• ベストアンサー

HITACHIのSATELLAというビデオデッキを持っている人に質問です

型番,VT-BS7を持っているのですが, この型番の製品は,BS電波の「受信レベル」を測定することは出来ますか? 譲り受けた製品で説明書が無いため,操作がわかりません。BS受信レベルを知る方法をどうすればいいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.1

その機種は使っていませんが… ↓こちらでマニュアルのダウンロード出来ます(少し見難いですけど) http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/main.phtml それによると 背面にレベルチェック端子が付いており、 1,0~2,8V(DC)の電圧で測定するみたいですね。 測定するにはテスターが必要です。

kawai1
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 古いビデオデッキでBS放送を録画できる??

    ビデオデッキの機種は、HITACHIのVT-B60NVです。 この機種で、現在はBS放送を録画することが出来ません。 設定か何かを行えば録画できるようになるんでしょうか。 説明書を見てみたんですが、よくわからず困っています。

  • ビデオデッキを買うなら

    11年使っていたビデオデッキがそろそろ寿命のようなのです。 特別な機能といえば、頭出しくらいの簡単操作のビデオデッキでした。 今買うならどんなタイプのビデオデッキが良いのでしょうか? S-VHSやらD-VHSやらHDD内臓やら、知らない間に随分いろんな種類の製品が 出ていて驚いています。 使い方にもよると思いますが、私の主な使い方は、レンタルビデオを見たり、 民放やNHKBSで毎週放送されるドラマや映画を録画しているくらいです。 一度観たら、すぐに消します。保存することは殆どありません。 DVDプレーヤーは持っいます。DVDレコーダーを買うつもりはありません。 普通のビデオデッキにしようかとも思ったのですが、デジタル放送の時代 ですし、美しい映像で録画したいなぁとも思っています。 ちなみに、テレビはBSデジタルチューナー内臓です。ケーブルTVも見られます。 説明不足でしたら指摘して下さい。アドバイスよろしくお願いします。

  • HITACHI製ビデオ VT-F15orVT-RM15を持ってるor詳しい人お願いします

    かなり古いんですが HITACHI製ビデオ VT-F15 を使ってます なぜかリモコンの型番はVT-RM15なんですけど? そのビデオの取り扱い説明書を紛失してしまい このリモコンについてる機能で... 別の会社のTVのチャンネルや音量を操作出来る その機能の設定が電池交換の際に消えてしまい 再度設定を出来なくなってしまいました(笑) 設定の仕方を知ってる方教えてもらえますか?

  • ビデオデッキがつなげられない…

    毎回お世話になっております。 前回質問させていただき、ビデオ+DVDが見られるプレーヤーを購入したんですが… 繋げられなくて困っています; アンテナ入力端子→ビデオデッキと、家の壁に付いている専用の差込口に 同軸ケーブル→テレビとビデオデッキ にそれぞれ説明書どおりに接続。 続いて音声、映像入力端子も接続したんですが… テレビ側  黄の差込口に黄色のプラグ、白には白のブラグを差込み。(赤の差込口がテレビには付いていないので、赤のプラグは何にも差し込んでいません。) デッキ側  同じく同じ色の差込口にプラグを差込み(デッキには一応赤のプラグを差し込みました) これで接続は終了のはずなのですが、いざリモコンを操作するとテレビ画面には何も映りません。 メニュー画面も何も出ません。 放送は見れるので、同軸ケーブルとアンテナ入力端子は問題ないと思うんですが… やはり音声・映像入力端子の接続でどこか間違えているのでしょうか? デッキを購入した店の人に、一応接続するテレビの説明書を持っていってこのビデオデッキを接続できるかと聞いたところ、大丈夫とのことでした。 ただ、「テレビの受信はアンテナですか?」というようなことを聞かれ、「もし○×(覚えていません;)の受信でしたら少し調整が必要です」と言われました。 購入し帰宅してから自宅の受信方法を調べてみたのですがよくわからず…。 こういった状況なのですが、一体どうしたらよいでしょうか? 初心者なので、出来るだけわかりやすい説明をして頂ければ幸いです。

  • BS110°CSが映らなくなりました。

    先月、建て売り住宅に引越をしました。引越当初は、BSデジタル、110°CS両方共に受信出来ていました。 しかし、引越から、3週間くらい立ったときに、改めて、BS、スカパー!2にチャンネルを切り替えてみると、「アンテナの状況を確認して下さい」と出てきて、全く映らなくなりました。状況は下記の通りです。 1,屋根に、地デジ+BS110°CSアンテナ450φ 屋根で混合 2,分配機前には、家庭用のブースターが設置してあります。 3,分配機は6分配 4,混合されてきた電波のレベルを知人に借りた、測定器で測定した   ら、「68~69」くらいでていました。  5,ユニット端末でも電波を測定したら、同じく、「68~69」くら  い出ていました。    液晶TV(東芝レグザ)でBS・CSレベルを見ると、「0」で   した。 6,チューナーの故障を考え、別のチューナー内蔵TVで試したとこ   ろ、同じく受信出来ませんでした。 7,未だ、引越片付けでバタバタしていたため、BSもCSも加入はし  ていません。 8,チューナーでの設定による、DC電源のオン・オフ等はONでして  みましたが、オフでも試してみました。 9,地デジは問題なく受信出来ます。・カードもささっています。 思い当たるところは、先々週に東京でかなりの強い風が吹いたので、アンテナ方向が変わったのかなと思っていましたが、測定器でのレベルは出ています。(TVでは出ていません) 今回、初めて、スカパー!2をしてみようかと思っていましたが、もう、お手上げです。ハウスメーカーにも来てもらうことになっていますが、当方の都合で、当分先になってしまうため、アドバイスお願いします。

  • 受信レベルが0(ゼロ)のままって

    BSアンテナはマンションの共聴なので分波器を使い、BSチューナー内蔵ビデオからつなぎアンテナ設定をしたところ、受信レベルが0(ゼロ)のままでピークレベルだけ反応します。受信レベルが0(ゼロ)というのはBSの電波が来ていないのではないかと思っています。 マンションの管理会社にBSアンテナが引かれているか確認もし、ビデオメーカーのサポートセンターに電話もして再度配線しなおしても同じ状態です。電気屋さんに来てもらえば電波がきているかどうかわかるのでしょうか?教えてください。

  • 1997年頃のSONY製ビデオデッキのNHK-BSのGコードチャンネルガイドの番号は?

    SONYのSLV-FX10(1997年頃の製品)で、Gコードを利用するために必要なチャンネルガイドの番号を調べているのですが、NHK-BS(1・2共に)の番号がどうしても分かりません。取扱説明書は行方不明で現在手元になく、SonyDriveのサポートで同時期の製品の説明書(この製品の物は掲載されていませんでした)を調べてみたのですが、BSに関しては互換性がないのか認識されませんでした。番号が分かる方はいらっしゃいますでしょうか? (配線は共聴受信です)

  • マスプロ CS/BSレベルチェッカー LC3

    マスプロ CS/BSレベルチェッカー LC3で110度のCS/BSのレベル測定は可能でしょうか? 古い製品らしく、詳細が不明です。

  • お手軽に電波増幅♪

    マンションに住んでてBSアンテナは立ってないのにBSが見れるというおかしな環境ですww 管理人に聞いてもアンテナは立ててないと言われます。なぜ見れるんでしょうか? 見れるのはいいんですが電波が悪すぎて特定のチャンネルが映りません>< どうせ見るんならと思いいろいろ試行錯誤してみたのですがやはり電波レベルが上がりません・・・・ ブースターorアンテナを買うしかないのでしょうか? もしもお金を使わずBSの電波レベルを上げられる方法があればぜひ教えてください!!   

  • パラボラアンテナから出る電波の周波数の測定方法

    1~2mくらいのパラボラアンテナで、衛星通信の送受信に使われてるものなのですが、 そのパラボラアンテナから出ている送信電波、受信電波の周波数を測定するには、どのような器具でどういう方法を取ればいいのでしょうか? また、測定に必要な費用、時間はどれくらいでしょうか? また、送信電波、受信電波の波形も測定する方法はあるのでしょうか?