• 締切済み

海外でイラストレーターをプリントアウトをしたい

海外でイラストレーターをプリントアウトをしたい 中国へ行くのですが、日本製のPCにaiデータを入れて持って行き、印刷したいと思っています。 この場合、プリンタは中国の現地で売っているものを使用することは可能でしょうか? もちろんプリンタはcanonなどのメジャーなものを買うつもりですが、 ドライバなどの点で問題が発生するでしょうか? 選択肢として以下を考えてみました。()内は考えられる障壁です。 1 日本のプリンタを持っていく(変圧器が必要、インクの入手が困難) 2 中国のプリンタを買って日本のPCから出力する(プリンタのドライバ、フォントの問題?) 3 データを中国のPCに移し、中国のプリンタで出力する。(ファイル名の問題、フォントの問題?) フォントの問題というのはラスタライズがしてあっても相手が中国のPCあるいはプリンタだと何か問題が起こるのだろうかということです。 ご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• me-guru
回答No.1

3 の変形ですが  プリントだけなら・・・ AIからPDF形式で保存し、フォントは埋め込み (埋め込みできないフォントはラスタイズ・アウトライン化。 フォントはラスタイズ・アウトライン化できるものに限定する。) PDF化でリンクファイルは必要なくなる。 ファイル名は 半角英数に限定。 中国のPCにPDFデータを移し、アクロバットリーダー(無料)をダウンロードして開き、中国のプリンタで出力する。

toruchi
質問者

お礼

お礼を書いたつもりが反映されておりませんでした。申し訳ございません。すぐの回答ありがとうございました。無事プリントできました。