• ベストアンサー

相手の状況と自分の気持ち、どちらを優先させればよいか?

20代男です。 今、半年ほど片思い中の女性がおります。 ・高校のクラスメイトで、去年の同窓会で意気投合し、何度か食事をしたり出掛けたりしている。 ・7月末に告白し、「今は考えられない」と断られている。 ・断られた後も、二人での食事を数回している。 ・メールを週2~3回している。ほぼこちらからのアプローチだが、返信0という事は無い(1~2日空く事はありますが、慣れました) 上記の状況なのですが、相手の女性がかねてより転職を希望し続けていて、今は現職を退職するところです(2月一杯は有給の消化かも)。 この御時世なので、希望する条件の仕事がなかなか無く、次の職場はみつかっていません。 励ます意味もこめて2月に一度会う(食事になるか、どこか出掛けるかは未定)話をしていますが、やはり先が不安なようで、メールの内容に不安な気持ちをのせて来ている感じがします。 私自身は転職を経験しているので、相手の状況、心理的な物もある程度想像がつきますから、できる事なら支えてあげたい。 ただ、相手は「恋愛どころではない」となっている可能性も高いので、気持ちを伝えるべきかかなり迷っています。 この状況でどのように対処をすればよいか、周囲の人間に相談もたくさんしていますが、より多くの意見が欲しいです。是非御意見をぶつけて下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

28歳 男です もう一度告白したらどうでしょう? 一度断られたぐらいで諦めたらダメです 僕は今の彼女に三回告白して、やっとオッケーをもらいました 告白した当時も今も彼女は公私共に、とても忙しい人で、 週に一回会えるか会えないかです 会ったとしても、一時間程度です 僕の彼女も、自分の将来どうなるか不安がっています そのことで体調を崩す時もあります が、僕と付き合ってくれました もちろん、僕の場合と質問者様の場合とを同じ次元で考えることはできません 人それぞれですし、僕の考えや経験談を無理に押しつけることはできません ですが 僕が思うに、もう一度告白したらいいと思います それで付き合えたら、今度は友達ではなく彼氏という立場から、彼女をサポートできますしね もし告白して彼女の気分を害してしまったら、すぐに謝ればすむとおもいます 七月の告白後も、あなたと会ってくれていますし、あなたからの好意に気づいているはずです ですのでもう一度告白したぐらいで嫌われることは無いでしょう 男らしさを見せてください!

teruteru88
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 あ~やっぱり割れますね、意見は。 周りに相談してもこうなんですよ。だから、こちらにも相談したんですけど… 確かに舞台には上がらせてもらってますんで、このストーリーで私にまだ役割は残されているんでしょう。 彼氏としてサポートしていくというのは是非してみたいと思っています。もっと、なんだろう、自分にある力、想い、そういうものを相手に預けて使ってもらいたい、笑顔ができない気持ちの時に笑顔をあげたい、そう思います。 男らしさ、見せなきゃなりませんね、ヘタレでも頑張らなきゃいけない時なんですねぇ。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

支えてあげたいという貴方の姿勢が、その後の具体的な恋愛的進展を意識した打算なら。彼女はさっと身を引いてくる。 べきかどうかを言うなら。全くそのタイミングではないよね。 彼女は断ってるんだから。振ってるんだから。 貴方が連絡の手を休めれば。自然と疎遠になる関係なんだよ。 貴方は恋愛的な部分は少し脇に置く。 どんな状況であれ。 彼女が自分の今をある程度安定させて、自分のペースをつかめない限りは。恋愛的な部分は進まない。しかも貴方は一回断られてる。 今はラインが残ってるだけでもありがたいと思って。 貴方なりに打算無く、シンプルに転職経験者として。 彼女をフォローしてあげれば良いんじゃない? そこに含みが無ければ無いほど。彼女にとって関わりやすい貴方が生まれるんだよ☆

teruteru88
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 打算…自身としては否定したいですが、遠くから見た私はそう取られかねないんですよね(汗) 時々自分が分からなくなります。打算も否定できませんし、かといって相手を心配する気持ちはまっとうな自然な感情であるとも思います。 今本当に明日に困っている、つらい状況なのは相手の方ですし、自分はそうではないですから、やはり自分は脇に置いておかねばならないんですね。