• ベストアンサー

柿によく似た漢字

puni2の回答

• puni2
回答No.7

>本来の「こけら」は一般的なワープロでは出せません。と書いてますが >「かき」が表示されないのでは?「かき」を出すと、上から下まで突き抜けてますよ。 本当でしょうか? 単に字が小さいので,縦線が1本につながってみえるだけではないでしょうか? 解像度の問題だと思われます。 通常は,「かき」で変換すると「木+なべぶた+巾」の「柿」が出るのでは。 (もっとも,両者は包摂されている,つまり両方の字体に同一の文字コードの値を割り当てているので,JIS的にはどちらの文字が出てきても構わないわけですが。) で,多くの辞典では「かき」=木部5画,「こけら」=木部4画とされてきたわけですが,実はこの区別は怪しいぞ,というのが既に出ているURLの記事です。 もっと詳しくは,JISの規格票をご覧戴くとよいのですが,なにしろお値段が張るので(なんというと規格協会に怒られるかな),芝野耕司編著「JIS漢字字典」(日本規格協会,4800円)をご覧戴くと,(286)~(288)ページに昔の字典の拡大コピーまでついて,詳しい説明があります。

hoka_kuro
質問者

お礼

ちがいます。