• 締切済み

厚生年金の納付

転職したのですが2ヶ月ほどはたらいていなかったので 厚生年金の掛け金を払っていません。 このまま払わないでいたら将来どのような不都合が生じますか? それと後で納付するときはどのような手続きをするのですか? ご存じの方教えてください。

みんなの回答

• yuyuchan
回答No.2

我が家も現在 同じ状況です。 このまま支払わなかったら将来受給できる年金の 減額があったりまた、支払い金額が足りないなどで 一切貰えない可能性があるといわれました。 20歳以上であれば年金を支払う義務があります。 私はまだ支払ってません。結構な金額だったので しばらく滞納しておくつもりです。 無職だった期間の収入がゼロだったので^^; 後で納付する場合、今現在の会社に預けてあるであろう 厚生年金手帳を持って役所へ行きます。 無職の期間、国民年金に加入していた事になり 変更の手続き等、済ませると振りこみ用紙が 届くようになってます。 滞納していると 何度も来るそうです。

momojiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 早くお金を貯めて払うようにします。

• madman
回答No.1

会社に勤めていない間は、国民年金を支払う事になります。 払わなかった月数分給付額が少なくなります

momojiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 市役所に行ってみます。