• ベストアンサー

プリンターについて

ネットの写真等をプリントしようとすると、印刷できなくなることが多いです。NECのVALUESTAR VN770/Vデスクトップを使っています。 プリンターはEPSONのEP-802を使っています。 ルーターはNTTで、無線ルーターはNECのWARPSTAR PA-WR4100Nを使っています。 USBケーブルを使うとできるのですが、無線でやるとできなくなることtが多いです。多いのが、プリンターの画面に印刷中です・・から 中止しました・・になってしまいます。 キューに○個のドキュメントやオフラインになっています等・・ その度にNECやEPSONに電話するのですが、すぐダメになってしまいます。 印刷するときにパソコンの画面上にでるインクの残量の色がでません。 無線にするとでないものなんですか? NECに電話するとEPSONに言ってくれと言われるし、EPSONに電話するとNECに言ってくれといわれNECに電話するとフレッツウイルスクリアがブロックしてるんじゃないかと言われウイルスクリアに電話するとそんなことありえないと言われます。 私は本当にパソコン初心者なので分からないのですが、コンピューターというのはこんなものなんですか? 詳しい方教えてください。

noname#124836
noname#124836

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.2

こんなもんといえばこんなものですね。 というのも、NECがわかるのはルータやPCのことだけですし、EPSONがわかるのはプリンタのことだけです。 全体の構成がどうなっているかを知っているのは質問者さん(または代わりにその環境を組んだ人)だけですから、何が悪さをしているのかを特定するのは質問者さんしかできません(ちょっと極端な言い方ではありますが)。 たらい回しにされて少々腹が立っているようですが、サポートする側からみると全体構成がはっきりしない、どこが問題なのかも特定できない以上、答えようがないというのも事実なのです。サポートセンタは、自分たちの製品には詳しいですが、他の製品のことを知りません(担当者が個人的に知っていても、責任とれないので答えません)ので、「自分の製品の××が悪い」とわからない限り動けないのです。また、実のところ、このように複数の会社の製品を組み合わせて問題無く動かしたり障害時に対応したりすると言うのはかなりスキルがいることでして、そのために世の中には「SI(システムインテグレータ)」という商売があったりします。 話を元に戻しますと、USBだと正常に印刷できるとのことなので、問題はネットワーク周りにあるのではないかと予想されます。が、これ以上は情報が無く、答えようがありません。プリンタ、無線LANルータ、PCそれぞれについて問題があるかどうかを調べていく必要があります。 それが面倒なのであれば(冷たい言い方ですが)USB接続で印刷するのが一番確実でしょう。 たとえが変かもしれませんが、今回の質問は 「出来合いのご飯とトンカツを買ってきたんだけどカツ丼がおいしくできません。料理は初心者なんですが料理ってこんなものですか?」 と言われているような物です。ご飯を作った人もトンカツを作った人も、それがどのように料理されたかわからないのになぜカツ丼がおいしくできないか、なんてわかるわけないのです(よほどとんちんかんなことをしていれば別ですが)。 であれば、自分で勉強してカツ丼をおいしく作れるようになるか、料理人を雇うか、カツ丼をあきらめてトンカツ定食にするか、です。 がんばってください。

その他の回答 (1)

• digitalian
回答No.1

こんなもんかと言われると、……こんなもんかもしれませんね。  現在のパソコンは、決して万人に使いやすいようにできてはいません。トラブルや故障が、他の家電と比べると断トツに多いですし、専門の修理屋やサポートセンターもわからないことの方が多く、結局、責任はユーザーに押し付けられてしまいます。  NEC も EPSON も、これ以外のパソコンメーカーもどこでも、そういった意味では無責任だと思います。ただ売れればいいと考えているのでしょうか。もっとちゃんとした製品を作るよう、もっともっと努力すべきだと心から思います。  無線にするとインク残量が出ないということは、無線にすると双方向通信ができていないということになります。これが、電波状況が悪いせいなのか、機器の故障で電波が弱いせいなのかは、メーカー修理に出してみないとわかりません。むごい回答なのですが、NEC 側が悪いのか、EPSON 側が悪いのか、両方の機器を点検してもらわないと、わからないのです。  アドバイスですが、USBケーブルで使用するのが良いと思います。  で、フレッツウイルスクリアは何も悪くありません。誰ですか、そんな言い逃れでごまかそうとしたサポートは! 責任者出て来い! ε(>_<)∂ ぷんぷん