• 締切済み

WinとMacをLANで接続するには・・・?

toppsの回答

• topps
回答No.3

MacだけのLAN環境は経験ないし、その中でプリンタがネットワークプリンタとして使用されてるかどうかがわかりませんが私の経験は以下のとおりです。 ファイル共有はプロコトルだか何とかのせいでどなたかの回答の通りですが、PC Mac LANやDAVEなどのソフトを使えば可能です。私はDAVEというソフトでピアツーピアのLANを設定してます。記憶ではPC Mac LANはMacとWinいずれにもアプリを入れなきゃならないようだったので、Macのみのインストールで可能なDaveを選択しました。 soft windowsなどのエミュレーションソフトでもできるようですがネットワーク設定はいろいろ制限があるようです プリンタ共有ですが,現在使われているプリンタがネットワークプリンタで、かつ Win用のドライバ(ネットワーク用)があればイーサー経由で使用可能では? 私はプリンタサーバー(メルコ製1万5千円くらい)をインクジェットプリンタ(キャノンF850)に取り付けハブを介してMacとWinで兼用しています。

kypingu
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 プリンタはMacに直付けなのですがネットワークプリンタとして独立させた方が良いのでしょうか? Macに直付けのまま使用出来れば一番有り難いのですが・・・?