• ベストアンサー

相手の状況と自分の気持ち、どちらを優先させればよいか?

20代男です。 今、半年ほど片思い中の女性がおります。 ・高校のクラスメイトで、去年の同窓会で意気投合し、何度か食事をしたり出掛けたりしている。 ・7月末に告白し、「今は考えられない」と断られている。 ・断られた後も、二人での食事を数回している。 ・メールを週2~3回している。ほぼこちらからのアプローチだが、返信0という事は無い(1~2日空く事はありますが、慣れました) 上記の状況なのですが、相手の女性がかねてより転職を希望し続けていて、今は現職を退職するところです(2月一杯は有給の消化かも)。 この御時世なので、希望する条件の仕事がなかなか無く、次の職場はみつかっていません。 励ます意味もこめて2月に一度会う(食事になるか、どこか出掛けるかは未定)話をしていますが、やはり先が不安なようで、メールの内容に不安な気持ちをのせて来ている感じがします。 私自身は転職を経験しているので、相手の状況、心理的な物もある程度想像がつきますから、できる事なら支えてあげたい。 ただ、相手は「恋愛どころではない」となっている可能性も高いので、気持ちを伝えるべきかかなり迷っています。 この状況でどのように対処をすればよいか、周囲の人間に相談もたくさんしていますが、より多くの意見が欲しいです。是非御意見をぶつけて下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

28歳 男です もう一度告白したらどうでしょう? 一度断られたぐらいで諦めたらダメです 僕は今の彼女に三回告白して、やっとオッケーをもらいました 告白した当時も今も彼女は公私共に、とても忙しい人で、 週に一回会えるか会えないかです 会ったとしても、一時間程度です 僕の彼女も、自分の将来どうなるか不安がっています そのことで体調を崩す時もあります が、僕と付き合ってくれました もちろん、僕の場合と質問者様の場合とを同じ次元で考えることはできません 人それぞれですし、僕の考えや経験談を無理に押しつけることはできません ですが 僕が思うに、もう一度告白したらいいと思います それで付き合えたら、今度は友達ではなく彼氏という立場から、彼女をサポートできますしね もし告白して彼女の気分を害してしまったら、すぐに謝ればすむとおもいます 七月の告白後も、あなたと会ってくれていますし、あなたからの好意に気づいているはずです ですのでもう一度告白したぐらいで嫌われることは無いでしょう 男らしさを見せてください!

teruteru88
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 あ~やっぱり割れますね、意見は。 周りに相談してもこうなんですよ。だから、こちらにも相談したんですけど… 確かに舞台には上がらせてもらってますんで、このストーリーで私にまだ役割は残されているんでしょう。 彼氏としてサポートしていくというのは是非してみたいと思っています。もっと、なんだろう、自分にある力、想い、そういうものを相手に預けて使ってもらいたい、笑顔ができない気持ちの時に笑顔をあげたい、そう思います。 男らしさ、見せなきゃなりませんね、ヘタレでも頑張らなきゃいけない時なんですねぇ。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

支えてあげたいという貴方の姿勢が、その後の具体的な恋愛的進展を意識した打算なら。彼女はさっと身を引いてくる。 べきかどうかを言うなら。全くそのタイミングではないよね。 彼女は断ってるんだから。振ってるんだから。 貴方が連絡の手を休めれば。自然と疎遠になる関係なんだよ。 貴方は恋愛的な部分は少し脇に置く。 どんな状況であれ。 彼女が自分の今をある程度安定させて、自分のペースをつかめない限りは。恋愛的な部分は進まない。しかも貴方は一回断られてる。 今はラインが残ってるだけでもありがたいと思って。 貴方なりに打算無く、シンプルに転職経験者として。 彼女をフォローしてあげれば良いんじゃない? そこに含みが無ければ無いほど。彼女にとって関わりやすい貴方が生まれるんだよ☆

teruteru88
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 打算…自身としては否定したいですが、遠くから見た私はそう取られかねないんですよね(汗) 時々自分が分からなくなります。打算も否定できませんし、かといって相手を心配する気持ちはまっとうな自然な感情であるとも思います。 今本当に明日に困っている、つらい状況なのは相手の方ですし、自分はそうではないですから、やはり自分は脇に置いておかねばならないんですね。

関連するQ&A

  • お相手の気持ちが分からないので、しんどいです。

    婚活している30代後半に突入の女性です。 こちらで2回ほど質問させていただいています。 よろしくおねがいします。 婚活パーティーでカップルになった方と遊びに行くことに なりました。その過程を説明いたしますので、その上で 教えて頂きたい事があります。 ・カップルになった後、最初の食事はお相手さんからお誘いがありました。 ・が、その後、メールもお誘いもお相手さんからはありません。 ・私が気になるので、たわいない会話のメールを週に1回ほど送ったりしますが、  返事はすぐか、1日後にいただけます。 ・メールをしててもお相手さんから次ぎに会うお誘いがないので、  私からお誘いメールを送りました。 ・快く「遊びに行きましょう」とのメールが送られてきて、遊びに  行くことになりました。 が、私の心境としましては、お相手さんが私の事をどう思って いらっしゃるのか、全くわかりません。 1回目の食事以降、お相手さんからのアクションがないので、 興味ないのかなと思いますが、メールを送ると返信をくださるし、 お誘いすると快く行きましょうとおっしゃるし、お相手さんは どういう心境だと思われますか? ちなみにお相手さんは、私より2つ年下の方です。 また、次に遊びに行く時に、今後、どうしたいか、質問など してみても良いものでしょうか? もしくは、お相手さんからメールもないので、私から送るのは 迷惑ですか?みたいな質問などしたら気まずいでしょうか? まだ2回目ですし、何も聞かずに楽しく過ごす方が無難でしょうか? 1回目の食事から2回目の遊びに行くまでの期間は約1ヶ月経って います。正直、お相手さんの気持ちが分からないですし、、今まで恋愛に 積極的にアタックしたことないですし、しんどいです。 どうしたら良いでしょうか? 恋愛経験も少ないですので、みなさまから、上手くいく方向での ご意見いただければ、たいへん助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の気持ちを伝えてもいい?

    私は30歳の既婚者、年上のばついちの彼と4年前から時々会ってます。付き合ってる訳ではありません。彼には当時彼女もいましたし・・・会いだした頃は月に1~3回ぐらい食事がほとんどで、たまに体の関係もありました。メールも月に数回してましたが、今は2ヶ月に一度数回のやり取りです。どんどん会う事がなくなり・・・メールも返事が何日も後にきたり・・・でも久々に会い彼の部屋で体の関係がありました。会いたいと言うと時間を作って会ってくれますが、相手からは今はメールもほとんどなしです(涙) 彼は以前会いたいから会うと言ったきり、ラブラブな言葉は聞いてません。もともと好きとか会いたいとか言う人ではないです。そのような言葉は恥ずかしいし、無責任に言えないと・・・ 彼が私の事をどのように思っているのかわかりません。どうして久々に会ったのか?会いたいからなのか? 自分がもっと好き!ってアピールしないから、相手も近づいてこないのかな? 相手の気持ちを確かめるよい方法があれば教えて下さい。 既婚者の私が、好きな気持ちを言うのはおかしいですか? 大人の意見をお願いします

  • 自分の気持ちと相手の気持ち

    こんにちは、この4月から彼(36歳)が地方に転勤してしてしまいました。正確に言えば彼かどうかわからないんです。それでみなさんの意見を聞きたいと思いまして・・・ 昨年12月に彼は離婚しました。でその前から友達でいたので特に意識もせず接してきました。今年に入り4月からの転勤の話になり、そこから関係が微妙に動き始めました。何回か二人んで飲みにいったり、デート(今思えば)したりとで結果転勤前に落ちちゃったんです。で出発前に相手の気持ちを確かめたら「好きだけど、恋人としてではなく友人として付き合って行きたい」と言われひとまず自分の気持ちも落ち着けたのですが、地方に行ってから毎日現在まで毎朝どちらともなくメールは続いてるんです。たわいもない事をメールしてるんですが・・・で私も二ヶ月に一回ぐらい彼の所に遊びに行ってます。一体彼はどう考えてるのか?思いながらも聞けず、男友達からは「出張ヘルスだよ」と言われてます。その言葉に納得してしまう自分もいるんです。やはり私は出張ヘルスだと思われてるのでしょか? 合うたびに彼にひかれていっている事も確かですが、向こうの思いが強い時(重い)もあります。 いったいこのままでしばらくいてもいいのでしょうか? まとまりまくてすみません

  • 相手の気持ちがわかりません・・

    昨日投稿しましたが、あまりご回答を頂けなかったので、再度投稿させて頂きます。 皆さまからのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 ======= 相手が自分のことをどう思っているのかわからないため、皆さまのご意見を伺いたいと思います。 自分は26歳女性です。相手は28歳男性です。仕事関係で知り合いました。 私から声をかけて2回食事(ディナーとランチ)に行っています。食事をしていて楽しく、相性は合うと思います。 不安なのは、次に続かないことです。 食事の後にいつも御礼メールを送りますが、次の約束がとれません。 私はなるべく次に繋がるように「次回は~」という事に触れるのですが、相手からのメールではいつも具体的な話はないです。 ただ、1回目の食事の後、数日後に2回目の食事を誘ったときは「今日でも大丈夫です!」という連絡がきました。 新年になり挨拶メールを送って「休み明けにご飯でも」と言っても「行きましょう」という返信しかありません。 私からは十分好意を示しているので、興味があれば具体的な話になってもおかしくないと思います。 考えられるのは以下のパターンかと思います。 1)私には興味はなく、付き合うことは考えていない 2)私に興味はあるが、他理由で付き合うことは考えていない 3)自分から積極的にアプローチできない慎重タイプ 他に何か考えられるか、または上記1)2)3)のどれかに当てはまるか、客観的にアドバイスを頂きたいと思いました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 相手も気持ちがわかりません

    バツイチの妹のことで質問です 妹は今、現在 37歳 6歳の男の子が一人います 去年の12月から メールを知り合った独身男性  一人暮らしです結婚歴なしの 37歳 6人兄弟の一番上の長男です。過去の恋愛経験は、16歳の時から付き合っていた同じ歳の女性と8年間付き合った人がいたそうです。 その後5歳年下の女性の2年間付き合い同棲もしたそうですが、コツコツためていた貯金120万円を同棲していた女性に使われたしまったそうです。 3ヶ月ぐらいメールをした後 2月に1回 4月に1回 計2回ほど 二人だけで飲みにいったそうです 妹はまったく飲めません。 その後は 子供と一緒に3人で 週末の土曜日に食事をしています。 5月には 妹から誘い ディズニーランドも日帰りで行ってきました。 6月にも 相手の男性の仕事が遅くない日の土曜日は3人で食事に行っています。 食事代は相手の男性が毎回払ってくれています。 いつも 会うときは食事をするだけで食事後はそのまま家に帰ります。 相手の男性の家も知っています。 妹の家も知ってますが 食事相手にしか思っていないのか自分から聞く勇気もないので悩んでいます その男性 妹には 興味がないのでしょうか? 妹は相手の男性に とても好意を持っていますが・・・ みなさんの意見をお聞きしたいです  

  • 相手(女性)の気持ちを教えてください

     旅先で知り合った女性がいます、家が近かったこともあり、 意気投合して食事、飲みに行きました。帰りに向こうから 連絡先を渡されました。旅行から帰ってきてから1度食事に 誘いました、今度2度目を誘い、その時に、付き合ってほしいと 告白しようと思うのですが、相手からはその間、特に連絡がなく、 相手の気持ちを計りかねています、いかがなものでしょうか?

  • この状況での相手の女性の気持ちは?脈はあるんでしょうか?

    下のような状況で、彼女はどういう気持ちなのでしょうか?脈がありそうとか、単なる友達としか見られてないとかでもいいのでお願いします。 (1)相手の女性とはバイトのシフトが同じ時期に、アドレスをバイト仲間で交換することがあってメールするようになりました。年はお互い24です。バイト先ではほとんど話したことはないです。 (2)今は、自分のシフトが変わったのでバイト先ではまったく会うことはありません。 (3)メールは週に1回くらいしています。 (4)そして、先日相手の女性から電話がかかってきて(用件はバイト先での事務的なものです)、それだけなら別に何ということもないのですが、その後、映画の話になって、話が伸びて結局3・4時間話していました。  自分としては彼女に気があるので、それから電話もかけるようになったのですが、普通に3・4時間は話しています。内容は雑談です。  さすがにお互い忙しいのとお金もかかるので電話は月に1回から3回くらいです。 自分としてはいいように解釈してしまうのですが、女の人はどうでもいい人または単なる男友達と長電話とかするのでしょうか?相手の女性は一人暮らしで携帯しかもっていないのでそこまで長電話ばかりする人だとは思えません。 よろしくおねがいします。

  • 相手の気持ち

    合コン後の事です。何回かメールしているうちに、趣味が似てる事が分かり相手の子がどこどこ行きたいとメールが来ました。じゃあ行こうとになりました。でもその前にご飯でもどうと言うと、この日ならいいよと返事がありました。あまり女性と付き合ったことがありませんが、相手の気持ちはどんな感じなのかなと疑問になりました。どう思いますか?

  • 相手の気持ちがわからないから、これから自分がどうしたらいいかもわからない

    片思いしてます。 相手の気持ちがさっぱりわからないので、悩んでいます。 お互い社会人で、職場も違うため会う機会もなく、メール交換がメインの関係です。 私からアドレスをわたして、それに相手が送ってきてくれてメール交換が始まりました。 最初は当たり障りのないメールから、だんだん、相手が私に好意を持ってくれてるのかな、と感じるようなメールが増えてきました。 ハートマークを使ってくれていたり(勿論、「今日は天気がいいね(ハート)」とかじゃなくて、「顔が見たいな(ハート)」とかの、私へのハートマークです)、私の事をいっぱい褒めてくれていたり。 その時は、「このまま行ったら付き合ってもらえるのかも!」と思えるぐらい順調でした。 でも、そこから、停滞というか、下降というか・・・。 進展がありません。 最近のメールでは褒めてもらえる事もなくなったし・・・。 まぁ、早々褒めるネタもあるわけではないとは思いますけど・・・。 たった一つの救いは、今でもメールくれた時は、私に対してハートマークを使ってくれてるって事ぐらいで・・・。 メールを送るのは、いつも私からだし・・・(それは前からの事なんですけど、「順調だな」と感じてる時は、相手から送ってきてくれた事もほんの数回あったんです)。 なんとなく、自分が頑張らないと発展しないように思います。 脈があれば、頑張れますが、もし相手が私に対して興味が薄れてきてるのなら、アプローチしても迷惑になるだけだし・・・。 これからどうしたらいいんでしょう。

  • 遠距離の相手への気持ちについて

    私は30代前半の男性です。 同年代の女性で、気になっている方がいます。 その方とは偶然に旅行中に知り合い、意気投合して連絡先の交換を しました。遠距離(新幹線レベル)なのですが、メールや電話等でより 仲良くなり、先日「遊びに行きたい」と言って会いに行ってきました。 会っている時間のプランや、食事場所などはその方がオススメのもの を提案してくれ、私もとても楽しかったですし、その方も「楽しかった」 と言ってくれました。 ただ、私にとってはまだ2回目ですし、「いい人」「いい友達」ではある ものの「好きか」と言われるとまだそういう気持ちではないです。 「会ったときに恋愛感情が生まれれば告白しよう」とも考えていたの ですが、そこまでは至りませんでした。 お互いに仕事等で忙しく、次に会うのは来月になるのですが、相手の 方は私の気持ちが良く分からないと考え始めるのではと、そっちの 方を気にしています。 「会っている時は楽しい」「恋愛感情が芽生える可能性は十分にある」 のですが、今どうすべきか悩んでいます。 1.今までどおり楽しいやり取りを続ける 2.まだ好きではないが気になっていることを相手に伝える 3.好きということにして、告白する 1は無難かもしれませんが、相手の方に「私の気持ちが分からない」 と悩ませてしまい、だんだん楽しくなくなる心配があります。次に会った 時に好きになるかどうかも分かりません。 2は「私も!」となれば良いのですが「そう。で、私はどうしたらいいの?」 と思われると身動きに困る気がします。 3は、相手の方には分かりやすくて良いと思うのですが、少なからず 結婚を意識する年齢の相手に、生半可な気持ちで言うものではないと の気持ちがあります。 みなさまの考えを聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。