• ベストアンサー

マンネリ?付き合い方について

もうすぐ付き合って4年になる二つ年下の20代前半の彼氏がいます。 先日久しぶりに喧嘩をしました。内容は彼からの何気ない一通のメールに私がムキになり, 何の為に私と付き合っているの?私のどこがいいの?と攻めるように質問しました。 その日は連絡がこなくなりそのままでしたが, やはり週末に会ってもどことなく上の空… 一回話しようとゆうことになり話し合いをしました。 私の性格はとても独占欲が強く束縛も激しいです。電話に出なかったら出るまでかけるし,メールもたくさん送ります。 たまに(本当にたまに)彼が友達とでかけるとなると,機嫌よく行ってらっしゃいと言えたことがないです。彼に対してかなり固執していて, 思ったようにならなければすぐに不満を口にしたり… お互い実家暮らしなのでメールや電話をしていないと気になって仕方がない。そんな私にも嫌がる事なく(イライラはしていたけど)側にいてくれます。 ですが今回いつものように好きという言葉が聞きたいがために言ってしまった一言で彼を追い詰めしんどい思いをさせています。 私と別れる気はないし好きだし,結婚もしたいと思っているけど,このままじゃお互いを傷つけるから少し付き合い方を変えたいと言われました。 もう少し俺に対して寛大になって欲しいと。。 彼をこんなにも苦しめていた事を知り,自分はとんでもないことを続けていたと思い知らされました。 今からでも私にできることをしたいです。 私はどうしたら彼にとっても,2人にとっても最良なのでしょうか?

noname#104047
noname#104047

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinata09
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.6

簡単です。 彼氏への依存と束縛をやめることです。 それだけで彼氏への負担はすごく減ります。 自分も質問者様と似たような女性と付き合ったことがありますが、 正直2度と付き合いたくないですね。 やましくなくても面倒です。そんなに信頼できないのかと嫌になります。 彼は貴女の所有物ではありません。 適度なやきもち程度なら可愛いものですが、過剰な束縛は負担にしかなりません。 >もう少し俺に対して寛大になって欲しい これが全てを物語っています。 彼氏の正直な気持ちでしょう。 貴女が変われないなら、いずれ彼氏は重荷に耐えきれす去っていきますよ。 本当に相手のことが好きで、一緒にいたいならば信頼し尊重することも大事です。 自分の感情を相手に押し付けて束縛するのは傲慢です。 彼は貴女の所有物ではありません。 彼の生活への過度な干渉や束縛は控えてください。 それしか今後彼と上手くやっていく方法はないと思います。 もちろん最初は不安で寂しいでしょう、でも我慢が必要です。 彼氏を信頼してるなら耐えてください。 たかが友達と遊びに行くのに「いっってらっしゃい」も言えないような女と付き合ってくれる男は貴重ですよ。

noname#104047
質問者

お礼

たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。 私の行動や態度はすでに愛情表現ではなくなっていた事に気づかされました。 行き過ぎた束縛も,今振り返ればやりすぎだったと反省する所ばかりです。 自分の感情に左右されてばかりで相手の気持ちを察して,思いやる余裕がなくなっていました。 皆さんに指摘された事,もっともなご意見ばかりでした, もっと相手を信頼し,周りを見て思った事をすぐに口にするのではなく感情をコントロールできるようにならないといけないと思いました。 皆様のアドバイス感謝致します。

その他の回答 (5)

noname#108022
noname#108022
回答No.5

全てが自分の思い通りにいくことはありませんよ。 彼のことが好きならば相手を思いやる気持ちが大事だとおもいますよ☆ 束縛が悪いわけではないんですが、強く縛りすぎるのは彼を信用してないからなんじゃないですか?不安な気持ちもあるけど、友達と遊びに行く時などは『楽しんできてね!行ってらっしゃい!』って気持ち良く送り出してあげれば彼も嫌な気持ちにならないと思います。 逆に彼に同じようなことをされたら嫌になりますよね…。 常に相手の立場になって考えれば良い関係が保てるのではないでしょうか

  • makapon
  • ベストアンサー率16% (38/234)
回答No.4

彼氏がかわいそうです。 男が一番嫌うタイプですね。 ある程度の束縛は構いませんが、文章を読む限り、 重症ですね・・・ 束縛をやめましょう。 束縛は自分に自信がなく、彼の事も信じていない証拠です。 もっと自分と彼を信じましょう。 そうしないと確実に、あなたのもとから離れていきます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

> 私はどうしたら彼にとっても,2人にとっても最良なのでしょうか? 人として彼と自分を応援することじゃないでしょうか。 自分の思い通りにならないからといって切れて 相手を責める人がいたとして、 人としてその人を応援したいと思うでしょうか。 自分の良い面を応援して伸ばすのがよいと思います。 また、彼の良い面を応援して伸ばすのがよいと思います。

  • kumatannn
  • ベストアンサー率27% (83/298)
回答No.2

マンネリというよりも、hiri03さんが彼に依存し過ぎている・束縛し過ぎていることが問題なんですよね。 考えてみて下さい。 hiri03さんが彼氏の行動を縛り、その結果彼氏さんはhiri03さん以外の人との関わりを断たれてしまったら・・・ hiri03さんとしか付き合いがない人間が、これから成長出来ますか? 魅力的な人間になれると思いますか? 他人との付き合い・関わりを通じて、人は成長していくのですよ。 彼氏さんのことを考えてあげて下さい。

  • MARLA39
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

>何の為に私と付き合っているの?私のどこがいいの?と攻めるように質問しました。 この気持ち、凄く分かるのですが、攻めたら何の意味もなくなってしまいます・・・ 寛大な彼を持ってとてもあなたは幸せですよ。 日本の男は不器用だと思います。 そう簡単に、映画のような甘い言葉を言ってはくれません。 アナタの態度に付き合ってくれる男性は少ないと思います。 結局彼の器が大きいだけで、あなたに魅力があるからではありません。 彼が去ってからでは遅いです。 あなたも彼を好きなんだから、もっと癒してあげる存在になって欲しいと思います。

関連するQ&A

  • これはマンネリなのでしょうか?

    今月初めから、2年付き合っている彼(30代前半)と距離を置いています。 私(20代前半)から気持ちが分からなくなったと言いました。 彼からはお正月まで時間を置こうと言われたので、その時までに自分の気持ちを整理して話さなければと思うのですが、 彼の事が好きなのか、これからどうしたらいいのか、二週間経ってもモヤモヤして困っています。 距離を置こうと思ったのは、 ・ 最近、会えるのは月三回位なのに、会話がない。   お互いについてや将来の話など、内容のある話は皆無。   私が何か話しても「ふ―ん。そうなんや」程度の返事でまじめに聞いてない。 ・ 会ってないときも、電話やメールもほとんどない(夜遅くまで仕事してます) ・ 彼は実家暮らしなのですが、家に呼ばれた事がない。 うまく言えないのですが、ほとんど会話もなくメールや電話もなく、 彼が何を思っているかとか、結局何も知らない気がします(というよりお互い興味がないのかもしれません) 今まで会話がなくても、ゴロゴロしているときなどは、すごく居心地が良くて付き合ってきたのですが、 最近これは人肌恋しいだけ?と思えてきました。 これ!といった理由もなく、こんな理由でお別れする事ってあるのでしょうか。 これがマンネリというものなのでしょうか。 初めての付き合った人なので、別れるというのがどういう感じか分かりません。 話がまとまっていなくて申し訳ありません。 考えれば考えるほど色々な思いが出てきて分からなくなります。

  • マンネリについて

    よくある悩み相談ですいません。でも、悩んでしまっています・・・彼とつきあって1年がたちました。私が27歳、彼が25歳です。お互い友人からの紹介ですんなりつきあいだし、特別なけんかもなく、ここまできました。(口論はありましたが、軽いものです。)職業が異なり、私は電話でもよく仕事の話をします。専門職なので、彼にはわからない部分もあります。彼は、話下手で、いつも聞いてくれる側です。今までは、仕事に話でも、うんうん、とよく興味を持ち、聞いてくれましたが、最近は「僕には関係ないこと。興味ない」と言われます。「あなたも仕事の話をしてくれていいよ」というと「何もない。電話で話すことなんかない。」と冷たいです。最近は、仕事の話をする時と、彼に甘える時の声のトーンが違うとまで言われ、仕事の話をいやがります。電話も週1大体彼からで、「電話しないと怒るから」と言われ、嫌々してきてる感じで、受けるこちらもいい気がしません・・・義務的です。会う回数は2週間に1回程度です。週末のみです。メールは私は朝夕の2回しますが、彼は夕方だけです。お互いおはよう、帰宅しましたって報告しあうメールです。彼とは結婚の話も出ていますが、私は仕事が大好きで辞める事は考えていません。彼も、最初は専業主婦を希望していましたが、最近は私の考えにおれてくれてます・・・彼はすぐにでも結婚したいようですが、私はまだまだ先に、という考えです。  つきあい始めよりは、お互いに自分勝手になっているんでしょうね・・・これをマンネリというんでしょうか。ここまで読んでくださってありがとうございます。いい脱出方法や、こんな私達にアドバイスあったら教えて下さい!

  • 束縛して欲しい。

    束縛して欲しい。 1年ちょっと付き合っている彼氏が居ます。 彼は基本的に私に無関心です。 私はすぐに嫉妬してしまったり すぐに彼のことが気になってしまいます。 メールも常にしていたいです。 ですが彼からメールが来ることはほとんどありません。 私からメールをしても返事は2~3時間後です。 また、私に嫉妬したことはないみたいです。 メールに関しては諦めましたが もっと私に関心を抱いて欲しいです。 彼に束縛して欲しいです。 私に独占欲を抱いて欲しいです。 どうしたら彼は束縛してくれますか? 彼が私に関心を抱かないのは私に魅力がないからだと思います。 どうしたら彼が束縛したいと思えるくらい魅力的になれますか? 一応ダイエットや笑顔でいるなど気をつけているつもりです。

  • 私は何かおかしいのでしょうか

    ちょうど、どうして私は人に対してここまで独占欲が強いんだろう、と悩んでいる時に彼女(私も女なのでビアンですが論点とは関係ないです)に会い、 互いに独占欲が強い事を分かり合っていたので安心して頼ることも出来、 お互いそれぞれ同じくらい嫉妬もしてきたのに、 気付いたら私だけが彼女に固執している状態で、結局別れてしまいました。 こんなに私と同じ気持ちで自分のことを想ってくれる人がいる、と思うと心底安心出来たのに、 結局やっぱりこんなに独占欲が強いのは私だけなんだろうか。 どうして皆はそんなに上手く人とつきあえるんだろうか。 と思ってばかりです。 軽く広く付き合うようにしよう、と思ってもやっぱり誰か1人でも心から信頼出来る人がいないと辛い。 でも心から信頼してしまうと、また嫉妬してしまう。 一人っ子だからかな?とも思ったのですが周りにいる一人っ子皆にそんな症状は見あたりません。 更にその彼女が別れた時 もう彼女は要らない。友達が欲しい。私の事は最高の友達だよ。 と言ってくれたのに、数週間後そんな彼女にももう新しい彼女が、というのがショックで 結局私って何だったんだろう。こんなネガティブで嫉妬ばかりする人間は価値が無いから消えた方がいいんじゃないか。 と思う時と 何か、何とかなりそう!と妙にポジティブな時の 気持ちの波が1日の中で何度も急に変わり、自分のことなのに自分でついて行けません。 こんなに嫉妬心が強いのは何かおかしいのでしょうか。 またこれは鬱症状なんでしょうか…。 認められたら少し、楽になれそうな気もするけども 大した事じゃないのに不幸ぶってるだけだ、と言われそうな気もして怖いです…。 友達に話したいと思っても私が大学受験中なので会う時間も許されず、苦しいです。どなたか意見を頂けたら嬉しいです…。

  • 独占欲

    彼氏に付き合い初めに独占したいと言われました。 表にはあまり束縛してる様子は出ていないのですが、私の予定を毎日聞いてきます。 時々、何してるのかなって気になると言われました。 独占欲なのか、信用されてないのか、 疑われるようなことは何もしていません。 これから先、この状態をどう受け止めいくか、悩んでいます。 どうなのでしょうか。

  • マンネリって・・・

    もーすぐ付き合って1年になるんですけど、最近悩んでます。お互いに凄いす好き同士でいますが、彼女が「相手のことを手に入れた」みたいな感じで相手がいるのが当たり前みたいに思って馴れ合いの関係な気がするって言ってました。こうゆうのをマンネリっていうんですかね?メールや電話をお互いにすごいしているんですが、マンネリの関係を改善するために連絡を減らしてお互いのこと考えるってことにしたんですが、彼女のほうから普通に連絡してきて、自分的にはその行動の意味が分かりません。自分から言ってきておいて連絡してくるのってどうゆう意味なんでしょう?

  • 束縛や独占欲の強い嫁なのか教えてください。

    束縛や独占欲の強い嫁なのか教えてください。 俺の携帯を勝手にいじり安い料金プランの変更をしたり 俺が全額負担した車の名義を嫁名義にされ どこに行くにもチェックし行き先に着いた頃に電話をかけてくる。 浮気したら手首を切って死ぬからと結婚当初から言われているが 仲が悪くなってきた頃から週末は必ず子どもを連れて 実家に帰るようになったので俺は自由な時間を使える。 他の人によると、嫁が実家に帰って夫と距離を置くことで いかに嫁が大事な存在かを夫に知らせるためだという説もある。 これらを見て、独占欲の強い嫁さんだと思いますか? それともこんなの普通ですか?

  • 男性の方に質問です。彼女への不満

    彼女に対して全く不満がない人っていますか? 当方22歳女、付き合って三ヶ月の20歳の彼がいます。 会うのは週1~2回、連絡は基本的に私が2、3日に1回したくなるので、その程度です。 彼は、俺は独占欲とかは強いし、自分も独占されたいと言ってます。私もそれなりに独占欲、被独占欲はありますが、だからといってお互い束縛はありません。 彼は大学の勉強と部活に勤しんでいるので私は連絡とってなくても彼が何しているか大体想像ついています。私は結構慌ただしくしているので行動がよめないと思いますが、聞かれもしないのに報告するのもなあ、と思って、特に彼に報告はしてません。 彼は私が初めてですが、私は以前付き合っていた彼に、割と頻繁に不満を伝えられながら付き合ってました。 それと、同時期に付き合い始めた友人カップル(彼の友人でもあります)が、この三ヶ月で幾度となく話し合いを持っている(彼のほうが彼女に対し束縛欲があり、二人で折衷案を話し合うようです)のを見て、私の彼も私に不満や不安をもっていることはないのかな、と思って尋ねてみたところ、《ない》ときっぱり言われました。 これって素直に喜んでいていいのでしょうか? 彼は攻撃的な性格ではないですが思った事くらいは言える人だと思いますし、会っている間中大事にしてくれていることは伝わってきます。 ただ、私の方で、やましいことは一切ありませんが、特に最近私個人のメンタルが弱って彼に甘えてしまったりして、めんどくさくなかったかな、申し訳なかったな、と思っていることがあったので、逆に変に不安になってしまいました。 お前の私情で甘えてこないで、と元カレに言われていた感覚がまだあるのかもしれません。 また、比べる事でないのはわかってますが、 私自身は異性に限らず対人関係においてスルースキルが異常に高く、暴力などふるわれない限り不満などは持たない(というか、この人はこういう人なんだとのみこんでしまうので)のですが、元カレとの付き合いの中で、男の人は付き合うと不満はでてくるもの、という意識がしみついている部分がある気がします。比べたらだめなのはわかってますが>< なんともうじうじした質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 異常な束縛の生活を送っています。

    長文失礼します。 私には付き合って4年になる彼がいます。私と彼はお互いに束縛し合っています。お互いにもともと独占欲が強かったのですが、付き合い始めの頃は、異性と2人きりで会ってはダメ程度でした。私が彼を束縛するようになったきっかけは、彼に何度も嘘をつかれたからです。彼は何度も嘘をついて女の子と飲みにいっていました。一度は許したのですが、二度目からはだんだんと束縛が始まりました。 はじめは、異性の電話帳をお互いに消しました。それからどんどん束縛がエスカレートしていって、今では私は友達とも遊べないし、都会にもでられません。でも彼は友達と毎週週末には遊んでいます。 私には友達と遊んだ思い出も全然ありません。時々悲しくなります。なので、私が「束縛をゆるくしよう。異性とは遊ばないから友達とは遊ばせて。」というと、彼は「わかった」と言ってくれます。ですが、変な規則を作るんです。 たとえば、私が友達と遊んだ日は彼には会えないというもので、理由が私だけ充実した1日を送るのがむかつくからだそうです。「別に会ってもいいけど、その日1日はお前に冷たいと思うよ。」ともいわれます。そんなことを言われるなら、今まで通り、友達と遊べない生活でいいと思ってしまいいつも話が進みません。 私自身も束縛なくす事に勇気が出せずにいます。 私は彼が都会に行ったりするのが不安でたまらないし、常に連絡をとっていないと異常なほどにストレスが溜まり、彼にキレてしまいます。上にも書きましたが、付き合い始めのころに裏切られたことがトラウマになってしまい、束縛をなくしたら彼が浮気してしまうんじゃないかと不安でたまりません。 自分に自信がないとかゆう問題ではなく、彼自身のことを信用できません。 私はどうしたらいいでしょうか。信用ができないならもうだめなのでしょうか? この生活が私にとってけしていい生活ではないことは理解しているつもりです。ですが、一歩ふみだせません。 1年以上悩んでいてなかなか答えが出せません。 どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • これってマンネリですか?

    はじめまして。 20代女です。 長文になりますが、何かアドバイスいただきたいです! 付き合って2年になる彼がいて、来年あたりに結婚の話がでています。お互いの両親への正式な挨拶はまだですが、両家共結婚するんだろうなと思っているようです。 ただ、ここ最近本当にこのまま一緒にいていいのかと思う事が多くて少し悩んでいます。 しかも性格や価値観が違うので今まで何度も別れ話が出て、喧嘩も多いです。 私達は性格も意見も価値観も違っていて、私が口下手という事もあって話題も少ないです。 お互い実家に住んでいるんですが、すぐに会える距離ではないですし、しかも先月くらいから年末にかけてお互い仕事が忙しく会っていません。 会った時は喧嘩は一切なく、居心地良いなーと思えます。 それでも大体月1ペースでしか会っていなかったんですが、ほぼ毎日電話して過ごしていました。 ここ最近、疲れているのもあるし、話してもつまらないと思うようになってしまい、彼は私に寂しい思いをさせないように気を遣って毎日電話をかけてくれるのに、「疲れてるからそろそろ寝るね」とあまり話さないまま切ってしまいます。 実際毎日残業が続いていて、仕事も次から次に問題発生でいっぱいいっぱいで。 帰ってから翌日のお弁当の準備をしたりお風呂に入ったりしてると夜遅くなってしまって・・って自分の事しか考えられてないんですけど; 休日もお弁当に使えるおかずを作り置きしたり、お菓子作りにはまってしまったので彼そっちのけで料理ばかりしています^^; 彼自身にも現状で抱えている問題があって、それなのに私の事を考えてくれてるのになんで私は自分の事しか考えられないんだろうと、自分が嫌にもなります。 脱線してしまいましたが・・・。 とりあえず私からは連絡してなくて彼を放置している状態だったので、彼がそれに疲れてしまって先日別れを切り出されました。 なんとか別れずに今も付き合っていますが、それ以来彼が素っ気ないです。 疲れているのもあるんでしょうが・・・ 別れ話し以降も何度か電話しましたが、たまに盛り上がったりはするものの、彼はつまらないと思ってるだろうなと感じてしまう事もあります。 なんというか、お互い無理してるような感じです。 ただ、彼は自分が無理だと思ったらすぐに別れるし、本当に別れたくて嫌いになれば相手の話に耳を貸さずに終わらせてしまうタイプなので、今回の別れ話でもなんだかんだ私の話を聞いてくれたり、どうして欲しいか言ってくれたので別に嫌いではないのかなと思ったり・・・ 私自身も彼の事は好きですし別れたくはないです。 でも正直先日の話で疲れてしまったのも事実で、今は距離があるし会う時間もあまりなくて、仕事でいっぱいいっぱいだから、結婚すればまた変わるんじゃないかと思う反面、本当に大丈夫なのか不安です。 二人の事を考えると別れた方がいいのか、ただそんな時期なだけなのかわかりません。 長くなってしまいましたが何かアドバイスいただければ嬉しいです! 最後まで読んで下さってありがとうございました。