結婚式の引き出物の+αについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の引き出物について、友人や同僚に結婚式で使用した曲を収録したサントラCDを贈るアイデアを考えています。
  • 多くの曲を厳選してCDを作成し、記念にプレゼントすることで、喜んでもらえるのではないかと思っています。
  • 他に引き出物や引き菓子も用意する予定ですが、低予算で追加できるアイテムとしてCDを考えました。何か他のアイデアがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の引き出物の+αについてです。

結婚式の引き出物の+αについてです。 結婚式の引き出物の中に、結婚式、披露宴で使用した曲を1つのサントラCDにして友人や同僚にプレゼントしようと思うのですが、いかがでしょうか? 入場、乾杯、歓談、プロフィールビデオ、新婦の手紙、退場などたくさんの曲をこれから厳選していくのですが、記念にCDを作成してプレゼントするのはもらった側はどう思うのでしょうか? 曲の内容は今流行りの定番結婚式SONGになると思います。 (コブクロ、木村カエラ…etc) 私も彼もいい案かと思っているのですが、それはナルシスとな行為でしょうか? もちろん、他に引き出物、引き菓子を用意する予定ですが、それだけでは少しさみしいので低予算で追加できるものとして考えました。 いかがでしょうか? また、何かいい案があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.3

ご結婚、おめでとうございます。 私も今年結婚しました。 引き出物って迷いますよね~ こだわりたくもなりますし・・・ 私もBGMとかみなさんにプレゼントすることも考えました~。残念ながら実現はしなかったんですけどね。お気持ちわかります。 ちなみに私は引きでもの中におまけとして ○キットカットをいれました。これがただのキットカットではなくて、パッケージをインターネットで自分で作るのです。文字や写真も入れられるので、二人の写真をいれてメッセージもいれました。これは好評でしたよ~。今もキャンペーンしているかわかりませんが、たぶん注文もまだできると思います。たしか価格も手軽で10箱で2000円くらいだったかと・・・ ○ありがちですがカードやプロフィールなど手作りにこだわってプレゼントしました。 ○それから、みんなで記念写真を結婚式で撮って、それを引き伸ばしてカレンダーにし(1月だったので)お礼状とともにみなさんに送りました。式では渡すものではありませんが、好評でしたよ。 ○お友達の結婚式でうれしかったのは、式場の庭に写真の入った写真たてがたくさん木やベンチに飾られていて、式の途中でプレゼントしてもらいました。これはうれしかったですね~。 どうぞ旦那様とお幸せに!

maikominami
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました! キットカットいいですね!ぜひ調べてみたいと思います!! 式は12月なのでカレンダーも参考になりました! ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

無許可なら侵害になるだけでちゃんとJASRACに申請すれば問題ないですよ。 使用料がかかります。 しかしおっしゃる通りにナルシストな印象を受けます。 結婚式で浮かれた感じです。 低予算でなにかということでしたら、タオルハンカチとかでもいいと思いますよ。

maikominami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりナルシストですか…私自身もらったらうれしいと思ったんですが、いろんな人がいますもんね。 みんなに喜んでもらえるものを考えたいです。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

著作権侵害にあたります。 デジタル写真をブログにUPしてみて貰う。 デジタル写真をCDに焼き後日郵送する。

maikominami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり著作権の侵害になるのですね。そこは気になっていたところでした。 デジタル写真よさそうですね。検討させていただきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式の引き出物について

    結婚式の引き出物について 先日友人の結婚式に出席したのですが・・・・ 3万円包んで引き出物(3000円)のものでした。 紙袋に引き出物1点だけ入っていて、引き菓子もないのでびっくりしました。 料理も式も内容的にはお金がかかってなさそうでした。 友人は30代なのですが、引き出物がこう言う内容のものって 普通あるんでしょうか? 私は式を挙げた事がないので分かりませんが、大体相場っていくらぐらいですか?

  • 結婚式の引き出物にCD?

    先日結婚情報誌で 「結婚式で使った曲を集めたCDを焼いて引き出物と一緒に送った」 という引き出物の例の掲載がありました。 これって違法なのではないですか? 結構沢山の例が載っていたので驚いたのですが・・・。

  • 家族のみでの結婚式 引き出物は…

    家族のみでの結婚式を行う予定なのですが 引き出物について困っています。 招待するのは以下の方々で… ------------------------------ 夫:父・母・妹(3人同居)/従兄弟夫婦 私:父・母・祖母・姉(4人同居)/弟夫婦 ------------------------------ Q1:引き出物を渡すタイミング  お互い実家が遠方のため、持ち帰るのが大変かと思い、  式の後に何かプレゼントを贈るつもりでしたが  引き出物は式のときに渡したほうがよいのでしょうか? Q2:家族でひとつ?一人にひとつ?  夫婦や、同居している家族の場合、  人数にかかわらず引き出物はそれぞれ一世帯一つでよいのでしょうか? 親兄弟には引き出物はいらないといいますが 弟夫婦が結婚したときに引き出物をもらったので 私のときもそうしたほうがいいのかなと思っていろいろ悩んでいます。 夫の場合は従兄弟も呼んでいるし… うーん どなたか教えてください。  

  • 結婚式の引き出物について悩んでいます。

    結婚式の引き出物について悩んでいます。 私が参加する立場だったら、カタログで自分で選べるタイプが一番 無難で良いと思ってました。 でも、一方でカタログから選ぶと手紙とか出すのが面倒だなとも 思ってました。 なので、カタログから選ぶのではなくて、HPのサイトから参加者が 自由に引き出物を選べるのが便利でよいかなと思いました。 こんな事ができるサービス会社さんって、どこかありますか? あったら教えてほしいです。

  • 兄弟間の結婚祝と引き出物。

    兄弟間の結婚祝と引き出物。 私が結婚した際、兄弟(当時は未婚)から祝い金をもらいました。 ただ、結婚式が終わり、新婚旅行も終えた後にもらったので、引き出物はもちろん、お土産も十分なものは用意できませんでした。(お祝い金は郵送にてもらいました。もちろんお礼は言いました) その後母に相談すると、兄弟が結婚するときに、自分がしてもらった以上のお祝いをしたらよいのではと言われ、そうしました。(兄弟の結婚もすぐ後に決まっていたため) しかし、私が引き出物をださなかったことが気に入らなかったようで、兄弟が結婚したときに、私は旦那と二人でお祝い金を持って結婚式披露宴に参加しましたが、引き出物は出されませんでした。 私は、お祝い金も旦那と二人なので多く出し、さらに私からとして物も贈りました。 正直、旦那の手前恥ずかしかったです。 そもそも私が非常識でしたか? あとからでも引き出物を注文すべきでしたか? なんかひっかかります。

  • 引き出物についてご相談です。

    来春結婚予定です。今、引き出物について思案中です。結婚式場で披露宴する予定です。 東海地方に住んでいるのですが、私の周りの友達はみ~んな古風というか、伝統的な引き出物が多いんです。品数は5品~7品。かつお節は必須アイテムのように必ずついてきます。あとは食器セット、ハム、砂糖の詰め合わせ、赤飯、引き菓子などなど・・・。 このサイトを見てると、今はこんなに引き出物を出さない方向になってきているようですね。私もそうしたいんです。カタログと、あと何か2品!    こんなのがうれしかった!私はこうした!という案を教えてください。  あと、引き菓子って必ずつけるものなんでしょうか?あわせて教えてください。お菓子より、別のものを入れたいな~って思っているんですが・・・。

  • 引き出物、どう選ぶべきか悩んでいます。

    引き出物選びで悩んでおります。 皆さんは、今までにもらった引き出物で何が嬉しかったですか? また、実際に結婚式を挙げられた方、何を引き出物に選ばれましたか? 食器を考えたのですが、実家に未使用のまま保管されている膨大な 食器たちを見ると、うーん・・と悩んでしまいます。 カタログも一案として考えてはいます。(賛否両論あるとは思いますが) できれば、親戚・上司・新郎友人(既婚・未婚)・新婦友人と分けて 選びたいと思っています。 ペアものもあまり喜ばれないと聞き・・ アドバイスいただければ幸いです。

  • 結婚式の引き出物について

    こんにちは。 結婚式を控え、オリジナリティーのある引き出物を探しています。今のところ、案のひとつとして、名前から連想した詩を考えています。(たまに路上などで、名前とその人の雰囲気から、詩を作って色紙に書いてくれる方、いらっしゃいますよね?それです!) ネットで探してみたのですが、ひとり当たり3000円~というところが多く、手が出ません。。もし、こういった類のものを安く作ってくださる方や会社を知っていましたら、ご紹介下さい。 1000円くらいが希望です・・・(> <) また、実際、結婚式の引き出物でこんなものが喜ばれたよ~とか、こんなものも良いのでは?等の意見もありましたら、お教え下さい。 つたない文章ですが、以上です。 よろしくお願い致します。

  • 親族の引き出物

    私には、結婚している妹と結婚していない妹がいます。 妹の結婚式の際、身内と言う事で引き出物は貰っておらず、当然だと思っていたのですが、結婚しているいないに関わらず、身内には引き出物は不要なのでしょうか? (近々、私の結婚が控えているので、疑問に思っています) もし不要だとしたら、後で内祝いでお返しをすればいいのでしょうか? その場合、どんな物が妥当か等、ご意見をいただければと思います。

  • 引き出物とおかえしの違いは?

    来年結婚する者です。 (1)引き出物は結婚式に来てくれた人に渡すものだと思っているんですが、 引き出物をあげた人には、祝儀に対する「おかえし」はもうしなくていいんでしょうか? また、少人数(身内と親友くらい)のウェデイングでも引き出物などは必要なんでしょうか? (2)式に来れなかった人から祝儀をもらった場合のおかえしは、式が終わってからどれくらいで相手に渡せばいいのでしょうか? 引き出物とおかえしの違いをご教授ください。

専門家に質問してみよう