうが文法、メモリの動きなどサンプルプログラム を作るにもクラスをつくる手間が省け簡単に書けますし 早く習得できると思うのですが。気になったのは ここの書き込みで、Cの拡張がC++とCとはC++ は異言語の意見があり、私にはわかりません。 ただ「C++がわかっていてCを知らない人はいない」との意見に納得した事もあり私の選択は間違っていた のかなと思ったのです。できればC->C++経験者と いきなりC++経験者のアドバイスが聞きたいのです。

  • C/C++をはじめるためには

    C/C++言語の勉強をはじめようとしている者です。 始めようと考えたまではよかったのですが、どうしたら始める事ができるのか分からず、困っています。 私のプラントしてはC言語の勉強をしてからC++の勉強を始めようと思っています。 それはやはり、C言語を勉強してからの方がC++の勉強を進めやすいと考えるからです。(←コレは素人の考えかたでしょうか?) ネットで調べてみたりしたのですが、いきなり変数とはみたいなところから入っているのでよく分かりません。私はまず、C言語の勉強をするための環境を整えるところから知りたいのですが。 コンパイラというものを入れるだけで良いのでしょうか? また、エディタはメモ帳よりもサクラエディタやテラパッドのようなものを利用したほうが良いのでしょうか? 私は学生で本格的に開発しようとかというのではなく、C言語がある程度使えるようにするために勉強したいだけなのでお金はかけずにやりたいのですが可能でしょうか? C++についても上と同じことで悩んでいます。 最後に、勉強していく時に役に立つサイトなどがありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • CとC++どちらが便利?

    初めて投稿させていただきました。 いまCとC++のプログラムの勉強をしています。Cは参考書1冊分くらいやり、 いまC++をやっているのですが、どうもC+の良さ(便利さ?)が解りません。 部分的には便利なところもあるな(関数の戻り値が2つ以上でもOKとか関数の オーバロード、テンプレートなど)と感じるのですがクラスも問題をやっている 分には無理に使って使い方を覚えるような感じで、必要性が感じない?これなら Cでやったほうがいいんじゃないかと感じてしまいます。実際に仕事についているわけじゃないのでそれほど大きいプログラムを組んで勉強しているわけじゃないので すが、どちらが便利でしょう。CをやったあとなのでまだC++に慣れていないのかとも感じていますが・・・・。

  • C/C++のプログラムについて

    今C/C++を勉強しているのですが、ほかの人が作ったプログラムを見てみたいのですが、良いサイトがあったら教えてください。

  • CとC++の学習法

    現在、Cを参考書で独学しています。(日曜プログラマ) これまで、 PHP,Java,JavaScript,VBA、などに触れてきましたので、 プログラミングの基礎は分かっているつもりです。 Cの学習目的(Cで何をしようとしているのか)は、 「Cではどんなことができるのか」をまず知り、 その上で、Cならではの長所を生かしたプログラミングを 考えたいと思っています。 (ウェブと連携したプログラムで面白そうなものを作りたい。) 漠然とですが、CやC++に求めているものは、 その「処理速度」です。 (インタープリタ言語よりも速く処理させたい、という気持ちが強い。) それと、サーバーソフトなど、 プログラムを走らせる基盤を必要とせずに、 実行できるソフトウェアに興味がある、ということもあります。 ○○.exe ←これ1つあれば、実行できるプログラム という意味で。 例えば、PHPですと、○○.phpだけでは動かず、 そのファイルを逐次機械語に変換して実行するために php.exeやphp.iniなどを必要としますよね。 他のPC(同じOSとして)でも、動かしたい場合、 その基盤も一緒に連れて行かないといけない、 という煩わしさからも解放されたいわけです。 と、これまでの文章の中に、既に誤った認識があるかもしれません。 その場合には、ご指摘頂けると助かります。 で、C言語を学び、最終的に、 より性能の充実したソフトウェアを作る上で、 C++の知識・技術が必要であると感じることになるのであれば、 Cだけに留まらず、C++も習得したいと考えています。 こうした考えのもと、質問をさせて頂きますが、 C++にできて、Cにできないこと または、 Cでもできるけど、C++を知っていた方が良いケース、 について、 ざっくりと説明できる(一部、説明できる、ということでもOKです。)、 という方、その点について、どうか教えてください。 これから、Cをどう勉強していくか、どこまで勉強していくか、 その指針の確立に、みなさんからのご助言を参考にさせて頂くつもりです。 ※要するに、Cを(必要そうであれば、C++も)効率的に学習したいわけです。 ※その上で参考になるアドバイスを頂きたい、というのが本件の最大の目的です。 この手の質問をすると、まず、 「何がしたいの?」 と言われそうですが、 「何が出来るの?どれほどのパフォーマンスが期待できるの?」 という気持ちから勉強している場合には、 そうした質問をされると困りますので、その点、ご理解いただいた上で、 回答して頂けると非常に助かります。 (この点における、補足⇔回答のやりとり[手間暇]を極力抑えたい、という意図から。) 回答を頂きましたら、適宜、補足などさせて頂きます。 それでは皆さん、よろしくお願い致します。

  • C言語についてどうしてもわからない疑問

    プログラミング初心者です。 C言語を勉強中に疑問に思ったことが2つあります。 まず1つ目。 C言語以外のプログラミング言語、例えばjavaとかC#とかjsとかpythonとかrubyとかPHPとか、には開発者にとって便利なライブラリとかフレームワーク(僕にはこの2つの明確な違いがわかりません。が、どちらも「開発者が定義しなくてもよい関数やオブジェクトの集合」という認識があります)がありますよね。 そのおかげで色んな人達がプログラミングし易くなりました。 ネット(はてぶのホットエントリとか)でも「馬鹿な俺がプログラミングを勉強して〇〇を作った」といった記事をよく目にします。 でも「C言語を使って」というのは聞いたことがありません。 そもそも、C言語はそいういったライブラリやフレームワークが少ないように感じます。 検索してもrailsとかjqueryのようなフレームワーク(ライブラリ?)は見つかりません。 これが無かったらプログラムなんて作れないのでは? しかし、世間にはC言語で作られたプログラムが多いのもまた事実。 C言語ではいったいどのように開発が行われているのか教えてください。 2つ目 unixとかlinuxといったOSはC言語で書かれている聞いたことがあります。 しかし、プログラムの開発は「コードを書く→コンパイル(→デバッグ)→実行」という流れですよね。 ではOSを開発するときに、そのコードをどうやってコンパイルするのでしょうか? コンパイラはOSの上に立っているとするなら、OSがない状態でコンパイラはどこに立てばいいのか。 そこがわかりません。 誰かこの2つの疑問に答えてください。 お願いします。

  • C/C++のプログラムについてお聞かせください

    こんばんわ 私はC/C++などの本を今読んで私なりに独学で勉強しているのですがなかなか頭に入りません。 なので簡単なゲームやC/C++などの本を読みながらプログラムを組んで理解していきたいのですがUNIXなどでソフトをダウンロードしたのですがインストールしても立ち上がりません。(プログラムから探す・・・)などと出るだけです。 ちなみに私のOSはWindows XPです。 どのようにすれば、プログラムを組める画面になるのですか? とてもやる気になっているのでどうか教えてください。よろしくお願い致します。

  • C言語の使い方

    情報系の大学への進学を考えている高校生です。 情報系ということで、やはりプログラミングができた方がよいと思ったので、C言語の入門書を買い、独学で勉強しているのですが、この本に載っているのはすべて足し算の結果や条件によって異なった文字列をコマンドプロンプトに表示させたりするだけで、この行為をどう応用させれば実用的なプログラムになるのかわかりません。 ウイルスもプログラムですよね?作りたいわけではありませんが、自分が今やっていることとはまったく関係のないことのように思えるのです。 そこがわかっていないと勉強する意欲も出ませんし(言い訳?)それにそこをわかった上で勉強するほうがたのしいでしょうから。 答えにくい質問であることはわかっていますが、どうかお答えください。何か間違った記述があれば指摘してください。それも勉強のひとつですから。 それからついでになにかプログラミングに関するお話をしていただければうれしいです。なんでもかまいません。できるだけたくさんの予備知識がほしいのです。よろしくお願いします。

  • C、Objective-Cについて

    現在iPhoneアプリ作成のため、C言語を勉強しています。 以前にJavaを勉強したことがあるため、C言語の勉強を始めてみて、まだまだ序盤ではありますが「Javaと同じ部分が結構あるなぁ」と感じています。 iPhoneアプリを作成しようと思い、勉強を始める際、C言語から勉強した方がよいとネットで多く見られたので、C言語から勉強をしているのですが、Javaと共通部分が多いと感じる今、このままC言語をしっかりと勉強した上でObjective-Cに移行した方がよいか、すぐに移行して勉強をした方がよいか悩んでいます。 アプリ開発をされている方々の経験則からアドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう