• ベストアンサー

SCSIについて教えてください

shige_gegeの回答

回答No.5

基本的に2の人の言うことで良いですが、SCSIって基本なんで、自分のPCのことでもあればきっちり本(雑誌で十分)を一冊手許に置いておいた方が良いですよ。コネクタの緩みとか、HDDに付属のカード(ボード)では、他のSCSI機器が認識されないとかよくトラブルを受けました。パソコン屋でのバイト中。 で、信頼あるSCSIボードメーカーっていうと、 Adaptecですね。これで認識しない機器はそっちがおかしい!

関連するQ&A

  • Ultra Wide SCSI-2 と Ultra 2 Wide SCSI とは同じものですか?

    購入したDATをPCに繋げるためにケーブルを探していて疑問に思ったので、質問します。 DAT(HP製DAT40e)の仕様には、インターフェースとして「Ultra Wide SCSI-2」と書かれていますが、これは「Ultra 2 Wide SCSI」と同じものと考えてよいでしょうか?(あるページには「Wide Ultra 2 SCSI」とも書かれていましたが) それとも、「Ultra Wide SCSI」のことなのでしょうか?

  • Ultra SCSI対応の機器、SCSI-2ボードで使えますか?

    Ultra SCSI対応のCD-R/RWを購入しました。今付いているインターフェースボードがSCSI-2規格なのですが、接続してつかえるでしょうか?Ultra SCSIボードを購入しなければいけませんか?

  • Wide Ultra3 SCSI → USB・IDEの変換について

    こんにちは。 Wide Ultra3 SCSI接続のHDDについて、2点ほど質問があります。 (1)Wide Ultra3 SCSIのSCA-2コネクタ(80ピン)のHDDをUSBかIDEで接続して、 外付け、あるいは内蔵HDDとして使用したいのですが、 そもそもWide Ultra3 SCSIってUltra3 SCSI(Ultra160 SCSI)と同じものなのでしょうか。 使用したいHDDは「HP ProLiant ML350」のホットプラグ対応のHDDです。 http://h50146.www5.hp.com/products/old/servers/ml350_1gte.html (2)上記規格のHDDをUSBかIDEで接続できる変換機器を探しているのですが、 ピン形状が一致するものが中々見つかりません。 以下のような機器もあるのですが、ピン形状が一致しないようです。 http://www.logitec.co.jp/products/henkan/lubsc2.html ご存知の方はお教えいただけますでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • SCSIのHDDがPCで認識されません

    環境: WindowsXP SP2 Pentium4 2.8GHz RAM 2GB Ultra-SCSIインターフェース IO DATA製SCSI40GBHDD SCSI接続のHDDがPCで認識出来ません。 単に読めないとか、ファーマットが違う、ではなくマイコンピュータに表示もされません。 別のSCSI対応の機材(非PC)でHDDが認識できて読み書きも可能なのでHDDの故障ではなく、 SCSIのCD-RドライブがPCで認識出来るので、PCのSCSIインターフェースも故障していません。 ちなみに、 PC-SCSIケーブル-HDD-SCSIケーブル-CD-Rドライブ の接続だと、HDDを飛ばしてCD-Rドライブだけを認識します。 何か原因は考えられますか? 教えて頂けると幸いです。

  • SCSIの種類について?

    SCSIの種類はどのくらいあるのでしょうか?ウルトラとか、SCSI2とかがこんがらがっています。。。また、HDDでULTRA ATAとULTRA160SCSIでは転送速度の違いはどんなもんなのでしょうか? どなたかご教授をお願いいたします。

  • SCSIの種類について

    現在、CD-Rドライブを『SCSI-2』を使用しています 今後、HDDを増設して『Ultra SCSI』を使用したいのですが、この場合『SCSI-2』→『Ultra SCSI』に変更することになるのですが問題なく使用できるのでしょうか?

  • SCSIについて

    こんにちわ! “SCSI”について、ダメもとで質問します。 「PC本体の関係で、SCSIボードは、“SCSI-1”です。 このボードに、他のタイプ(SCSI-2~ULTRA-SCSI等)の 周辺機器は、どんな事をしても接続出来ないのでしょう か?」 互換性を考えずに、使い捨てにしていく体制はイヤです ネ~~~

  • SCSI HDDのコネクタについて

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 現在、IBMのサーバー(6年ほど前に購入)のHDDを増設を検討しています。 正確な型番は不明です。 HDDがSCSIタイプである事は確認したのですが、SCSIのHDDを調べてみると # Ultra320 80pin # Ultra320 68pin # Ultra160 80pin # Ultra160 68pin と4種類ある事が分かりました。 80pinと68pinではコネクタの形状が異なるのでしょうか? それぞれ互換性はありますか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが詳しい方よろしくお願いします。

  • SCSIをATAで見るには?

    マザーボードが壊れてしまったのでSCSIのHDD内のデータをバックアップできません。マザーボードを交換すればいいのですが4万以上かかってしまいます。 SCSI→ATAへの変換ケーブルなどあるのでしょうか? 何かいい方法があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。 ※SCSI 68ピンUltra3です。

  • SCSI-2とSCSI-3の互換性(テープドライブ入替)について

    コンパック(HP)のサーバーProLiant ML370 G2を使用しています。 内蔵のデュアルチャンネル・Wide ultra2 SCSIコントローラに AIT-50を接続して、バックアップと取っていたのですが、 テープドライブの相次ぐ故障と、ATIドライブでの容量不足から、 LTOに変更しようと思っています。 現在、候補にしているLTOはHPのUltrium448、(Wide Ultra3 SCSI)です。 なおサーバーには、RAID用にスマートアレイコントローラ431(Wide Ultra3 SCSI)が 別途導入されています。 (HDD3台を接続し、RAID5を構築済みです。) 新規導入のLTOは、スマートアレイコントローラ431に接続しても、 問題ないでしょうか? あるいは、内蔵のデュアルチャンネル SCSI2に接続しても、 問題ないでしょうか? 回答いただけますよう、よろしくお願いいたします。