-PR-
解決
済み

新入生代表ってどう選ぶの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.56413
  • 閲覧数2438
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

入学式で新入生代表が答辞を読みますね。あの人はどうやって選ばれるのでしょう?なにか基準でもあるんでしょうか?

私の友人に東工大出身者がいるのですが、酒の上で彼曰く「合格発表から数日して教務課から呼び出され『やってね』と頼まれた」そうです。あとは何の指示も無く、文面を考えるのにかなり苦労したようです。なぜ、選ばれたのか未だに腑に落ちないとこぼしていました。 私は単に彼のくじ運が悪かったのだろうと思ってますが。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

大学の場合は、いろいろあるのですが、
・入試成績優秀者
・大学から一番家が近い人
・その大学を代表する学部の入試成績優秀者
・単にあいうえお順
・教授などのコネ
・推薦入試成績優秀者
・地元の学校の先生からの推薦
・なんとなく(クジとか)

これらのうちのどれかだそうです。
と、言われても多すぎる…って気がしますよね。

やはり成績関連が一番多いそうですが、
私立の大学になるとコネも多くなるようです。
お礼コメント
noname#16572

回答ありがとうございます。
本当に色々あるんですね。やはり各校独自の伝統なんでしょうか。
質問の彼の場合をこの中から選ぶとすると「なんとなく」が一番あたってそうですね。私の直感を信じたいです。国立ですから、推薦、コネはちょっと考え難いですし。

ところで、コネで代表を選ぶことがあるんですか。私ならコネで入学させてもらえるのは嬉しいですが、代表やらされるのはいやですね。それとも教授がコネを頼って強制的にやらせるとかでしょうかね。(^^ゞ
投稿日時 - 2001-03-27 21:32:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (40/136)

高校では成績最高者がやらされていました。大学になると、確かにコネもあるのかもしれませんね。ちなみに、卒業式答辞も卒業時の成績最高者がやらされていました。
補足コメント
noname#16572

回答もでそろったようなのでこの場をお借りして締め切ります。
やはり、世間の常識では入学試高得点者がやるのが一般的なようですね。
ただjubakoさんの回答にもあるように特定の大学でどの方法を使っているかは
必ずしもわからない。やはりまぐれっていうのもあるんですね。
とても勉強になりました。回答者の皆様改めてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-31 14:36:54
お礼コメント
noname#16572

回答ありがとうございます。
コネですか、うーん私には良く理解できないんですが、(↓)名誉だからやりたいとか言う人もいるかもしれないですね。少し考え直しました。
投稿日時 - 2001-03-27 21:36:37


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

高校入学のときにやりました.
そのときは入試の得点で選ばれたようです.
同じように学校に呼び出され,文章は用意されていました.
そのほかにリハーサルをやらされました.
学校によって違いはあると思いますが,参考までに.
大学入学のときも,新入生代表は最高得点者のようでした.
お礼コメント
noname#16572

回答ありがとうございます。
minatouriさんの大学では最高得点者なのですか。私の友人もそうなのかも知れないですね。参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-27 21:14:17
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

大学のクラブの後輩に代表者の子がいました。
と言うよりも卒業式のリハで学校に来てたところを捕まえたんですが(笑

その時学生課の人に訊いたところによると
テストの成績とリハにも来れる環境(自宅通学)などを考慮してたらしいです。
お礼コメント
noname#16572

回答ありがとうございます。
やはりリハーサルがあるんですか?彼はぶっつけ本番だったと言ってました。
大学により色々ですね。あと、来られるかどうかも重要な要素ですね、当然。
投稿日時 - 2001-03-27 21:17:55