• ベストアンサー

卓球のルールについて

卓球をやっていると手に汗をかいて滑るので、野球用のロジンを使いたいのですが、卓球で使ってもいいのですか?

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.3

卓球用のロジン(滑り止めの粉)は聞いたことがありません。 少なくとも主要なメーカーからは発売されていません。 汗が付着して打球などプレーに影響が出てすらレットになるくらいですから、粉の使用はルール的にはアウトだと思います。 代わりにグリップテープなど売られています。 後は、マメに手を拭うしかないでしょう。 トップ選手も良くネット傍の台に掌を擦りつけています。 リストバンドを付けていれば何時でも汗が拭えるので、そうする手もありますね。 仮に粉の使用がOKとしても、タオルタイムにしか使えません。

その他の回答 (2)

• tempest99
回答No.2

卓球用のロージンというものが、販売されているのかどうか、わかりませんが、、、 マツヤニが台やラバーに付着したりすると、 自分のみならず相手プレーにも悪影響を与えることが考えられますし、 それ以上に、モラルというか安全性の観点からも、使用は絶対に控えるべきと思います。 何故かというと、床に付着などしたら、ケガの原因になるからです。 汗で滑るということですが、指にテーピングするだけでも、全然違いますけどね。

回答No.1

卓球には卓球用がありますので、そちらをお買い求めください。 以前、友人が野球用のロジンを使用して、審判にはずすよう指導していたので。