• 締切済み

ダイヤモンドのカット評価基準

先日、婚約指輪を選ぶためにいくつかのお店を回ってきました。 そのときにラザールのお店に偶然入りました。 このブランドはダイヤモンドの世界では有名なようですが、 店員さんの話で幾つか腑に落ちない部分がありました。 特に4Cのカットの評価に関してです。 このブランドではカットを重要視しており、 カットのグレードはID(アイディアル)になっている という説明を受けました。 帰ってネットでいろいろ調べてみたところ 鑑定書として有効なカットの評価方法はexcellent,very good,good,poorだけで 上記評価以外の表記をしている店のものは品質が良くない可能性が 高いので注意が必要だという記述を見ました。 ラザールの店員さんはカット方法の一つのアイディアルを いかにも優れたカットの仕上げだとすり替えて言っているだけ なのでしょうか? ラザールのものはこの評価基準でいうと実質どれくらいに 相当するのでしょうか? また、カットの形状自体はいろいろあるのに、どの店に行っても、 何を基準にしての評価なのかは同時に示されないように思いますが、 そもそも、Excellentなどの評価は何を基準にしたものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

同じグレード表示であっても、その中で良い悪いがあります。たとえば学校の成績でも100点の5もあれば、91点でも5ですが、100点と91点では違いがありますよね。 Excellentの中でも、減点0ですとPerfectあるいはIdealということになりますが、ほぼ世界標準になっているアメリカのGIAや、GIA方式に準拠している日本の宝石鑑別団体協議会(AGL)加盟の鑑定会社の鑑定書には、そのような表記の仕方はありません。 GIA方式で最高の評価は、トリプル・エクセレント(3EX)です。これはカットの総合評価だけでなく研磨の状態と対称性もExcellentということです。 さらに、日本ではハート・アンド・キューピッド(H&C)の評価もあります。これはプロポーションと対称性に非常に優れたダイヤを特殊な器具で見ると、上からは8本のアローマークが、下から見ると8個のハートマークが見えることで名付けられたものです。 3EX H&Cですと98点以上といっても良いと思います。高価でも100点のものを買うか、98点なら満足するかは、買う人の受け止め方ですが、肉眼で見て違いは分からないと思います。 ラザール社は嘘を言っているわけではありません。OKWaveでも、ラザールのダイヤは非常に綺麗だという評価があります。ただ、ダイヤの輝きを決めるのはカットばかりではありません。クラリティも非常に大切ですし、大きさも影響しますから、カットグレードばかりにこだわらず、総合的に判断されることが必要です。 尚、「鑑定書として有効なカットの評価方法はexcellent,very good,good,poorだけで、上記評価以外の表記をしている店のものは品質が良くない」という記述が何を意図しているかはよく分かりませんが、世界にはGIA方式以外の鑑定書もあり、表記が違いますので、一概に間違いとは言えません。 ご参考までにGIAがテーブル径、パビリオン角度、クラウン角度の3要素からカットグレード(総合評価)を算出する表のホームページをお知らせしておきます。

参考URL:
http://www.gia.edu/diamondcut/charts/53_table.html
forforfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URLの表で言うとアイディアルは Eの中でもさらに中心に近いということなんですね? ただ、計算で出された理想的なプロポーションをまったく誤差なく 実物に再現するというのは不可能なことですので その誤差はどの程度許されているのかということは やはり気になってしまいました。 いづれにしても前のご回答のURLの内容と合わせても ラザールのアイディアルはものすごく理想に近いものなのだということ がわかりました。

回答No.2
forforfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アイディアルのほうがエクセレントよりも基準が厳しそうだ ということがなんとなくわかりました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ラザールキャプランですが カットは最高水準になります そもそもラウンドブリリアントを考え出し 完成させたのはラザールキャプランだからです なのでアイデアルカットというとなんだそれ?と思われると思いますが 業界人からすると水戸黄門の印籠にも近い 権威です http://www.lazarediamond.jp/beauty/propotion.html

forforfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ラザールのHPは元々見ていたのですが、 実物はその理想カットからどの程度のズレを許容しているのかが 結局わかりませんでした。

関連するQ&A

  • ダイヤモンド鑑定書基準

    ダイヤモンドの装飾品を店で購入する場合、鑑定書は何ctから付きますか? よく一定重量から鑑定書を付けることが多いそうなのですが。 一般的な基準はありますか?

  • ダイヤモンドの質と値段

    先日、知人にダイヤモンドが安く買えるという、貴金属製造・卸・小売をされているお店を紹介してもらい、婚約指輪を確かに安く購入できたのですが、以前にデパートの宝飾品売り場等で見てた値段に比べて、高品質なのに安いんです。 今回購入したものは、裸石を気に入ったリングにつけるもので、品質としては『カラット:0.32、カラー:D、透明度:IF、カット:エクセレント』で、リング込みで32万円でした。 以前デパートで見て、彼女が気に入っていたものの品質は、『カラット:0.34、カラー:D、透明度:VVS2、カット:エクセレント』で、45万円でした。 デパートに置いてるぐらいですから、無名ではないと思いますが、特別有名なブランドでもなかったと思います。(もしかしたら有名なのかもしれませんが) いいものが安く買えて良かったと思ってたんですが、大きさもカラーもカットもほぼ同程度のダイヤで透明度が高いにもかかわらず10万以上も安いというのが、日が経つごとに気なってきて。 現物は拝見してませんが、購入する際に「鑑定書もある」とのことでしたので安心してましたが、OKWebで検索すると、鑑定書と言っても著名な鑑定機関だけではなく、店独自の鑑定書というのも存在するとか。 まぁ、仮に鑑定内容に多少差があったとしても、シロウト目にはそれほど判断はつかないし、後日、婚約指輪を売るなんてことはない・・・と思うので、構わないと言えば構わないんですけど、せっかく買ってあげたものですし、やっぱりなんか心配というか不安なので。 ○デパートや名前の通った専門店以外の店で買うと、高品質でもかなり安くなるということはあるのでしょうか? ○著名な鑑定機関の鑑定書ではなく、店独自の鑑定書と言うものも一般的なものだったりするんでしょうか? その他にも何か参考になること等ご存知でしたら、ご教授いただければ幸いです。

  • ダイヤモンドルース購入について。

    ダイヤモンドのルース購入を考えております。 ラザールダイヤモンドはブランドですよね? ルースのお値段はお高いでしょうか? ラザールキャプテンで購入を考えておりましたが、「同じ金額ならノーブランドだともっと大きいダイヤが購入できる。」と見かけました。 やはり・・・カラットを一番重視したい気持ちが大きいです。(後々のことを考えると。) 次にカットかな・・・。 またノーブランドとは、具体的にどのようなお店のことを言うのでしょうか? ノーブランド・・・どこのお店に行けば良いか分からないです。 宜しくお願いします。

  • ダイヤモンドルースで、カット:GOODはどうでしょう?

    ダイヤモンドのルースについての質問です。カットがGOODのダイヤモンドをエクセレントに手直しする場合は、 ・どのくらい小さくなるか? ・予算的にどのくらいかかるか? というのが疑問です。 また、綺麗に光るなら、特に手直しする必要もないかと思っているのですが、カット:GOOD のダイヤモンドを持っておられる方がいましたら、輝き具合の感想を教えていただきたいと思います。 勿論、こればかりは感性の問題とは思うのですが・・・参考までにお聞かせ願えればと思います。 なお、参考までに、4Cを記載させていただきます。 カラット:0.9 クラリティ:VS1 カラー:K カット:GOOD 宜しくお願いします。

  • ダイヤモンドのカットについて

    今,ダイヤモンドの購入について悩んでいます. その石のCutが,SPTHAEX(Super Triple Heart&Allow Excellent) となっています. 様々なホームページで調べてもそんなカットのグレードは無く,そのshopの 独自の呼び名だと思います. 本当に素晴らしいカットですよと,お店の方は仰っていましたが,素人の私には わかりません.本当にいいカットなのでしょうか? お店ごとにカットの名称が異なっていて,困っています. 宜しくお願いします.

  • 【ダイアモンド指輪】に詳しい方へ質問です

    こんにちは。 ご覧頂きありがとうございます。 【御徒町の問屋の指輪は、ブランドでだといくらくらいで売っていそうか?】 と疑問になったため、質問しようと思いました。 値段はピンきりであることは承知ですが、 『このグレードだと、ここのブランドでは○○円くらいの値をつけるだろう。』 という予想を教えて頂けると助かります。 ブランドとは、例えば指輪の贈り物の定番ブランドあたり(4℃、ティファニー、etc...)でお願いいたします。 ダイアモンドに詳しい方、ジュエリーブランドに詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。 ■■■■■■■■■■ 【リング】 ピンクゴールド。 【石】 主役のダイアモンド、両サイドにダイアモンド。 【価格】 御徒町の問屋でキャッシュで15万円の値。 ★★★ 主役ダイヤの鑑定書(中央宝石研究所) ★★★ 【カット・形状】 ROUND BRILLIANT CUT (ハート&キューピッド) 【寸法】 4.38-4.41×2.73MM 【重量】 0.321ct 【カラー】 F 【クラリティ】 SI-1 【カット等級】 EXCELLENT 【研磨状態】 EXCELLENT 【対称性】 EXCELLENT 【蛍光性】 FAINT

  • ダイヤモンド 値打ち 買取 ?

    エンゲージュ用ルースダイヤ、鑑定書付き(中央宝石研究所) 0.344CT カラー:E クラリティー:VS-1 カットの総合評価:GOOD カット・形状:ROUND BRILLIANT CUT 寸法:4.51-4.53×2.77mm 若気の至りで約15年前、50万で買いました。 ホントにそんな価値のダイヤなのでしょうか? 今、買い取ってもらうといくらになりますか? どんなところですと高く買い取っていただけますか? どなたかよきアドバイスよろしくお願い致します。 他に ガードル厚さ:MEDIUM-SLIGHTLY THICK キューレット:SMALL 仕上げ 対称性:VERY GOOD 研磨状態:VERY GOOD

  • ダイヤモンドの仕入先・・・?

    百貨店のエンゲージコーナーでのことです。 「4Cレベルが同等の指輪でもブランドと一般宝石店では はるかに価格が違いますが、ただブランド名がつくか・つかないかだけの差なのですか?」とお尋ねしたところ 「そうですよ。鑑定書記載の4Cが同等であれば、ブランドでも百貨店でも質はかわりませんよ。 また、鑑定機関(米・日)によっては審査基準が厳しい所もあり、そうなると同じ石でもランクが下がることもあります。」と仰っていました。 しかしこの後・・・。 「ティファニー等ブランド店でも百貨店でも、ダイヤモンドは同じ『デビアス』から仕入れています。ので変らないのですよ。」とのこと。 これって本当なのでしょうか? それなら、ぜひ百貨店で買わなきゃ!と思っています。 しかも、その店員さんは『丁寧』?に4Cのランク別価格チャート表を見せて下さいました。 そんな企業秘密みたいなもの、お客さんに見せていいのかな?なんて内心ハラハラしましたが・・・。 どなたか、ブランド・百貨店のダイヤモンドの仕入先の真相をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 婚約指輪のダイヤモンドのことで、相場を教えてほしい

    ダイヤモンドの石だけを持っています。 南アフリカのちゃんとした店で買いました。 GIAの鑑定書付きで 0.72カラット カラーがG クラリティがVVS2 カットがエクセレント ふつーに見ても非常に輝いて見えますし、非常にきれいです。 これを彼女の婚約指輪にしようと思っているのですが、 女友達に相談したところ、0.7カラットは小さすぎるし、 1カラットは欲しいと言われ、しかもそれくらいなら すごく安い値段で買えると言われてしまいました。 結構な金額を払って買ってきたので、 そんなに安いのかと、少しがっかりしてしまい、 彼女のために買いなおすべきか、どうしようか悩んでいます。 (1)まずはだいたいこれくらいのダイヤモンドの価格帯を教えてほしいです。 (2)後皆さんが0.7カラットだと小さいと思いますか? 確かにネットで探してみると1カラットでも安いものがあり、 二十万くらいだせば買えるようですが、 (3)やっぱりカラットが大きいほうがいいでしょうか? ここらへんの回答をお待ちしております。

  • ダイヤモンドの鑑定書の再発行

    ダイヤモンドリングを所有しているのですが、 鑑定書を紛失してしまいました。 それを買った店は潰れてしまったのですが、 別会社でダイヤモンドの鑑定書を発行してもらうことは 可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう