同居についての悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 同居についての悩みとは、新しく購入した家に義理の両親が同居する可能性があることに対する不安です。
  • 同居することで将来的に起こりうる問題や関係の悪化が心配されています。
  • 解決策としては、旦那としっかりと話し合い、将来のライフプランや同居についての希望を明確にすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居について

今年家を購入しました。 旦那は次男で、購入した家のすぐ近所に義理の兄と嫁、姪っ子がいます。 旦那の両親は、少し離れますが、同じ市内でうちから10分くらいの距離です。 義理の両親は、お兄さんの家を購入したときにも一千万、くらい払ったからと、今回の家を購入するために、同じくらいの金額をはらってくれて、とても感謝しています。 お金を払ってもらってるから、家に関することは全て旦那の両親に話したし、見せました。 先日義理のお姉さん(兄嫁)から、「お母さんが、○○(私)ちゃんの家広いからそっちに一緒にすもうかしら?と言っていたけど同居なの?!広いっていってもうちと同じくらいの家の広さだよ?!」と心配して電話をくれました。 私にとっては寝耳に水で、びっくり・・・ まだ結婚して四カ月だし、これから子供も作りたい。 今は部屋が余っても、いずれ子供ができたらとてもじゃないけど一緒に住めない!! それになにより、同居して旦那の両親との関係が、悪化したり壊れるかもしれないのが嫌です・・・(泣) それが気になって気になって旦那にも聞きましたが、今は同居しないけど、片方 が病気になったり亡くなったら同居するかもと言われました。 兄と兄嫁は子どももいるし、自分達が同居にはならないと思っているようで、他人事状態です・・・ 新居の家具の下見に行った帰りに、旦那に「両親にも今度購入する家具を見てもらいにお店に行く」と言われました。 同居されるかも知れないと、極度にビビってる私にとっては、同居するから家具までいちいち見せに行かないといけないのか?!と感情的になり、旦那に「なんで家具までいちいち許可を取らないといけないの?購入して、引越が終わったら、これを買わせていただきました。ありがとうございましたって招待してお礼すればいいじゃないか?」と言いました・・・ その発言に旦那はブチ切れ、「金払ったらうちの親はもういいのか?うちの親を舐めてるのか?!」と言い、喧嘩になりました。 同居の話が出てるから、なんでもかんでも義理の両親がついてくると本当に同居にされるのかもと不安で嫌なんだと言えない状態です(泣) 家を購入する資金を出してくれてるのだから同居の話が出たら、文句言わず了解するべきでしょうか・・・? こんなことなら、親からお金は貰わずに私もローン組めばよかったと思いました・・・ 考えてたらどんどん気分が落ちてきて、もし意見を言えたとしても、どういう風に断ればいいかわかりません。 どなたかご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilin0710
回答No.2

590722さん初めまして。 590722さんはとてもお若い方のようにお見受けします。 まず、お義母様の発言は本気で言っているようには思えません。 590722さんが一人で先走って勝手に悩んでいるように見えますよ。 直接何かを言われたわけでもないのに・・・ なので、はっきり言って「今からそこまで心配しないで!」がアドバイスです。 ご主人に味方になってもらうためには、具体的になる前からイヤだと自己主張すれば逆効果になってしまいますよ。 家具だって一緒に見に行けばいいじゃないですか。 そこで自分の趣味と違うものを義両親がいいと言ったら、「私はこうこうこういう理由で違うものを考えていました。でもお義母さんの意見も参考にさせて頂きます。」とはっきり「自分の家のことは自分で決める」アピールができればいいのです。 そして同居の話が本当に出てきてから、「私にとっては寝耳に水です」とはっきり言えばいいでしょう。 落ち込んでいるヒマなんてありませんよ。 いざというときにご主人を味方にできるよう、今から教育をしておきましょう。 キビしいこと言いますが、今の状態はまるで好きなおもちゃを取り上げられた子供のようです。 「付け入るスキの無いできた嫁」と思われるよう、まずは自分を磨いてみて下さい。 ご健闘をお祈り申し上げます。

590722
質問者

お礼

確かにそうですね!! 直接「同居」とは言われていません・・・ 「二人じゃ広いでしょ~?」としか言われてません。 兄嫁に言われたことで過剰に反応しすぎただけですね(>_<) lilin0710の言うとおり、「付け入るスキの無いできた嫁」と思われるように、がんばります! 回答を見て、気分がすっきりしました! 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• itiro23
回答No.3

30代男、結婚8年です。 質問者様はいずれ同居は構わないが、今すぐ同居は嫌と言ってみえますが、駄目なものは将来も駄目ですよ。 同居するなら、最初からの方がうまくいくと思いますし、今同居しないのならば、将来もしない方が良いと思います。 しかし、金銭の援助を受けたのはまずかったと思います。 当然、同居を求められても仕方ない金額ですよね。 冷蔵庫とかテレビを買ってもらったのとは訳が違うと思います。 質問者様はローンを組めばよかったと言っておられますがその通りです。当然のことであると思います。 兄夫婦の認識も甘いとは思いますが、同居を求められたら断れないのではないでしょうか。 私は同じ敷地内に同居しておりますが、すべて自分で出して家を建てました。その方が気がすごく楽ですよ。

590722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の援助は旦那の家族間で決まっていたようなので、 両親は最初から援助することにしていたようです。 旦那に相談してみます。 ありがとうございました。

• ms0611
回答No.1

結婚4ヶ月とのことですが、 文章では、なしくずし的な感じがするのですが 結婚の前に同居の話は、あったのですか? ご主人の兄弟・義理父母の間で ご主人が親と同居するとなっているのですか? 質問者さんのご両親も含め、きちんと話を聞いた方が良いと思います。 私の考えは、 親の介護は、長男・次男など関係ないと思っている。 親の介護が必要になったとき、実子と配偶者で話し合いを行い 出来る事を出来る人が行う。 質問者さんの場合、まだ子供もいない状態ですから 介護と子供の小さい時期が重なったら介護負担を軽くして貰って良いと思う。 まだ元気な義理父母のうちに夫に これらの考えを伝えると思う。 質問者さんは、どうしたいのですか? 結婚前から同居が決まっていたら子供がいない今が別れ時と思いますか? 蛇足ですが、親のお金で家具を購入するのなら親と一緒に買い物に行けば良いのでは?

590722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚前も旦那には「介護が必要になったり、片方が亡くなったりしたときは同居するかも」と言わていました。 仮にそうなったら、兄や嫁は「絶対同居しない、弟が面倒みるだろう」と言っているので、私のほうで同居になるので、仕方ないと思っています。 旦那はいずれと言ってくれていますが、義理の両親の発言では「広いから一緒にそっちに行こうかしら?とか二人じゃ広すぎるでしょ?」という具合です。 いずれ同居なら構いませんが、今同居はかなり嫌です・・・ 結婚後の計画が色々壊れます。 うちの両親は絶対同居反対で、旦那にも伝えたと言っていました。 「同居はない」と決まっているなら、お金は両親が出すので、家具も家も見に行って構いません。 同居があるかも知れない状況で一緒に行くので、なおさら不安なんです・・・ 旦那にどう聞けばいいのかよくわからなくなって、抱え込んじゃってます。