• ベストアンサー

フォークギターの練習方法は?

hiromanの回答

  • hiroman
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

(1)家に帰ったらギターをまず持ち、 何でもいいからコード、コードとコードチェンジしまくるのがお勧めです。 なにか曲が少しでも弾けるようになったらそれを『楽しみながら』弾く。 (3)ゆずが良いと思います。ゆずの初期時代の曲はコードが簡単なのが多く、最近になるにつれ少しづつ難しくなっているので練習にはぴったりだと思います。 あと19も比較的弾きやすいと思います。 (4)弾き語りなら路上が一番効果あると思います。 路上で弾くことで度胸、自信がつきます。 それが恥ずかしかったら、初めは知り合いの前でやる事が良いと思います。 レッスンでお金を払ってやるようだったら、路上で歌ったほうが全然良いと思います。

u16
質問者

お礼

なるほど。ゆずなら簡単そう。 とはいえ、とにかく慣れるまで弾きまくるのがいいんですね。 みなさんのアドバイスを受け、毎日弾くようにしています。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • フォークギター

    趣味でギターを弾きたく(独学)、フォークギターが欲しいのですが、色々有りすぎてどれが解りません(-o-;) レジェンドFG-15初心者セットが気になるのですが、これは楽器としてどうですか?

  • ギターを始めようと思っています 女子高生です。

    ギターを始めようと思っています 女子高生です。 この前学校祭があって、そこで初めてバンド生演奏を観て聴いて、 感動しました。 友達はあんまり興味ないらしくてバンド結成は無理そうですが、趣味としてギターを始めたいと思い、まずなにから手をつけたら良いんだろうと質問させていただきました。 初めて買うギターの予算はいくらぐらいが妥当でしょうか? (バイト等で使えるお金なので多くはないです) 雑誌等、練習本なんかのオススメなどはありますでしょうか? アンプや機材など、値段が手ごろで(その割に)質のいいものはありますでしょうか? (初心者なのでそこまでこだわりません) 音楽番組なんかを見ていると「音色・デザイン・値段、ネックの太さ」 で決めるのがいいと聞きました。 一度楽器屋さんに行ってみたら、可愛いギターが沢山あって、目移りしてしまいました そのほか、ギターを始める上で必要になるだろうと思う情報をいただければとてもうれしいです。よろしくお願いします。

  • エレキギター 練習のやり方

    エレキギター初心者です。 ここで何度も質問をさせていただきましたが、親友達とバンド?を組むことに なりましたのでまた質問させていただきます。 バンドといいましたが自分以外の親友達も初心者で練習の仕方がわかりません なのでバンドでのエレキギターの練習方法はどういうことをやるのでしょうか? ちなみにやるジャンルは今のところポップでテンポが早めの曲をやりたいという話に今のところなっています。(カノンロックというのも若干出ています) バンドでうまく弾けるようになったら来年の文化祭でライブをするというので 多くの練習をしたいです。 また基礎がしっかりできたら練習として曲を弾きたいので オススメの練習曲がありましたら教えてくださるとうれしいです。 スピッツの【チェリー】という曲が親友からでています。 よろしくお願いします。

  • ギターのコードの練習

    ギターの練習を始めようと思っています。 とりあえず。CD付きのレッスン本を買いましたが、 結構、すぐに曲の練習がはじまってしまったので ついていけないので、基本的なコードを覚えることを 中心に徹底して練習したいのですが、正しい音が欲しい のですが、コード専門でお手本の入ったCD付き教本 ないでしょうか?

  • 効果的な練習方法…

    こんにちは。 趣味でギターを弾いている高校生なんですが、ギターがうまくなりたいんです。練習量が大事なのは分かっていますが効果的な練習はありませんか? ギターを教わりたいんですが、金銭的に厳しいのでいけません。自分に悪い癖があっても客観的に見ることが出来ないので困っています。 本当にギター上手くなりたいんです。今度バンドを組むのですが、ギターが凄い上手いVoがいるんです。しかも女の子で… 小学生の頃からギターをやっていたというので上手いって言ってましたが、自分の中では少々困惑しています。 ギターの練習にさける時間は一日2時間くらいしかありません。この中で出来る練習をどなたか教えて下さい。お願いします。。 長々と長文失礼しました。

  • アコースティックギター(フォーク)

    1年前、ギターを始めようと思いギターを買ったのですが、間違えてクラシックギターを買ってしまいました。 お金がなかったので、クラシックギターでコードの練習や作曲をしていたのですが、やっぱりしっくりきません。 それで、今度はちゃんとフォークの方を買おうとおもってます。フォークとクラシックの違いは勉強しました。でも、フォークの中で色々な種類やブランドがあるので迷っています。 お金がないので、オークションで掘り出し物ねらいでいこうと思っています。 オススメのブランド、または、ギターの後ろについている数字は何なのか(FS700とか)など教えて頂けたら嬉しいです。

  • YUIさんの曲をフォークギターで弾くのは可能??

    YUIさんはアコースティックギターを使っていますが普通のギター(フォークギター)でもYUIさんの曲を弾くことはできますか? もしできるなら練習しようと思っています!! 教えてください!!!

  • クラッシックギターがフォークギターか・・

    私は、ギターを習いに行こうと思っています。色々な教室を体験授業ということで巡っているのですが、クラッシクギターを学ぶべきか、フォークギターを学ぶべきかなやんでいます。私は今までギターはおろか楽器に触れたことがありません。ギターのメンテナンスの方法は勿論、楽譜の見方も分かりません。全く、今まで興味がなかったのですが、私は現在、介護の専門学校に通学しておりまして、授業の中で、音楽療法というものがあると知りました。音楽療法とは、認知症の方に対して音楽を聴いて頂いたり、歌を歌って頂いたりすることにより、言葉は悪いですが、要するに、ボケの進行を遅くする作用があると言われていて、就職しましたら、音楽療法をギターで行いたいと思っています。演奏や歌う曲は童謡であったり、赤いリンゴ、青い山脈、とかご老人がよく知っていると思われる曲がメインになります。勿論、仕事だけでなく、趣味でもギターを楽しもうと思っています。今の流行ってる歌を自分流にアレンジして弾けたらとも思っています。そして、クラッシクかフォークかを選ぶのに、潰しの利く方が良いのではないか、と思っています。クラッシクを勉強しておいたら、フォークしたいと思ったら移行しやすいとかも重要かと思います。後は、現在の流行とかも重要かと思います。そして、初心者なので、基礎が大事だと思います。まず、基礎を固めてから、色々な方面に行ってもいいのかなと考えています。そのようなことで悩んでおりまして、皆様にご意見を頂けたらと思います、よろしくお願いします。

  • フルートの練習方法を教えてください。

    フルートを少し習ってたんですが、練習時間が合わなくなったことと、現実問題レッスン代を払うのが厳しくなってきてしまい辞めざるをえなくなってしまいました・・。 そこで、いい練習方法を教えていただきたいのです。 昔、吹奏楽部で7年ほどトランペットを吹いていました。 そのときはどの楽器も基礎練習(ロングトーンなど)をしてましたが、最近通っていた教室ではやはり練習曲をするだけで、基礎練習は含まれてなかったんです。 上達するにはどうしたらいいですか? オススメの本やホームページなどもあるようなら教えてください! お願いします。

  • 初心者で、ギター練習したいのですが

    今まで何度かやろうとしたのですが 好きなバンドの好きな曲が難しすぎて挫折ばっかりしてました。 (ちなみに例としてブランキーのSeaSideJetCityとかです) 他の好きなバンドはインディーズばかりで・・・ で、もう、好きじゃなくても簡単に弾けるバンドの曲で練習しようかな と思ったのですが 覚えておいたほうがいい&練習しておいたほうがいい コードとか教えてもらえませんか? コード本は持ってるのですが 量が膨大すぎて、見る気が出ないというか、、すいません。