• ベストアンサー

プリンターについて

ネットの写真等をプリントしようとすると、印刷できなくなることが多いです。NECのVALUESTAR VN770/Vデスクトップを使っています。 プリンターはEPSONのEP-802を使っています。 ルーターはNTTで、無線ルーターはNECのWARPSTAR PA-WR4100Nを使っています。 USBケーブルを使うとできるのですが、無線でやるとできなくなることtが多いです。多いのが、プリンターの画面に印刷中です・・から 中止しました・・になってしまいます。 キューに○個のドキュメントやオフラインになっています等・・ その度にNECやEPSONに電話するのですが、すぐダメになってしまいます。 印刷するときにパソコンの画面上にでるインクの残量の色がでません。 無線にするとでないものなんですか? NECに電話するとEPSONに言ってくれと言われるし、EPSONに電話するとNECに言ってくれといわれNECに電話するとフレッツウイルスクリアがブロックしてるんじゃないかと言われウイルスクリアに電話するとそんなことありえないと言われます。 私は本当にパソコン初心者なので分からないのですが、コンピューターというのはこんなものなんですか? 詳しい方教えてください。

noname#124836
noname#124836

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.2

こんなもんといえばこんなものですね。 というのも、NECがわかるのはルータやPCのことだけですし、EPSONがわかるのはプリンタのことだけです。 全体の構成がどうなっているかを知っているのは質問者さん(または代わりにその環境を組んだ人)だけですから、何が悪さをしているのかを特定するのは質問者さんしかできません(ちょっと極端な言い方ではありますが)。 たらい回しにされて少々腹が立っているようですが、サポートする側からみると全体構成がはっきりしない、どこが問題なのかも特定できない以上、答えようがないというのも事実なのです。サポートセンタは、自分たちの製品には詳しいですが、他の製品のことを知りません(担当者が個人的に知っていても、責任とれないので答えません)ので、「自分の製品の××が悪い」とわからない限り動けないのです。また、実のところ、このように複数の会社の製品を組み合わせて問題無く動かしたり障害時に対応したりすると言うのはかなりスキルがいることでして、そのために世の中には「SI(システムインテグレータ)」という商売があったりします。 話を元に戻しますと、USBだと正常に印刷できるとのことなので、問題はネットワーク周りにあるのではないかと予想されます。が、これ以上は情報が無く、答えようがありません。プリンタ、無線LANルータ、PCそれぞれについて問題があるかどうかを調べていく必要があります。 それが面倒なのであれば(冷たい言い方ですが)USB接続で印刷するのが一番確実でしょう。 たとえが変かもしれませんが、今回の質問は 「出来合いのご飯とトンカツを買ってきたんだけどカツ丼がおいしくできません。料理は初心者なんですが料理ってこんなものですか?」 と言われているような物です。ご飯を作った人もトンカツを作った人も、それがどのように料理されたかわからないのになぜカツ丼がおいしくできないか、なんてわかるわけないのです(よほどとんちんかんなことをしていれば別ですが)。 であれば、自分で勉強してカツ丼をおいしく作れるようになるか、料理人を雇うか、カツ丼をあきらめてトンカツ定食にするか、です。 がんばってください。

その他の回答 (1)

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.1

 こんなもんかと言われると、……こんなもんかもしれませんね。  現在のパソコンは、決して万人に使いやすいようにできてはいません。トラブルや故障が、他の家電と比べると断トツに多いですし、専門の修理屋やサポートセンターもわからないことの方が多く、結局、責任はユーザーに押し付けられてしまいます。  NEC も EPSON も、これ以外のパソコンメーカーもどこでも、そういった意味では無責任だと思います。ただ売れればいいと考えているのでしょうか。もっとちゃんとした製品を作るよう、もっともっと努力すべきだと心から思います。  無線にするとインク残量が出ないということは、無線にすると双方向通信ができていないということになります。これが、電波状況が悪いせいなのか、機器の故障で電波が弱いせいなのかは、メーカー修理に出してみないとわかりません。むごい回答なのですが、NEC 側が悪いのか、EPSON 側が悪いのか、両方の機器を点検してもらわないと、わからないのです。  アドバイスですが、USBケーブルで使用するのが良いと思います。  で、フレッツウイルスクリアは何も悪くありません。誰ですか、そんな言い逃れでごまかそうとしたサポートは! 責任者出て来い! ε(>_<)∂ ぷんぷん

関連するQ&A

  • プリンターについて。。

    こんにちは。。 インターネット上の、例えばレシピなんかをプリントアウトするとプリントアウトできません。 「印刷中です」から「中止しました」になり、キューに○個のドキュメントができます。それを消せば印刷はできるようになるんですがプリンターとはそういうものなのでしょうか? キューを消してできないときもあります。トラブルシューティングがでてきたり・・。印刷したいものの中のいらないものを切ってから印刷したりとかすると必ずできません。 パソコンがNECのVN770/VでプリンターがEPSONEのP802-Aを使っていますがNECにもEPSONにも電話してもプリンターが悪い、パソコンが悪い、ウイルスクリアがブロックしてるなどで埒が明きません。 そんなこんなでいじっているとできるようになるからそこで終るんですが、同じことの繰り返しです。 まだ購入してから2カ月たっていません。プリンターが悪いんだとしたら返品しても大丈夫でしょうか?? 1度はプリンターは交換しているのですが・・。 宜しくお願いします。

  • 2台のパソコンとプリンターをつなぎたい。

    無線LANでパソコンを2台使っているのですが、無線対応のプリンターに繋ごうとしても、そのうちの1台しかプリンターと繋がりません。仕方がないので、だめな方のパソコンはUSBケーブルでプリンターとつなげています。 2台とも無線LANでプリンターに繋げることはできないでしょうか?パソコンは2台ともインターネットにちゃんと接続できます。 ルータはNEC WARPSTAR-WR8150N、プリンターはエプソンEP-901A(無線対応)、パソコンのOSはウィンドウズXPです。 各メーカーのホームページも見たのですが、わかりませんでした。ネットに詳しくないので、どなたか教えてください。

  • プリンタの共有について

    今二つのパソコンを持っています。windowsxpとwindows98second editionです。98のほうに今プリンタを接続しています。Necのwarpstar Aterm WR6650Sというルーターを使って(98はLANケーブルで、XPは無線でつながっています)二つのパソコンがつながっていると思います。xpからそのプリンタを使い他のですが、どうしたらよろしいでしょうか?

  • プリンターについて

    NECのデスクトップとEPSONのプリンターを使っています。 無線でつながってるはずなのにUSBケーブルがないと写真のプリントアウトができません。A4紙でのプリントアウトもできたりできなかったりでほんとむかつきます。何回もEPSONやNECと連絡を取り合って直ったり戻ったりでEPSONはNECが悪いかもと言ったりNECはEPSONが・・と言ったり今使用しているウイルスクリアがブロックしてると言ったりこのプリンターも無線接続ができると言ったから購入したのにUSBがつなげられるならつなげて使ってくださいとか・・なめてんのかって思います。 私はパソコン使い慣れていないので良く分からないのですがこんなもんなんですか?ものすごく腹が立ちます。 詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • EPSONのプリンタ 接続方法について

    パソコンはWindows7のノートパソコン、プリンタはEPSONのEP-802A、ルーターはNECのWR8100Nを使っています。 これらを無線LANにて接続し、ノートパソコンを家のどこに持って行ってもプリンタで印刷できるように設定したいと思っています。 最初はプリンタに付属のCDROMで設定方法を見ていたのですが、まず最初にルーターがAOSSなのかWPSなのか分からなくて挫折。 プリンタをいろいろ見ているうちに、これかな?と思う画面を見つけたのですが、「アクセスポイントとの設定中にエラーが発生しました」というような表示が出て再び挫折・・・で今に至ります。 当方はあまりパソコンに詳しくないため、出来るだけ易しい言葉で教えて下さると助かります。 皆様のご助言、お待ちしています。

  • プリンターの無線LAN設定について

    エプソンのPA-W11Gを使って、プリンターの無線設定をしようとしていますが、なかなかうまくつながりません。どなたか助けて下さい。 ・パソコンはNEC-LL750R(OS…Vista) ・無線アクセスポイント(ルーター)…NEC Aterm WR8700N(親機) ・ブリンター…EPSON EP801A(無線LAN機能なし) ・プリンターサーバー…EPSON PA-W11G 無線アクセスポイント(ルーター)はインターネットにつなげるだけを目的に簡単セットアップをしただけでその他は何もしていません。

  • プリンター 無線ラン

    パソコンはNECのバリュースターVN770DでプリンターはエプソンのEP-804Aです。OSはウインドウズ7プロフェショナルです。無線ランにするには別途ルーターが必要ですか?説明書を読んでもいまいちよくわかりません。ですので今はUSBでつなぎました。

  • 無線LANプリンターが共有できない。

    私の家にはWindows7のパソコンが二台あります。 ルーターとAパソコンは有線でつながり、Bパソコンは無線でつながっています。 先にAから先にプリンターを無線で接続し、印刷が可能になりました。 次にBも無線でつながり、印刷が可能になりました。 するとAからはプリンターに接続できなくなりました。 現在、Bパソコンは問題なくプリンターと接続してます。 AからPINGを打つとルーターまでは通ってますが、プリンターには通りません。 ルーターを見るとBはセカンダリSSIDにになっていました。 プリンターのSSIDを手動でプライマリにすると、Aから接続できるようになりましたが、Bからは接続できなくなりました。 セカンダリに戻すとBがつながりますが、同時にはつながりません。 どちらパソコンからも印刷可能にするためにはどうしたらよいのでしょうか。 ルーターはNECのWR1850N、プリンターはCANON MG5530です。

  • バッファローの無線ルーターとプリンタの接続

    バッファローの無線ルーター(WHR-HP-G300N)使用です。 プリンターはエプソンEP-803Aを使用です。 パソコンはNEC バリュースター VN770/Cを使用しています。 パソコンのインターネットは有線で行い、プリンターは無線で行いたいのですが、うまくできません。 インターネットも無線で行うような設定になってしまうのですが、どのようにしたらいいですか? 素人ですので、表現が足らないことがあると思いますが、よろしくお願いします。

  • プリンター接続について質問です。

    プリンター接続について質問です。 ノートPCを無線LANで繋いでいます。 プリンターは無線LAN対応ではないので、プリンターと、無線LANルーターを有線LANで繋ぎ ノートPCでプリンターを使えるように試みていますが、ノートPCが反応しません。 ※以前はこの形で使用していましたが、PCが不調のためリカバリーして再設定しています。 PCにUSBで直接つなげれば印刷はできます。 以前は差し込むだけでつながった記憶があるのですが、何か設定が必要でしょうか。 プリンター:Brother MFC-490CN 無線LAN:NEC WARPSTAR Aterm WR8170N PC:Dell inspiron1525 よろしくお願い致します。