• ベストアンサー

甥の高校入学祝いにふさわしい物は?

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.2

ありきたりですが、腕時計はいかがでしょう。時代も違いますので私の体験では参考にならないかもしれませんが、高校入学祝いにもらった腕時計はなにより嬉しかったです。 若者に人気のスポーツモデルも悪くはないでしょうが、もっとオーソドックスでフォーマルな、質の良いものが適切だと思います。すぐに使用してくれなくても、捨ててしまう種類の物でもないですし、今現在似合わなくても、好みでなくても、きっと記念になります。大事にしてくれると思いますし、手にするたびに思い出に直結するんじゃないかと思います。

ayori
質問者

お礼

私も腕時計を貰って、とても嬉しかったです。 良い物は長持ちしますし、すぐに使わなくても、記念になりますよね。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甥の入学祝い(専門学校)

    来春、甥が看護学校に入学します。 入学祝いは3万円にしようと思ってましたが、本人から『洋服がほしい』とリクエストされました。 中学高校と、制服・ジャージ・ユニフォーム・パジャマしか着てなかったので、私服がほとんどないらしいのです。 物欲がなく、これまで何かをおねだりされたことがなかったので、よっぽど困っている様子…。 そこで質問ですが、入学祝いは現物給付のみでもいいのでしょうか? 現金+プレゼントのように、いくらかでも現金を渡した方がいいのでしょうか? ちなみにわたしは独身で、甥家族は隣に住んでいて、ほぼ毎日遊びに来る関係です。 地域性や叔父叔母の年齢、お付き合いの程度によって違いがあるとは思いますが、経験者の方の渡した金額やプレゼント内容も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新・男子高校生への入学祝いは何が嬉しい?

    4月から高校生になる甥に入学祝いを考えていますが、予算1万円前後までで 男子高校生が喜ぶ「貰って嬉しい物」って、どんなものがありますか? 現金以外にしたいと思っているので、何かあれば教えて下さい。 実際、入学祝いを貰った経験のある男子高校生や、そのご両親など… 最近の男の子が喜ぶものを知りたいので、出来ればお祝いを貰われた方の 意見を聞かせて貰えると嬉しいです。  逆に、「こんな物を貰って困った」とか「あまり嬉しく無かった物」などの意見も 聞かせて貰えると参考になります☆ よろしくお願いします。

  • 甥への入学祝い

    小学校にあがる甥への入学祝いをどうしようか悩んでいるうちに、入学直前になってしまいました。 離れて住んでいるので甥の好みなどもわからず、現金でと思っているのですが、上の子の時はなりゆきで3万円おくったので、今度も同額にするべきでしょうか? しかし、その時と今では私の懐ぐあいがかなり違い(^^; 兄夫婦もそのことを知っています。また私が独身なのでお祝いやお年玉をあげるのが一方通行となるのを、兄嫁は気にしているようなので、あまり負担に思わせるほどにはしたくないという気持ちもあります。 また送金の方法なのですが、現金書留で良いのでしょうか?それだとはだかで直接封筒に入れることになるんですかね?なにか良い方法はありませんか? わかりづらい文章になっていると思いますが、アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 甥の中学校入学祝い

    甥が今春に中学生になります。 その際の入学祝いの金額の相場を教えて下さい。 当方、30代独身です。 甥の小学校入学祝いには現金1万円を渡しました。 今回の中学祝い金の相場を会社の年配の方に聞いたら1万では少ないし、3万かな・・・と言われました。 この先、高校・大学入学、就職祝い・・・と続くので、中学入学祝いで3万はちょっと多い気がするのですが。 宜しくお願いします。

  • 高校入学祝い(品物)

    甥が高校に入学するのでお祝いを贈ろうと思いますが、 本人に渡るよう、品物にしようと考えています。 ところが、今どきの高校生は何が欲しいのか、 全く想像がつきません。 ちなみに、元野球部の男の子です。 いいアイデアをよろしくお願いします。

  • 入学祝い

    小学校に入学する甥と中学校に入学する甥と姪がいます。入学祝いは現金を贈ろうと思いますがいくらぐらいがいいのでしょうか?友達は「中学校は義務教育だからする必要がない」と言っていました。中学校入学は入学祝いを贈らないものなんでしょうか?

  • 中学入学・高校入学の姉妹へ送る入学祝い

    この春、中学と高校に入学する姉妹へ入学祝いを贈ろうと思っています。 姉妹なので、姉を思うと金額的に差を付けた方がよいのか。 妹を思うと差を付けない方がよいのか。 また、いくらくらいのものがいいのでしょうか? 私は20代でこの姉妹の両親にいつもお世話になっています。 姉妹と私との関係は、自分が大きなお姉さんというより、友だちっぽく接しているので、現金や金券ではなく(金額があからさまになるのが嫌です)商品でプレゼントしたいのですが、何かオススメはありますか? また、相場として私くらいの年齢がいくらくらいのものを贈るんでしょうか? 中学・高校入学で実際にもらってうれしかったもの。もしくはあげて喜んでもらえたものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 高校生の甥へのプレゼント

    高校生の甥に誕生日プレゼントをあげたいのですが、 この年頃の男の子がもらって嬉しいものがまったくわかりません。。。 お店で何時間も悩み、結局買わずに出る、を繰り返しています。 入学祝いにはちょっと大人っぽいペンケースをあげました。 去年の誕生日にはchumsのスポーツバッグをあげ、気に入って使ってくれていると姉(甥の母)から聞きました。 運動部に所属しているので、またスポーツグッズが良いでしょうか。 同じような年頃の知り合いや親戚がいらっしゃる方、 どんなプレゼントが良いかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 甥、姪の入学入園祝いの件で教えて下さい

    主人の方の義姉には子供が5人いて、今年3人が中学・小学・幼稚園に入学入園します。一番上の甥が入園の時はまだ他の兄弟が産まれていなかったこともあり、目覚まし時計とバッグ等のセット、入学時には1万円と腕時計を送りました。 うちにも小学生が2人いますが、上の子は義姉の子供と同学年なので相殺という事でやり取りはしておらず、下の子の入学祝のみ1万円プラスお稽古バックと文房具セットをもらい、その時上の子にも文具セットを一緒にもらいました。うちは入園時には何も頂いてはいません。 私も浅はかでしたが、義姉に5人も子供が出来るとは考えておらず、正直今まで通りお祝いに現金プラスして何か物をあげるのをやめてしまいたい心境です。今年はとりあえず中・小学入学祝いのみ1万円ずつと何か物、入園祝いには物のみ、他の2人の兄弟にはささやかな小物で・・・と考えたのですが、現金以外のものを何にしたらよいかまだ悩んでいて考え過ぎて頭が痛いです。義姉は子供をブランド服でかためたり、持ち物も全てブランドで揃える等お洒落なので変なものを送れず余計に悩みます。 いっそのこと、お祝いは現金のみにしたいと思っているのですが、上の子の時に色々送って今さら現金のみは、やはりおかしいでしょうか。 現金プラス皆で食べられる様な焼き菓子のセット等送れば形上納得してもらえるでしょうか。 もうそろそろお祝いを送らなくてはならないギリギリの期限なのであせっています。ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 従姉妹の子供の入学祝い

    閲覧ありがとうございます。 題名の件ですが、 今年、従姉妹(私より年上)の子供が小学校に入学します。 いつもだったら、私の母が、母の兄弟(私の叔父叔母)と何をあげるか相談して、大体金額をあわせてそれぞれお祝いをあげたり、一緒にプレゼントを買ったりしていたと思うのですが、一昨年、私の母が亡くなったので、叔父叔母は私にお祝いを送る件についての相談をしてきません。(正直お祝いを送っているのかもわからないです…) 高額なプレゼントや現金を送ると従姉妹にも気を使わせてしまうし、叔父叔母にも私が抜けがけ?したように思われるかもしれないので、何か気を使わないようなプチプレゼントをあげたいです。 今考えているのは靴下屋で靴下に刺繍をしてくれるサービスがあるらしいので、従姉妹と従姉妹の子供の名前を入れてもらったお揃い靴下を贈ろうかな、と思いましたが、 何か小学校入学に関する・学校で使うものがいいかな?とも思うし… と悩んでいます。 もし喜ばれるプレゼントがあれば教えてください。 予算は上限3000円です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう