• 締切済み

社内LANにつながったプリンターにワイヤレスパソコンから印刷したい

社内LANに有線LANでつながっているプリンタがあります。このプリンターはフロアにある15台近いパソコンで共有しております。(プリンタにはIPアドレスも付与されています) このプリンタにワイヤレスパソコンから印刷することは可能でしょうか? ワイヤレスパソコンは社内ネットワークとは別のネットワークに接続しています。 プリンターやネットワークについてはずぶの素人ですので、お教えいただければ幸いです。 環境は下のとおりです。 使用プリンター:EPSON LP-9100 OS : Windows Vista Business どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

御社では、無線LANネットワークはセキュリティ上の考慮で、社内LANとは接続しないポリシーで設計・運用されていることと思います。 ですので、無線LANのパソコンから、社内LANのプリンタを使うようなことはできないです。 セキュリティレベルを下げるのであれば、技術的には双方のネットワークをつなげば可能です。

anyo007
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございました。とても参考になりました。今回はプリンターを使用するのは現時点では難しいようですので、別の方法を考えたいと思います。

noname#112894
noname#112894
回答No.3

貴方のパソコンに認識させられるならOK.

anyo007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。認識させることはできませんでした。今回は有線でつなぐなどの別の方法を考えたいと思います。

• foitec
回答No.2

>ワイヤレスパソコンは社内ネットワークとは別のネットワークに接続しています。 両方のネットワークをルーターでルーティングできれば可能です。 >ネットワークについてはずぶの素人ですので、お教えいただければ幸いです。 この場でのレクチャはそのレベルでは無理です。

anyo007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もっと勉強します!

• nori_007
回答No.1

>ワイヤレスパソコンは社内ネットワークとは別のネットワークに接続しています。 上記で有れば無理です。 管理者に相談することをお勧めします。

anyo007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。