• 締切済み

社内LANにつながったプリンターにワイヤレスパソコンから印刷したい

社内LANに有線LANでつながっているプリンタがあります。このプリンターはフロアにある15台近いパソコンで共有しております。(プリンタにはIPアドレスも付与されています) このプリンタにワイヤレスパソコンから印刷することは可能でしょうか? ワイヤレスパソコンは社内ネットワークとは別のネットワークに接続しています。 プリンターやネットワークについてはずぶの素人ですので、お教えいただければ幸いです。 環境は下のとおりです。 使用プリンター:EPSON LP-9100 OS : Windows Vista Business どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

御社では、無線LANネットワークはセキュリティ上の考慮で、社内LANとは接続しないポリシーで設計・運用されていることと思います。 ですので、無線LANのパソコンから、社内LANのプリンタを使うようなことはできないです。 セキュリティレベルを下げるのであれば、技術的には双方のネットワークをつなげば可能です。

anyo007
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございました。とても参考になりました。今回はプリンターを使用するのは現時点では難しいようですので、別の方法を考えたいと思います。

noname#112894
noname#112894
回答No.3

貴方のパソコンに認識させられるならOK.

anyo007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。認識させることはできませんでした。今回は有線でつなぐなどの別の方法を考えたいと思います。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.2

>ワイヤレスパソコンは社内ネットワークとは別のネットワークに接続しています。 両方のネットワークをルーターでルーティングできれば可能です。 >ネットワークについてはずぶの素人ですので、お教えいただければ幸いです。 この場でのレクチャはそのレベルでは無理です。

anyo007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もっと勉強します!

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.1

>ワイヤレスパソコンは社内ネットワークとは別のネットワークに接続しています。 上記で有れば無理です。 管理者に相談することをお勧めします。

anyo007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン2台(有線と無線)でプリンターを共有するには

    有線LAN(モデムはヤフーより借りる)に接続されたパソコン(OSはME)に プリンタ(EPSON PMー880C)をつないでている。   (1)プリンターをつないであるパソコンでプリンタ共有  ・ネットワーク → ファイルとプリンタの共有 → 再起動  ・プリンタ →ファイル →プロパティ → 共有する     (2)プリンターがつないがれていないパソコン(無線LANで(OSは2000E)で  ・プリンタの追加ウィザード →「ネットワークプリンタ」を選択せずに   この際、直接プリントドライバからインストールしてもかまわないですか?

  • 社内LANにおけるインターネット接続共有について

    お世話になります。表題の件についてご教示ください。 外部(インターネット接続環境)への共有接続に関してはネットを参考にして、共有接続できることを確認済みです。 今回、社内LANにて同様の設定を行いたいと考えていますが、そもそも可能でしょうか? 社内LANは静的IPが付与された状況です。ネットワークにはWIFIにて接続しています。 アダプタの接続共有を行う際に「インターネットの接続共有を行うとこのコンピュータのLANアダプターによって使用されるIPアドレスは192.168.137.1に設定されます・・・」のMSGBOXが出るます。 静的IPを付与された環境ではここを何とか書き換える必要があると愚行するのですが、考え方が間違っていないでしょうか? 最終的にはWIFIにて接続しているPCの有線LANの差し込み口をハブの様に使用したいと考えています。 何か手掛かりになることでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • プリンタに接続できない。

    98のPCとVista Home Basicでネットワークがつながっていて、プリンタを共有しています。Vistaは無線LAN、98は有線LANです。 プリンタはEPSON PM-780Cで、98でUSB接続しています。98では問題なく印刷できますが、Vistaでネットワークプリンタとしてこのプリンタを登録しようとすると、「プリンタへ接続できませんでした。操作を完了できません(エラー 0x00000866)」とでてしまい、プリンタを登録できません。一回はできていたのですが、印刷するときに、「オフライン」となってしまって印刷できなくなったので、いったんプリンタを消してもう一度登録しようとすると、このエラーが出て登録できません。一回はできてるので、ドライバがおかしいということはありません。共有名を変えてみたり、98でプリンタを再インストールなどもしてみましたが、やはりこのエラーがでてできません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • プリンタポートの選び方がわかりません。

    こんにちは。いろいろと調べてみてもどうしてもわからなかったので、質問させてください。 わたしは、パソコン3台とプリンター2台を共有しようとしています。USB等でも共有できるそうですが、プリンターに接続してあるパソコンが起動していないと使えないということでしたのでLANで繋ぐ事にしました。 ちなみにADSLで有線LANにするつもりです。 お店の人に質問をしたら、プリンタポートを使うといいと言われました。このプリンタポートというのは、LANポートのないプリンターでもLANで繋げられるのですか?また、カラーでもレーザーでも大抵のプリンターなら対応しているものなのでしょうか。売り場でも色々と見てみたのですが、どれを選べばいいのか、どの表示を見て買えばいいのかがわからなくて困っています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。 また、LANポートのないプリンターを共有するのに、他に方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。 ≪参考にしていただくために書いておきます≫ パソコンのOSはwinXPが2台と、もう1台はwin98です。 プリンターはEPSONのPM-970Cと、同じくEPSONのLP-7700です。LANポートはありません。

  • 無線LANでつなぐには?

    ディスクトップPCは、有線LANでルーターにつないでいます。 このPCにはワイヤレス機能がついています。 ノートPCは、無線LANでルーターにつないでいます。 OSはいずれもWINDOWS VISTAです。 この度、無線LANつきのエプソンEP901Aを購入しました。 できればルーターを通して2台のPCでプリンタを共有したいのですが。 果たして、ディスクトップPCとノートPCは、ルーターを通してプリンタを共有できるのでしょうか。 それとも、2台のPCは、ワイヤレス機能を使って、プリンタと直接つながなければならないのでしょうか。 教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 無線LANでのプリンタの共有について

    現在3台のPCを無線LAN(corega)でつないでいます。 それぞれXPです。 うち、2台がデスクトップでそれぞれにプリンタがつないであって、 ノートPCは無線、有線両方使います。 ノートPCからプリンタを使いたいのですが、うまくいきません。 ワイヤレスは問題なく動いてるし、無線ルータにつないであるHDにもアクセスできるのに、それぞれの共有プリンタにアクセスできないのはなぜでしょう? ネットワークがうまくいっていないのでしょうか。(マイネットワークを見ても、ネットワークとか、それぞれのPCが見えません。) 1、ホームネットワークの構築の方法 2、プリンタの共有方法 それぞれよろしくお願いします。 ネットワークは初心者なので、あまり難しいことはわかりません。 すいません。助けてください。

  • ワイアレスLAN接続の方法

    ワイアレスLANでインターネットを聴取する方法を教えて下さい。 現在、デスクトップパソコン(Vista)に電話回線を使いADSLでインターネットを聴取していますが、別にノートパソコン(Vista)をこのデスクトップから有線ケーブルを用いインターネット接続しています。このノートパソコンをワイアレスLANによりインターネット接続したいのです。ワイアレスネットワーク接続を行う場合、  1.ワイアレスLANアクセスポイントも使って接続する場合と、  2.パソコン同士(adhoc)で接続する場合がある と聞きましたが、 上記のような場合には1.のワイアレスアクセスポイント用いた接続すなわちモデムを中間に介して、それを起点にしてワイアレスLAN(デスクトップパソコンおよびノートパソコン共に)でインターネット接続しなければならないのでしょうか? またパソコン同士をadhoc接続した場合、パソコン同士のデータは共有できるが、デスクトップパソコンはインターネット接続できてもノートパソコンのインターネット接続はできないと聞きましたが、そうなのでしょうか? もしそうなら同室内で用いうるモデムの種類および,、鉄骨構造の建物内の3Fと5Fでワイアレス接続ができるモデムの種類を教えて頂ければ幸いです。

  • 社内LANでプリンターを共有しています。

    社内LANでプリンターを共有しています。 プリンターとFAXに自動で取得したと思われるプリンターのドライバーがどんどん増えて行きます。 (自動 Canon iP・・・ (eigyou 横))のように表示されてます。 どうして増えて行くんでしょうか? 使わない共有のドライバーは削除しても構いませんか?

  • ワイアレスネットワークと無線LANについてお教え下さい

    XP二台のパソコン(二台目のパソコンは無線LANによる)で、メールやインターネットはうまくいくのですが、ワイアレスネットワークセットアップウィザードでプリンターやファイルの共有を試みても、どうもうまくいきません。 クライアントパソコンに[ネットワーク接続;ローカルネットワーク接続;ネットワークケーブルが接続されていません。]と表示されていたり、ホストパソコとはネットワークアダプターの名前?が違っていたり・・・もう一週間やってますがへとへとです。 どなか助けてー・・・・・・・・・

  • ノートパソコンからLAN接続で印刷の方法は?

    会社内でプリンタの接続をすることになったのですが、わからないことがあるので質問させてください。プリンタはEPSONのLP-V500です。パソコンは社員全員ノートパソコン(WinとMac混在)で、LANの抜き挿しが頻繁にあります。ルーターはcoregaのBARFX2を使用しています。 配線は、 壁|-------------ルータ------ノートパソコン          |_________ノートパソコン といった感じです。このルーターにプリンタを接続してネットワークを介した印刷をしたいのです。EPSONのNet Configを使用しても、LANを一度抜いてしまうとプリンタの再起動とパソコンでの再設定が必要で、困っています。どなたか良い方法を知っておりましたら、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。