横浜のジャズ喫茶最新情報!内装も歴史も魅力満点の店をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • 横浜のジャズ喫茶『ちぐさ珈琲店』が2007年に閉店しましたが、現在の代わりとなる「横浜一の名門ジャズ喫茶」を探しています。中区内で、内装も『ちぐさ珈琲店』と同じような感じの店が良いです。
  • 横浜のジャズ喫茶『ちぐさ珈琲店』は横浜一の名門として知られていましたが、2007年に閉店しました。現在、中区内で同じような魅力を持つジャズ喫茶を探しています。内装や歴史を重視しており、店内にジャズの雰囲気が漂う店をおすすめしてください。
  • 横浜のジャズ喫茶『ちぐさ珈琲店』はかつて横浜一と称される名門でしたが、2007年に閉店してしまいました。現在では、中区内で同じようなジャズ喫茶を見つけることができるでしょうか?『ちぐさ珈琲店』と同じような内装や雰囲気を楽しめる店を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

横浜のジャズ喫茶

2007年1月、横浜のジャズ喫茶の頂点に立つ名門『ちぐさ珈琲店』が閉店しました。 私は以前から横浜のジャズ喫茶に行きたいと思っていましたが、行くことができずにいました。 「横浜一の名門ジャズ喫茶」というコンセプトに拘っていましたが、いろいろな店が“横浜一”を自称するで「此処が横浜一だ!」と決めかねていました。 しかし、内装写真がある店舗に限定してネットを遣って探していたところ、上述の喫茶店を見つけました。 内装も歴史も、私が求めていたものでして、「此処が横浜一だ!」と直感しました。 しかし、3年前に閉店していたとは・・・・ そこで訊きたいのは、『ちぐさ珈琲店』に代わる、現在の“横浜一”であるジャズ喫茶が何処であるかということです。 出来れば、内装は『ちぐさ珈琲店』と同じような感じの店が良いです。 また、横浜と言っても、中区内限定で探してます。 ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.1

検索していると、こんな所が出てきました http://members.at.infoseek.co.jp/altosax/24.htm ご参考にどうぞ

55_09_13
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 大変参考になりました。 有難う御座います。

関連するQ&A

  • Jazz喫茶

    jazzを高いスピーカーとレコードで聴いてみたい!! ・・・と急に思い立って、ジャズ喫茶に行ってみようかと考えています。 ということで、 横浜でお勧めのジャズ喫茶教えて下さい! 未成年なので、バー,パブの雰囲気が強いお店よりカフェっぽいお店が良いです。 それと、ジャズ喫茶なんて行った事ないですし敷居が高そうなイメージがあるのですが・・・。一人で行く場合はどうやって粘ればいいのでしょうか^^; 基本的には音楽を聴くために行くのですが、一人で長時間座ってる自信がありません>< ジャズ喫茶によく足を運ぶ方がいらっしゃったら教えて下さい!

  • ジャズ喫茶って行った事ありますか?それはどんな世界ですか?

    ジャズ喫茶って行った事ありますか?それはどんな世界ですか? 田舎暮らしの者です。 実は、最近近所にジャズ喫茶のお店ができました。 すでに営業はしているようです。 実は私は喫茶店が大好きで、行きたい気持ちはあるんですが、『ジャズ喫茶』ということでなんとなく敷居が高く受け止めてしまっています。 HPなどは持っておらず、どんなメニューがあるとかどんなお店なのか、詳細はわかりませんでした。 が、昨日の地域限定の新聞に紹介記事がありました。 ・定年を迎えた方が開店なさったこと ・店主さんが趣味で集めたレコードを高音質で聴けること ・喫茶だけではなくて店内のスペースをライブの場としても活用したいこと などが書かれていました。 私自身、30代の真ん中の男性ですが、ジャズに関しては全くの素人です。 ですが、年を重ねたせいか、「喫茶店でジャズを聴くのも悪くないな」、「ちょっと興味がわいてきたかな」と思っています。 ちょっと、未知の世界へ足を踏み込んでみたいので、 (1)行かれたことのある方(もしくは店主さん)はどんな雰囲気のお店だったのかを (2)ジャズを愛されている方は、初心者にはどんなジャズの曲がお勧めかなどのアドバイスを お願いしますm(__)m

  • 下北沢JAZZ喫茶「マサコ」が閉店したと聞き、ガッカリしています。最近

    下北沢JAZZ喫茶「マサコ」が閉店したと聞き、ガッカリしています。最近は昨年の夏前くらいに行きました。(TT)閉店するなんて知らなかった・・・アレが最後だったのか。サビシイヨ・・・・30年以上も通っていたので、なんだか、大事な青春の故郷を失くした気分デス。 最近はJAZZ喫茶というのも、イマイチはやりではないのでしょうが。 お気に入りの現実逃避の隠れ家が、これでひとつ減ってしまったので、こうなったら・・・この際あらたに開拓しようかと思うのです。 JAZZ好きな方。都内のカンジのいいJAZZのお店を教えてください。女性がひとりでも、入っていけそうな雰囲気だとありがたいです。 ああぁ「もういちどマサコ~にいきたいよぉ!!」シクシク・・・

  • 喫茶店のコンセプトを考えてください

    高校の文化祭で喫茶店をやります。 そこで、お店のコンセプト・テーマにはどんなものが良いか教えて下さい。   例)海の家風喫茶・コスプレ喫茶・メイド喫茶・足水(足湯の冷水ver.)喫茶etc 予算は20000円とちょっとくらい。 販売するものはドリンクとフルーツポンチと白玉とかき氷とクレープの予定です。 コンセプトに従って、店の内装や店員のユニフォームも揃えていきたいと思っています。 また、私たちは喫茶店を開くのは初めてなので、勝手がわかりません。 もし喫茶店をやったことのある方がいたら、開くにあたっての注意点や成功点・失敗点なども挙げてくださると幸いです。

  • 喫茶店で食べ終わらないうちにお皿を持って行かれたら

    職場の近くに珈琲が美味しい個人経営の喫茶店(珈琲専門店)があります。内装もお洒落な感じで、私はその店が気に入っていて 時々入っていました。 あるとき、私は珈琲と一緒にサンドイッチも注文しました。 私がサンドイッチの最後の一切れを口に入れた瞬間、ウェイトレスがスタスタ歩いて来て「お皿をおさげしてよろしいでしょうか。」と言いました。私は口をモグモグさせながらうなずきましたが、なんか不快感を感じました。 サンドイッチを食べ終わらないうちにお皿を持って行こうとするなんて・・・と思いました。 お皿とコーヒーカップを持って行かれ、テーブルに残ったのは水だけで、そういう状態で ウェイトレスは私に「どうぞごゆっくり。」と言いましたが、なんだか「食べ終わったらさっさと出ていけ。」と言われてるように感じました。 お昼時でしたが、その店はお昼だから客が沢山入るという店ではありません。 くつろげるような雰囲気を重視しているような感じの店です。 そのことがあってから、その喫茶店には入る気がしなくなり、以後一度も行っていません。 その話を知り合いの人にしたら「被害妄想だよ。」と言われましたが、私の被害妄想でしょうか。 あなたなら、食べ終わらないうちにお皿を持って行かれたらどうしますか。

  • 新宿&荻窪駅近辺でオススメの喫茶店を教えてください

    新宿&荻窪駅近辺でいい感じの喫茶店を探しております。 予算は大体1,000~1,500円でケーキ・紅茶セットで食べれて、内装とか音楽とかは落ち着いてるとうれしいです。 以前は新宿三丁目の樹庵を愛用していたのですが、突然閉店してしまったので新しいお店を探そうかと思いまして質問させていただきました。 ぐるなびでは店の雰囲気まではいまいちよくわからないんで、実際に行ったことのあるお店の紹介をしていただけるとうれしいです。 それではよろしくお願いします。

  • ジャズorブルースの生演奏が聴けるお店

    横浜(出来れば中区周辺)でジャズかブルースが生演奏で聴けるお店はありませんでしょうか? ちなみに、その手の音楽は初心者レベルです。 雰囲気的にはバーっていう感じでは無くカフェとか喫茶みたいなところで 一人でも入りやすいところがいいです。 ご存知でなければ、そういうところを検索できるサイトやリンク集 またはQ&Aみたいな形のコミュニティサイトなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 横浜駅周辺で安くて美味しいケーキが食べられるところ

    今! すっごくケーキに飢えています。今すぐ生クリームを口に入れないと干からびてしまいそうです。 そこで会社の帰りにケーキ屋に寄ろうと思っているのですが、横浜駅周辺でお勧めのケーキ屋はありませんか? ケーキ限定でなく、洋菓子クリーム系の甘いものならなんでもOKです。 予算は、ケーキが300~450円くらいまで。飲み物とセットで600円以内が好ましいです。(^^;) またイタトマ、ドトールではない所だと嬉しいデス。 もうちょっと払えばいくらでもあるのですが、今友人と帰りにフッと立ち寄れて小額で食べれる甘いもののお店を開拓中なのでよろしくお願い致します。 あー前にコージーコーナーの喫茶があった時は良かったなあー。

  • 沖縄でぶくぶくコーヒーが飲めるカフェを知りませんか?

    沖縄で波の上ビーチ(…だったと思います)に寄った帰り、 たまたま出会った喫茶店なのですが、どなたかご存知ないでしょうか? それはこんなお店でした。 ・波の上ビーチから歩いていけるくらいの距離にあった ・内装は黒い(夜になるとジャズの演奏などをするためと思われます) ・中は広くて、何人も座れる大きな木の机や椅子でした ・ぶくぶく茶やぶくぶくコーヒーが飲める ・陶芸のカップなども販売している ・泡盛で焙煎したコーヒー豆も販売している(これは空港でも売ってました) ・夜はジャズなどの演奏もしているらしい なんだかとってもいい雰囲気のお店だったものですから、 お店の名前を控えてこなかったのが悔やまれまして・・・。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください~。 よろしくお願いします。

  • ジャズ喫茶ってどういう喫茶店ですか?

    カテゴリーに迷いましたがこちらでお聞きします。 どうやら、最近近所で建築中の建物が、ジャズ喫茶のお店だという事がわかりました。 私の勝手なイメージでは、コーヒー片手にジャズを聴く…っていう、名前そのままのイメージしかありません。 一般的なジャズ喫茶ってどういう雰囲気ですか? 回答者さんのお住まいの地域に、そのようなお店ありませんか?行かれたことありませんか? ちょっと敷居が高い気もしますが、これは勝手な思い込みでしょうか? ちょっと、オープンしたら行ってみたいなーと思い始めています。 ちなみに30代の男です。コーヒーも大好きで、普通の喫茶店(昔からあるような)にも定期的に行きます。

専門家に質問してみよう