• 締切済み

インプレッサワゴン GF8の4ナンバー登録

インプレッサスポーツワゴンを貰えることになったんですが、どうせ二人しか乗らないし仕事で荷物を積みっぱなしにするので貨物登録しようと考えています。ただインプレッサの場合バックドアの開口部の80cmX80cmがネックになって4ナンバー化は難しいらしいのですが、実際4ナンバーのインプレッサを見たこともありますしオークションでも見かけることがあります。なにかいい方法があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

はじめまして、私もつい先日プリメーラワゴンを4ナンバーに構造変更しました。注意事項が、幾つか有りますので書きます。 *現車が、ないとわかりませんが、開口部の有効長が800×800これはバックドアを開けて上のゴムの内側から下のゴムの内側まで800あればよいのですが、インプレッサは、テールランプが内側にでているみたいなので、その上まで(糸など張るとよいでしょう)ここが一番のネックだとおもいます。ようするに800×800の枠が入ればOK。後方からの鉛直面が0.64m2有ること。これは、問題無いと思います。 *リヤシートを取り外して(座面と背もたれとも外します)そこにフレームを作って板(ベニヤなら3mm以上)を貼ります。フレームには、スチール棚などに使う穴がたくさん開いている、アングルがよいでしょう。 車体とフレームと板すべてボルトで固定すること。 *ホイールとタイヤは、ホイールは、jwl-t刻印が無いものは、だめですから、スチールがよいでしょう。タイヤは、普通の乗用車のでOK(ロードインデックスは、ノーマル同等以上な物) *車両年式は、平成11年6月30日以前の車両(それ以降だと時間とお金がかかりすぎる。) おおよそこんなところです。ようは、法律の枠に入ればいいんですから 車検場では、なあなあは、ほとんどありませんので、きちんと作って その部分の法律もよく理解して行くようにしてください。

  • 8P4MSHHU
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

私、ディーラーにいたころ、平成4年のエスティマを5ナンバーから4ナンバーにしたことがあります。その時に言われたのが、平成7年か8年で法律が改正され、自家用乗用と、貨物自動車の区別ができ、ブレーキの規格が合わないので、変更できないといわれました。幸い、年式が古かったのでできましたが・・・。 積載重量によって、リヤブレーキの効きをコントロールするものが必要だったと思います。同一車種でメーカーの設定、つまり貨物と乗用を出しいるものは、他の物が引っ掛かるとか・・・。すいません。法改正結構あるのと、5年ぐらい前なので、あいまいですが。 一番良いのは、最寄りのナンバーの管轄の運輸局に相談窓口がありますので、問い合わせてみては、どうでしょう。業者の方は運輸支局か整備振興会に問い合わせをしてやっています。 国土交通省地方運輸局の全国の所在です。 http://www.mlit.go.jp/annai/chiho/chihounyu.html 整備振興会は http://www.jaspa.or.jp/ になりますが、業者向けなので断れるかもしれませんが。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

2人しか乗らないにしても4ナンバー登録ですと車検が1年毎とか最大積載量が設定されてしまう(5ナンバーなら積めるだけ積んでも法的に問題なし)とかアルミホイールなら『JWL-T』マーク付きに替えなきゃならんとか任意保険で年齢割引等が利かなくなる等デメリットもありますがその点は考慮されてますか?2人しか乗らないにしても5ナンバーのままの方がメリットは大きいと思いますが。

onchanyo
質問者

補足

もちろんその辺りは考慮しています。 車検はユーザーですし、今使っているキャラバンのワゴンも自分で改造して4ナンバーにして使っています。 車屋さんに車検をお願いするのなら2年車検は魅力ですが、自分で整備もできるのでなんとか4ナンバーにできないものかと考えています。

関連するQ&A

  • E-GF8インプレッサ または、おすすめスポーツワゴンまたは、FR探してます

    ycqxs765です。 E-GF8インプレッサ または、おすすめスポーツワゴンまたは、FR探してます。 ○スポーツタイプ(楽しい) ○2000CC以下(ターボか、よく回るNA) ○荷物が多くつめる、ハッチバックかショートワゴンタイプ EG-6シビック、E-GF8インプレッサ が気に入っているのですが、程度が気になります。 私が思い出せないこのような漢字の車がありましたら、お願い致します。 ミラージュ、スターレットGTはご意見頂きました。 よろしくお願いします。

  • 3ナンバー乗用ワゴン(3ナンバー)の商業登録(1ナンバー)は可能でしょうか?

    3ナンバーの排気量が大きい輸入ワゴン車の1ナンバー登録を考えております。その際の問題は、荷室の大きさや開口部をクリアすることは当然として、それよりも、「製造年による制動装置」(H11以前のみに限定される?)が一番のキーポイントとの話を耳にしたのですが・・・。 1ナンバー登録の可否で、ランニングコストに大きく差がつき、希望車両が購入できるか否かの瀬戸際です。お知恵を拝借できれば助かります。

  • BMWワゴン(E34)の1ナンバー

    本日BMWツーリングに1ナンバーを付けている車を見かけました。 あの手のワゴン車で貨物車に登録できるのでしょうか?

  • インプレッサスポーツワゴンの購入に悩んでいます

    初めての車購入を予定しています。 あまりお金はかけたくないので コンパクトカーを中心に情報収集していましてが 先日、車の雑誌を購入したところ インプレッサスポーツワゴン(1.5FF)を発見しました。 車に関する知識が全然無い私ですが インターネット等で調べてみると 価格的には同じくらいで、丈夫、安全、荷物も積める 運転も楽しい?とのことなので、非常に良い車に思えます。 が、なぜかあまり人気がありませんよね? (そんなことない?) インプレッサスポーツワゴンには 何か問題があるのでしょうか? それとも単に人気が無いだけなんでしょうか? どんな些細な事でもいいので、ご教授お願いします。 ちなみに、車の用途としては 近所への買い物が殆んどで たまに遠出もしたいなと思っています。 もちろん今後、試乗等もしてみようと思っていますが 試乗では長期的な事がわからないので よろしくお願いしますm(__)m ■心配している点 1.実は故障が多い? 2.インプレッサワゴン買うなら、もっと良い車がある? 3.ディーラーの対応等が悪い? 4.びっくりするほど燃費が悪い? 5.本当は安くない?

  • 5ナンバーから4ナンバーへの登録変更方法教えてください。

    中古で買ったトヨタ、エステマエミーナですが、ほとんど荷物の運搬に使っていて人を乗せる機会はありません。ネットで4ナンバー(貨物)に変更した同車を見たことがあります。登録の仕方等詳しく教えてください。

  • ステップワゴンの貨物登録(4ナンバー)の方法

    中古でステップワゴンRF-1(H10年式)を購入しました。 ※2列目が回転シート 中古新規車検時に貨物登録(4ナンバー)をしたいのですが、 3列目シートを外す以外にしなければならないことが、ありますか? ホイルを鉄製に変更、2列目を固定する方法等、他細かい変更点等・・・ また貨物登録した場合のデメリットもお教えいただけると幸いです。 実際に自分で行った方や、詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 自宅用の軽自動車を、軽貨物登録4ナンバーにできますか?

    スズキ ワゴンR N-1を軽貨物登録4ナンバーに登録できますか? できるなら現状をどういじればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • インプレッサスポーツワゴンの乗り心地

    今、中古でインプレッサスポーツワゴンを探しています。 希望のグレードはSTiかWRX(20K)です。 出来ればSTiに乗りたいです。 それで質問なのですが、STiの乗り心地はどうでしょうか? 爺様や婆様を乗せても大丈夫なレベルでしょうか? また以前、20K(WRX)を運転したことがあるのですが、「これなら大丈夫、乗せられる」と自分では思ったのですが、「WRXでもきついかも」と思われた方とかいらっしゃいますか? よろしければ回答をお願いします。 ※ちなみに、爺様と婆様は二人とも90才前後で、なぜか、後部座席にしか座りません。

  • 5ナンバーを4ナンバーに変更してくれる整備工場を探しています。

    こんばんは、後部座席をとりはずして、5ナンバーを4ナンバーに変更(構造変更)ができる整備工場を探しています。  野田でナンバーを取得しますので、できたら千葉県野田市の陸運局からそれほど遠くない所が希望です。 車はまだきまっていませんが、ステーションワゴン(レガシー・インプレッサスポーツワゴン)または、オデッセイorキューブです。 ご存知の方お教えください。

  • 4ナンバーと5ナンバーの区分けについて

    4:小型商業、貨物車 5:小型乗用車 ですけど、これって変更できるものでしょうか? 例えばバンとワゴンなど共通ボディの車種がたくさんありますが、 どこを改造すれば、バンを5ナンバー登録できるのでしょうか? また輸入のピックアップトラックなんか日本の規格とは 関係なしに作られていると思いますが、5か4(3か1)かどうやって 決めているのでしょうか?